

ひっそりと更新

2015年ももう半月が過ぎたというのに・・・・・いつまでもトップページが「馬」のまんまでスミマセン

のろのろ更新どころか、長い冬眠(夏眠も)期間を勝手にいただいている本ブログですが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします

ひつじ 2015 01182015

たくさん笑って、たくさん深呼吸して、健康でいい一年にしたいと思っています

年が明けてからずっと凍えるような冬が続いている中、ゆるんだ身体と甘えた精神にムチをうって、歩きに行ったりストレッチ運動をしたりしてるトトロ家です

そして、雪&みぞれの日は、最近はじめた「トトロさん(お父さん)とお母さんが並べたピースを、ぼくがぐちゃぐちゃにして、またトトロさんとお母さんが並べて、ぐちゃぐちゃにして・・・・・」という地味ぃ〜な遊びを楽しんでいます

01182015(2) めちゃくちゃにする前

2015年、何回更新できるかわからないけれど、去年からずっと考えているテーマ「深呼吸」について、少しずつ書いていけたらいい・・・・・・・・・・・・・かな?
(今年もマイペースでいくつもりです)

というわけで、こんな放置ブログをいつも訪問してくださって
ほんとうにありがとうございます

01182015(3)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

本年もよろしく

年が明けてからすでに1週間が経ちましたね
遅くなりましたが みなさま
2014年あけましておめでとうございます

01072014 うま

のろのろグダグダ更新のブログですが今年もよろしくお願いいたします

昨年末のクリスマスから年末にかけて イベント続きで息切れしかけていたトトロ家
おせち抜きで貧弱だけれど好きなものだけはしっかり食べたお正月でした

01072014(2)
自家製巨大三つ葉でおもちが見えないお雑煮(もち:好物1) たっぷり黒豆(好物2) 栗きんとんがわりのただの剥き栗(好物3) 田づくりのつもりでちりめん山椒(好物4) なぜかお母さん実家でいつもお正月に出てくるピーナッツ&レーズンのクッキー(好物5)

で そのあと寒波がやってきて さらにまたまた別の寒波が突撃中
雪の量はたいしたことないけれど とにかく寒い

雪の中を泳ぐのが大好きならすかるが 喜び勇んで家を出たもののほんの数メートルであわてて方向転換するほど寒い

01072014(3) ドアの前でじたばたしていました

ふだんはおなかを上にして足を広げて眠るらすかるが 猫らしくくるりと丸まって寝るほど寒い

01072014(4)

こういう時はもう お風呂のことしか考えられない
せっかく天気がいいのに 『今夜は何風呂にしよう』としか考えられない
(最近のお気に入りはよもぎ風呂 コンテナ屋内栽培3年目で大繁殖中)

というか 今日は七草かゆの日なのに お風呂のことしか考えられない
たぶんきっと手抜きしてよもぎ粥になりそうな予感

みなさん 身体を冷やさないようにね
お風呂でじっくり芯から身体を温めましょうね
(よもぎ風呂 よく暖まりますよ〜)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

2013年ありがとう!

あと数時間でアメリカにも2014年がやってきます

今年もいろいろあったけれど トトロ家全員無事に新年が迎えられそうでとても幸せです
みなさんのおかげです

どうもありがとうございました!

12312013 

トトロさん(お父さん)のジャケットの上に座り込みして ニューイヤーズ・イブのパーティに持っていくワインを買いに行きたいトトロさんを邪魔する 大晦日のらすかる

暖かいクリスマスを!

みなさま、大変ご無沙汰しております

前の記事からこれまでの間に ぼくは7歳になり コネチカットには秋がきて そして冬になりました
あっという間に2013年ももうすぐ終わり
みなさま 暖かくしておられますか?

12232013 今年のリース

毎年この時期になると 街中がクリスマスカラーに埋め尽くされてうきうきするのと同時に あれもこれもやらないといけないのに計画性のなさが露呈してばたばた大忙しになるトトロ家
なんとかこれから年末まで 無事に走り抜けられますように〜

ツリーはニセモノ 12232013(2)
(本物のツリーは必ずらすかるが押し倒す なぜ? by母)

そうそう 
今シーズン最初の本格的な積雪があった12月某日

12232013(3) 雪が似合うカーディナルのオス

お母さんはすってんころりんひっくりかえって肩を脱臼しました
寒い地域にお住まいの皆様 くれぐれも足元に気をつけてくださいね

ぼくはといえば〜
雪が溶けたある日
冬眠中(?)のシマリスの穴を見つけて掘ったり鼻を突っ込んだりして楽しく遊んだのですが

12232013(4) ここほれにゃんにゃん

腕がドロだらけになって 後でちょっと後悔しました

12232013(5)

冬場は 太陽が出ているときはできるだけ外で日光を浴びるようにしています
脳内ハッピー物質セロトニンをしっかり分泌するためにね

(参考記事)冬の準備 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-458.html
記事中のリンク(特に『太陽とセロトニン』)も参考にしてください!

なんともばらばらなブログエントリーだけど これにて3ヶ月ぶりのブログ更新完了!

Happy Holidays!

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

2013夏〜6

明日9月2日(月)は Labor Day のホリディでお休み
アメリカでは この3連休が終わると一気に夏の終わりムードが漂います

トトロさんとお母さんも 今日&明日と2013年夏最後の小旅行に行ってきます
(まだ行き先 決まっていませんが)

と その前に 予約投稿アップしておきますね

********

2013夏〜6

冬には雪がたくさん降って 外出する機会がぐんと少なくなるアメリカ北東部
逆に夏の間には いろんなところで野外コンサートやイベントが開かれます

今年の夏のトトロ家のイベント・テーマは『音楽!!』

トトロさん(お父さん)たちは素人バンドのイベントでちょこちょこ演奏
(小さなお店とかバーとかファーマーズ・マーケットとかプールサイドで演奏させてもらってた)

大きな音楽祭も楽しんだよ
ハートフォードのジャズフェスティバル(Bushnell Park in Hartford) 
イェール大学の室内楽フェスティバル(Norfolk Chamber Music Festival)
そしてトトロさんはお友達とヒッピーさんたちが集まる音楽祭(ニューハンプシャー州)へテント持参で遊びに行きました

そして先週末は マサチューセッツ州バークシャー地方で開かれているタングルウッド音楽祭へ (Tanglewood, Lenox, MA)

09012013 Tanglewood

09012013(2)

ここタングルウッドは ボストン交響楽団の夏の間の本拠地
いろいろな演奏会が約2ヶ月にわたって開かれています
(ここバークシャー地方は 今でもニューヨークやボストンからの夏の避暑地として有名)
(小沢征爾記念室内楽ホールもあるよ)

09012013(3)

トトロさん(お父さん)とお母さんは いちばん安い屋外の芝生席
折りたたみ椅子とブランケットと食べ物とワインを詰め込んだバスケット持参で・・・

09012013(4)

前も↑ うしろも↓

09012013(5)

ひと 人 ヒト
クラシックのコンサートとは思えないリラックスぶり!

真っ昼間から あんまり飲めないお酒(ワイン)を飲んでほろ酔い気分で楽しんだのは

09012013(6) フロイデ!
(ボストン交響楽団&タングルウッド合唱団 ベルナルド・ハイティンク指揮)

ベートーベンの第九でした

日本では暮れが近づくとあっちこっちで演奏されるベートーベンの第九
こちらでは どちらかというとヨーロッパ(EU)のテーマソングのイメージが強い第九
100人以上が一斉に舞台にあがって『お金と時間(練習やリハーサル)が膨大にかかって大変だからアメリカではあんまり好んで演奏されない』とウワサの第九

トトロさんとお母さんはそんな第九を 夏の終わりに屋外で存分に楽しんだようで・・・

それからぼくは毎日家でベートーベンばかり聴かされています


FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

2013夏〜5

『トトロ家の夏 2013』
あと2回ぶんで終わる予定です

まいどおなじみ 夏のぼくの定位置 (おっさん度200%越え 暑苦しくてスミマセン)

08312013 シンクの中
(あぁぁぁぁ おなかがぽっこり出てる!)

夕方になると涼しくなってきたので・・・・・

おしりぃ〜 08312013(2)

すたんぷっ 08312013(3)
ぼくのオシリのあと くっきり

ツルニチニチソウの海(斜面)で遊んだあとは
ようやく本物の海で遊ぶ 

08312013(4)

お隣のロードアイランド州に行ってきました (ぼくは海の家で待機だよ)

去年はぼくが体調崩して(脱水症状)早めに帰ってきてしまったビーチ・バケーション
今年はしっかり暑さ対策をしていたのだけれど・・・・・・暑くなかったの

08312013(5)  Charlestown, RI

お天気はすごくよかったよ でも暑くなかったの 暖かかったの

08312013(6)

それにしても 小さい頃からの習慣というかカルチャーっておもしろいよね

子供のころ『お盆を過ぎたら海の中に入ったらいけない』って言われていたお母さんは 気温が涼しめだったのもあって やっぱりどうしても海に入る気がおこらず ず〜っとビーチでまったりのんびりしてたの
(泳ぐのは 大大大好き)

毎年同じことを説明しているのに『なんで海に入らないの?』と不思議がるトトロさん(お父さん)は 『なにかに刺された〜』と言いながら海からあがってきたよ
大西洋もお盆過ぎたらクラゲが出るんだねぇ

『ふふふ 日本人の生活の知恵をバカにしちゃぁいけませんよ』と お母さん

あ〜あ シーフード三昧のビーチ・バケーション
楽しかったなぁ

********

ええぇっと トトロさんがクラゲに刺された話のついでですが

日本ではこれまで熱帯の珊瑚礁や浅い海(沖縄地方など)にしかいなかったヒョウモンダコが 九州から関東地方まで北上しているというニュースを見ました (今年のニュースだったと思う)

この浅瀬にいるタコは 猛毒(神経毒)テトロドトキシンを持っていてとっても危険
ずいぶん昔の話ですが 沖縄の島でスキューバダイビング中に お母さんのお友達がヒョウモンダコに嚙まれ呼吸困難に陥って大変だったことがあります

フグ毒といっしょなので 麻痺症状が進行すると呼吸困難を起こして死に至る場合もあります
ヒョウモンダコ (wikipedeia)
↑ このリンクの写真では はっきりした青いヒョウ柄リングが見えるけれど お母さんのお友達が触ってしまったヒョウモンダコは たぶん興奮する前かなにかで『茶色っぽいまだら模様の小さなタコ』でした

痛みは全然なかったようで タコに触ってから数分後に突然麻痺症状を起こしました
ダイビングのガイドさんがヒョウモンダコに詳しかったうえに すぐに酸素吸入できた状況にあったので無事でしたが あの経験は忘れられません

浅瀬にいるタコなので 海岸で波と戯れたり岩場で水遊びするときには注意してくださいね


*********

さらにおまけ

ぼくのシンク愛の歴史

目覚めをよくする(アリゾナ2008年) 実はアリゾナ時代からシンクに入っていた!
足水でひんやり(デュランゴ2009年) 『夏場はシンク』が定着しはじめる
夏バテ予防(デュランゴ2010年) 
猫とシンク(コネチカット2011年) 水のハンドルを回しはじめたのはこの頃
ロードアイランド3(ロードアイランド2011年) 旅行中でも当たり前のようにシンクへ
上体ひねり運動(コネチカット2012年) ついに水を流す様子を捉えた!


FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

