

ひっそりと更新

2015年ももう半月が過ぎたというのに・・・・・いつまでもトップページが「馬」のまんまでスミマセン

のろのろ更新どころか、長い冬眠(夏眠も)期間を勝手にいただいている本ブログですが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします

ひつじ 2015 01182015

たくさん笑って、たくさん深呼吸して、健康でいい一年にしたいと思っています

年が明けてからずっと凍えるような冬が続いている中、ゆるんだ身体と甘えた精神にムチをうって、歩きに行ったりストレッチ運動をしたりしてるトトロ家です

そして、雪&みぞれの日は、最近はじめた「トトロさん(お父さん)とお母さんが並べたピースを、ぼくがぐちゃぐちゃにして、またトトロさんとお母さんが並べて、ぐちゃぐちゃにして・・・・・」という地味ぃ〜な遊びを楽しんでいます

01182015(2) めちゃくちゃにする前

2015年、何回更新できるかわからないけれど、去年からずっと考えているテーマ「深呼吸」について、少しずつ書いていけたらいい・・・・・・・・・・・・・かな?
(今年もマイペースでいくつもりです)

というわけで、こんな放置ブログをいつも訪問してくださって
ほんとうにありがとうございます

01182015(3)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

本年もよろしく

年が明けてからすでに1週間が経ちましたね
遅くなりましたが みなさま
2014年あけましておめでとうございます

01072014 うま

のろのろグダグダ更新のブログですが今年もよろしくお願いいたします

昨年末のクリスマスから年末にかけて イベント続きで息切れしかけていたトトロ家
おせち抜きで貧弱だけれど好きなものだけはしっかり食べたお正月でした

01072014(2)
自家製巨大三つ葉でおもちが見えないお雑煮(もち:好物1) たっぷり黒豆(好物2) 栗きんとんがわりのただの剥き栗(好物3) 田づくりのつもりでちりめん山椒(好物4) なぜかお母さん実家でいつもお正月に出てくるピーナッツ&レーズンのクッキー(好物5)

で そのあと寒波がやってきて さらにまたまた別の寒波が突撃中
雪の量はたいしたことないけれど とにかく寒い

雪の中を泳ぐのが大好きならすかるが 喜び勇んで家を出たもののほんの数メートルであわてて方向転換するほど寒い

01072014(3) ドアの前でじたばたしていました

ふだんはおなかを上にして足を広げて眠るらすかるが 猫らしくくるりと丸まって寝るほど寒い

01072014(4)

こういう時はもう お風呂のことしか考えられない
せっかく天気がいいのに 『今夜は何風呂にしよう』としか考えられない
(最近のお気に入りはよもぎ風呂 コンテナ屋内栽培3年目で大繁殖中)

というか 今日は七草かゆの日なのに お風呂のことしか考えられない
たぶんきっと手抜きしてよもぎ粥になりそうな予感

みなさん 身体を冷やさないようにね
お風呂でじっくり芯から身体を温めましょうね
(よもぎ風呂 よく暖まりますよ〜)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

2013年ありがとう!

あと数時間でアメリカにも2014年がやってきます

今年もいろいろあったけれど トトロ家全員無事に新年が迎えられそうでとても幸せです
みなさんのおかげです

どうもありがとうございました!

12312013 

トトロさん(お父さん)のジャケットの上に座り込みして ニューイヤーズ・イブのパーティに持っていくワインを買いに行きたいトトロさんを邪魔する 大晦日のらすかる

暖かいクリスマスを!

みなさま、大変ご無沙汰しております

前の記事からこれまでの間に ぼくは7歳になり コネチカットには秋がきて そして冬になりました
あっという間に2013年ももうすぐ終わり
みなさま 暖かくしておられますか?

12232013 今年のリース

毎年この時期になると 街中がクリスマスカラーに埋め尽くされてうきうきするのと同時に あれもこれもやらないといけないのに計画性のなさが露呈してばたばた大忙しになるトトロ家
なんとかこれから年末まで 無事に走り抜けられますように〜

ツリーはニセモノ 12232013(2)
(本物のツリーは必ずらすかるが押し倒す なぜ? by母)

そうそう 
今シーズン最初の本格的な積雪があった12月某日

12232013(3) 雪が似合うカーディナルのオス

お母さんはすってんころりんひっくりかえって肩を脱臼しました
寒い地域にお住まいの皆様 くれぐれも足元に気をつけてくださいね

ぼくはといえば〜
雪が溶けたある日
冬眠中(?)のシマリスの穴を見つけて掘ったり鼻を突っ込んだりして楽しく遊んだのですが

12232013(4) ここほれにゃんにゃん

腕がドロだらけになって 後でちょっと後悔しました

12232013(5)

冬場は 太陽が出ているときはできるだけ外で日光を浴びるようにしています
脳内ハッピー物質セロトニンをしっかり分泌するためにね

(参考記事)冬の準備 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-458.html
記事中のリンク(特に『太陽とセロトニン』)も参考にしてください!

なんともばらばらなブログエントリーだけど これにて3ヶ月ぶりのブログ更新完了!

Happy Holidays!

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

今年もクマ

今年も5月になるとクマが出没する トトロ家

この子たちは 子供の日の5月5日にドライブウェイ横の芝生で随分長い間ごろごろしていました

05192013 たぶん兄弟
(うわっ その木は珍しい品種なんやから幹をかじらないで! by母)

いろは紅葉をたぐり寄せて 小さな花の蜜をお行儀よく座って吸う I2くん(耳のタグより)

蜜うま〜 05192013(2)

こちらは好奇心旺盛なP2くん うろうろうろうろしていました

05192013(3) 金太郎どこ?

↓ で ぼくは この後数日間は 芝生方面へは全く近づかず 家のすぐ横のパティオでシマリスを追いかけておりました

05192013(4) よく似た体型の 牛柄のねこ

毎日が平和に過ぎていきます
みなさまもごきげんよう


↓ どんなインフルエンザ(病原菌)に対しても 基本的な対策は共通です

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Happy Easter!!!

ぼくの後ろの庭は 遠目に見ると茶色だらけだけどね

03312013

去年からそのまんまの落ち葉をぴろっとめくると その下には多年草たちの若葉がたくさん隠れているんだよ

寒かったコネチカットにも 春がきた♡

イースター(復活祭)に間に合ったね

この日にあわせて お店などのデコーレーションはあちらこちらにパステルカラー
ぼくの家にも 少しずつ春のいろどりが増えてきた〜

03312013(2) Snowdrop

クロッカス 03312013(3)

あ〜 うれしいな 嬉しいな♪
Happy Easter!

03312013(4)

03312013(5)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

えっ!?2ヶ月以上放置!

もうタイトルどおり
言い訳しません(開き直り・・・・・とも言う)

ここ最近のお決まりの挨拶ですが
みなさま お久しぶりです お元気でしたか?

春分も過ぎたというのにまだ寒い日が続いているなか 少しずつ春の兆しも見えかけているコネチカットから こんにちは

ヘルス関係で書きたいことはあるの
最近の健康・美容業界に関して言いたいこともあるの
でも頭の中がもやもやしたまま書くのもイヤなので 今日は近況報告でごまかさせてね
(ぼくのブログ いちおう日本の家族や友人への連絡ブログでもあるので)

2月の記録やぶりの大雪以降 なかなか雪がなくならなかったぼくの家周辺も 春分の数日前までには随分地面が顔を出していたんだよ

鳥がちらかしたバードフィーダーのエサを せっせと掃除するリス(左)
03212013 こんにちは
と ダイニングルームの窓からリスの観測をする ぼく らすかる(右)

庭のクロッカスも 黄色さんたちが顔を見せ始め
03212013(3)

残雪がとっても似合うスノードロップも咲き始めた!

家の庭で一番最初に咲く花 03212013(4)

冷たい風をびゅんびゅん切りながら さっそうと散歩に出かけるぼくの後ろ姿もなかなか清々しいでしょ

03212013(2) てくてくとことこ 減量 減量

あぁ それなのに それなのに・・・・・

春分の日の前日に またまたどさっと雪が降りました
標高がやや高めで林の中のトトロ家は 雪が完全に溶けるのにまだしばらくかかります
クロッカスもスノードロップも雪の中に隠れてしまいました

↓ これは今朝の ラベンダーと(雪に埋もれたトトロ)西洋すいせん

03212013(5) 雪のブランケット

しょうがないので 家の中で運動中(体重減るかな)

2階の踊り場の手すりの上 03212013(6)
(このあと お母さんにいっぱい怒られました)

もう春はそこまで来ているはずなのに〜
なかなか足音が聞こえない
うーん 耳掃除でもしたら聞こえるようになるかな?

春さん 待ってるから早く来い!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

