

上体ひねり運動

誰にもひとつやふたつ「特技」ってものがあるよね
たとえそれが「たいして自慢にならないもの」であっても「褒められるべきものでなく」ても 特技は特技

ぼくの特技は・・・・・・シンクの蛇口まわし!

*** 蛇口の回し方 ***

洗面台のなかに入ってお尻のポジションを決めます
安定感がとっても大切

03082012 どっしり

身体を軽くひねって

ほいっ 03082012(2)

バランスをキープするために左手を蛇口に軽く添えます

ちょいちょい 03082012(3)

疲れたら無理をせずに休憩をところどころはさみながら 口を一文字に結び もくもくと同じことを繰り返すと・・・・

03082012(4) 休憩中〜

そのうちにポトンポトンとお水が流れ始めるので それをしっかり舌で受け止めます

03082012(5) れれれ〜

ちょっとだけ拡大

03082012(6) れれれ〜

勢いをつけすぎると 一気にお水(お湯)が出て危ないので気をつけましょう
びしょびしょになってしまいます

あ えっと ぼくのブログは健康ブログでしたね・・・・

「こうやって身体を一方に強くねじる運動をしたときは 必ず反対方向へも同様の運動を繰り返しましょう」

(ちなみに ぼくは反対側のハンドルを回すことはできません お湯専門です)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

痒い痒いよポイズンアイビー

ごぶさたしてます
ぐんぐん秋が深まるコネチカットから こんにちは

色が変わり始めてまだらだったジャパニーズ・メープル(いろは紅葉)が

10272011 10月12日

10日ほどで こんなに真っ紅に

10272011(2) 10月21日

大きなブナの木のうしろの 紅葉しかけたレッド・メープル(かえで)も

外でま〜ったり 10272011(3) 10月17日

1週間で(10月24日)きれいな赤に

10272011(4) 右下は 別のいろは紅葉

南西デッキ側には 黄色くなったチューリップの木
(日本ではユリの木っていうんだね!)

10月24日 10272011(5)

木に囲まれたぼくの家も 落葉樹の葉がどんどん落ちて 空がだいぶん見えるようになってきたよ

今晩の天気予報は「みぞれ」
駆け足で季節が変わっていく〜

そんななか お母さんがウルシ科の植物ポイズンアイビーにかぶれて・・・・
腕がすんごいことになってます

ぼくたちが春の終わりに引っ越してきた時 すでに花壇や裏庭や林との境目にポイズンアイビーがうっそうと茂っていて 手をつけられない状態だったのね 
でもようやくポインズンアイビーも紅葉して枯れだしたし 今週&来週はお客様&パーティ続きの予定なので 10月に入ってから少しずつポインズンアイビーを抜いていたの

で 先週 抜き残したポイズアイビーを数本見つけて〜
ま これまでかぶれなかったことに調子のってたお母さんは ひょいひょいっとこれらを引っこ抜いた

最初の頃こそ 肘まですっぽり隠れる大きな手袋をして 更にその上からビニール袋をかけて(手首のところで輪ゴムをかけて止めていた)重装備で作業していたお母さん
この日はす〜っかり気を許して(なめてかかってた&面倒くさかったので)普通のガーデニング用の手袋だけで 手を出してしまった・・・・
数本とはいえ 根っこを張って(3mほど)広がっている巨大なポイズアイビーのつるを ぐいぐい引っ張ってばりばりと地面からはぎとっていったわけで・・・・

手首から肘までの間が 今とっても醜いことになってます
(長袖シャツを腕まくりしていた)

翌日くらいかな
「あれ?虫にかまれた?」っていうような異様に痒いぽつぽつが何カ所か出現しはじめ それが日に日に増えていったの
「ノミ?」って思ったけれど 猫のぼく(ノミの大好物)や トトロさん(お父さん)は何にもなく ただお母さんの腕にだけ毎日ぽつぽつが増えて行った

そういう日が数日続いた後 4−5日目からぽつぽつだったものが広がってパッチ状になり 水疱まであちこちに出来てきて お恥ずかしながらこの時点でようやく「ポイズンアイビーにかぶれた」と自覚

今のところ オートミール浴に腕をひたしたり ホメオパシーのHistaminum と Rhus Toxicodendron で痒みのコントロールはある程度できている感じ
(狂ったようにかきむしりたくなるカユミには Histaminumが良く効いています)
これ以上ひどくなったら 市販のステロイド軟膏のお世話になるかもしれませんが できたら使いたくない

トトロさんが数年前にポイズンアイビーにかぶれたときは お母さんが「かくな〜我慢しろ〜」ってうるさく言ってたけど 今度は逆の立場
ぼくとトトロさんから「掻くな〜我慢だ〜」って言われて小さくなってるよ

明日は 10数年間会っていない日本のお友達が家に遊びに来てくれる
あ〜 顔じゃなくてよかった・・・
って そういうもんでもないか

写真どうしようかな
いちおうヘルスブログだからなー
参考症例として載せるべきかなー

ひどいポイズン・アイビーの接触性皮膚炎の写真が山ほどあるのはこのサイト
Skin Rash Hall of Fame (湿疹の殿堂!って・・・)

うーん このリンクはちょっと刺激が強すぎる写真も多いかな・・・・
そんな方はお母さんの腕の写真をどうぞ
見たい人だけクリックしてね(ほんのちょっとだけ拡大します)
写真は小さいぶちぶちが写っていないので グロテスク度合いはかなり実物よりもマシになってます

10272011(6) 10272011(7) 10282011(8)

赤い発疹や水疱ができてるでしょ
筋状に水疱ができている部分は 長い根っこか茎にでも触れたのかな?
(ところどころ真っ赤になってる点々は 最初の頃にお母さんが掻きむしった跡)
(右腕に2カ所 ぼくの引っ掻きキズ)

ポイズンアイビー過去記事は こちらです

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

心地いい椅子

アリゾナに住んでいた頃から ぼくが好んで使っていた椅子があります
コロラドの家ではゲストルームに置いてあったので たまにしか使えなかった椅子だけれど やっぱりぼくの一番のお気に入り

それが 今回の引越で壊れてしまいました・・・

修理に出されている間も ファミリールームにぽつんと置かれた椅子のクッション部分を大切に慈しんで使っていたぼく

ラヴゆ〜♡ 10112011
(何かがおかしい・・・と思いながらも やっぱりここが一番いいらしい by母)

ついについに 椅子本体が帰ってきたよ!

10112011(2) よっこらしょ

うれしくて嬉しくて 誰よりも先に椅子に飛び乗り アーム部分の太モモへの感触を確認したり

いい感じ♪ 10112011(3)

寝心地をチェックしたり

10112011(4) むにゃむにゃ

かっこよく見える首の置き方を研究したり

右手は宙に 10112011(5)

枕を使ってみたり

10112011(6) 左手くるりん

大好きな椅子を200%堪能してます
秋は 冷んやりしたシンクよりもこっちの方が気持ちいいよね

みなさんは 快適な椅子 座り心地のいい椅子を使ってますか?
長時間座っている椅子が快適で安定感があるかどうか 机と高さはあっているか 背中や太腿を圧迫していないか 背骨の自然なカーブを保てているか 等をチェックしてみてくださいね

ある程度の時間座っていて腰や背中や肩や首・頭が痛くなるのは 楽で正しい姿勢を椅子がきちんとサポートできていない可能性があるよ
座っている時の姿勢が悪いと 腰から下の冷えなどの原因にもなるしね

背の低いお母さんは アメリカの机や椅子が高すぎてなかなか丁度いいのが見つからず エクササイズ用の大きなバランス・ボールをオフィスの椅子代わりにしてます
これ 背筋がしゃーんと伸びるのでなかなか気持ちいいですよー
(作業に夢中になりすぎて姿勢が崩れてくると バランスを壊してボールが転がり始めるので)

疲れたら そのままストレッチ・エクササイズに突入できるしね

あ いえいえ バランスボールを薦めているのではなくて
「座り心地のいい椅子を探して 読書の秋を満喫してくださいね」ということです
(バランスボールでは 読書を長時間楽しむことはできませんからね〜)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

接触性皮膚炎

6月もあっという間に1週間 コネチカットのぼくの家では蛍がちらちら舞い始めました

あ もちろん写真はナシですよ〜
蛍が「ちらちら」ではなく「乱舞する」ような状態になったら お母さんのカメラでも何かが撮れるかもしれませんが・・・・・

で お昼間のコネチカットは暑いです
ものすごく蒸し暑い中 ぼくはリスとにらめっこ

06082011 むむむむむ

楽勝〜♪ 06082011(2)

ところで
ぼくの首の黒ポチの下 ピンク色の皮膚が露出・・・つまりハゲがあるのがわかりますか?

こないだ外から Tick(マダニ)を2匹拾ってきてしまったの
で すぐにダニ・ノミ駆除剤を肩甲骨の間に数滴垂らされたのですが・・・・・皮膚が過敏反応を起こして真っ赤になり 数日かけて徐々に毛がぽろぽろ抜け落ちた

ダニ・ノミ駆除剤そのものか溶媒に対する「接触性皮膚炎」だね

お母さんとトトロさん(お父さん)がすぐにシャワーで薬剤を洗い流し 皮膚炎用の軟膏(あ 例のお母さん手作りカレンデュラ軟膏です はい)を塗ったので 炎症(湿疹)は治まってきたのですが 自慢のモフモフ毛はさらに抜けてしまいました 

これからダニ・ノミの発生期だというのに お薬が使えないということは〜〜〜〜
またもや恐怖の外出禁止令!!!!
ただ今 お母さんの人間用手作り虫除けスプレーを ネコのダニ・ノミ除けにも使えるかどうか 成分を獣医さんと相談中
ダニ・ノミ駆除剤はいわゆる殺虫剤なので 身体には全然優しくないし 手間はかかるけれどできるだけ自然の成分でダニ・ノミを身体に寄せ付けない努力をしていこうと思ってます

06082011(3) 2回戦する?

ところで 接触性皮膚炎は 炎症がおこるプロセスによって「刺激性接触性皮膚炎」と「アレルギー性接触性皮膚炎」の2種類に分類されます

刺激性接触性皮膚炎は その名のとおり 酸やアルカリ(強い薬品やせっけんなど)尿のアンモニア(おむつかぶれ) 有機溶媒やグラスファイバーなどによる 皮膚への直接刺激が原因

いっぽうのアレルギー性接触性皮膚炎は 免疫反応が過剰におこって生じる疾患で トトロ家で最近問題になっているポイズン・アイビー(つたうるし)による皮膚炎や 金属(歯の詰め物やアクセサリー)アレルギー ゴム(ラテックス)アレルギー そして刺激性がさほど強くない化粧品への過敏症 などが例として挙げられます

どちらも原因物質に触れた場所にだけ 皮膚の発疹・かゆみといった炎症反応を起こします 

治療は対症療法(カレンデュラ軟膏 オートミール風呂 カユミのひどい場合には抗ヒスタミン作用のある軟膏 さらにひどい症状にはステロイド剤)

予防は 徹底して原因物質を避けること & 避けられない場合は皮膚を保護すること
万が一触れてしまったら 洗い流すこと

ポイズン・アイビーの記事に書いたことと ほとんど同じだね

ちなみに ポイズン・アイビー皮膚炎の水疱をつぶすとウルシオールが飛び散ってさらに炎症が広がる・・・・みたいな記述をネット上で見たことがあるのですが それはウソですよー
ぷちゅっとつぶした水疱の液体の中にはウルシオールは含まれてません
ウルシオールが微量に付着していた場所が遅れて炎症を起こしたり カユミのために引っ掻き過ぎてさらなる炎症反応を誘発しているだけデス

06082011(4) 2回戦は?
(らすかる・・・・・ ひょっとしてリスに舐められてる???  by 母)

あぁ〜 早く新しい毛が生えてきますように・・・・・

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

むちうち症のサポート  

「完全家ネコは かわいそう」という同情の声をうけて・・・
トトロさん(お父さん)とお母さん ぼくの外出を許してくれました〜
(ただしハーネス装着が条件!!)

最初は 久しぶりの外の空気に少しだけ戸惑っていたのですが

どきどき 05272011
(雑草だらけで芝生伸び放題なのは無視してください 芝刈り機をまだ買ってません)

すぐにチップモンク(シマリス)を見つけたよ♪
ばっ!と夢中で飛び出すぼくの紐を トトロさんが後ろでぐぐっと必死でひっぱっています!!

05272011(2) りすりすりす
(ここから先はポイズンアイビーだらけ・・・・・)

さて 今日はコメント欄でMickeyさんに約束した「むち打ち症」のお話

むち打ち症っていうのは 首&頭を支える組織(腱 筋肉 関節包 軟骨 椎間板 骨などの組み合わせ)に ムチがしなったときのような(S字状の)普段ありえない動きの衝撃が加わって生じた外傷全般を言うのね

で 病院ではまずレントゲンを撮るのだけれど レントゲンっていうのは骨以外の異常を見つけるのが苦手
だから「むち打ち症」の原因が細部まで特定されることなく治療を始めることが多い
(障害のもとが 腱なのか関節包なのか骨なのか はたまた骨の中を通る脊髄の膜にまで障害が及んでいるのか等 特定されないまま ってことね)
その結果 間違った治療で逆に悪化させてしまうことも稀ではない 厄介な疾患

治療っていうのは 痛みや腫れなどの症状をお薬などで緩和する対症療法や 頸椎の牽引やアジャストメントといった筋骨格系の構造に働きかけるもの 
そして 組織修復を助ける つまり自然治癒力をサポートする栄養素(ビタミンC コンドロイチン グルコサミン MSM タイプIIコラーゲン アミノ酸:プロリン&リシンなど)や 患部を温めたり遠赤外線を当てたりする理学療法 などの組み合わせ

つまり 痛んだ組織の修復に関しては『自然治癒力』頼み
だから むち打ち症の治療には「根気がいるよ〜」ってよく言われるんだよね

そして 患者さんの症状(障害の原因が何か)を見ることなしに ぼくのブログで「これ!」っていう的確なアドバイスはできないけれど 一般論として むち打ち症の治療にと〜っても大切なのは

「患部周辺の筋肉をしっかりほぐしてやること」

患部周囲の筋肉が緊張すると血行が悪くなり 自然治癒・組織修復に必須な栄養分や酸素が患部に届きにくくなります
急性期(炎症を抑えるために冷やしたり固定する時期)を終えた 患部のヒーリングのためには筋肉のリラックスが必要!

ということで まずはストレッチ
・・・・・となるのだけれど ゆーっくり無理せずに首をくーるくーる回したり曲げたり伸ばしたりの運動ができる軽症の人はいいとして

「そんなん首が痛くてできるわけないやん!」
という人に お母さんの秘密兵器!

指の運動で首の筋肉をリラックスさせる方法

手指にもいろいろなツボが存在することはご存知でしょう
そこを刺激してあげることで 患部に直接手を触れないで首の筋肉をリラックスさせる手助けができるの!

<その壱>
肘を軽く伸ばした状態で片手を前に突き出し もう一方の手で 伸ばした手の人差し指 中指 薬指 小指・・と順番に指を反らしてみてください(手の甲側に)

どのくらい反らせることができるかは個人差があるけれど 90度近くまで曲がりますか?

むちうちの障害が出ているのが 
・ 首の後ろ側の場合には 小指と薬指を
・ 首の側面の場合には 薬指と中指を
・ 首の前側中心の場合には 中指と人差し指を 重点的に反らしてみてください

気がついた時に一日数回 該当する指を左右両方ゆっくり指で押して反らしてみてください
指のストレッチをしているうちに 指のそり具合も良くなっていくと思う
90度を目標に根気強くやってみてください

<その弐>
左右の親指 人差し指 中指 薬指 小指の先っぽだけをお互いくっつけて 両手をまるーくしてください

で 親指だけ先っぽを離して(他の指はくっつけたまま)左右の親指どうしをくるくるくるくる糸を巻くように5秒間回してください
はい 次は反対方向にくるくるくるくる糸巻き糸巻き・・・5秒間

で 親指をもとのように先っぽどうしくっつけたら 今度は人差し指だけを離して くるくるくるくる5秒間
反対方向にも5秒間

これを各指全部やってみて

時間がないときは <その壱>同様に 
・ 首の後ろ側の場合には 小指と薬指を
・ 首の側面の場合には 薬指と中指を
・ 首の前側中心の場合には 中指と人差し指 を中心にくるくるしてください

この運動はね 全身の筋肉をリラックスさせて柔軟性を高めるので スポーツの準備運動にもいいよ
指のくるくる運動の前と後でどのくらい柔軟性に違いがでるか チェックしてみて!
おもしろい結果がでるよ♪

むちうちの自然治癒には 筋肉のリラックス&ストレッチが必須
で 首が痛くてストレッチ運動もきつい!っていう場合には 指の運動で手抜き!

これが本日の主旨でした(結論が後の方になっちゃった・・・)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ポイズンアイビー

昨日もさらっと触れましたが 引っ越した家にはポイズン・アイビーが大繁殖しています

05202011

ポイズンアイビーは うるしのかぶれ成分ウルシオールを大量に含む北米の植物
日本名がわからないのだけれど 「つたうるし」という呼び方をしているサイトを見つけました

ポイズンアイビーに触れて(葉・茎・根すべて)ウルシオールが皮膚に付着すると じわじわと皮膚の下に浸透していき 数日経ってから とんでもない痒みを伴った発疹や水疱といった皮膚アレルギー反応(接触性皮膚炎)を起こすの

トトロさん(お父さん)は 3年前にユタ州の砂漠でポイズアイビーにかぶれました
「あ ポイズンアイビーに触れたかも」と思ったらしいんだけど すぐに症状がでないのを「OK」と勘違いして放っておいたら 2日後くらいからひどいカユミが出て皮膚が真っ赤になり 掻いた場所が次から次へと水疱状になっていき・・・
お母さんに泣きついた時には もう手遅れ
痒くて眠れない & 発疹が醜くてショートパンツがはけない っていうひどい状態が1週間以上続きました
(発疹跡は そのあともかなり長い間残っていたよ)

ポイズンアイビーに反応しない人も15−30%ほどいるらしいけれど 特に敏感な人ではアナフィラキシーショック(呼吸困難などを伴う重症の急性アレルギー症状)を起こすこともあるとか

アメリカ医学部の教科書に出てくる「ポイズンアイビーの重症症例」で代表的なものは 山火事で燃えたポイズンアイビーのカユミ成分ウルシオールを含む煙を吸い込んだ人が 気管や肺の内側に醜い炎症を起こして呼吸困難になり入院・・・・っていうもの

実はけっこう恐ろしい アウトドア&ガーデニングの敵 ポイズン・アイビー

05202011(2) 白樺にまとわりつくポイズンアイビー

まずは ポシズンアイビーには触れないこと がいちばん大切

でも万が一触れてしまった場合には すぐに(15分以内)水で洗い流せば大丈夫です
ポイズンアイビーに触れた洋服や靴も 他の洗濯物とは別にしてすぐに水で洗いましょう

注意しないといけないのは ポイズンアイビーを触った手がふれたドアノブやら ポイズンアイビーを踏んづけた靴で歩き回った床などにも ウルシオールが付着している可能性があるってこと

実際に キャンプ場のシャワー室のドアノブから数人がポイズンアイビーによる手のひらのかぶれを訴えたケースがあるの
そして ポイズン・アイビーにはカブレないらしい犬やネコの毛に付着したウルシオールにも要注意ね!

05202011(3) ここにも
(地面いっぱいに青紫のヴィンカがたくさん咲いている ここにもポイズンアイビー)

それでもかぶれてしまった場合には 一般的には市販のカユミ止めやカーマイン・ローション ひどい場合にはステロイド入り軟膏などを薦められることが多いと思う

お母さんのお薦めは オートミール風呂

オートミールを粉にしたものをお湯にたっぷり入れて最低でも15分ほど入浴したり患部をひたします
赤ちゃんのおむつかぶれに使われる民間療法だけれど ひどい湿疹やポイズンアイビーのカユミにも効きます
(注:ポイズンアイビーの症状を瞬く間に取り除いてくれるお薬はありません)

そしてホメオパシーの Rhus Toxicodendron 

ポイズンアイビーに触った時 症状が出る前に飲んでおくと ものすごく症状の出方が違うよ
というか ほとんどの場合 症状が出なくてびっくりします

ホメオパシーについては「化学的根拠が無い」「プラセボ効果だ」という意見もありますが・・・・・ま 「現在の化学がすべて!」と思われる方以外は 機会があれば試してみてはいかがでしょう
(ポイズンアイビーにかぶれたら もうカユミがひどくてなんでもいいから試す!っていう気分に既になっているかも?)

05202011(4) 外に行きたい

最後に ネットで見つけたポイズンアイビーの見分け方 
英語の言い回しでは 子どもにも覚えやすいように きちんと韻を踏んでるよ

葉は3枚一組
真ん中の葉の茎の部分が 他の2枚よりもやや長いのが特徴
葉のふちは、つるんとしているか 大きなくぼみが数個ある場合も
(細かいギザギザで葉が3枚で真ん中の茎が長めなのは・・・ラズベリー!)

"Leaves of three, let it be."  
"One, two, three? Don't touch me."
"Longer middle stem, stay away from them."

春に生えてくる新しい葉は てかてか光って赤っぽい
若葉は瑞々しい緑
大きな葉は 濃い緑
秋には赤茶色になって 葉は全部落ちる
白い実をつけるらしい(見たことないなぁ)

"Red leaflets in the spring, it's a dangerous thing."
"Berries white, run in fright"
"Berries white, danger in sight."

ふつうの雑草のようにわっさわっさ生えたり 低木のように育ったり
ツルを伸ばして 木の幹にぐるぐる巻き付いたり 壁や地面にそって這うように広がったり ポイズンアイビーは七変化
ツルには毛のように見える側根みたいなのが生えている場合も多い
そしてかぶれの素ウルシオールは 葉だけでなく茎にも根にも含まれているの

"Hairy vine, no friend of mine."
"Raggy rope, don't be a dope!"
"If it's got hair, it won't be fair."

05202011(5)

これからの季節 アメリカでキャンプとかする場合には気をつけてくださいね

(追記:2011年10月27日)
すっかり油断してポインズンアイビーにたっぷりかぶれたお母さん
症状がかなり出てから前述の Rhus Toxicodendron を摂っているのですが たくさんあった水疱がだいぶん乾いてきました
ものすごいカユミには Histaminum とオートミール浴がよく効いています

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

体重増加と踵の痛み

みなさん 雪のコネチカットから こんにちは
ご無沙汰してしまってスミマセン

コロラドからコネチカットに先月引っ越してきて その後すぐにトトロさん(お父さん)とお母さんの日本一時帰国
ばたばた続きだったトトロ家ですが ようやく落ち着いてきました

「デュランゴ(コロラド州)から 雪までいっしょに連れてきた〜!」
とみなさんにお叱りをうけるほど 雪の多い今年の東海岸(記録更新中なんだって)
大好きな雪がデッキの高さまで積もってきて大興奮の ぼく らすかる

01282011 雪の中を泳ぐの〜♪

あれ?
あれれ?

01282011(2) お母さん? 柵が縮んだ〜?

デッキの「こっち」側から「あっち」に移動してみたけど やっぱり首から下がひっかかる

とり・・・ 01282011(3)

今ぼくたちが住んでいるトトロさん両親宅には 先住ネコが2匹いるんだけれど あっちのご飯のほうがおいしそうに見えて(同じ内容 by母)ついつい盗み食いをし続けた結果・・・・増量してしまいました

かなり反省中・・・
デッキの柵をするりとネコらしく通り抜けできるように 少しずつ減量を始めます


かなり強引に本日のトピック

「原因のわからないカカトの痛みは 体重増加が原因かも」

午後になると踵が痛みだす と困っていたお友達Aさん 
病院でX線検査をしても整体治療を受けても 全く原因がわからなくてお母さんに相談をもちかけました

ちょうど 妊娠中で急激に体重が増えた別のお友達からも似たような踵の痛みの相談があったので Aさんに聞いてみた
「最近 急に体重増えたりしていない?」

そうなの
急激に体重が増えると 身体を支える時の全体のバランスがくずれてしまうの
1)体重が増えることで 筋肉や関節や腱にこれまで以上の負荷がかかるうえに 
2)崩れたバランスのせいで 本来負担が少ないはずの場所に必要以上の負荷がかかったり
3)立ち姿勢や歩き方などにも影響が出て さらに負担が増す
といったことが原因で 筋肉や腱が軽い炎症を起こしてしまうのね

妊娠中の場合も同じ
体重が増えたり 身体の重心の位置が変わってきたりすることで 身体を支えるバランスがくずれてしまい 踵や足裏の筋肉やアキレス腱などにいつも以上の負担がかかることが原因で炎症をおこしてしまって痛みを感じるようになったんだね
(妊婦さんのしびれを伴う足の痛みの場合は 大きくなった子宮や骨盤の弛みが神経を圧迫する座骨神経痛の場合があるのでお医者さんに相談してね)

妊娠中の場合には 歩きやすい靴を履くこと 靴の中敷きを変えてみてバランスを調整してみる 炎症を起こしたら冷やす とかで対応するしかないけれど 体重増加が原因の踵の痛みには 「減量!」がいちばん!

Aさんの場合には 体重を5パウンド(2.26kg)減らしただけで 痛みが減っていくのがはっきりわかったらしく ますますやる気になって減量に励んでいます

体重増加 は 踵などの筋骨格系だけでなく 内臓にも悪影響を与えるし なにしろデッキの柵は通り抜けできなくなるし で いいこと全くなし!!
ぼくも がんばって減量始めまーす

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

