

プールと外耳炎

今年もデッキにどどんっと登場した 子ども用ビニールプール

標高2000mとはいえ 夏場はさすがに暑い
それなのに冷房のないぼくの家 夏を乗り越えるためにいろいろ工夫を凝らしています
(去年のエントリー「夏を涼しく過ごす」はこちらから)

ビニールプールは 足をひたして冷をとるため
気持ちいいんだよ〜

07022010 味見してみた
(大きな大人が水の中で足をばたつかせるのであちこち水浸し・・・・)

さてさて プールの季節は外耳炎(Swimmer's Ear)の季節でもあります
外耳炎は 簡単にいえば耳の穴(外耳道:耳から鼓膜まで)の炎症
(鼓膜の内側に炎症を起こす中耳炎とは別のもの)

広い部分に感染をおこして炎症がおきた状態の びまん性(公汎性)外耳炎
小さなおできのようなものができた状態の 限局性外耳炎 の2種類があります

主な症状は 痛みとかゆみ
ずーんずん持続した痛みを伴う中耳炎と違って 外耳炎では 耳を引っ張ったり入り口のふたの部分を押したりしたときに特に痛みを感じるみたいだね
炎症がひどくなってくると 耳だれ(白ー黄色/臭いはあったりなかったり)が出たり腫れる場合も

そもそも外耳道は 耳あかや分泌液(油脂)によって弱酸性に保たれることで 細菌や真菌(カビ)感染がおこりにくいように防御機能が働いています
それなのに感染/炎症をおこしてしまう原因としては・・・・

1)しょっちゅう耳の中が水に濡れる(プールやシャワー)
2)過度の耳そうじなどによって耳道内に小さなキズができている
3)耳あかがたっぷり詰まっている
4)刺激性物質(ヘアスプレーとか毛染め液など)が入る
5)著しく汚れた耳栓や補聴器を使ったり 頭皮の感染症がある
6)抵抗力(免疫力)が落ちている     などなど

耳そうじってのは 入り口付近をきれいにするくらいで本当は充分なんだよ
やりすぎると 本来のバリア機能である耳道の弱酸性分泌液(油脂分)を取り除いてしまったり 薄い皮膚に細かいキズをつけてしまったりする可能性が

それに 綿棒などで誤って耳あかを奥に詰め込んでしまうと 耳に水が入った時に耳あかが水分を吸収して 菌が大喜びする湿った中性環境になってしまうことも感染の原因に

病院で外耳炎と診断されると 抗生物質の点耳薬や痛み止めをくれると思います
自然療法医のオフィスでは 抗菌・抗炎症・免疫サポート作用のあるハーブ(ガーリック カレンデュラ セント・ジョーンズ・ワートなど)抽出オイルの点耳や ビタミン(ビタミンA&C)やミネラル(亜鉛)を薦められるんじゃないかな

患部を温めるのもいいですよ
お湯に浸して絞ったタオルでもいいけれど 半分に切った茹でたじゃがいもをタオルでくるんで耳に当てると長時間暖かさが持続します

これからの高温多湿&プールの季節には 外耳炎を起こしやすいので注意しましょうね
耳に水が入ったら 頭を傾けてとんとんして水を出しましょう
耳そうじのやり過ぎにも気をつけてね
上記ビタミンやミネラルを予防として特に多めに摂取するのもいい 

また 外耳炎になりやすい人は プールのあとに お酢と消毒用アルコール半分づつ混ぜたものを耳の中に数滴たらして耳道内を酸性に保ってあげるのも効果的
(これがしみるようだと耳の中にキズがあるかも・・・耳掃除のやり過ぎ?)

07022010(2)

夕方には小さなトランポリンまで引っ張りだしてきてぴょんぴょん飛び跳ねるトトロさん(お父さん)とお母さん
ぼくは・・・見て見ぬ振りすることに決めました〜
それでは よい週末を〜!
(アメリカは独立記念日の連休です♪)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

耳あかってゴミ?

耳あかってゴミ?っていう タイトルそのまんまの質問メイルをもらいました

耳あかは 耳の中の皮膚がはがれ落ちた物や 外から入ったチリやごみ
それに皮脂腺からの分泌物が混ざったもの

この耳あかに含まれる分泌物には脂肪分が含まれていて 薄い薄い耳の奥の皮膚表面を保護したりする他に たんぱく分解酵素を含む弱酸性に保たれていて殺菌作用もあります

だからゴミっちゃぁ言えば「ごみ」だけど 実は耳の保護機能も持つ優れた存在でもあるの
  耳あか あなどれない...  02092009
(お母さんは ぼくの後頭部が大好き♪)

良質な脂肪分が耳あかをさらさらにするサポートをするのも この耳あかに含まれる分泌物に関係あるって言われてるんだよ (ねばねば耳あかについてはきのうの記事へ)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

耳あか

「耳あかがたくさん出て すぐに詰まって不快」なひと
  1)良質な脂質不足
  2)間違った耳そうじ
  3)アレルギー
  4)その他の耳鼻疾患(外耳炎 中耳炎など)
などが理由かも
02082009  毛深いぼくの耳

通常耳あかは 何も特別にお掃除しなくても 外耳道が常に動いて自然に押し出されてくるようになっています

でも ねばねば粘性の耳あかの人(日本人の約20%)は 比較的耳あかがたまりやすい

粘性耳あかは「遺伝」の要素が強いらしいけれど さらに 良質の油(フィッシュ・オイルなどのオメガ3脂肪や オリーブ油などのさらさら植物油)が不足していたり アレルギー(特に食物アレルギー)などがあると ねばねば度がアップしてしまいます

サプリメントでフィッシュ・オイル(EPA)を摂ったり 食事の際には動物性脂肪の取り過ぎを控えて 調理にオリーブ油を使ったり 食物アレルギーや過敏反応を示す食品を控えたりしてみましょ
精製小麦粉・牛乳・たまごに過敏反応を起こす人は多いけれど 人それぞれだからね

だ〜いたいみんな 経験からどの食品が自分に合わないのかうっすら気づいてると思うんだ
合わない食品は それがたとえ好物でも少しだけがんばって量を減らすと 耳あかをはじめ身体のあちこちが喜んでいるのがわかるんじゃないかな

また 耳掃除も本来は入り口付近をきれいにするので充分なの
耳の奥まで無理に取ろうとしたり 綿棒を押し込んだりすると 逆に耳あかを奥にぎゅっぎゅっぎゅっと押し込んでしまうことに
それに 耳の奥の皮膚はとっても薄いので お掃除のやりすぎは炎症のもとだし 炎症を起こすと分泌物ふえるし...悪循環だね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

花粉症対策

暦の上では春になったのに まだまだ寒いコロラド南西部...
02042009 ぼくは左端の木の下(見えないよね)

春〜といえば花粉症対策始めなきゃ
自然の成分で炎症をおさえる効果(抗炎症作用)があって 花粉症の症状発症予防に効果があると考えられるものは
  オメガ-3 脂肪酸 (EPA/DHA :フィッシュオイル)
  ケルセチン(ビタミンP)(たまねぎやパセリ・緑茶などに含まれるポリフェノール)
  ウコン(ターメリック:カレー粉の主原料 黄色の成分)
  しょうが
  にんにく たまねぎ 等々

やっぱりカレーだよ カレー!

本も出版されているizumimirunさんの大人気ブログ「vege dining 野菜のごはん」で とってもおいしくて簡単にできる玉ねぎカレー(実はお味噌が隠し味!)が紹介されているので是非作ってみて!
お母さんは これににんにくをどっかり加えて すご〜くおいしかったって
たまねぎだけの味噌カレー @vege dining 野菜のごはん(izumimirunさん)

それから 前にも書いたけれど「鼻腔洗浄」(鼻うがいっていう記載も最近見かける)
花粉症の原因 花粉そのものをしっかり洗い流してくれるので 毎年花粉症で苦しんでいる人は絶対試してみて〜
慣れるとほんとうに簡単だよ
 ねこは玉ねぎ食べられないんだ〜 02042009(2)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

コンタクトレンズ

お正月にお母さんが一生懸命英語で説明していた「だるまさん」
今朝起きたら 目が片方入って棚のうえに置いてありました
みどり色に開眼されただるまさんが
01232009  左目からって言ったのに...

目の色なんて今まで考えたことなかったけど(黒で当然!って) 所変われば緑色の目も確かにありなのね
はやくもう一方の目も入れられるといいね

...で 話変わるけど去年の夏にニュースで見たおしゃれ用カラー•コンタクトレンズの販売規制(薬事法上の高度管理医療機器扱いにする規制)の件 その後どうなったのかなぁ
医師による処方箋のいらないカラーコンタクトを使ってて 角膜を傷つけて大変だったお友達を知っているので気になるんだよね

本来コンタクトレンズは 角膜のカーブの角度がきちんと合ったものを処方されるべき
日本全国のおしゃれさんには悪いけど カーブの合っていないレンズは目を傷つける原因に

いちおうここに角膜が炎症を起こした時の症状を書いておくけど 「おかしいな」と思ったら すぐにレンズをはずして目を休めてあげてね
  激しい目の痛み
  異物感・ころころ感
  白目部分の充血
  目ヤニや涙が止まらない
  しょぼしょぼする

雪の照り返しなど紫外線による目の日焼けも同じような症状をおこすので この時期特に注意してくださ〜い
目の健康に役立つ食事・サプリメント情報はこの記事のなかに
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ねこ舌

お料理で卵の白身が余ったとかで 真夜中にラング・ド・シャを焼くお母さん
この薄焼きさくさくクッキー フランス語で「ねこの舌」って意味なんだって
01212009  焼いてるうちに くっついちゃった

カタチが舌に似てる??
だったら「ねこ」でも「うし」でもなんでもいいよね
厚みがぼくの舌に似てる??
表面のざらざら感から?
うーん?

ちなみに 熱い物が食べられない「ねこ舌」は病気ではないよ
口の粘膜周辺の温度知覚の神経が敏感だったり 食べ方(がつがつ口の中に放り込むとか)の問題だから
猫舌の人(ぼくのお母さんも)は 冷めるまで待ってゆっくり食べましょうね
他の感覚(味覚や視覚や嗅覚)が優れているといいことのほうが多いけど 舌の温度知覚が普通より敏感って何かメリットあるのかなぁ
  熱あつのラーメンが食べられな〜い  01212009(2)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

見えるって素晴らしい!

ジャスパーの視力が少し戻った!!

2日前の昼からお兄ちゃん猫ジャスパーに変化が!
お外で「まぶし〜」って目を細めたり ごっつんこせずに枯れ草を上手に避けて歩いてみたり 何よりも歩くスピードがうんと速くなった!!

今日 お兄ちゃんは獣医さんの再診日だったのですが 剥離していた網膜の一部が眼底に戻って目も少しだけど見えているようだって!!!
血圧計で測定不能だった血圧も正常値に近いレベルまで下がっていました

お兄ちゃんの年齢とかも考慮すると奇跡に近いよ〜 って獣医さん始めみんなが喜んでくれました

やっぱり目が見えるってすばらしいね
ジャスパーもほんとうにうれしそうで 意気揚々とお散歩に出て ぼくともいっぱい遊んでくれます
10242008 さ ドアを開けて! 遊びに行こう!

***ここからは猫飼いさんの参考に***

ジャスパーの診断名は 高血圧の原因が断定できない本態性高血圧

腎臓の機能は20歳(人間の歳で100歳くらい)としては合格点の状態(BUNとクレアチニン値がほんの少し高いけど正常範囲内)
甲状腺機能は正常(T4値は正常範囲内 甲状腺の触診異常なし)
心臓の筋肉の状態も良好
ほんとうにこれといって理由が見つからないのに 血圧は獣医さんの血圧計のはりが振り切ってしまい測定不能でした(300mmHg以上)

人間用のカルシウム拮抗薬(実はお母さんが昔薬剤師として働いていた会社のお薬)を処方されて即服用開始 
同時に食事を低たんぱく・減塩・低リン・食物繊維豊富なものに変更 
フィッシュ・オイルを食事に追加
1日1回 霊気(レイキ)と指圧(心臓・腎臓・血の流れのつぼを中心に)
1日2回 日光浴(ぽかぽか太陽の下でお昼寝)
お水の中にはホメオパシーのレメディー(今回Mercuricusを選びました)
あとは家族全員が ぜったいに視力の一部が回復するって信じていた

ここ最近はイチョウ葉・ホーソンの実(西洋サンザシ/Hawthorne)・レモンバームを煮出したお茶でふやかしたドライフードを追加しています
血圧がきちんとコントロールされて 網膜の機能(視力)が少しでも多く回復するように 注意を欠かさないようにしていきたいと思っています
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

