

産後の栄養

ほんとにすごーい出産ラッシュ!
(アメリカ人のお友達はこのブログを読めないのでおめでとうメッセージを書いてないけど 実はぽこぽこ産まれてるの!)
おめでたいな〜 うれしいな〜

産後のお母さんの体力回復にいいハーブティーは
ラズベリーリーフ(葉): 母体の回復を助け 母乳の出や栄養分を高めてくれる
レモンバーム(葉): 疲労回復に
オーツやアルファルファのお茶: ミネラルやビタミンを補ってくれます

母乳をあげるお母さんは タンパク質 脂肪分 ビタミンB群の豊富な食事を心がけてね
脂肪分といってもバターとか牛脂とかのこってり系ではなく フィッシュオイルやオリーブ油 ナッツ類などさらさら系を
良質の脂肪酸豊富なミルクは 赤ちゃんがぐっすり眠るのを助けてくれますよ

新ママさんたち ほんとうにお疲れさま
しっかり休んでね  08282008
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

安産のために

お母さんの周りで出産ラッシュです
今回はみんなの安産を願って 安産サポートの情報!

アメリカ先住民の間で婦人科系のハーブとして重宝されているラズベリーの葉っぱ
 1)お産を楽にして(陣痛を軽くし 出血を少なくする)
 2)産後の母体の回復を早め 
 3)母乳の栄養価を高めて
 4)母乳の出をよくし
 5)さらに月経困難症や月経異常出血の緩和
 6)貧血予防
などの作用が期待できます

小さじ1から2の乾燥リーフをカップ1のお湯(240cc)でお茶にしたものを1日2回ほど飲みます
出産2ヶ月前までは服用を避けて 出産予定日の1〜2ヶ月前くらいから毎日飲むと 出産がものすごく楽になるそうです(ぼくは試したことがないので...)
陣痛が始まってから ものすごく濃く出したお茶を飲む方法もあります
(生理痛には 生理が始まる少し前から飲み始めて下さい) 

その他には 
鼻から息を吸って しばらく止め 口からゆっくり息をはく呼吸法に集中するとか
脚の内側のくるぶしから手の指4本分上部にあるつぼ「三陰交」を 陣痛が始まってから押すとかが 分娩を楽にするって

新しい命を産み出すってすばらしいこと
安産を願って応援しているからね!

08122008 安産の連絡 耳を立てて待ってるよ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

布なぷきん

ぼくの好きな隠れ場のひとつにお母さんのクローゼットがあるんだけれど 引き出しを自分で開けて中で寝てたら お母さんに怒られた...
なんでもお気に入りの布なぷきんコレクションが入った引き出しだったみたい...
カラフルでかわいいし なによりもコットン100%で肌触りが抜群だったので 気持ちよくてついうとうとしてしまったんだ〜

どうやって開けたの?   ぐ〜 

布なぷきんは 使用後に洗って再利用するのでゴミを出しません
使い捨てナプキンやタンポンは 実は紙ではなく石油系原料からできているので 燃やすとダイオキシンや二酸化炭素等を発生しますし ゴミとして廃棄する量も半端ではありません
綿100%の布なぷきんは通気性もよいので かぶれや蒸れ・においの心配もほとんどありませんし 化学物質による経皮毒の心配もありません
確かにお洗濯の手間は増えますが 慣れると生活の一部分になって苦痛に感じることはありません
何よりその使いごごちの良さは 使った人の多くが「もう使い捨て生理用品には戻れない!」と口にすることからもうかがえますよね
最近 日本でもいろいろな色や形のバリエーションが増えてきたようですし 環境と健康のためにも是非一度試してみてください

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

