

五感を使ったヒーリング

暑いくらいだった先週と違って 今週はちょっと冷え冷えする毎日

まばらに咲くサクラ 03302012

先週の暖かさでぽつぽつ開いた桜の花は 朝晩寒すぎて痛んだ花びらもちらほら
しかも 今晩の予報は雨から雪・・・
耐えるのだよ!

トトロ家は 花からいつも元気をもらっています

満開の水仙も
元気がでる黄色!!!! 03302012(2)
(ぼくの乗っている石垣 今にもくずれそうだね・・・・・)

誰だかわからない白い花も (アーモンド? 梅?)

03302012(3)

花壇や芝生の中だけでなく 玄関アプローチの石の間の隙間というスキマすべてから ぴょこぴょこ生えてくる困ったスミレたちも

青花すみれ 03302012(4)

03302012(5) 白も可愛い

裏庭アプローチの石の割れ目からかわいい花を咲かせているプルモナリアも

花は青と赤 03302012(6)

まだ3月だというのに満開のビンカ(ニチニチソウ)の間から 一株だけネギのような葉を2枚出して青花を3つつけているこの花も (う〜ん ハナニラ????)

03302012(7)

春一番の庭にどんどん彩りと甘い香りを届けてくれて 目と鼻でおもいっきり楽しませてもらってるよ

こういう五感を使ったリラックスってほんと気持ちいいよね

花や植物や鳥や空といった自然の色(視覚)
花や風のにおい(嗅覚)
ぼくのおなかや頭の毛をもふもふする感覚(触覚)
おいしいもの(味覚)
そして いい音楽や自然の音(聴覚)
すべてをね 全身でおもいっきり楽しむの

そうそう いい音楽といえばね
先週の日曜日に トトロさん(お父さん)とお母さん とっても素敵なコンサートに行ってきて余韻を今も楽しんでるよ
(NY日帰りを1週間に2回! これまでの新記録!)

お母さんお気に入りのピアニストのひとり マレイ・ペライア(Murray Perahia) さんのピアノ・リサイタル(リンカーンセンター)♪

ペライアさんが1曲目を 「 ぽろん 」 と 奏で始めたその瞬間から 体全体がふわりと高揚してもちあがるような 重力を感じない椅子に座っているような 疲れとかネガティブな感情がす〜っと消えていくような 全身からすっと余分な力が抜けるというか 身体がぐんと軽くなる気分 が ずっとず〜っと続くの

ペライアさんの音って ほんとどこまでも伸びていく感じ 
あ〜 気持ちよかった

耳に入ってくる音楽が 軽やかな曲調でも重くて荘厳なものでも とにかく身体が喜んでいるの

これがヒーリングなんだな と実感しました
「しあわせ」「気持ちいい」「優しい気分になれる」「心地よい」「うっとり」
極上の時間・空間だった

五感を使ったヒーリング
身体がよろこんでるな〜 と感じたら それをとことん楽しんで下さいね♪

(ピアノの先生によるペライアさんリサイタル評はこちら → ウィンザー通信(まうみさん)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

イライラ減少のつぼ

停電から10回目の夜
ぼくんちは・・・・

まだ停電中 うわーん(涙)

「日曜日の真夜中までに99%の世帯に電気を復旧させる!」と強気だった電気会社も 日曜日夕方の数字を見て「ごめんなさい 無理やわ〜」

「それでも月曜日の真夜中までには99%復旧させるから!」と一時は強気に出たものの 夕方になって「全部の街は無理だね」「だって歴史的な嵐やったんやもん」と開き直り

もう涙目のお母さんとトトロさん(お父さん)
イライラもどんどん貯まってきて さ〜大変!

11072011 あれれ?
停電中なので(井戸水ポンプが止まってしまい)シンクのハンドルをめいっぱい回しても お水は全く出てきません

こんなときは頭のてっぺんのつぼ(百会)を押してリラックスしましょ

頭のてっぺん部分を指のハラでなぞると 真ん中(両耳を結んだ線と 顔の中心線の交わるところ)に少しだけくぼんだような場所があるのだけれどわかるかな?

いらいらカッカした状態を「頭のてっぺんから湯気が出る」って表現するでしょ
この「頭のてっぺんのイライラ噴出口」を 指で心地よーく感じる程度に押さえます

イライラレベルが上がってきたな〜
ストレスたまってきたな〜
ちょっとしたことでピリピリしてしまうなぁ〜
言葉にトゲが出てきたな〜
緊張しすぎて集中できないな〜
そんなとき 頭のほうに登ってきた余分なエネルギーや血の気を このツボがクールダウンしてくれますよ

停電で 暖房もお水も止まり寒い思いをしていたとき 街でも早くに電気が復旧した高校(避難所)や図書館で働く人たちの笑顔がとってもいい励みになりました

こんなときだからこそ 自分のためにも周りの家族や友達のためにも できるだけ悲観的&イライラにならずに笑顔で乗り越えていきたいですよね

今 夜の9時30分
99%復旧させる!と言っている時刻まであと2時間半
面倒なことはしばし忘れて 避難させてもらっている暖かいトトロさん実家でツボを押してリラックスして過ごすことにします

電気が回復すると ご近所さんから電話があるはずなんだけどなぁ
電話かかってくるかな?
あ 面倒なことは忘れてリラックスするんだった
きっとリラックスして忘れた頃に「電気復旧!」の朗報が入ってくるでしょう

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

子どもにニュースを見せないで

アメリカのニュース局も 一日中 日本の被災地の状況や余震・原発のニュースを流しています

どこへ行っても知らない人からも「日本の人たち がんばって」と声がかかります
日本にいるぼくたちの家族や友人の安否を気遣う電話も ひっきりなしにかかってきます

みんなが海のむこうから すぐに手を差し伸べられないことに歯がゆい思いをしながらも こころの底から絞るような気持ちで応援しています
みなさんに届きますように・・・


そして もうひとつ・・・

小さなこどもたちに できるだけニュースを見せないようにしてください

かわりにいっぱい笑顔を見せてあげてください

こころのケア

03152011

アメリカ臨床心理学会(American Psychological Association) が提唱する地震後の心理ストレスを軽くするための方法です
http://www.apa.org/helpcenter/distress-earthquake.aspx

訳をしている時間がないので 原文のまま載せます
時間ができしだい翻訳します 翻訳/意訳しました)

少しでも役にたちますように・・・

Managing Your Distress About the Earthquake from Afar

地震によるストレス対処方法(遠くでおこった地震に心を痛めている方へ)

For people with friends and family living in regions affected by earthquakes, watching news coverage of the earthquake’s devastation can be very distressing, particularly if there is no news on their safety and well-being. Even for those without personal connections to the country, the news coverage can be overwhelming.
APA offers the following tips to manage your distress:

家族や知人が被災地に住んでいる人にとって、地震被害のニュースを見守ることはとても大変なことです。
ましてや彼らの安否や現状といった情報が不足している場合には、その精神的ストレスは想像を絶するものでしょう。
震災の起こっている国に個人的なつながりの全くない場合でさえ、ニュースで流れる映像はとてもショッキングなものです。
(被災地への繋がりの有る無しに関わらず)地震ニュースに心を痛めている人たちは、精神的ストレスで押しつぶされてしまわないように、以下のことを心がけてみてください(by アメリカ臨床心理学会)

* Take a news break. Watching endless replays of footage from the disaster can make your stress even greater. Although you will want to keep informed – especially if you have loved ones in earthquake-affected areas – taking a break from watching the news can lessen your distress.

ニュースを見続けない
被災地の映像が繰り返し流されるニュースを見続けることは、ストレスを助長しかねません。
被災地にいる大切な家族・友人の安否を確認し情報を得たいのはわかるのですが、あなた自身の心身的ストレスを和らげるためにも、できるだけ休憩をはさむようにしましょう。

* Control what you can. There are routines in your life that you can continue such as going to work or school and making meals. It is helpful to maintain these routines and schedules to give yourself a break from constantly thinking about the earthquake.

自分にできることをやっていく
仕事や学校に行ったり食事を作ったり・・・こういった毎日の日常生活をいつものようにこなしていくことは、震災のことで頭がいっぱいになっている時につかの間の休息を与えてくれるでしょう。

* Engage in healthy behaviors. Eat well-balanced meals, engage in regular exercise like going for a long walk, and get plenty of rest. Bolstering your physical well-being is good for your emotional health and can enhance your ability to cope.

健康的に過ごす
バランスのとれた食事をし、散歩などいつも通りの運動を続け、たっぷり休息をとる。
そうやって身体の健康を充実させることは、精神的な健康につながり、さらにより効果的にストレスに対応できるようになるでしょう。

* Keep things in perspective. While an earthquake can bring tremendous hardship and loss, remember to focus on the things that are good in your life. Persevere and trust in your ability to get through the challenging days ahead.

物事を客観的に大きくみるようにする
震災はとてつもない困難と喪失感をもたらしますが、人生には素晴らしい局面もあることを常に忘れないようにしましょう。そして、これから起こりうる困難を乗り越えていく力があなたには充分に備わっていることを強く信じて、目先の問題に屈しないでください。

* Find a productive way to help if you can. Many organizations are set up to provide various forms of aid to survivors. Contributing or volunteering is a positive action that can help you to make a difference.

自分に出来る範囲でサポートする方法をみつけましょう
震災地&被災者サポートを、多くの組織が多様な方法で提供しています。
それらに何らかの形で関わったりボランティアに参加したりすることで、小さくてもとても有意義な貢献ができるのです。

* Strive for a positive outlook. Many people who have experienced tragedy find that they grow in some respect as a result of persevering through the hardship. Over time, people can discover personal strengths and develop a greater appreciation for life.

ポシティブな結果を目指していこう!
惨事を経験した人の多くは、困難を乗り越えることを通して、多方面で成長したと感じるようです。
時が経つにつれ、私たちはより強くなり、命のありがたみや美しさをさらに感じることができるでしょう。

For many people, using the tips above may be sufficient to get them through current challenges. At times, however, an individual can have difficulty managing intense reactions. A licensed mental health professional such as a psychologist can assist you in developing an appropriate strategy for moving forward. It is important to get professional help if you feel like you are unable to function or perform basic activities of daily living. You can find psychologists near you by contacting your state psychological association. Many of these psychologists are trained in trauma and disaster work.

上記の方法で、ほとんどの場合、現在の困難を乗り越えることができると思うのですが、人によってはこういった強いストレスにうまく対処できない場合もあるかもしれません。
日常生活に支障がでるような時には、心理学やカウンセリングの専門家に相談してください。

なかよし

昨日のこの写真

11282010 ゆるゆる〜

ちょっと引いてみるとこんな感じ

11292010 ???

エビニーザーお姉ちゃんといっしょ♪
え? 見えない?
お姉ちゃんは ここ ↓

11292010(2)

あと1ヶ月で23歳24歳になる 超高齢猫のエビニーザーお姉ちゃん
ちょっと痴呆症が入っていて いっしょに遊ぶのはなかなか難しいのだけれど だらーんとしている時は けっこうこうやっていっしょに過ごしています

ぴとっ 11292010(3)

いっしょにほっこりできる仲間がいると落ち着くよね

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

聞き役になってみる

こんにちは 
ねこの らすかる です

ドヤ顔 10212010

今日は 秘書係のお母さんが かなり凹んでいるので健康情報お休みします

けっこうどっしり落ち込んでいるようです
こういう時は ぼくはうんうんと聞き役にまわり お母さんにはココロにたまっているものをすっかり吐き出してもらうことにしましょう

全部吐き出してすっきりしたら がくんと落ち込む負のエネルギーを 次からがんばるための正のエネルギーに転換してね お母さん

ぼく:お母さん 元気がないみたいだね どうしたの?

お母さん:なにもかも うまくいかへんねん

ぼく:ぼくが聞いてあげるよ 話してみて

お母さん:今住んでる家を売るつもりにしていること 知ってるやんね?

ぼく:(え?聞いてないよ〜)そうなの? それで?

お母さん:だから ここ数ヶ月間ね 外壁のペンキ塗りしたり デッキや窓枠の修理したり 屋根下をきれいにしたり・・・って 時間とお金を必死でやりくりして トトロさん(お父さん)と汗水流して力仕事がんばってきたつもりやってんね

ぼく:(・・・だから 時々すごくうるさかったんだー)うん うん

お母さん:それがね 昨日の晩は大雨やってね

ぼく:そうだね(知ってるよ〜 今朝は山にもたっぷり雪積もってたし〜)

10212010(2)

お母さん:雨もり・・・・・しててん

ぼく:(雨もりって何? 大盛りと並のあいだ?) で どんな気持ちになったの?

お母さん:ショックすぎて 悲しいとか怒りとかなんの感情もわかへんかったわ
とつんっ とつんっ ぽつっ ぽつっ って音で目が覚めて 雨もり発見したときは頭まっしろ
そのあと「今度は屋根と天井穴の修理かぁ〜」って考えたら 情けなくなってん
なんかね やる気がそっくりそげた って感じ

ぼく:で そのあと どうしたの?

お母さん:バケツで雨もり受け止めて 床拭きして・・・ そのまま寝た

ぼく:うん うん

お母さん:トトロさんも私も もう自分たちで修理するのに疲れてしもうたから 屋根屋さんに修理の見積もりに来てもらってん

ぼく:プロの人に任せて直すことにしたの?

お母さん:うん お金かかってしまうけどねぇ
らすかるのご飯も これからは缶詰減らしてカリカリばっかりになるかもなぁ はぁ〜

ぼく:(え? わはは お母さん 冗談言う元気残ってる〜)
でも屋根に隙間があること 水が漏れてること 大ゴトになるまえに見つかってよかったね
自分たちだけでがんばろうとせずに プロの人に任せようって決めたのもいいことだと思うよ
なにしろ仕上がりに違いが出そうだしね
これまでいっぱい修理がんばったから 少し休憩したらいいんだよ

お母さん:そうやね そういう考え方もあるわなぁ

ぼく:そう そう
「何もかもうまくいっていない」んじゃなくて 実は何もかも順調なのかも〜
プロさんが屋根をきれいにしてくれる間に 他のこともできるしね
お母さんとトトロさんが一生懸命手直ししている このおうち
きっと誰かが喜んで住んでくれるよ〜

お母さん:うん らすかる そうやなぁ そのとおりやなぁ
修理が永遠に続くみたいな気分になってて 自分でもよくわからんまま落ち込んでてんけど ちょっと元気がでてきたわ
あとひとふんばり がんばれそうやわ〜
聞いてくれてありがとう!

ぼく:いえいえ 聞くだけだったらいつでもどうぞ♪

10212010(3) おわり〜

あ〜 愚痴の聞き役になるのは疲れるけれど 聞いてもらった方は けっこうそれだけでモヤモヤ気分が吹っ飛ぶようです
たまには しっかり聞き役にまわる練習をしてみるのもいいもんだね

(ちなみに また雨が降り出して・・・なんと別の場所から雨もり中〜 あらら)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

小さいしあわせ探し

忙しくてイライラしたり 物事が思うように進まなくて気持ちがササクレだっているとき ぼくたちは「小さな幸せ探し」をします
道具もいらないし 小粒のしあわせって結構いろんなところに転がっているからね
簡単でよく効く「こころ」のおくすり

ぼくのささやかな幸せは 外に出て大地の香りつけをすること
草の生えていない裸の地面の上に ころころ転がって自然との一体感を味わうの
最近は地面が乾燥していて 香りだけでなく たっぷり砂をまとうこともできる

09282010 小麦色〜♪
(このあと家に戻って 絨毯やお布団の上でごろごろするので家中砂だらけ)

トトロさん(お父さん)の今日の小さなしあわせは これ ↓

でんっ! 09282010(2)
MAKOTO印のオレンジ・ジンジャー・ドレッシング!

ちょっとばたばたしているお母さんのかわりに食料品の買い出しに行ったトトロさん 
にこにこしながら帰ってきて まっさきに印籠のように取り出したのがこのボトル

そう 日本に住んでいるお母さんのパパさんの名前は「まこと」
これを発見して陳列棚の前でうきうき喜んでいるトトロさんが目に浮かぶでしょ
(普段うちは市販のドレッシングは使わないのだけど・・どうする?)

そして お母さんの小さななしあわせは 日中ぽかぽか暖かかったこと
ぼくも 外に置いてあるミニ・トランポリンの下(日陰)で ま〜ったり

だらーん 09282010(3)

それから ふたつめのトマトが赤くなりそうなこと
コネチカット州の医師免許取得に必要な医療法規の試験に合格したこと
エビニーザーお姉ちゃんが今日は(今のところ)いちども粗相をしなかったこと
まゆげを整えていたら どれもみごとにするりと抜けたこと
妹のNちゃんがくれたカレンダーのメッセージにほっこりしたこと
りんごのシーズンが始まったこと
(今年初めてのアップルサイダー[濾過していない絞りたてリンゴジュース〜炭酸じゃないよ]をトトロさんが見つけて買ってきた)
アリゾナ時代の懐かしいお友達と電話でたっぷり話せたこと
枯れかけてたバラが復活して花が咲きそうなこと(室内栽培)
アイロンをかけていて いちども変なぐしゃっとしたシワを作らなかったこと
餃子がひとつもフライパンにくっつかず(焦げ付かずに)焼けたこと

は〜っ こうやって列挙していくだけで ガサガサの乾いた気分だったのが しっとりぷるぷる潤ったムードに変わっていくよ
「小さな幸せ探し」は 深呼吸や 笑い に匹敵する万能薬なのだ〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

