

ノロ感染(感染性胃腸炎)拡大中!?

今日のブログ内容はタイトルそのまんま
日本でもアメリカ(コネチカット)でも ノロウィルス感染症が大流行中!?

ノロ!? 12132012

11月の終わり頃からかな
日本の友人たちからノロの相談を受けることが数件あったの
どうやら新聞報道で 今冬のノロウィルス爆発的発生を注意していたみたいね

そしたら ここ数日 アメリカでもぼくのお母さんの周りで似たような症状を訴えるケースが続出

おとといコネチカットの友人が(その数日前には友人の友人が) 昨日はトトロさん(お父さん)継母が 突然の激しい消化管症状(吐き気・嘔吐・胃もたれ・下痢・ガス・腹部の焼けるような痛み・等)と倦怠感 頭痛 やや高めの発熱 ひどい寒気 腰痛(消化管の炎症からくる腰の痛み)などで 一日中寝込んでいた

だいたい1−2日で症状は引いてくるので アメリカでは24時間インフルエンザ(24-hour Flu) とか 胃腸風邪 (Stomach Flu)  胃腸虫 (Stomach Bug)とか呼ばれているけれど インフルエンザとは全然関係ない『ノロウィルス』による感染性胃腸炎だよ

冬場に定期的に大発生するやっかいモノ

ノロウィルスは 集団食中毒の原因菌だと言われているの
長時間煮沸でないと活性が落ちないので食品経由で感染することが多く 感染性がとても強いので簡単に集団感染を引き起こすのね

でも 食品だけが感染源じゃないんだ〜
前述のように嘔吐症状もあるので 口中にわずかに残ったウィルスによる唾液飛散による飛沫感染もおこるし 机の上やドアノブについたウィルスなどもしばらく感染能力がある

とにかくやっかいのはノロウィルスの『感染性の強さ』
極わずかなウィルスを取り込んだだけで症状を引き起こすの

感染した人の糞便や吐いたもの(ウィルスが混ざっている)がわずかでも触れた場合 または空中に小さな飛沫として散った場合 さらに嘔吐がある場合には口中の唾液が空中に飛び散ったり あちらこちらに付着したりするのね

たちの悪いことに ノロウィルスは石けんやアルコールで殺菌できないし 低温殺菌では不活化できないので 食中毒だけでなく 集団行動の多い環境(幼稚園や学校や会社 クルーズ船や入院病棟など)で爆発的に感染が広まります

予防は『手洗い 手洗い 強い免疫力 睡眠 手洗い 手洗い』

12132012(2) 睡眠 充分!

特に小さな子供さんたちは おトイレを使った後の手洗いが大人ほど念入りに細かくできない 吐瀉物とかに触ってしまう お遊戯用のおもちゃの共有 そういった遊戯を口に入れることがある・・・など 感染の機会が多いので お母さんとお父さんは子供さんの手洗いをこの時期徹底してあげてください

そして万が一お母さんがノロウィルスに感染した場合には お料理の際などいつも以上に入念に手洗いをしてください
(感染から1週間は特に念入りに念入りに手洗いするか お父さんに替わってもらおう!)
使った食器類や調理器具もしっかり洗って下さいね

ノロにかかったかな? と思ったらとにかく横になって 嘔吐・下痢によって身体がウィルスを排泄するのを待ちましょう
ほとんどの場合 一日で嘔吐・下痢の山は超えます
あとは発熱 倦怠感 頭痛がとれるまで ゆっくり家で休むだけ

12132012(3) zzzzz
友人や義継母の早い回復を祈って 彼らの分もぐっすり眠る

一番注意しないといけないのは 嘔吐や下痢による脱水症状なので 水分補給だけは忘れないでね
(前にお話しした経口補水液や 重湯 おみそ汁 塩入り甘酒 薄めたスポーツドリンクなど)
特に小さな子供さんや高齢者さんは 深刻な脱水状態になることがあるので気をつけて!

そして とにかく感染しやすいウィルスなので 会社や学校などにも無理して行かず しっかり体調の回復を待ってください

あと 免疫力の強い人 遺伝的にノロ耐性の高い人(いるらしいよ そういう人が)も しばらくの間は排泄物中にノロウィルスが混在していることがあるので 他の人に移さないようにトイレの後等 手洗い徹底よろしくね!

冬場は いろんな感染症を予防するためにも とにかく

手洗い! 忘れずに

(発症直前の友人に会い 発症中の義継母を看病したお母さんも ノロウィルスに触れた可能性はあるけれど 猫には移らないらしい♪)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

口角炎とビタミン

ぼくが夜中にソファでの〜んびりリラックスしていられるのも

05132010 だらりーん

エビニーザーお姉ちゃんが いつも以上に活動的にうろうろしているのも

普段はトイレ・飯・寝る only 05132010(2)

5月の13日だというのに いまだに薪ストーブに火をいれているからです
日中の気温が全然あがらなくて むちゃくちゃ寒いコロラド州デュランゴ

05132010(3) 遠赤外線でぽかぽか〜♪

テンプレートを春(さくら)から夏(海!)に変えたとたん お花見やら薪ストーブの写真・・・
季節感むちゃくちゃなブログでごめんなさいね

さて ここのところお母さん 花粉症と風邪で苦しんでます
で いつものように口の端が切れて炎症おこして痛いイタい〜と文句ばっかり

口角炎について調べてみると 皮膚に住む黄色ブドウ球菌(細菌)だとか カンジダ(真菌/かび・酵母の一種)だとか 口唇ヘルペス(ウィルス)の感染症 もしくは物理的刺激が原因 だと医学書には書いてある
確かに お母さんが昔働いていた某製薬会社Pさんの軟膏(ステロイドと抗生物質の軟膏)を塗ると 一日でたいてい治る(辞めた今でもやっぱりどこか懐かしい)
もちろん ぼくんちではステロイド+抗生物質軟膏は使わず 例の手作りカレンデュラ軟膏
それでもやっぱり1日か2日で治る
うん 簡単に痛みも傷もどこかへ行ってしまう

でもね 普段健康なときには全く悪さをしない細菌や真菌やウィルスが突然ばたばた暴れだして口角に炎症をおこすのにはわけがある

それは 「免疫力がおちているから」

免疫反応に必要な栄養素はたくさんあるけれど その中でもビタミンA B6 C Eといったビタミンや 亜鉛といったミネラルは 免疫作用がスムースに働くためには不可欠
お母さんのように風邪を引いている状態だと 身体は風邪の原因菌と戦おうと必死で努力しますから(これが免疫反応) それに伴いこれらのビタミンも不足がちになっていきます

またアレルギーも 免疫反応の一種
原因物質に対する過剰な免疫反応がアレルギーの症状をひきおこすのですが このときにビタミンB6が大量に消費されます

風邪にかかったり 季節性アレルギーの症状がでているときは 免疫反応が普段よりも活発になっているために 免疫反応に必要な栄養素が過剰に消費され 他の感染症に対する防御(これも免疫)が少し手薄になってしまった状態だといえます
つまり2次的な感染症を引き起こしやすい

というわけで

やっぱり風邪やアレルギーのときには いつも以上にしっかりとビタミンやミネラルを摂るようにしたいね
繰り返しになるけど ビタミンA B6 C E それから亜鉛
たかが口角炎 されど口角炎
軟膏でちょいちょいっと治る疾患だけど それだけで済ましてしまわないで

「ビタミンやミネラルが不足しとります!」「免疫機能に必要な栄養素が足りない!」っていう 身体からのメッセージなんだから!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ラクトース(乳糖)不耐症

お母さんは 牛乳をちょっと飲むとおなかがゆるくなります
で たくさん飲むと おなかが壊れます
ラクトース不耐症(乳糖不耐症/Lactose intorelance) の典型的な症状だね

牛乳飲む前のお母さん  11072009 ふんふんっ♪

飲んだ後はこ〜んな感じ ん” 11072009(2)

これは 牛乳に含まれる糖の一種であるラクトースを消化分解する酵素「ラクトース分解酵素(そのまま!!)」が少ない もしくはうまく働いていないために ラクトースが消化分解されにくいから

牛乳に対するアレルギーとか過敏症と間違われることも多いけれど 全く別もの

主な症状は 腹部膨満 腹痛 下痢&軟便 臭い便 ガス 栄養失調(重症の場合)体重減少 成長が遅い(乳児)
アジア人 アフリカ系のひと アメリカン・インディアンに多いといわれています
(日本人のお母さんは牛乳だめ! アメリカ人のトトロさん(お父さん)は牛乳をごくごくおいしそうに飲む)

「栄養分の腸管吸収」は まず最初に 消化酵素によって食べ物を腸管の壁を通り抜けることのできるサイズにまで小さく小さく分解されないとおこりません
だから 分解されないラクトース(乳糖)は大きすぎて吸収されずに腸内に留まってしまいます

問題はここから
腸内に未消化の物質がたくさんあると水分の吸収が阻害されてしまって 結果 水分をたっぷり含んだ排泄物になってしまうの(軟便&下痢)
また 大腸に移動したラクトースは腸内細菌のエサになるので 腸内細菌がせっせとラクトースを利用して代わりに大量のガスを発生させます(腹部の膨満感や 大量のガス 排泄物の臭い といった不快な症状が....)

また 栄養を母乳やミルクに頼っている乳幼児は ひどい下痢や脱水が続いて 充分な糖分も得られずに 大きくなるのがちょっと遅い?? 状態に
あ でも赤ちゃんのラクトース不耐は すごくまれ
早産で産まれた赤ちゃんに見られることが多いのだけど たいていの場合 じょじょに身体がラクターゼ(ラクトース分解酵素)を作り始めるようになります

身体ってものは不思議で ミルクから栄養を摂る乳児期にはきちんと分解酵素をつくれるようになってるの
それが 大きくなるにつれてだんだん減ってくる
酪農中心だった西洋文化と違って 歴史的に牛乳を飲んで生活していなかった日本人たちにはあんまり必要ない消化分解酵素だったんだね
だからラクトース不耐症の症状は 小学生以上になってから少しずつ出てくることがほとんど

対策は 牛乳 & ミルク製品を避けたり 市販されているラクターゼ(ラクトース/乳糖分解酵素)を使うこと
ヨーグルトは ヨーグルト内にラクトース分解酵素を含むのでだいじょうぶって言われているけれど お母さんの経験からは やっぱりたくさん食べたらだめX
(できるだけ自然に近い 加工されていないプレーン・ヨーグルトを食べようね)
こっちにはラクトース(乳糖)フリーのアイスクリームも売ってるけれど 日本にもあるのかな?


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく励みです!

お薬としてのタンポポ

引き続きぶるぶるっと寒いコロラドから こんにちは

きのう 強風と雪の中がんばってるたんぽぽの花を見つけて ブログエントリーを書き始めていたんだけど 今日見たら枯れてた...
やっぱりちょっと寒すぎたのかな 04022009

生命力の強いたんぽぽさんのことだから 本格的な春到来とともににょきにょき復活してくれることでしょうね

たんぽぽは 苦みハーブのところでも触れたけれど とってもすぐれた胃腸のおくすり
根っこや葉っぱの苦み成分が 食欲増進&消化酵素の分泌促進して胃腸の働きを助けます

でもそれだけじゃないの!

食用としては ビタミンやミネラルの豊富な健康野菜だし
漢方薬としては 母乳の出をよくする作用があるということで 乾燥して焙煎した根っこをお茶にして飲みます
身体を芯から温める作用や 軽い緩下作用もあるので 授乳中のお母さんだけでなく 「顔色が悪く冷え気味で便秘症」の人に すごくおすすめ
このお茶 適度な苦みがあってくせになるおいしさなんですよ
カフェインを含まないので コーヒーの代用として健康志向の一部のアメリカ人にも広まりつつあります(たんぽぽティー とか たんぽぽコーヒーとか呼ばれる)

さらに 軽い利尿作用(おしっこの量を増やす)があるので 高血圧気味の人に
血糖降下作用があるという研究もあって 糖尿病の人にも
肝臓の働きをよくする効果もあるので 胃腸への作用と合わせてデトックス用のサプリメントに「たんぽぽ」が含まれていることはとても多いです

マイナーなところでは 炎症を抑える作用とデトックスの効果(肝臓・胃腸への作用)で 関節炎や痛風 湿疹などの患者さんに薦めることもあるかな

サプリメントやお茶として摂る場合を除くと ほろほろ苦いタンポポはそんなにたくさん食べることはできないけれど サラダやスープにちょこっとアクセントとして加えると「春」らしさ倍増で身体にもいい食事になるよ!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

胃もたれ〜2

昨日の記事で胃もたれに生大根!って書いたけど 今の時期大根の手に入りにくい南半球在住のお友達や ぼくのような海外ド田舎住人には 「ツボ押し」っていう手もあるよ

まずはお腹周辺のつぼ
鳩尾(きゅうび)
みぞおち部分のくぼみ
不容(ふよう)
鳩尾/みぞおち部分の両側 指3本分くらいのところ
あおむけに膝を立てて寝転ぶと腹筋がゆるむので つぼも押しやすいと思うよ
息を吐きながらグイ〜っと押して 息を吸う時は押す力をゆるめて

手足のつぼ
手のひらの真ん中
足の裏の真ん中 にあるつぼをぐいぐいと(名前忘れちゃったけど...ま いいよね)

試してみてね
凍った窓ガラス(これがなかなか溶けません)01062009
    01062009(2)  お散歩中のぼく(寒いっ)
今日の天気予報 最高気温0度 最低気温マイナス14度だって...
これじゃあんまり外で遊ばせてもらえないな〜

(追記:01/07/2009)
結局、最高気温0度、最低気温マイナス18度でした
でも太陽さえ出ていたらけっこう気持ちよく過ごせるんだよね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

胃もたれ〜

日本にいる人達みたいに「いやになるほど毎日おせち」生活 一度でいいからしてみたい

ぼくのお正月は前にも書いたようにカレー
今日になって「やっぱり黒豆食べなきゃ年が明けた気がしない」お母さんが、ブラック・ビーンを一袋買って来た
メキシコ産の黒豆を明日煮るらしい...(成功しますように)

うちはやっとみんなの体調と食欲が完全回復してきたので これから年明けを祝って食べるぞ〜って感じなのですが お正月を食べて飲んで楽しんだ皆さんは胃腸の調子どうですか?

胃もたれにいい食材として大根があります
(今日 高級スーパーと呼ばれる場所で ちょとまともな大根を発見!)
大根には消化酵素のひとつであるアミラーゼが含まれているので 疲れた胃の働きを助けます
消化酵素は熱に弱いので 大根おろしなど生の状態で
胃がよろこびますよ〜
01052008  おやつ大好き
(テーブルを掃除する時に短い時間だけフロアに置いたクッキー...隣の部屋からやってきたネコに襲われる)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

肝臓だいじょうぶ?

身体を忘年会仕様にする方法を前にアップしたけれど 飲み過ぎがこたえて胃腸や肝臓が弱っている時にはやっぱり無理はしてもらいたくない

お酒(ウィスキー)や消毒用アルコールをしみこませたガーゼやガーゼ付き絆創膏を 上腕の内側の皮膚の薄い部分に貼りつけてみて
8〜10分したところでガーゼをはがして ガーゼ部分が赤くなっていたら1)肝臓の機能が弱っている 2)下戸(もともとアルコール代謝分解酵素がなくてお酒が飲めない)のどちらか

普段は飲めるのにこのパッチテストで陽性(赤くなる)だった場合には 肝臓が疲れているサインだから 無理せず自分の身体をいたわってあげて下さいね
  忘年会 いちどでいいから出てみたい  12112008

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

