

お薬としての牛蒡

日本人の私たちには食品としてとても身近な「ごぼう」
アメリカ人にはなじみが薄く ほとんどの人は名前も聞いたことがないと思う
一部のヘルスおたくさん達ですら 名前を聞いたことくらいはあるかなって感じ?

この「ごぼう」すごい健康食なんですよ

1)整腸作用:不溶性食物性繊維たっぷりで腸内をきれいにし 胃腸の調子を整え されに毒素の腸管排泄を助けてくれます
2)血液/リンパの浄化作用:代謝物・老廃物を身体の外に排泄するのを助けます(特に皮膚 粘膜 腎臓)
3)免疫機能のサポートと促進
4)穏やかな利尿作用

主に1)2)の理由から 各種皮膚疾患(じんましん にきび 乾癬 湿疹 膿疱 脂っぽいお肌 アトピーなど) 粘膜潰瘍(口内炎 胃潰瘍) デトックスなどに効果的!
また2)3)4)は 痛風の症状の緩和や 膀胱や尿道の炎症の緩和に役立ちます
もちろん免疫力を強化・サポートして 外からのストレスに強い健康な身体作りをするにも ごぼうは欠かせません

アジア食材店が近くにないぼくのお家では ごぼう料理は夢のまた夢...
でもみんなは いろんな料理方法を工夫して たっぷりごぼうを食べてね
08312008   牛蒡だと想像しながらヒモをかみかみ

ヘルス・ストアに売っているごぼうエキス(Burdock/Arctium lappa extra)では 食物繊維は摂れません
ごぼうサプリメントの摂り過ぎで腰が痛くなったりするのは 腎臓でのデトックス作用が活発すぎるため。用量を減らすか できるだけ食事でごぼうを摂るように工夫してみてください

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

産後の栄養

ほんとにすごーい出産ラッシュ!
(アメリカ人のお友達はこのブログを読めないのでおめでとうメッセージを書いてないけど 実はぽこぽこ産まれてるの!)
おめでたいな〜 うれしいな〜

産後のお母さんの体力回復にいいハーブティーは
ラズベリーリーフ(葉): 母体の回復を助け 母乳の出や栄養分を高めてくれる
レモンバーム(葉): 疲労回復に
オーツやアルファルファのお茶: ミネラルやビタミンを補ってくれます

母乳をあげるお母さんは タンパク質 脂肪分 ビタミンB群の豊富な食事を心がけてね
脂肪分といってもバターとか牛脂とかのこってり系ではなく フィッシュオイルやオリーブ油 ナッツ類などさらさら系を
良質の脂肪酸豊富なミルクは 赤ちゃんがぐっすり眠るのを助けてくれますよ

新ママさんたち ほんとうにお疲れさま
しっかり休んでね  08282008
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

PLUコード(米国在住者さんへ)

有機栽培食品とは 化学薬品を使わずに有機肥料等のみで育てた野菜や果物のことで 一定の基準を満たさなければ「有機栽培品・オーガニック」を名乗れません(一部の農薬の少量使用が認められている場合も...)
でも その規制のなかに遺伝子組み換えに関する規定はないので 「遺伝子組み換え種子を利用した有機栽培品」というのも含まれます

この遺伝子組み換え食品は 加工品用の農産物(とうもろこし 菜種 大豆など)としてよく使われるために摂取を避けるのがとても難しいのですが(生産者が表示してくれないとわからない) スーパーに並べられるお野菜や果物に遺伝子組み換え食品が混ざっている場合には それらについているPLUコード(Price Look Up 価格読み取りコード)を使って見分けることができます
アメリカ在住の方なら覚えのある あの結構じゃまなシールに載っている番号です

PLUコードは米国農産物マーケティング協会が設定したお店の在庫管理用の番号なので アメリカ産の輸入野菜や果物(パイナップルとかアボカドとか?)には 日本で並べられる物にもこの番号がついているのかな?

一般の大量生産野菜・果物には4桁のPLUコードが割り当てられていますが 有機栽培・オーガニック食品は9から始まる5桁の番号 
そして遺伝子組み換え品は 8から始まる5桁の番号

例えば ハワイ産パパイアはPLUコード#4052
オーガニック・有機栽培ハワイ産パパイアなら #94052
遺伝子組み換えハワイ産パパイアだと #84052
といったふうに
 オーガニック桃#94038 08262008

アメリカ在住のお友達 今度グローサリー・ショッピングに行くときに 野菜や果物を手に取って確認してみて下さい
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

喜びをシェアする!

うれしいこと 楽しいこと わくわくすることは やっぱりお友達と共有したい!
ということでわたくしごと続きで申し訳ないのですが...

お母さんのいとこのMちゃんがお母さんになりました!
わーいわーい!
Mちゃん&だんなさん 
そして YおばちゃんとMおばちゃん おめでとう!


それから 小さい身体でがんばってる赤ちゃんのSくん いらっしゃい!
これからよろしくね
 Sくん 寝る子は育つんだって 08252008(2)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

野菜・果物と農薬

アメリカの非営利環境グループEnvironmental Working Group(EWG)(リンクは英語です)が行ったリサーチでは すべての被験者の体内から有害有機化学物質が検出されたそうです
それらは殺虫剤 除草剤 塗料 接着剤 プラスチック 芳香剤などの原料だったり タバコの煙や排気ガスだったり...
こういった有機化学物質は 神経系や消化器系 呼吸器系 免疫系 ホルモン系など身体のあちこちで様々な障害を起こします
ですからできるだけ体内に取り込むのを防ぐ努力をしたいですよね

例えば殺虫剤や除草剤などの農薬
畑やゴルフ場の近くに住む人や家庭菜園を持っている人などでは 農薬使用時に呼吸を介して吸引する場合もありますが 大部分は私たちが日常食べている野菜や果物から身体に入ってきます
 うちは除草剤なしで雑草だらけ〜 08252008

最近ではこういった合成化学薬品を使わない有機栽培の野菜や果物を購入したり 使用薬品の比較的少ない安心できる農家直売や家庭菜園を利用されている方も多いと思う
でも これらはなかなかお値段もはるし手軽さの面でも劣ります

有機栽培の野菜や果物は 栄養価が高く確かに味も豊かでおいしいですが 農薬などの化学薬品含有量だけを考えれば 一部の野菜・果物はそれほど農薬を必要としなかったり(害虫に強い!) 表面の皮をしっかりむいて食べるとか ある程度の工夫で農薬摂取を最小限に抑えながら家計を助けることは可能だと思います

前出のEWGが提供しているお買い物ガイド(Shopper's Guide to Pesticides in Produce)から 最も農薬検出率の高かった食品と 農薬含有量に関して比較的安心な食品のリストを抜粋しますのでお買い物の参考にして下さい(アメリカでの食品の研究ですからそのまま日本の食品には当てはまらないかもしれませんが)

農薬含有率が高かった食品(高かったものから順に)
 もも
 りんご
 ピーマン
 セロリ
 ネクタリン
 いちご
 チェリー
 レタス
 ぶどう(輸入品チリ産とか)
 なし(西洋なしのこと)
 ほうれんそう
 じゃがいも

農薬含有率の低かった食品(含有率の低い安心なものから)
 たまねぎ
 アボカド
 スウィートコーン(冷凍とうもろこし)
 パイナップル
 マンゴー
 スウィートピーズ(冷凍)
 アスパラガス
 キウィフルーツ
 ばなな
 キャベツ
 ブロッコリー
 なす

農薬含有量だけに関して言えば 何から何まで有機栽培品・オーガニックってこだわらなくってもいい って知るだけでお財布だけでなく気分までちょっと軽くなるよね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Happy Birthday

今日は お母さんのぱぱさんと Tちゃんのお誕生日

ぱぱさん Tちゃん Happy Birthday!!!

らすかる&お母さんより I LOVE YOU  08242008

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

アルコール性肝障害

血液検査値γGTの説明で「γGTはアルコール性肝障害の指標だよ〜」って言ったけど アルコール性肝障害ってなんだろ?
簡単にいうと そのまんま「過剰な飲酒によって肝臓が傷ついた状態」

アルコールは消化管から吸収された後 肝臓にて無害な物質に代謝され 主に腎臓から排泄されます
でもアルコールをせっせと処理する肝細胞にも限界があります
その結果 大量のお酒によって肝細胞の機能が障害されてしまうの

アルコール性肝障害には次のようなものがあります

1)アルコール性肝炎
もともとお酒を良く飲む人が一度に大量のアルコールを飲んだ際に 肝細胞が壊死(一部の肝細胞が死んじゃう!)をおこしたもの
急性肝炎の症状(黄疸 腹痛 発熱)が見られ 重症なものでは多臓器不全を引き起こして死に至る場合もあります

2)アルコール性脂肪肝
アルコール摂取により肝細胞の機能が低下し 肝細胞中に中性脂肪が蓄積した状態
自覚症状はまれで あっても軽度の倦怠感くらい
肝機能検査値(血液検査)も正常か軽度の異常程度
比較的少ないアルコール摂取でもおこる(若い人でも起こりうる)障害だけれども さらに深刻なアルコール性肝障害の注意信号ととらえ 禁酒もしくはお酒の量をすぐに減らすべき

3)アルコール性肝繊維症
肝細胞がアルコール摂取により傷められると それを修復するためにその部分の組織が増加し繊維化がおこります(例えば皮膚を切った後の瘢痕は 皮膚組織繊維化の結果)
ほとんど自覚症状はなく 全身の倦怠感とかを感じるくらい
でも放っておくと肝硬変に進行してしまいますよ

4)アルコール性肝硬変
肝細胞の中性脂肪蓄積(脂肪肝)や組織の繊維化(肝繊維症)が進行すると 肝臓内の血液循環や肝機能が慢性的に阻害されてしまい いろいろな症状が出てきます
肝障害の末期症状で 肝臓は萎縮し表面はぼこぼこに
症状として全身倦怠感 食欲不振や下痢を起こし 血圧上昇(門脈圧亢進性高血圧) クモ状血管拡張や肝腫大といった他覚症状が見られることも

肝障害が肝硬変まで進行してしまうと根本的な治療は難しく ほとんどが対症療法になってしまいます
ですから 血液検査で異常が見つかり「アルコール性肝障害」と言われたら たとえ自覚症状が少なくとも初期のうちに禁酒をすることが大切です

血液検査では γGTの著しい増加や GOT(AST)やGPT(ALT)の上昇が見られますが 初期には正常な場合もあり見落とされることも
お酒はほどほどに おつきあいで楽しむ程度にね

    08232008
    お酒は飲まないって お母さんと指きりしました
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

いのち

今年の夏は雨(夕立ち)が多いせいか 野生のひまわりがあちらこちらでたくさん咲いています
おかげで向日葵のつぼみを食べにくるシカの量も半端ではなく この辺りでは 人や車よりもシカのほうがたくさん行き交ってます

今日は お母さんの前を走る車が 道路に飛び出してきた子鹿をはねてしまいました
短い一生だったけど 楽しい思い出をたくさん作って天国に行ったと願っています

毎日むだのないように生きたいな と思った出来事でした

      08222008
子供のように無邪気に遊ぶ20歳老猫ジャスパー(左)と 毎日が冒険のらすかる

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

おやつ(間食)

今日も朝からバッタを楽しく追いかけている 猫のらすかるです
みなさん こんにちは
08212008   08212008(2)
  目線の先にバッタくん         えいっ

いくつかは「おやつ」として頂きましたが ぱりぱりしてておいしかったです
(母:ふぇ〜 らすかるがとんどん野生化していく...)

ぼくのような育ち盛りや スポーツをする人(特に子供)にとっては 3度の食事で十分に摂れないエネルギー(カロリー)や栄養素を「おやつ(間食)」で補うことが必要
でもぼくのお母さんのような大人には おやつはマイナスになることの方が多いんだよ

不適切な間食は 運動不足の子供や大人の肥満や生活習慣病の原因になります
最近の市販のおやつは 食品添加物(合成甘味料 合成フレーバー 着色料等)や糖分が多いだけでなく 飽和脂肪酸(あぶら)や塩分が高く またものすごく高カロリー
一方で 身体の成長に必要な たんぱく・ビタミン・ミネラル含有率は低い!
身体に害のあるものが多く含まれる代わりに 必要な栄養素が少ないんだよね

だから「おかしを食べた分ごはんを減らす」とか「甘くないおやつを食べるから大丈夫」っていうのは通用しないの
低カロリーやノンカロリーのおやつも販売されているけれど カロリーを抑えるために合成甘味料を添加し 落ちた味を合成調味料で味付けし 日持ちを良くするために合成保存料を添加している場合が多いので 実はあんまり健康的でないんだよ

食事の補助としてカロリーや栄養素を補う目的の場合(運動量の多い人・子供)には 歯ごたえがあり(あごを鍛える)ビタミン・ミネラル豊富であんまり甘くないものをお薦めします
例えば するめ 生野菜の野菜スティック りんご ナッツ 小魚 レーズン プルーン 無糖ヨーグルト 枝豆 玄米おにぎり などなど

おやつを食べる時は これまた合成甘味料たっぷりの清涼飲料ではなく 常温のお水や緑茶やハーブティーなどをいっしょに飲みましょね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

γGT(γGTP)って?

血液検査結果の読み方のエントリーに際して 各検査値の詳細についてリクエストを頂いていますが 少しずつ対応させて下さいね
今日はγGTについて

γGTは ガンマGTPとかγGTP GGTとか言われている血液検査値のことで γグルタミルトランスペプチターゼ・γグルタミントランスフェラーゼの略です

アミノ酸やアミノ酸ペプチド(アミノ酸が複数連なったもの)の端っこにくっついているグルタミン酸(グルタミル基)と呼ばれる部分を 他のアミノ酸やアミノ酸ペプチドに移動させる働きをする酵素です
血液中のγGTは肝臓由来で アルコールやお薬などが肝臓の細胞を傷つけた時や 胆石などで胆管が詰まっているときに血中濃度が上がるので「肝・胆道系酵素」として扱われますが 実際には腎臓・膵臓・小腸・前立腺などの臓器に広く分布しています

血液検査でこの酵素値が上昇した場合には 肝疾患(肝炎 脂肪肝 肝硬変 肝癌)胆石 アルコール性肝障害 膵疾患などが疑われますが 特に他の肝検査値(GOT GPT ALP LAP ビリルビン)は正常でγGTのみが高い場合は アルコールが原因のことがほとんどです
γGTが アルコール性肝障害の指標として呼ばれるのはそのため
禁酒後2週間ほどで 検査値はもとの約半分に下がります
もしも検査前に飲酒していたのなら お医者さんに正直にその旨伝えましょうね
(というより血液検査の前にはお酒は飲まないでね)
 08202008 ブログ執筆中の真剣顔(ぼくのオフィスにて)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

童心にかえる

今日はお兄ちゃんのジャスパーにバッタの捕まえ方を教わって 一日中バッタたちを追っかけ回してました(バッタさん ただいまお庭で異常発生中)
20歳(人間の歳で100歳くらい)のジャスパーも ぼくと同様好奇心旺盛みたいで ほんとうに楽しい時間を過ごせました

むつかしいこと考えずに今このときを純粋に楽しむのって 健康のためにもいいんだよね

ちょうどお母さんも 大好きな妹のNちゃんから同じようなメッセージをもらったところだったので ぼくとジャスパーに加わって3人でしばらくいっしょに遊んだんだよ
08192008  遊んだ後は疲れてぐっすり

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

おへそのごま

おへそのごま 気になるけれど無理やりほじくらないで!
小さなキズからばい菌が入って感染・炎症をおこすから

どうしても気になる時は 綿棒や脱脂綿にオリーブ油やベビーオイルなどをしみ込ませたもので おへそのごまをふやかしながら拭きとるといいよ
くれぐれも お風呂の中で汚い手で掻き出したりしないでね
     08182008
ぼくのおへそは穴じゃないの そこだけ毛がなくてはげたみたいなの
でも恥ずかしいから見せないよ...
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

太陽と体内時計

太陽とうまくつきあうと ビタミンD合成だけでなく体内時計のリズムを健康に保つこともできるんですよ!

目覚めをよくする方法のところでも述べたように 目から太陽の光が入ると 脳の視床下部と呼ばれるところに情報が伝わり 健やかな眠りに欠かせないメラトニンの分泌が一気に減少 かわって覚醒作用のあるセロトニンが分泌されるようになります
夜(太陽の光があたらない)になると 今度はセロトニンが減少し メラトニンの分泌が増えます

この一日の身体のリズムを サーカディアンリズムと言うのですが 太陽の光はこの体内時計を正確に刻むための鍵となる重要な役割を果たしているんですよね

皮膚がんのリスクは過剰な日焼けと関連づけられていますが 体内時計のリセットや ビタミンDを皮膚で合成したりするのに 日焼けするほど太陽に当たる必要は全くないの
太陽のぽかぽかは身体を暖めてくれるし(血行をよくする)もっと仲良くしたいね

08172008 お目覚めです(きのうの写真のつづき)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

太陽とビタミンD

これまでに 日焼け止め目の日焼けのおはなしをしましたが 太陽の光を浴びることのマイナス面ばかりを強調しすぎるのは良くないんだよね
実は ビタミンDの生成に太陽の光が欠かせないんです

ビタミンDは食事(きのこやお魚)からも摂れますが 約90%は日常の日差しへの露出でつくられたものと考えられています
紫外線(B波)を皮膚が吸収することで生成され 肝臓と腎臓を経て活性型ビタミンDに
余ったビタミンDは脂肪中に蓄えられて 太陽の光が十分でない冬の間に使われます
(すっかり皮膚が日焼けしてしまうと 身体は十分なビタミンDが蓄えられたと判断してビタミンD合成作業をストップします)

冬の間太陽の光が極端に少なくなる北欧の国では 乳幼児を健康に育てるために日光浴が積極的に推奨されてるし 紫外線の届かない宇宙ステーション内では太陽光を模した紫外線ランプが健康のために使われたりしています

日焼けするまで太陽にあたる必要は全くないんですよ
一日推薦摂取量(200IU)は 顔と腕を15〜20分ほど太陽にさらすことで十分

ビタミンDは
1)カルシウムの腸管における吸収を助け 骨を強くする(骨粗鬆症・骨軟化症の予防)
2)他のホルモンと共に働いて血中カルシウム量を調整する
3)大腸がんや乳癌等の予防
4)乾癬やアトピーなどの皮膚疾患の緩和
などの効果があります

皮膚でのビタミンD生成能力は 残念ながら歳とともに衰えていきます
骨折や骨粗鬆症・骨軟化症の予防のためにも 太陽の光とはうまくつき合っていきたいよね
 ポカポカ気持ちいい〜  08162008
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

反省

今朝 相手の長所をほめるまえに欠点ばかりを攻めて ある人を傷つけてしまいました
はやく「ごめんなさい」の連絡を入れよう...
       08142008
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

