

ガス抜きのポーズ

腹部膨満 ガス 便秘 胃部不快感 腰痛に「まんまるのポーズ」
09302008 寝るときも ま〜んまる

いわゆるヨーガの胎児のポーズ(上の写真はちょっと違うけれど...)
赤ちゃんがお母さんのお腹のなかにいたときのように ひざを抱え込んで太ももを胸に押しつけながら同時に背中の筋肉をぐーんと伸ばす

うつぶせでも仰向けでもいいけれど 腹筋や首の筋肉の弱い人はうつぶせのほうが楽かな
仰向けで背中や首を床から持ち上げて丸くなるのが一番ヨーガの基本に近いかたち
鼻からゆっくり息を吸い込んで 口から吐き出す
で 息を吐き出すときに太ももを胸にぎゅぅ〜っと押し付ける感じに

水溶性不溶性食物繊維オリーブオイルと併用で便秘解消に役立ちますよ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

おしっこのにおい

くんくん なんか臭う〜     09292008

どうやらまた近所の野良猫が ぼくのテリトリーにマーキングしていったみたい
強いおしっこ臭に くんくん調査に余念のないぼくですが みなさんお元気ですか?

おしっこは 身体から老廃物や余分な水分を排泄したものです
だから 食べ物 飲み物・お酒 お薬(ビタミンBなどのサプリメント含む)のほか 無意識のうちに肺や皮膚から身体に取り込んだ物(香水 殺虫剤 排気ガス 毛染めやマニキュアなどの化学物質)なども おしっこの臭いに影響します

デトックス目的の患者さんでは デトックス・解毒治療開始とともに毒素が尿中に排泄されるために ものすごく尿がくさくなる場合がほとんどでした
ま これは極端な場合ですが 臭いに敏感な人なら化学薬品を吸引した後の尿の臭いの変化に気がつくかもしれませんね

そうでなくても スポーツ後の発汗や水分摂取不足で脱水気味のときには 体外に排出する水分量が減り濃い尿になるので 臭いがきつく感じます
時間がたった尿なら強いアンモニア臭は普通ですが 新鮮な尿でアンモニアくさい場合には細菌による膀胱炎や尿路感染症の疑いが
肝機能や腎機能の低下や糖尿病の場合には 甘酸っぱい臭いがすることも

おしっこのチェックは簡単な健康チェックのひとつ
におい 量や頻度 色など日頃から注意してみると からだの微妙な変化が察知できて大助かりだよ
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

明日に向かって撃て!

お母さんは 昨日 大好物のNewman's Ownのクッキーを食べているときに 俳優のポール・ニューマンさんが亡くなったニュースをインターネットで見つけたんだって
(Newman's Ownのドレッシングもおいしい!ポール・ニューマンの会社だよ)

彼の出演作「明日に向かって撃て!(Butch Cassidy and the Sundance Kid)」では デュランゴの風景がところどころに見られるんだよ

ブッチとサンダーンスが最初に列車強盗するシーンはデュランゴ・シルバートン鉄道
別の列車強盗の後 追われて馬に乗って逃げるシーンの一部は ぼくの家のすぐ近所で撮影されたんだって(Cassidy Drive と Sundance Circleっていう名前の道があるよ)
そしてふたりが逃走中に飛び込んだのは アニマス川

09282008 ぼくんちの裏 映画と良く似た風景

俳優としてのポール・ニューマンさんの偉業もすごいのですが やっぱり自然食品の普及をNewman's Ownの創業者として引っ張ってきたことと その純利益を健康・教育・社会福祉のチャリティーに寄付し続けてきたその潔さ 簡単には真似できないと思う

ご冥福をお祈りしながら ぼくもブッチ・キャッシディのようにこのワイルドな自然の中を駆け回るぞ!(はがれた爪部分は 炎症・化膿することなく治りそうです)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

便秘にオリーブ油

きのうは丸一日 ブログの更新も薪割り・お風呂改装工事の現場監督も強制的にお休みさせられました...
というのも 木登りの練習(薪割り現場監督と兼業)をはりきりすぎたぼくは ずるっとすべって後ろ足の爪を一本 根元っからひっぺがしてしまったんです

かなり出血して痛かったんだけど 外はきもちいい秋晴れだし とんぼもいっぱい遊びに来てるし なんとかドアをすり抜けて...なんて思ってたら「感染・化膿予防!」とかいって例の手作りカレンデュラ軟膏をたっぷり塗られて奥の部屋に閉じ込められたの
  ここから出して〜  09262008

結局 やることないし 傷口はうずくわ で 折れた爪のあとをぺろぺろ舐めていたら...ぼくの便秘が治った!!
どんなに葉っぱ(食物繊維)を食べてもころころだったう◉ちが するりっと出たの

考えられる理由は...たぶんカレンデュラ軟膏の基剤であるオリーブオイル
足指に塗られた軟膏はすっかりきれいに舐めたからね
オリーブ油の主成分であるオレイン酸は 動脈硬化・心臓病・糖尿病などの予防や老化防止 お肌の若返りにいいだけではなく 腸の内容物(う◉ち)をやわらかくして排便を促すんだぁ

油はカロリーが高いので摂り過ぎはよくないけれど 毎日大さじ1杯強ほどをお料理やサラダドレッシングとして食べたいですね
オレイン酸の含有量が一番高い エクストラ・バージンオイル(いわゆる一番絞り!)がお薦めです
フィッシュ・オイルやオリーブ油・肝油など 良質な脂肪分は健康に不可欠なんだよ
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

変顔

今日は お風呂場リモデルと薪割りの現場監督で超多忙につき...
ぼくの変顔でお茶を濁させてくださいね
   あくび直前    09242008

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お風呂のリモデリング

うちのバスルーム 何か変なにおいがするので壁に穴を開けて調べてみたの
そしたら な なんとタブの横の壁の裏にはパックラット(森ねずみ)の巣
(普段は野山に住んでるんだけど 雪に閉ざされる冬の間は暖かい軒下や壁にいろんなものを詰め込んで寝床を作る) 
おまけに床下には水漏れの跡と黒かび...

ねずみはいろんな病気を媒体するだけでなく 配線や配管をかじってしまうことも
衛生的な住宅地が多く家の気密性も高い都会では あんまり一般住宅でのねずみの害は聞かないけれど ぼくのうちのような超田舎の古い家では...

ねずみの尿や糞を介して伝染する可能性のある病気は レプトスピラ症 サルモネラ ラッサ熱 ハンタ熱等 
ねずみに寄生する生き物が媒介する病気に ペスト(のみ)つつが虫病(ダニ)発疹熱(ノミ・家ダニ・シラミ)リケッチア(ダニ)など
体力の弱った人や 高齢者 乳幼児にとっては 重症化もありうる病気たちです

いったんネズミが住み着くとその駆除は困難で 今回もお風呂場の壁を全部ひっぺがして巣を取り除き 周囲を滅菌消毒し 進入路を完全に防ぐことになりました

床下のかびも 一部のかびが放出する胞子に発がん性があったり 喘息・鼻炎・湿疹などのアレルギー疾患の原因になって危険(かびの胞子は花粉なんかよりもずっと細かいので肺にまで達してしまう)なので 水漏れの箇所を特定/修理してフローリングもやり直し

結局 壁も床もひっぺがす...ということでお風呂場のリモデリングをすることになりましたとさ
ブログの更新がお休みになってる時は ぼくは現場監督で忙しいと思って下さいね
(ただででも 薪つくりの現場監督で忙しいのに...)
09232008  秋分の日が過ぎたらぐんと寒くなった

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

足裏マッサージ

足の裏には無数のつぼがあります
疲れたときとか足の裏全体をマッサージするととてもリラックスするよね
        09212008
「反射区」もしくは「リフレクソロジー・ポイント」で検索すると足の裏のつぼマップが見つかると思います
例えば 足先(指の部分)には頭部に関連するツボ そして土踏まずからかかとにかけては デトックス・解毒に重要な肝臓 胃腸 腎臓などのツボが
足の裏って 頭のてっぺんからつま先まで からだ全体の投影図みたいなんだよね

「ちょっと調子悪いな」と思う部位を集中してマッサージしてあげるのもいいですが 難しく考えずに足の裏全体をよくもんで血行をよくしてあげるとすごく気持ちいいはず
しっかり地面を蹴りながらのウォーキングも効果的
(必ず足にあった靴をはいてね)
つぼを強く押すと痛いし 軽く押すとこそばゆい...って人には足湯なんていいかも

立ちっぱなし 座りっぱなしってのは 足裏の血のめぐりが特に悪くなって身体の各器官の健康にも影響するので ときどき足指を動かしたり ボールや椅子の脚を踏んづけたり(青竹踏みの要領で)してあげようね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

よくがんばったね

初めて木に登りました!   09202008

たとえそれが地面から60cmほどの低い枝であろうと ここはやっぱり「よくがんばったね」「すごいね」って言ってもらえると すごくうれしくて元気になれるなぁ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

中性脂肪(TG)って

総コレステロール値が高いと さらに詳しくLDL/HDLコレステロール値や中性脂肪(Triglyceride-TG トリグリセリド)が測定されます

中性脂肪(トリグリセリド)は 余った脂肪や炭水化物から肝臓で合成され からだの脂肪細胞にエネルギー源として蓄えられます(体脂肪!!)
総コレステロール/LDL/HDLコレステロール値等と総合して動脈硬化などの心臓血管系疾患のリスク判定に利用されるほか 脂質代謝異常のスクリーニングや急性膵炎の診断に使われます(膵臓から分泌される酵素は脂質消化吸収にとても重要)

正常値は35〜150mg/dlで 男性の方がやや高め

TG値上昇
家族性高リポ蛋白血症 高コレステロール血症 高脂血症
肥満 妊娠 炭水化物過剰摂取 糖尿病 飲酒 脂肪肝 痛風 膵炎 慢性腎不全 甲状腺機能低下 お薬(経口避妊薬 女性ホルモン剤)

TG値低下
無βリポ蛋白血症 低βリポ蛋白血症
栄養障害 消化吸収不良 慢性肝炎 肝硬変 甲状腺機能亢進 末期がん 心不全

中性脂肪の検査結果には食事や飲酒の影響が顕著に現れるので 採血前10時間からは水以外摂るのは控えましょうね
また コレステロール値はほぼ正常で中性脂肪のみが高い場合など 炭水化物(糖分や精製小麦粉製品)や脂肪(特に動物性脂肪などの飽和脂肪酸)を控えた食事に変更し 適度な運動で体脂肪分を減らす努力をすることで改善する場合が多く見られます
(未精製の穀物や 常温でさらさら〜の油を積極的に摂るダイエット)
お薬の服用を考える前に 生活習慣の改善から!
 え? 食っちゃ寝ぇ〜は ダメかって?  09182008
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

LDL/HDLコレステロール

          09172008
ガス代がとんでもなく高いので 冬にそなえてせっせせっせと薪つくり...
いちばん大変なのは 運べる大きさに切った木を家の近くに運ぶことかなぁ
(って ぼくは周りをちょろちょろして応援するだけだけど...)

肝臓で合成されたコレステロールも ホルモン合成や細胞膜成分として利用されるためには身体の隅々に血液を介して運ばれる必要があります(総コレステロールについてはこちら
コレステロールはお水に溶けない つまりそのままでは血液に溶けないので リポ蛋白と呼ばれる球状の物質にくるまれて血液中を移動
(リポ蛋白とコレステロールの関係は 薪とそれを運ぶ車のような感じかな??)

代表的なものが LDL(Low Density Lipoprotein低比重リポ蛋白) やHDL(High Density Lipoprotein高比重リポ蛋白)で それらがコレステロールを包み込んだ複合体をそれぞれ LDLコレステロール HDLコレステロールと呼びます

リポ蛋白LDLは肝臓から体内の必要な細胞にコレステロールを運び 逆に HDLは各細胞から余ったコレステロールを肝臓に戻して再利用したり排泄したりするのを助けます

つまりLDLもHDLもコレステロール運搬を助けるのは同じ
でも LDLには余分なコレステロールを各細胞から回収する働きがなく 細胞に放出したコレステロールが酸化されると動脈硬化の原因に 
LDLコレステロールを悪玉 HDLコレステロールを善玉と呼び LDLコレステロールの上昇もしくはHDLコレステロールの低下が動脈硬化のリスク増加に結びつけられるのはそのため

総コレステロール値が高い場合 さらに詳しく心臓血管疾患のリスクやその他の疾患の有無を調べるためにLDL/HDLコレステロールや中性脂肪値が測定されます

正常値は LDLコレステロール 120mg/dl未満
HDLコレステロール 40mg/dl以上  

LDL上昇
高コレステロール血症 高脂血症 動脈硬化
家族性高LDL血症 家族性高コレステロール血症 ネフローゼ(腎疾患)甲状腺機能低下 飲酒 慢性肝疾患(肝炎・肝硬変)

LDL低下
低たんぱく血症(消化吸収不良 栄養失調 重度のやけどなど) 甲状腺機能亢進

HDL上昇
家族性高HDL血症 運動(30分以上の運動を週3回長期間続けると上昇)甲状腺機能低下

HDL低下
高脂血症(他の検査値と総合的に) 動脈硬化 肝疾患(肝炎・肝硬変など) 低タンパク血症(ネフローゼや栄養失調)飲酒・喫煙 甲状腺機能亢進 心筋梗塞の発作後数週間

アスピリン 経口避妊ピル ステロイドなどはリポ蛋白値を上昇させる可能性があります
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

総コレステロール

しばらくご無沙汰してましたが 皆さんお元気ですか?
ぼくのお誕生日には虹が出て祝福してくれたんだよ
09162008   わかるかなぁ 中央左が虹 右下がぼく

さてさて 血液検査結果「各検査値について随時説明するね」って言っておきながら随分放置してしまってたことに 今日になって気がつきました
(まとめはこちら γGTPはこちら
ごめんなさい...
ということで 今日から数回にわけて コレステロール(総コレステロール HDLコレステロール LDLコレステロール)と中性脂肪について説明していきたいと思います

悪者扱いされることの多いコレステロールだけれど 副腎皮質ホルモン・性ホルモンやビタミンDの合成や 消化や解毒に必要な胆汁の合成 そして身体の最小単位である細胞の細胞膜に含まれる とっても大切な栄養素
血管の内側に付着して 血管壁を守る役割もあります
主に動物性の食品(お肉やたまご)から摂取できるけど それだけじゃ全然足りないので肝臓で合成して補います
(作りすぎた余分なコレステロールは胆汁酸として排泄)

じゃ なぜ悪者扱いされるのか?
余分なコレステロール(特に血液中に放出されたコレステロール)が活性酸素などによって酸化されて必要以上に血管壁に付着することで血管が詰まったような状態になり 動脈硬化・狭心症・心筋梗塞などの心臓血管系の病気のリスクを高めてしまうから

総コレステロール(t-CHO, Total Cholesterol) の正常値は 大人で200mg/dl未満(子供120〜200 幼児70〜175 新生児53〜135mg/dl)と現在設定されています
でも 心臓血管系疾患のリスクを予測したり高コレステロール血症の診断には リポ蛋白に結合した形であるLDLコレステロールや HDLコレステロール 中性脂肪値などを総合的に判断します(LDL・HDLコレステロール 中性脂肪については後日)

コレステロールの値は食事や運動によって日々変動(15%ほど値が変わることも)するので 1回の異常値で結果を断定するのは避けましょうね(最低2回は測定したい)

検査結果が正常(200mg/dl)以下
栄養不良・消化吸収不良によりコレステロール摂取が低下(放射線治療などで栄養素の吸収が悪くなったりするのも含みます)
急性の心筋梗塞(心筋梗塞発症後6〜8週間ほど続く)
薬の影響(痛風治療薬コルヒチンなど)
甲状腺機能亢進 ストレス 悪性貧血 溶血性貧血 肝疾患 進行がん などでも低下しますが理由はよくわかっていません

検査値が正常より高い
高コレステロール血症 高脂血症 動脈硬化
高コレステロールの食事 血液検査直前の食事(12時間前からは食べないでね)
妊娠 卵巣摘出 閉経後(ホルモンの影響)
お薬の影響(ステロイド 避妊ピル 一部の利尿薬 ビタミンD)
甲状腺機能低下

一部の疫学調査では 総コレステロール値が一般に考えられているよりもやや高めの 210〜239mg/dlくらいの人に長生きの傾向がある っていう結果も出ていますし 総コレステロール値だけに神経質になる必要はないと思います
動脈硬化のリスクに密接に関係しているのはLDLコレステロールだし 前述のようにコレステロールは生きて行くのに必要な栄養素
酸化されたコレステロールが特に身体によくない(血管を詰まらせる)ので お肉の多い食事を摂る時はビタミンCやビタミンA 緑茶などの抗酸化作用の高いものを同時に摂るようにしてみましょう
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

2歳になりました!

2歳になりました!
わーいわーい! Happy Birthday to Me !
みんないつも応援ありがとうね

         09112008  今日はねこ缶ディナーだな♡
ずいぶんしっかりした顔になったって言われます!
      09112008(2)
サン・フアン(San Juan)山脈 シルバー・マウンテン方面では初冠雪(写真中央)
どうりで 今朝はちょっと寒いな〜って思ったんだぁ
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ポジティブなことば

ぼくが一番大好きなことばは I LOVE YOU
で その次にスキなことばが THANK YOU

愛することと 感謝すること 
ことばに出して言えたとき 自分のこころがす〜っと軽くなってすごく気持ちいい
この「気持ちいい」って感情が こころだけでなく身体まで元気にしてくれる
いちばんのおくすりなんだよね
  I Love You ......    09102008

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

疲れ目予防と症状緩和

はい 予告どおり疲れ目予防について

疲れ目はおもに コンピューターとか本とか近くの物を長時間見続けることで 目の筋肉が凝り固まって血行が悪くなるのが原因です
だから予防策は 目のまわりの細かな血管の血流をよくし 筋肉の疲労を随時和らげてあげること
(もちろんこれらは「疲れ目」の症状緩和にも効き目があります)

まず目を一定時間酷使したら 手や暖めたタオルで目を覆って血行をよくしてあげましょう

それから目の筋肉のストレッチ
1)頭を動かさずに目だけをゆっくりくるくるしたり 
2)左右にゆっくりきょろきょろしたり 
3)ゆっくりしっかりぱちぱちまばたきしたり 
4)近くのものを遠くのものを交互にみたり(近くに15秒ほどピントを合わせた後 遠くをぼんやり数分間ながめる)
目の筋肉は小さいけれどストレッチの基本は同じ
しっかり筋肉を伸ばしているのを意識しながらやってみて下さいね

目のまわりのつぼをゆっくり押さえてあげるのも効果的
1)両方の眉がしらの部分
2)目頭のくぼんだ部分
3)めじりの脇のくぼんだ部分
4)両目(ひとみ)の下 指一本分のところ
食事・サプリメントでは09092008(2)
1)目のまわりの血行促進:
  にんにく いちょう葉エキス フィッシュ・オイル 黒酢など
2)目(網膜や視神経)の働きを助ける:
  ブルーベリー(アントシアニン) 
  ビタミンA(うなぎ レバー 人参 ほうれん草)
  ビタミンB (しめじ 牡蠣 うなぎ 豚肉)
これらを普段からしっかり摂ることで 働き過ぎの目をいたわってあげることができます

秋の夜長を有意義に過ごしてね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

疲れ目

暗くなるのがどんどん早くなる... 秋なんだなぁ
    

読書の秋もいいけれど 「疲れ目」にならないように注意しよう!

疲れ目は たいていの場合 長い時間コンピューターのモニターや小さい字を凝視しすぎて目のまわりの血行が悪くなったために起こります(目の筋肉がこってる状態)
目がしょぼしょぼしたり かすんだり..っていう症状は血行不良のサインだから 目を手のひらで覆ったり まぶたにホットタオルをのせて暖めながら目を休めてあげましょう

一方で 目に異物感を感じたり充血したりするのは 炎症のサイン
目の乾燥や 長期間のコンタクトレンズ装着 蛍光灯による目の日焼けなどが原因で 目の表面が急性炎症をおこしています
冷たいタオルを目にあてて 冷やしながら目を休めてあげましょうね

(両方の症状がある場合にはホットタオルと冷タオルを交互にのせてあげてね)

疲れ目は 一晩ゆっくり目を休めてあげたら症状が治まるはずです
もしも休憩後もぜんぜん症状が楽にならなかったり すぐに症状がぶり返したり 頭痛や吐き気・ドライアイが続くようだったら 一度専門家にきちんと診てもらいましょう

それから目が疲れるほど夢中になれる本にめぐりあえた時は ぼくに本のタイトル教えてね
(あしたは 疲れ目の予防策について)
 秋 バッタがいなくなって トンボだらけ  09082008(2)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

