

一年が終わるよ〜

今年の6月にブログを始めてから みなさんの訪問がいつもとっても励みになっています
いろいろな人に支えられているんだな〜って思うと 嬉しくうれしくて
いろいろな人とつながっているんだな〜って思うと うきうきわくわくして

ぼくもお母さんもほんとうに幸せものです
いつもありがとう

12312008    来年もよろしく!!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ばたばた

あ〜 もう全然ヘルスブログじゃなくなってる...
あした(ニューイヤー・イブ)はパーティなのに  12302008
鼻水出てこんな状態で散々なので とにかくなりふり構わず寝ることにします

大掃除?
明日がんばる
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Happy Holidays!!

今晩(クリスマスイブ)から明日にかけてまた大雪の予報です
なんだかとんでもない雪量のホワイトクリスマスになりそう...

みなさんもすてきなホリディをお過ごしください
メリー クリスマス♪     12242008

12242008(2)
最低気温マイナス15度とかになると さすがのぼくも長い時間 雪の中を泳げないよ〜

なんだかぼくの周りはみんな風邪...
身体が弱っているときに 「ふ〜ん大丈夫〜」って鷹をくくると またすぐに違う病原菌もらってくるから注意しましょうね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

風邪

今回のお母さんの風邪プロトコール
参考になるかどうかわからないけれど一応アップします
今は元気ですよ

症状:たぶん普通の風邪
熱最高で38.6度 関節痛・骨痛 ものすっごい喉の痛み(つばが飲めない) 頭痛 めまい
鼻水・咳ほとんどなし

処方
サプリメントAを高用量
これはお母さんお気に入りの感染症用サプリメント
細菌 ウィルス感染症どちらにも使えます
(宣伝になるのであえて商品名は伏せますが ご質問くださればお名前お教えしますよ)
主要成分はビタミンA、C、B6、亜鉛、フラボノイド、エキネシア(Echinacea)、ミルラ(没薬 Myrrh)、ショウガ、カイエン(レッドペッパー)、にんにく、バーベリー(Barberry)、オレゴングレープ (Oregon Grape)、グレープフルーツ・シード・エキス

ショウガ湯(ショウガとはちみつをたっぷりと)
気がつけば はちみつ(非加熱処理の生はちみつ)をなめなめ
足湯(1日3回)頭には冷タオル
食べたものは 大根と白菜のおかゆ(梅干しが恋しかった...) キムチ粥 みかん
部屋は薪ストーブでかんかんに暖め かつ湿度も高めに保って
あとはひたすら暖かくして寝ました(3匹の猫だんごでぽっかぽか)

12182008  地面の鳥をねらっています

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

風邪ひき母さん

油断してたら風邪ひきました(お母さんが)

毎日の手洗い・うがい さぼってたからな〜
みなさんもお気をつけくださいね

12162008
ぼくはまだまだ外で遊んでるから お母さんはさっさとお家で寝ててちょうだい!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

カスタム・メイドの医療

なんかよくわからないタイトルになっちゃったけど ぼくが言いたいのはこういう事

冬の寒い日...
薪ストーブの前で丸まって動かないネコもいれば 12142008

12142008(2) 真っ白な庭に吸い込まれて行くネコも...

寒い日には 無駄に動かず 外からの熱で身体を温めながらエネルギーを温存するっていうエビニーザー姉ちゃんの判断も
あるいは寒い日だからこそ ワクワクすることいっぱいの外に出て 走り回りながら身体を温めて免疫力を高めるっていうぼくの判断も
どちらも寒い冬の過ごし方として間違っていないんだよね

”こういう場合にはこうする” とか ”この症状にはこのお薬” っていう型通りの答えがないのが「ナチュロパシー(自然療法)」
個人個人にあわせたカスタムメイドの解決策を見つけて行くのが大切なの
極端に言えば あなただけのための世界にひとつの治療計画をたてるってこと

たとえば「頭痛」にもいろいろな原因があるのは 前にもお話したよね
だからまずは個々の頭痛の原因を探して その原因を取り除く治療法を試みる
眼鏡の度を合わせる とか コーヒーの量を減らす とか ストレスを減らす とかいった風に

で さらに「ストレスが原因の頭痛を治療する」ことひとつを取ってみても ストレスから遠ざかるって方法もあるし そうできない場合(会社勤めの人で仕事がストレスの場合とか)には リラックスのための呼吸法とかハーブとかお風呂とかカウンセリングとか これまた個人の環境やニーズに合わせた方法を選択するわけ

患者さんがどうしても我慢できない場合には頭痛薬で痛みを取り除く(対症療法)ことはあるけれど これが最優先だったり最終目標には絶対になり得ない

個々の症状の原因を突きとめるプロセスや 個々のニーズにもっとも適した対策・治療方法を探すプロセスは簡単ではない代わりに やり遂げたときの達成感もすごく大きい
こうやって努力して導き出したカスタムメイドの治療は効果的だし変な副作用もない

だから自然療法やめられないんだな〜
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

下肢運動で冷え対策

足から心臓へ重力に逆らって血液を送るのを可能にしているのは 実は足の筋肉のおかげ

ふくらはぎなどの筋肉がきゅっきゅっと収縮する時 それらの筋肉の中やそばを走る血管も筋肉に押されて同時にきゅっきゅっと絞ったり緩まったりします
これがポンプの役割を果たして 下半身の血液は重力なんてものともせずに心臓まで帰ってこれるのです

きゅうくつな下着(矯正下着など)の着用や 座りっぱなし・立ちっぱなしがむくみや冷えの原因になるのは この筋肉によるポンプ作用が妨げられて血流が滞るから

5本指靴下をはいて足指をぐるぐる動かしたり 足先をぱたぱた前後に動かしてふくらはぎの運動をしたり つま先立ちをしたり...
座っているときなど足の運動をするだけで身体がほんわりと暖かくなるのを実感できますよ

  びゅっ  運動大好き〜  12122008
もちろん全身運動も冷え対策に効果的(って 当たり前か...)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

肝臓だいじょうぶ?

身体を忘年会仕様にする方法を前にアップしたけれど 飲み過ぎがこたえて胃腸や肝臓が弱っている時にはやっぱり無理はしてもらいたくない

お酒(ウィスキー)や消毒用アルコールをしみこませたガーゼやガーゼ付き絆創膏を 上腕の内側の皮膚の薄い部分に貼りつけてみて
8〜10分したところでガーゼをはがして ガーゼ部分が赤くなっていたら1)肝臓の機能が弱っている 2)下戸(もともとアルコール代謝分解酵素がなくてお酒が飲めない)のどちらか

普段は飲めるのにこのパッチテストで陽性(赤くなる)だった場合には 肝臓が疲れているサインだから 無理せず自分の身体をいたわってあげて下さいね
  忘年会 いちどでいいから出てみたい  12112008

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

究極の冷え対策

エビニーザー姉ちゃん &ジャスパー兄ちゃん 12102008

信頼できる素敵な人間関係があると こころが芯からぽっかぽっか温まりますよね

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

二日酔い予防に

昨日の雪は思ったほど積もりませんでした...
   12092008(2)  最近の趣味は木登り

さてさて日本はそろそろ忘年会の時期ですよね(?)

お酒の量が増えるので 二日酔い対策もしっかりしなきゃね
胃と肝臓をしっかり忘年会仕様に!

お酒を飲む前に
1) ウコン(ターメリック)
肝機能を高め 肝臓でのアルコールを含む解毒作用を促進します
日頃から食事(カレー)やサプリメントで摂りたいスパイス
2)ごま
抗酸化作用があり アルコール代謝を促す(肝機能もアップ)
3)ミルクティッスル(マリアアザミ/オオアザミ)
肝臓の細胞を修復し保護する 肝臓のためのハーブの代表
4)脂肪分
乳製品などに含まれる脂肪分が胃の粘膜を保護し アルコールの吸収を弱めます
だいたい30分から1時間くらい前に コップ1杯ほど
5)水溶性植物繊維(ムチン)
おくら 山芋 納豆などのねばねば成分が 胃腸の粘膜を保護してくれます

お酒を飲みながら(お酒の肴として)
1)ビタミンB1(アルコール代謝の際に大量に消費されてしまいます)
ねぎ ニラ にんにく 豚肉など
2)ビタミンC (アルコールがビタミンCの吸収を低下 また代謝に必要)
フルーツやお野菜
3)植物性・動物性のタンパク質(アルコールの代謝にアミノ酸が必須)
枝豆 やきとり お刺身
       んぐ〜♪       12092008
ぼくは赤ワインを数滴たしなみますが これは飲んだ後の写真ではありません
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

こたつで冷え対策

ネコって冬の寒い日にはこたつの中で丸くなってるのが普通なんだね
Winslowくん(プロのカメラマンさんをパパに持つかっこいい黒白ねこ)のコメントで初めて気がついた
ありがとう(Winslow兄ちゃんのブログはこちら 勝手にリンクしちゃう〜)

ぼくはこたつって見たことも触ったこともないけど お母さんが「こたつが欲しい〜」っていつも言ってるから名前は知ってる
赤外線輻射熱を利用した暖房器具ってことだから 皮膚の下数mmまで熱が伝わるんだね
どうりで暖かいわけだ
皮下数mmまで浸透するってことは 皮下脂肪の少ない膝から下は充分に血液まで温めることができるわけで 足湯と似たような効果が
だからエアコン暖房と違ってぽかぽかが長く持続する
頭寒足熱の原則にも沿っているし便利な暖房器具だね

アメリカでもこたつを販売してくれたらいいのに...
そしたら中で丸くなってみるんだ〜
   12082008 朝から雪が降りだしたよ... 外に行きたいな

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

冬の紫外線対策

ぼくは今年初めて雪国での冬を迎えているわけですが 雪ってすごくまぶしいんだよね
ざっくざっく 冷たいっ!!   12072008
(これは感謝祭翌日の写真。今はもうほとんど全部溶けてます)

標高1800mの場所では海抜0mの地点と比べて30%も余分に紫外線を受けるんだって
(それだけ太陽に近いのかな。ぼくが住んでるところは標高2000m)

おまけに雪や氷は最大で90%の紫外線を反射するので 日陰にいたって紫外線をばんばん浴びてしまうことに
こういった場所では通常の紫外線ケアに加えて あごの下や鼻のあな・唇の下といった以外な部分の日焼けにご用心

あと目の日焼けを予防するためにも サングラスを忘れないようにね
雪の表面に反射した紫外線は 反射前の紫外線同様に角膜の炎症を引き起こしますよ〜
冬の紫外線対策は夏以上に念入りに

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

足湯で冷え対策

お風呂が身体を内側から温めるのはもう文句なしにみんな体感していると思うけど おふろ(全身浴)と同じくくらい効果的なのが足浴・足湯

お湯とバケツとタオルさえあればいつでもどこでも手軽にできる足湯
本を読みながら テレビを見ながら ごはんを食べながら ぼけーっとしながらできる足湯
足腰の冷えだけでなく 足のむくみや立ち仕事による疲れ ストレス 免疫力改善などの効果が期待できます

つま先の血管はとっても細くて冷えやすいのですが 足の甲やくるぶし近くの血管は比較的太い血管なので 足をお湯にひたして温めることで温められた血液が全身に行きわたり 内側からぽっかぽか

40度前後(38度から42度)のお湯に足をくるぶしの上まで 15分から20分ほど浸します
冷えに効くつぼ「三陰交」が内くるぶしから手指3〜4本分上部にあるので ここまでお湯にひたすことができればより効果的(深めの器が必要ですよね)
タオルと本や雑誌などを用意するのも忘れないでね

そのままでも身体全体がじんわり温まっていくのがわかると思うけど 毛布や大判タオルに全身くるまったり 足を時々冷水につけると もっともっと足湯の効果が高まるよ
お湯に5分→冷水に20〜30秒→お湯に5分 といったふうに繰り返して 最後は冷水できゅっと血管を引き締めてあげると保温効果が上がります(熱が逃げにくくなる)

足が臭うの〜 っていう人はお湯にティーツリー・オイルやラベンダー・オイルを数滴加えて

   12062008 身体ぽかぽか ねむいよ〜

足湯は全身浴よりもうんと心臓への負担は軽いけれど 高血圧や心臓疾患のある人はぬるめ(38度)のお湯で短時間(10分から15分)から始めて徐々に慣らしていくのがいいと思います
糖尿病や神経障害のある人も 熱を感じにくく低温やけどをおこしても気が付かない場合があるので低温で試してみて下さいね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Happy Birthday!

今日はぼくのお母さんのお母さんのお誕生日です
お母さんのお母さんを知っている人も知らない人も みんなで「おめでとう〜」をよろしく!

日本はこっちかな〜(母:残念!お尻向けてるよ) 12052008

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

先っぽ防寒で冷え対策

うわぁ ずいぶん長い間ご無沙汰してしまいました〜
心配メイルをくださった方 ぼくは元気です

感謝祭ホリディをはさんだ2週間 アリゾナとコロラドで家族同様にお世話になっている人達といっしょに充実した毎日を過ごしました
「上手な甘えかた」を習得したぼくは もうみんなの注目を浴びっぱなし
いっぱい撫でてもらえて大満足!

12042008 お客さんも帰ったし さぁ〜 お散歩お散歩...

さて 久しぶりに「冷え対策」
今日は とっても当たり前の「先っぽ防寒」について

寒さで血のめぐりが悪くなったとき 最も影響を受けやすいのは身体の末端部
血管は末端にいくほど細くなるのですが 指先 つま先 鼻のあたま 耳の先などはほんとうに細い細い毛細血管によって血液が供給されています
この細い細い血管が 寒さできゅっと収縮したもんなら 一気に血の流れがブロックされてしまい 末端の血流停滞・栄養不足を引き起こすことに

しもやけ あかぎれ 皮膚の乾燥 かゆみ しびれなどの症状はこの末端の血流不足が原因
てぶくろ 暖かい靴下 耳や鼻を軽くおおうような服装(マフラーなど)の準備は万端ですか?

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

