

大胸筋エクササイズ

お母さん むね肉をつける運動強化中

バレンタイン・ディの親友の結婚式で ブライズメイド(bridesmaidー花嫁さんの付添人)やるんだって(メイド・オブ・オナーとブライズメイド合わせて7人の大がかりな結婚式...)

そのドレスが先日届いたんだけど...
採寸したのが去年の末で クリスマス前から年明けまでずっと風邪3連発だったお母さん 
もともと少なかった胸まわりのお肉がごっそりそげ落ちて ドレスがずれるずれる...
 もう見てられません... 01312009(2)

きちんと採寸して作られたドレスなので ちょこっとずれるともう裾が床をひきずる 
式本番やパーティのダンス中に裾をふんづけてすっ転ぶ可能性もあるわけで これから2週間かけて胸肉をつける運動を強化中

胸って 筋肉の上にのっかってる脂肪のかたまり 
脂肪を意図的な箇所だけに集中して付けるのはほとんど無理(腹まわりを除いて)なので 脂肪の下の大胸筋を鍛えて胸をもり上げる作戦らしい
あと背筋をぴんと伸ばして背筋も鍛えて なんとか胸囲を増やすんだと...

大胸筋運動その1
両手の平をお祈りするように胸の前であわせる
その時両肘は胸の高さにくるように上げる
肘ー手ー肘が一直線になるように注意しながら ゆっくりしっかり両方から手に力を加える
10〜20秒押してはゆるめ また押してはゆるめ...をたくさん繰り返す

大胸筋運動その2
両肘の位置はそのままで 今度は両手を互い違いに親指以外の4本指でひっかけ引っ張る
10〜20秒引っ張ってはゆるめ また引っぱってはゆるめ...をたくさん繰り返す

ともに胸の筋肉がもりもりと緊張しているのを意識しながら ゆっくりした呼吸で

お母さん 背筋は 腕立てふせとか 壁を両手で押す運動なんかで鍛えてます
それでもだめなら 当日いっぱい胸に詰め物つめて 一日中肺をふくらませるしかないね
 01312009 がんばってね〜 (ダイエットに興味なし!)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

シカ警戒中

シカ(ピンク↑)と にらめっこ  01302009

最後にみんな逃げちゃったので ぼくの勝ち

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

静と動

メリハリのある健康的な生活には静と動のリズムの両方が必要だよね

静の時間は
ストレスを解放し 神経を落ち着かせる
疲労を回復して 刺激(ストレスや病気)に備える

動の時間は
運動能力を向上させ 代謝を良くし エネルギーを効率よく燃焼 
細胞を活性化してせっせと生命活動(各種臓器機能の増強)
適度な疲労で快適な睡眠を促す
めずらしく動のジャスパー 静のらすかる 01282009

静かにしていると見えるもの 動いてみてはじめて気がつくことだってあるしね

だ〜らだらが続いたり 逆にちゃかちゃか忙しすぎたりっていうのは健康の敵
静と動のバランスのいい生活を送りましょ
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

コレステロールを下げる

前にも書いたけど コレステロールは脂質(遊離脂肪酸)のひとつで 身体にとって不可欠な栄養素
生命の最小基本単位である各種細胞の細胞膜を構成し 消化や解毒に必要な胆汁の成分(胆汁酸)であり 一部のホルモンやビタミンD合成の原料にもなります

でも血液中のコレステロール濃度 特に悪玉と呼ばれるLDLコレステロールが上昇すると 動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが高まることが知られていて LDLコレステロール血中濃度をコントロールすることが推奨されています
身体のコレステロール排泄機能をサポート! 01272009

ということで LDLコレステロールを正常範囲内に抑えるために...
1)水溶性食物繊維を積極的に摂る
2)ビタミンC
3)ホスファチジルコリン(レシチン)
4)にんにく•たまねぎを もっとお料理に使う
5)ビタミンB3(ナイアシン)
6)毎日の軽い運動
7)適度の(繰り返しますよ〜 適度の)アルコール

これだったら続けられそうでしょ?

過剰なコレステロールは 肝臓で胆汁酸に変換されて胆汁として腸管から排泄(うんち)されるのだけど 水溶性食物繊維(ねばねば・ぬるぬる成分)が少ないと他の脂肪といっしょに腸から再吸収されてしまいます
つまり ねばねば食物繊維はコレステロールの排泄を助け さらに脂肪の吸収を抑制するの
りんごや柑橘系フルーツのペクチン こんにゃくマンナン 寒天や海藻が水溶性食物繊維の代表

ビタミンCは コレステロールを胆汁酸に変換するのに必要なビタミン

ホスファチジルコリン(レシチン)は 血液中や血管壁のコレステロールや中性脂質を乳化して溶かし さらにコレステロールを肝臓に運んで排泄するのを助けます
大豆 卵黄 ゴマ油 小魚 うなぎ 穀類 レバー(肝臓)などに含まれるよ

毎日の軽い運動は 身体の新陳代謝を高めて より多くのコレステロールや脂質をエネルギー源として消費するので ぜひぜひ取り入れたい

また コレステロール排泄の鍵は「肝臓」
お酒を飲み過ぎて肝臓に負担がかかっている状態では コレステロールをうまく代謝排泄できないので 週末に赤ワインをグラスで〜 とか たまに吟醸酒をおつまみと〜 っていう程度に楽しむことを心がけて...

総コレステロール LDL/HDLコレステロール 中性脂肪のエントリーもそれぞれ参考にして下さい
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

シカ&野うさぎ対策

ちょっとメタボ気味の野うさぎさんと かわいいシカの親子たちに会いました
01252009 01252009(2)

どちらもハーブやお野菜などお庭の植物や 木の芽や葉っぱなどを食べ尽くすので この辺りの農家さんにものすごく嫌われています

うちのお庭がぼくが守るぞ!って思ったのだけど...さすがに24時間監視するのは難しいのでさっさと辞めました
 貴重な睡眠を削るわけにはいきません! 01252009(3)

皆さん シカ&うさぎ対策があったら教えて下さい
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

コンタクトレンズ

お正月にお母さんが一生懸命英語で説明していた「だるまさん」
今朝起きたら 目が片方入って棚のうえに置いてありました
みどり色に開眼されただるまさんが
01232009  左目からって言ったのに...

目の色なんて今まで考えたことなかったけど(黒で当然!って) 所変われば緑色の目も確かにありなのね
はやくもう一方の目も入れられるといいね

...で 話変わるけど去年の夏にニュースで見たおしゃれ用カラー•コンタクトレンズの販売規制(薬事法上の高度管理医療機器扱いにする規制)の件 その後どうなったのかなぁ
医師による処方箋のいらないカラーコンタクトを使ってて 角膜を傷つけて大変だったお友達を知っているので気になるんだよね

本来コンタクトレンズは 角膜のカーブの角度がきちんと合ったものを処方されるべき
日本全国のおしゃれさんには悪いけど カーブの合っていないレンズは目を傷つける原因に

いちおうここに角膜が炎症を起こした時の症状を書いておくけど 「おかしいな」と思ったら すぐにレンズをはずして目を休めてあげてね
  激しい目の痛み
  異物感・ころころ感
  白目部分の充血
  目ヤニや涙が止まらない
  しょぼしょぼする

雪の照り返しなど紫外線による目の日焼けも同じような症状をおこすので この時期特に注意してくださ〜い
目の健康に役立つ食事・サプリメント情報はこの記事のなかに
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ねこ舌

お料理で卵の白身が余ったとかで 真夜中にラング・ド・シャを焼くお母さん
この薄焼きさくさくクッキー フランス語で「ねこの舌」って意味なんだって
01212009  焼いてるうちに くっついちゃった

カタチが舌に似てる??
だったら「ねこ」でも「うし」でもなんでもいいよね
厚みがぼくの舌に似てる??
表面のざらざら感から?
うーん?

ちなみに 熱い物が食べられない「ねこ舌」は病気ではないよ
口の粘膜周辺の温度知覚の神経が敏感だったり 食べ方(がつがつ口の中に放り込むとか)の問題だから
猫舌の人(ぼくのお母さんも)は 冷めるまで待ってゆっくり食べましょうね
他の感覚(味覚や視覚や嗅覚)が優れているといいことのほうが多いけど 舌の温度知覚が普通より敏感って何かメリットあるのかなぁ
  熱あつのラーメンが食べられな〜い  01212009(2)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

魅惑の寝姿☆

昨日のぼくの写真(おふとんに首までくるまって寝ているやつ)を見て お部屋が寒すぎるんじゃないかってご心配のメッセージをいただきましたが だいじょうぶです
家の中は充分あったかいですよ

普段のぼくは おなかを上にして寝ることの方が多いかな
ねこ団子(まんまる)になるよりも びろ〜んと手足をのばして仰向けに
 01162009 こんなかんじ(あれ?頭蹴られてる?)

そのぼくが おふとんにもぐってぽかぽか陽気の中で熟睡してたから めずらしかったみたい

ブログの写真はかわいく見えるもの かっこよく写っているものを選んでもらっているんだけど 普段は名前のとおりの性格(いたずらっこ あばずれ)で態度が大きいらしい
でもぼくは 度胸がすわっていておおらかなだけだって思う
こうするとかわいく見えるし 要は見方しだい 01162009(2)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

首を暖かくして寝る

ふぅ〜
お母さんの熱 やっと完全に下がりました
(朝には熱が下がっているのに 夕方にはまた上がる...って調子だったの)

首にタオルをぐるりと巻いて寝たらぐんぐん汗をかいて しかも汗が襟足の髪の毛を濡らさないので一晩中とっても暖かく眠れたそうです
 けっこうやみつきになる暖かさだよ  01152009
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

汗かいたら速攻着替え!

年末年始ずっとずっ〜と 風邪が治ったと思ったらまた風邪引いて...の連続だったお母さん
週末からまた熱だしてます

原因はたぶん...雪かきや薪割りで汗をたっぷりかいた後に服を着替えなかったこと

日があたるとぽかぽかするけれど しょせんは最高気温5度前後
日が暮れると急激に気温が下がって 夜間の最低気温はマイナス13度まで下がるのに

汗ぐっしょりの服は時間がたって冷えてくると 身体からぐんぐん熱を奪って体力を消耗します
これからウィンター・スポーツ楽しむ人 ジョギングやサイクリングが日課の人 
お母さんみたいに横着して汗だくの服を着替えずに昼寝したりすることはないと思うけど 何ごとも油断のないようにね〜
01132009  じ〜っ
木の上から雪かきの応援するのが好きなんだけど お母さんが調子にのるから止めます

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

五感が喜ぶこと

誰でもひとつは5感(味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚)のうちどれかを介して「気持ちいい〜」と思えるものがあるでしょ?

例えばぼくのお母さんは
プールとか海の水の中で ゆらゆら光る太陽のひかりをぼけーと見ながらぽかーんと浮かぶこと
自然の木の葉の間を抜ける太陽の光の筋を眺めること
みかんなどの柑橘系のにおいをかぐこと
ぼくの胸の下のもふもふに手をつっこむこと
...などがすごく好き
この胸と前足のあいだのふわふわ部分ね 01092009

気持ちがちょっとイガイガしてるかな〜 疲れたかな〜 というときは こういった「お気に入り」を試して 気持ちいい!って感覚を取りもどしてね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お肌の乾燥

冬場は湿度が低くなるのでものすごく肌が乾燥します
おまけに冷たい外気に対応して毛細血管が収縮するので皮膚組織は水分・栄養不足状態
ひじ・ひざ・かかとなどが かさかさしたり白い粉をふいたり ひび割れしたり痒くなったり...

最近のお母さんの手もかさかさ(化粧のりも最悪)
せっせとハンドクリームを塗っているけど それでもすぐに乾燥
がさがさした手で撫でられると せっかく手入れした毛が痛むのでいやなんだよ....
ここは何か栄養のある物を食べて身体の内側から肌の保水力を高めてもらうしかない!

みずみずしい素肌を保つのに欠かせないのがコラーゲンやヒアルロン酸といった物質
これらをサプリメントとして摂ることもできるけれど この不景気の時代お財布に響くし なにより皮膚細胞はこれらを自身で生成することができるの

この働きをサポートするのが アミノ酸のグリシン ビタミンC 良質な脂肪酸(フィッシュ・オイル等)
グリシンは大豆食品に豊富なんだよ
例えば 高野豆腐 納豆 お豆腐 お味噌 豆乳 きなこ...
中でも高野豆腐はいったん凍らせる過程で大豆タンパク質がアミノ酸に分解されるために なんと納豆の3倍 お豆腐の7倍のグリシンを含むんだって

日本食の手に入らないここでは お母さん せっせとお豆腐を凍らせているけれど さすがに毎日たくさん食べられないので ビタミンCとフィッシュ・オイルを毎日欠かさずいつもより多めに摂ってもらおう!

01082009 ぼくの肉球も乾燥気味で...

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お酒のカロリー

ひそひそ ごにょごにょ   01072009

パンプキンさん お母さんのお友達が「お酒はエンプティー・カロリーだから太らないのよ」って言って新年早々ワイン抱えて遊びにきたよ
どうやらお酒を飲むと血行や代謝が盛んになるぶんエネルギーを消費するので お酒のカロリーは身体に蓄積されない...という理屈らしい

1杯のお酒のカロリーは平均してだいだい200キロカロリー 
だいたいお茶碗1杯分くらいのエネルギーだね
  生ビール(大)250kcal
  生ビール(中ジョッキ)220kcal
  日本酒(一合)200kcal
  焼酎 180kcal
  グラスワイン(120ml)100kcal

200kcalを消費するためには 性別や体重などによっても異なるけど 普通に歩いて約50分 早足で歩いて40分 自転車こぎを40分の運動が必要なんだよ
それだけのエネルギーを お酒で血行よくなったり体温上昇したり代謝分解するために完全燃焼するのは無理!!

お酒飲み始めて1杯で済むことなんてそんなにないだろうし おまけにお酒のつまみにいろいろ食べ続けるわけで 合計するとものすごい量のカロリーを摂取することに
エンプティー・カロリー(空っぽカロリー)だなんてあり得ない!

お酒の飲めないお母さんは かなりムキになってお友達に反論しながら ワイン1杯飲んで酔っぱらってたよ
大人って ばかだね
  01072009(2)  あれ?聞こえた?

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

胃もたれ〜2

昨日の記事で胃もたれに生大根!って書いたけど 今の時期大根の手に入りにくい南半球在住のお友達や ぼくのような海外ド田舎住人には 「ツボ押し」っていう手もあるよ

まずはお腹周辺のつぼ
鳩尾(きゅうび)
みぞおち部分のくぼみ
不容(ふよう)
鳩尾/みぞおち部分の両側 指3本分くらいのところ
あおむけに膝を立てて寝転ぶと腹筋がゆるむので つぼも押しやすいと思うよ
息を吐きながらグイ〜っと押して 息を吸う時は押す力をゆるめて

手足のつぼ
手のひらの真ん中
足の裏の真ん中 にあるつぼをぐいぐいと(名前忘れちゃったけど...ま いいよね)

試してみてね
凍った窓ガラス(これがなかなか溶けません)01062009
    01062009(2)  お散歩中のぼく(寒いっ)
今日の天気予報 最高気温0度 最低気温マイナス14度だって...
これじゃあんまり外で遊ばせてもらえないな〜

(追記:01/07/2009)
結局、最高気温0度、最低気温マイナス18度でした
でも太陽さえ出ていたらけっこう気持ちよく過ごせるんだよね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

胃もたれ〜

日本にいる人達みたいに「いやになるほど毎日おせち」生活 一度でいいからしてみたい

ぼくのお正月は前にも書いたようにカレー
今日になって「やっぱり黒豆食べなきゃ年が明けた気がしない」お母さんが、ブラック・ビーンを一袋買って来た
メキシコ産の黒豆を明日煮るらしい...(成功しますように)

うちはやっとみんなの体調と食欲が完全回復してきたので これから年明けを祝って食べるぞ〜って感じなのですが お正月を食べて飲んで楽しんだ皆さんは胃腸の調子どうですか?

胃もたれにいい食材として大根があります
(今日 高級スーパーと呼ばれる場所で ちょとまともな大根を発見!)
大根には消化酵素のひとつであるアミラーゼが含まれているので 疲れた胃の働きを助けます
消化酵素は熱に弱いので 大根おろしなど生の状態で
胃がよろこびますよ〜
01052008  おやつ大好き
(テーブルを掃除する時に短い時間だけフロアに置いたクッキー...隣の部屋からやってきたネコに襲われる)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

