

またまたお留守番

先週 お友達の結婚式でアリゾナに行ってきたばかりなのに 今度はカリフォルニア(LA)に行くお母さん
お留守番は嫌いじゃないけど 外に出て遊べないのでつまんない

02202009  寝てばっかりのお留守番

というわけで ぼくの秘書のお母さん留守中につき またまたブログの更新ご無沙汰になります
楽しみにしてくれている人 ごめんなさい
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お留守番

これからお母さんたちは8時間運転してアリゾナへ
  雪道の運転 気をつけて  02112009

お母さんの親友の結婚式です
ドレスを着こなすための「大胸筋強化運動(むね肉増加)」ちょっと時間が足りなかったみたい
目の疲れを癒すラベンダー入りのアイピローを パッド代わりに詰め込むんだって
(間違った使い方だと思うなぁ〜)

ぼくと ジャスパー兄ちゃんと エビニーザー姉ちゃんはお留守番
今回ぼくたちのお世話をしてくれるのは マークくん
雪のなかをどうもありがとうね

ブログ更新は またまた不定期になるかも...
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

花粉症レシピ第2弾

繰り返しになるけれど 花粉症対策には『カレー!』 
これ全然誇張じゃなくて ほんとにカレーは抗炎症作用のあるハーブの集合体なの
そして これまた抗炎症作用をもつ「たまねぎ」(大人には にんにくも)をい〜っぱい加えるともう最強!

前にも紹介した天才お料理ブロガーのizumimirunさんですが どんどんカレーレシピを更新されていってるのでご参考に!
おろし玉ねぎのスープカレー
玉ねぎがあまり得意でない子供さんにも食べれるように...っていうizumiさんの愛情たっぷりのカレーは 甘味料が何も入っていないのに びっくりするほど甘いです

玉ねぎだけの味噌カレー
前回紹介した 味噌のこくが隠し味のおいしいカレー
お母さんはにんにくをきかせて おいしくいただきましたよ

やっぱり玉ねぎがだめ...ってひとには
大根だけのお醤油カレー
これ しおしおで苦いアメリカの大根もとろりんと甘くなりました
にんにくたっぷり入れたのに あんまりにんにく臭くなかったのはなんでだろ?

02102009 にんにく醤油作るって 半年近く言ってる?

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

耳あかってゴミ?

耳あかってゴミ?っていう タイトルそのまんまの質問メイルをもらいました

耳あかは 耳の中の皮膚がはがれ落ちた物や 外から入ったチリやごみ
それに皮脂腺からの分泌物が混ざったもの

この耳あかに含まれる分泌物には脂肪分が含まれていて 薄い薄い耳の奥の皮膚表面を保護したりする他に たんぱく分解酵素を含む弱酸性に保たれていて殺菌作用もあります

だからゴミっちゃぁ言えば「ごみ」だけど 実は耳の保護機能も持つ優れた存在でもあるの
  耳あか あなどれない...  02092009
(お母さんは ぼくの後頭部が大好き♪)

良質な脂肪分が耳あかをさらさらにするサポートをするのも この耳あかに含まれる分泌物に関係あるって言われてるんだよ (ねばねば耳あかについてはきのうの記事へ)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

耳あか

「耳あかがたくさん出て すぐに詰まって不快」なひと
  1)良質な脂質不足
  2)間違った耳そうじ
  3)アレルギー
  4)その他の耳鼻疾患(外耳炎 中耳炎など)
などが理由かも
02082009  毛深いぼくの耳

通常耳あかは 何も特別にお掃除しなくても 外耳道が常に動いて自然に押し出されてくるようになっています

でも ねばねば粘性の耳あかの人(日本人の約20%)は 比較的耳あかがたまりやすい

粘性耳あかは「遺伝」の要素が強いらしいけれど さらに 良質の油(フィッシュ・オイルなどのオメガ3脂肪や オリーブ油などのさらさら植物油)が不足していたり アレルギー(特に食物アレルギー)などがあると ねばねば度がアップしてしまいます

サプリメントでフィッシュ・オイル(EPA)を摂ったり 食事の際には動物性脂肪の取り過ぎを控えて 調理にオリーブ油を使ったり 食物アレルギーや過敏反応を示す食品を控えたりしてみましょ
精製小麦粉・牛乳・たまごに過敏反応を起こす人は多いけれど 人それぞれだからね

だ〜いたいみんな 経験からどの食品が自分に合わないのかうっすら気づいてると思うんだ
合わない食品は それがたとえ好物でも少しだけがんばって量を減らすと 耳あかをはじめ身体のあちこちが喜んでいるのがわかるんじゃないかな

また 耳掃除も本来は入り口付近をきれいにするので充分なの
耳の奥まで無理に取ろうとしたり 綿棒を押し込んだりすると 逆に耳あかを奥にぎゅっぎゅっぎゅっと押し込んでしまうことに
それに 耳の奥の皮膚はとっても薄いので お掃除のやりすぎは炎症のもとだし 炎症を起こすと分泌物ふえるし...悪循環だね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

白いご飯と玄米

玄米を精製したのが白米...ってことは
つまり栄養分や食物繊維豊富なぬか部分(種皮や果皮)や胚芽の部分が取り除かれてしまったものが白米
必然的に栄養価の面で劣ることになるので 最近では健康食といえば「玄米!!」ってぐらい

02052009  最近 食べものの話多くない?

じゃ 玄米が絶対優れていて 白米は劣るのか っていうとそうじゃない
たしかに ビタミンB1やミネラル豊富なのは胚芽部分だし 玄米の繊維(不溶性食物繊維)は便秘の解消や解毒(デトックス)の助けなど いろいろな面で優れた成分

だけど 胃腸が極端に弱っている時や 胃腸が炎症を起こしている場合などには 硬い繊維に包まれた消化に時間のかかる玄米は 負担以外の何者でもありません
こういうときは 玄米ではなく白米のほうが身体のためにはいいんだよ

今年で21歳(ひと年齢で100歳を越える)になったジャスパーお兄ちゃんは 玄米を食べると全然消化できずにそのままの形でうん◉に出てきてしまったので 手作りごはんのときはいつも白米

お兄ちゃん 鼻にお米がついてるよ... 02052009(2)

胃腸の健康な人でも 玄米はしっかりとよく噛んで食べるようにね
しっかりお水に浸してから炊くと 周りの繊維も少し柔らかめに炊けるはず

また 外皮に農薬などが残留している場合があるので できるだけ無農薬の有機栽培玄米を手に入れるようにしましょう(白米は外皮が除去されているから神経質にならなくてもいいよ)

お米は 食物アレルギーや過敏症の原因になることの多いグルテン質(小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種)を含まない貴重な炭水化物源
グルテンにアレルギーや過敏症状を起こす人は けっこう多いんだよ 
パンもおうどんもパスタもお好み焼きも(お母さんは関西人〜)食べられないわけで アメリカでもお米の需要はどんどん増えています
米粉やライス・パスタやお米シリアルなんて どこでも(コロラド南西部でも)手に入るの

栄養を考えると玄米 おなかに優しいのは白米 上手に使い分けておいしくお米をいただきましょうね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

花粉症対策

暦の上では春になったのに まだまだ寒いコロラド南西部...
02042009 ぼくは左端の木の下(見えないよね)

春〜といえば花粉症対策始めなきゃ
自然の成分で炎症をおさえる効果(抗炎症作用)があって 花粉症の症状発症予防に効果があると考えられるものは
  オメガ-3 脂肪酸 (EPA/DHA :フィッシュオイル)
  ケルセチン(ビタミンP)(たまねぎやパセリ・緑茶などに含まれるポリフェノール)
  ウコン(ターメリック:カレー粉の主原料 黄色の成分)
  しょうが
  にんにく たまねぎ 等々

やっぱりカレーだよ カレー!

本も出版されているizumimirunさんの大人気ブログ「vege dining 野菜のごはん」で とってもおいしくて簡単にできる玉ねぎカレー(実はお味噌が隠し味!)が紹介されているので是非作ってみて!
お母さんは これににんにくをどっかり加えて すご〜くおいしかったって
たまねぎだけの味噌カレー @vege dining 野菜のごはん(izumimirunさん)

それから 前にも書いたけれど「鼻腔洗浄」(鼻うがいっていう記載も最近見かける)
花粉症の原因 花粉そのものをしっかり洗い流してくれるので 毎年花粉症で苦しんでいる人は絶対試してみて〜
慣れるとほんとうに簡単だよ
 ねこは玉ねぎ食べられないんだ〜 02042009(2)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ホスファチジルコリン

  はぁ〜っ 豆まき疲れた〜 02032009

みなさん 無病息災を祈って炒り大豆食べましたか?(ぼくは歳の数だけ枝豆を)
大豆は栄養たっぷりの健康食品
今日は 大豆に含まれるレシチン(ホスファチジルコリン)について

ホスファチジルコリン(レシチン)は リン脂質と呼ばれる脂質の一種
乳化作用があるので 血中や血管壁にこびりついたコレステロールや中性脂質を溶けやすくして血液をさらさらにするんだよ
また コレステロールを肝臓に運ぶのを助けて 余分なコレステロールの排泄を促進するの
(コレステロールは肝臓で胆汁酸に変換されて排泄) 
ここまではコレステロールを下げる栄養素のところでお話したとおり

さらに ホスファチジルコリン(レシチン)は それぞれの細胞をぐるりと囲む細胞膜の構成成分
例えば神経細胞の固まりである脳ではなんと約40%がこのレシチン
細胞は栄養分や酸素を細胞膜を介して取り込むので この細胞膜が健康な状態に保たれると栄養がすみずみまで充分行き渡って どんどん活き活きしてきます

細胞が活き活きすると 肌のつやがよくなったり 各臓器の機能がアップする!
細胞の活性化でエネルギーをもっと消費するようになるので 肥満防止やダイエットにも!
体の基本単位である細胞が健康ってことは 身体そのものが元気になるってことなんだね

さらにさらに ホスファチジルコリンに含まれるコリンは 身体の中でアセチルコリンと呼ばれる神経伝達物質に変換されるの
神経細胞を細胞自身と神経情報伝達物質の両方から活性化するので 不眠症や精神疲労・神経衰弱・自律神経失調症などの回復にとっても役に立ち さらに記憶力も良くなる!

さらにさらにさらに コリンは肝臓での脂質代謝に重要な働きをするので 脂肪肝などの肝臓疾患の予防にも役立つんだよ

まとめ
 1)悪玉コレステロールを下げる(高脂血症・動脈硬化症予防)
 2)各種臓器機能の向上
 3)肌つやがよくなる
 4)若返り作用
 5)肥満防止・ダイエット
 6)疲労回復効果
 7)不眠症・神経衰弱・自律神経失調・ストレスに
 8)記憶力アップ
 9)肝臓疾患(特に脂肪肝)の予防

すっすごい!
(ホスファチジルコリン(レシチン)を含む食品は 大豆 卵黄 レバーなど)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

春だ〜

節分!(アメリカはまだ2日だけど)

春がやってくるのをお祝いすると同時に 豆まきをで邪気を払って無病息災を願いましょ
ぼくのブログ いちおう健康ブログなので 健康を招く「豆まき」は逃せない!

鬼(鬼役のひと)にしっかり豆をぶつけて豆食べて 一年分の福と健康を呼び込もうね
かぼちゃさん...君が今年の鬼らしいよ.. 02022009
(このハロウィンのかぼちゃ いったいいつ片付けるのでしょうか...)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

