

苦いハーブでデトックス

ふきのとう セリ 菜の花 たんぽぽの葉... 春を感じさせる山野草って なんだかみんなほろ苦いよね...
「ビター(苦い)ハーブ」って呼ばれるこれらの薬草たちは 胃腸の調子を整えたり 消化酵素の分泌を促して消化を助ける作用があります

胃腸の働きがよくなる...つまりその結果 身体のなかにたまった毒素を 腸を介してお掃除する(デトックス)のを助けるので 日本だけでなく欧米でもこの時期 苦いハーブをサラダなどに加えてよく食べます

なんてったって 春はお部屋から身体まですみずみまできれいにする「スプリング・クリーニング」の季節だからね!
ちょうど各臓器の働きもよくなってくる時期なので 苦い春野菜やハーブを摂って 身体の内側からきれいにするサポートをしてあげましょう!
なんだか自然ってうまくできてるよね

03302009  雑草にむしゃぶりついてデトックス!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

意外と単純かも

きのうまでの雪も一日で溶けて ぽかぽかのいいお天気

シカにお庭のチューリップを全部食べられて落ち込んでいるお母さんのために 切り花チューリップをサプライズ・プレゼント  
   きれいでしょ  03282009  ありがとう♪(母)

それまで生理痛もあって どよよ〜んとしてたお母さんだけど お花受け取ったとたんに痛みがずいぶん軽くなったって(ほんとかな〜?)
こころと身体って 思っているよりもうんとう〜んと連動してるのかもね

    03282009(2)   ぼくもなんだか気持ちがいい!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

快適な時間と空間

シカにチューリップは 鼻先の人参みたいなもんだったらしい
Bambooさん コメントありがとう

花を踏むと怒られるよ〜  03272009 パトロール中

今日は家族全員 一日中出たり入ったり ばたばたばたばた
ひとも猫もみんな 疲れてぐ〜ったりです
こんな時には 好きなこと(ブログの更新)をして 日本から送ってもらったお線香でも燻らせて お風呂入ってリラックスして寝るに限る!

自分が自分でいられる リラックスできる時間と空間作り 
五感がとろける時間と空間つくり
どちらも こころと身体の健康にとって とってもとっても大切な処方箋だよね

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

シカ警戒中2

ぼくが鹿パトロールを休んで寝ている間に お庭のチューリップが12本全部食べられちゃった
まだ葉っぱだけだったけど お花が咲くのを楽しみにしてたのに...
 わーん(涙ぽろぽろ) 03252009

いちおう鹿除けネットをふんわりと上にかけてあったの
でもそれを力ずくでひっぺがして根こそぎ食べちゃった...

まわりには水仙(つぼみを一つ食べられた) アリウム(葉っぱを一枚ちぎって食べずに捨ててあった) クロッカス(前に 葉っぱと花をいくつか食べられた)が植えてあるんだけど よっぽどチューリップがお気に召したんだね 
ぜ〜んぶ根元から ごっそり

これから鹿除けネット強度強化作業と 昨日デュランゴ市から安値で買ったコンポスター設置作業をお昼まで(雪が降り始めるまで)に済ませるつもりなので 今日はこれでおしまい! 

(それにしても あんなに植物繊維たっぷりの食事をしてる鹿さんなのに ころころの乾燥うん◉なのはどうしてなんだろう?)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ウェスト・ヒップ比

みなさん自分の ウェスト・ヒップ比(Waist to Hip Ratio)は知っていますか?

その名のとおり ウェスト(cm)/ヒップ(cm) または
ウェスト(cm) ÷ ヒップ(cm)で表される数値で この値が大きいと皮下脂肪だけでなく内臓脂肪がたまっている危険性が高いといわれています
内臓脂肪の蓄積は 生活習慣がその要因の多くを占める高血圧・高脂血症・糖尿病のリスクを ぐんっと高めるんだって
また このウェスト・ヒップ比の上昇と心筋梗塞発症リスクは関連しているといわれています

たいそうな検査装置なんていりません
巻き尺を探してきたらウェストとヒップを測って ウェストの値をヒップ値で割ります
03242009 ぼくのおへそ

脂肪蓄積の目安のための数値なので おへそのラインあたりでいちばん肉付きのいい部分を思いきり開き直って測りましょう(ウェスト)
ヒップ値も同様に おしりのいちばん高い部分 ぼんっと出っ張ってる部分を測ります

男性で0.9以上 女性で0.83以上だと注意信号
ある研究で心筋梗塞発症リスクが1.8倍になったっていう結果が出てるの
日本人には少ないと思うけれど 男性で1.0以上 女性で0.9以上の場合は危険信号!
専門家に相談しながら 生活習慣の改善(特に食事と運動ね)に今すぐ取り組んでね

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

小粒でぴりりな実山椒

日本から愛情いっぱいの荷物が届きました〜

03232009 かつおぶし堪能した後の昼寝

おやつ 乾物 ふりかけ お茶のほかに 日本の食器類(アメリカの巨大食器に慣れると 日本の器って小さくってかわいい♪) 旅行のお土産 本などなど
久留米絣の作務衣をもらったトトロさん(お父さん)は なかなかお似合いで大はしゃぎ

あと荷物のなかに実山椒の佃煮が!
これ 先月にロサンジェルスのTちゃん&Sくん夫婦んとこでお世話になった時に 「ちりめん山椒」の中に入ってる粒山椒にどっぷり魅せられたトトロさんのリクエスト
”舌がぴりぴりする〜”って言いながら 数粒の実山椒の佃煮だけでご飯をばくばく
コロラド州のど田舎に住んでるぼくたちには ほんとうにほんとうに貴重品なんだから 大事に食べないと怒られるよ...

さてさてその山椒 
香辛料としてだけでなく 漢方薬としても使われます

お口に入れるとじゅわーって唾液が出てくるでしょ
食欲を増進させて 消化酵素の分泌を促して胃腸をサポートする働きがあるんだね(健胃・悪心・嘔吐・胃もたれ・消化不良など)
また防腐作用・抗炎症作用を持つので 下痢や食中毒の予防にもなるよ

他に 血行を良くすることで発汗を促進したり 冷え性の症状を和らげる!
さらに 代謝機能も亢進するので 軽いダイエットにも役立つ健康食品なの
たくさんは食べられないけど お料理を引き締めるスパイスとしてもっと使いたいね

****
日本の家族さん リクエストの品 いろいろ探してくれてありがとうね
とっても嬉しかったよ
We love you.
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

教えて!

お母さんが 患者さんの息子さんに質問されて困っています

”どうして男の子のぼくにも乳首があるの?”

誰か教えて下さい...
お願いします
  ぼくは 8つあるよ!    03212009

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

春分の日

朝晩はまだまだ寒いコロラドでも 今日20日は春分の日(Vernal/Spring Equinox)
寒さもやっとこれで峠を超してくれるのかな

ネットで調べたら 日本でこの日が祝日に制定されたのは「自然をたたえ生物をいつくしむため」だそうですね
みんなは連休中 自然とたっぷりたわむれたのかしら?
(アメリカでは この日は祝日じゃないんだ〜.)

ぼくは普段から自然と生き物をこころから楽しむようにしてるのですが...

03202009  ちょっとただ今 落ち込み中...

このクロッカスの花の真ん中にいる 大きくてカラフルなマルハナバチ(Bumblebee)に ちょいちょいと挨拶がわりに手を差しのべたら... 怒られて追いかけ回された 
  ぶぅーん ぶぅーん   03202009(2) 

一瞬だけだけど ちょっとへこんじゃいました

(追記)
ぼくのうちでは万が一ハチに刺されたとき用に ホメオパシーの Apis が常備してあります
これ トトロさん(お父さん)がアシナガバチに刺された時にも大活躍したんだよ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

寝違えた!

あいたたた...
今朝のお母さんは寝違えたみたいで 首がうまく回らなくなってた

寝ている間は 筋肉の緊張がほぐれて リラックスした状態にあるのがベスト
こーんな感じ? まだ右足に力入ってる? 03192009

そうすることで 特定の筋肉に負担がかかることを防ぐことができるし 微妙にずれた骨格のゆがみとかも 自然にほぐれていくものなんだって
だから人は夜中に何十回も寝返りをうって 自然にバランスのとれた楽な姿勢を探すんだね

寝違えで「首がまわらな〜い」って場合の多くは 同じ姿勢で首に長時間負担がかかった状態で寝てしまったことが原因
急に筋肉を動かさないように そろ〜っと起きて すぐに冷やしたタオル(冷湿布)を用意しましょう
軽く炎症をおこしている可能性があるのでね
(覚えてますか? 一般的に 急性炎症は冷やす そして慢性炎症はあたためるんだよ)

お母さん いまだにちょっと首を右に向けるのがつらそうです...

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ビタミンB群って?

春になると身体の各臓器の活動が活発になってきて エネルギー産生に必要なビタミンB群が不足するから眠くなる っていうのがここ最近続けてしているお話

ビタミンB群っていっても 8種類のビタミンの総称で呼び方もいろいろなので ここに一挙に紹介します!
サプリメント等のラベルを読む時の参考になると思うの

まず 8種のビタミンBに共通していえることは 1)水に溶ける(毒性が少ない)2)エネルギー産生(脂肪や炭水化物の燃焼)に必要 だということ
そして 体内に吸収されたビタミンは「補酵素」として活性化した状態で エネルギー産生を助けます
補酵素とは簡単に言って 「化学反応を進めるのを助ける物質」だと考えてください
良質なサプリメントには 活性型(補酵素型)のビタミンBが含まれてる場合があるので 面倒だけどこちらの名前も頭のすみに置いておいておくといいと思います

はい いきますよ〜  
ビタミン名 化合物名(化学物質名) 補酵素活性型名の順番です

ビタミンB1(化合物名:チアミン)  活性型:チアミン二リン酸(TPP)

ビタミンB2 (化合物名:リボフラビン)  
活性型:フラビンモノヌクレオチド(FMN) またはフラビンアデニンジヌクレオチド(FAD)

ビタミンB3(別名ナイアシン)(化合物名:ニコチン酸 またはニコチン酸アミド)
活性型:ニコチン酸アミドアデニンジヌクレオチド(NAD)、またはニコチン酸アミドアデニンジヌクレオチドリン酸 (NADP)

ビタミンB5(化合物名:パントテン酸 ) 活性型:パントテン酸ーCoA

ビタミンB6 (化合物名:ピリドキシン、ピリドキサール、ピリドキサミン )
活性型:ピリドキサシンリン酸(PNP)、ピリドキサールリン酸(PLP)、ピリドキサミンリン酸(PMP)

ビオチン (極まれにビタミンB7) 活性型:ビオチン

葉酸(極まれにビタミンB9)  活性型:テトラヒドロ葉酸(THF)

ビタミンB12 (化合物名:シアノコバラミン) 活性型:アデノシルコバラミン

いろんな名前で呼ばれるビタミンB群 名前を覚えるのは面倒くさいけど 「疲れやすいよ〜」っていう場合に最強のビタミンだよ

03182009  疲れ知らずのぼくは ヒモで遊ぶ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

春だからデトックス

春になると身体の各臓器の活動が活発になってきて エネルギー産生に必要なビタミンB群が不足するから眠くなる っていうのがおとといのお話

昨日はこれを「春はダイエットに最適」って解釈したけど 更に深読みすると「各臓器の活動が活発になっている今こそデトックスだ!」 とも言えるわけ 

デトックスとは 体外から取り込んだ毒物や 体内で代謝などの結果作られた老廃物を 身体にとって無害なものに変えて体外に排泄することをいいます

具体的には 肝臓で 一部の老廃物や毒物を無害な物質に変え それらの物質を 腸管(便)や腎臓(尿)や肺(息)や皮膚(汗)といった器官を介して排泄します

春には これらの臓器や器官の活動が軒並み活発になるので 活動に必要なエネルギーをしっかり補給することで(正しい食事と充分なビタミン...特にビタミンB) より効果的にデトックスができる!

欧米では 春のこの時期を "Spring Cleaning(スプリング・クリーニング)"の季節と呼んで みんな大掃除にせいを出します
お家の大掃除だけでなく 身体の大掃除にも最適なシーズンだってことだね

03172009  洗濯かごの中のねこ
(身体も洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えたら簡単なんだけどね...そうはいかないのでデトックスが必要なんだよ)

デトックスの基本はこの記事でふれています
他にも右の欄の検索[search]のところに”デトックス”って入れて記事検索してみてください
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

春だからダイエット

春になると身体の各臓器の活動が活発になってきて エネルギー産生に必要なビタミンB群が不足するから眠くなる っていうのが昨日のお話

これを深読みすると 「エネルギー産生のために ビタミンB群を消費しながら どんどん皮下脂肪を燃やしている」のが春 ってわけ 

ダイエットや運動を初めてもなかなか効果がでない って人は 今こそチャンスかも!
ビタミンB群とお水をしっかり摂りながら 運動と食事のバランスのとれたダイエットで 余分な脂肪をしっかり燃焼してエネルギーに変えましょう
 しぼう?ダイエット?なにそれ? 03162009
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

春は絶対眠い!

春になると眠くなるのは ぼくだけじゃないはず
03152009 お兄ちゃん・お姉ちゃん・ぼくの熊さんと

外の気温が暖かくなって日照時間も長くなってくると 身体はそれを感知して体の各臓器・器官の働きが活発になります
そうするとたくさんのエネルギーが各臓器で必要になってくるので 食事から摂った糖分(炭水化物)・脂質や これまでしっかり蓄えていた脂肪(皮下脂肪!)を どんどん燃焼してエネルギーに変換するようになるの

このエネルギーの産生には ビタミンB群(ビタミンB1 B2 B3 そしてB5)がたくさん使われるので 春先から春にかけてこれらのビタミンが不足がちになって 疲れやすくなったり眠たく感じたりするんだね

だからどうしても朝起きられない っていうのは 別にぐうたらでもなんでもなく 身体がきちんと働いている証拠
でもそんなこと言ってられないし ビタミンが不足すると必要なエネルギー産生にも支障がでてきてしまうので この時期は特に意識してビタミンB群たっぷりの食事をこころがけようね
(無理ならサプリメントで)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ビタミンDを食事で摂る

春だね(きのう雪が降ったけど すぐに溶けたよ)
気持ちいいね
1日15分ほど 日焼けしない程度に太陽の光を浴びていますか?

前にここでお話したように 骨を強くし 老化を防ぎ (血中カルシウム量を適性に保つことで)気持ちを前向きにし さらに皮膚疾患の予防にもなる「太陽からの贈り物ビタミン」ビタミンDは 太陽にちょこっとあたることで一日必要量を充分に合成することができます
03142009 せっせ せっせ 歩く 歩く
 
歩かなくても日に当たるだけでいいのに 03142009(2) 

「紫外線にあたると害になる」のは 日焼けするほど太陽にあたった場合
皮膚がんのリスクも 子供の頃に水ぶくれができるようなひどい日焼けを経験した人ほど高くなるというし やり過ぎは禁物ってことだよね

それでもどうしても 太陽には当たりたくない人とか 日照時間の少ない地域に住んでいる(ノルウェーとかフィンランドとか♪)人は 食事やサプリメントから摂る必要があるよね

一日の必要量は大人で200IU
育ち盛りの子供や 妊娠中・授乳中のお母さんで 400IU

食事から摂る場合の目安は 各100グラムにつき
  * 牛肉 9−25IU
  * バター (100グラム!!! だよ)35IU
  * 鶏肉 60IU
  * 卵の黄身を 100 グラム!!! で 25IU
  * 豚肉 45IU
  * ニシン 320IU
  * サバ 1100IU
  * サケ 150−550IU
  * えび 150IU
  * マイワシ 1100−1500IU

お魚のほうがたくさん含まれているってことだね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

鹿の角

お散歩中に鹿を発見!!  03132009
しっぽをふくらませて警戒するぼく (ここはまだ雪がいっぱい残っている北西斜面)

この先で 角化して脱落した 立派な鹿の角を発見
あぁ〜 春なんだなぁ〜♪

鹿の角の乾燥粉末は「鹿茸(ろくじょう)」と呼ばれる とっても貴重な高級漢方
アメリカでも 強壮・強精・性機能減退などのサプリメントとして探せば見つかるのですが...
お母さんは 動物愛護の観点から どうも不満があるらしい
(あぁ 今日はお母さんの愚痴エントリーなのか...)

患者さんに使ったこともあり 患者さん本人もとっても満足していたのですが 
この「鹿茸」は ぼくが見つけた「春に自然に脱落する角」ではなく 古い角の脱落後に「新しく生えてくる幼い角」から作られるものなんだって
つまり せっかく新しく生えてきた角を 無理矢理削りとってしまうわけ
んで ものすごく高い

しかもご丁寧に ぼくのご近所に 「エルク(アメリカ赤鹿)牧場」まである
年に2回 エルク(普通の鹿よりもひとまわり大きく立派な角がある)の角を 収穫(?)してそれを高価で取引するためだけに飼われているエルクたち
(もちろん お亡くなりになった場合には エルク鹿肉として地元のお店に並ぶ...)

横を通るたびになんだか複雑な気分になるらしい

実際に効果があって喜んでいる患者さんもいるわけだし エルク肉をありがたく頂く人もいるわけだし 何でも「動物がかわいそ〜」「だめ」「動物製品断固拒否」とか言うのも極端だし
あ〜 とにかく なんでもありがたく感謝して扱わなきゃね

...って いったいこのエントリーで何が伝えたかったんだろ〜?
ま いいかっ
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

