

風邪とインフルエンザ

豚インフルエンザの患者さんが アメリカとお隣さんメキシコで出て問題になってますね

発見された新しいウィルスは 人から人への感染力を獲得している可能性があるようで お役所も公衆衛生・医療関係者も 感染拡大の阻止に一生懸命
症状は 鳥インフルエンザと比べると軽いようだけれど メキシコでは死者も出ているし もっと詳しい情報が欲しいところですね...

 インフルエンザはどっちから来るの? 04262009

情報が少ない現状では インフルエンザかな?と思ったら早めに対処することが大切

風邪とインフルエンザ どうやって見分けるのか ひとつの目安としてアメリカ家庭医学会(AAFP)の説明を紹介します
(一般論ですので 全部のケースに当てはまるわけではありませんよ)

一般的に インフルエンザの場合には 熱を中心とした症状が急激に現れ
風邪の場合には 比較的軽い多種の症状が 緩やかに徐々に現れる

例えば 急な高熱(39度/102Fを越えるような高熱)はインフルエンザの可能性が高く
逆に 風邪の場合の熱は比較的低く、上がり方も穏やかな場合が多いです

また くしゃみ 鼻水 鼻づまり 咳 喉の痛み 涙目など 多様な症状を呈するのは風邪の場合が多く
インフルエンザでは 高い発熱に伴う筋肉・関節痛 食欲不振 吐き気 ぶるぶる感 悪心 悪寒などの症状がみられます

ちょっと風邪と違うかも...という場合は はやめに専門家の意見を求めて下さいね
(ウィルスに効果のない抗生物質や 解熱鎮痛剤を 自己流で安易に使うとよけいにこじらせてしまいます)

というよりも 普段から水分と栄養分と軽い運動で 免疫力を鍛えておきましょう!
あと 外から帰ってきたら 手洗い&うがいも忘れずに〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

エコ活動ブログ写真展示会 開催中! 

【Photo+Eco写真展示会】

展示テーマは「空と?」
100年後にも残したい「空と○」がテーマのエコ活動ブログ写真展示会に参加してます!
(開催日)2009年4月25日(土)~26日(日)の2日間

空とぼく

『空とぼく』 (撮影日/場所:2009年1月 コロラド州デュランゴ近郊)

(一言コメント)
外で遊ぶのが大好きな、猫のらすかる。
雪にうんざりの冬の一日、お天気がいいので外に出てみたら空がまぶしい〜!
彼が見つめる空がいつまでも真っ青であるように願ってやみません。

★事務局制作によるウェブギャラリーは こちら>>>
他の参加者さんたちの とってもきれいな写真がいっぱい!

★この作品はgremz が行っている植林活動費としてチャリティー基金募金利用されます。チャリティー基金募金ページは下記のバナーをクリック!
Share300

ぼくの写真はプロさんの作品のような本格的なかっこいい写真じゃないけど 参加することに意義があるのだ!(うしろにアンテナ写ってるし...)

【主催/運営】
主催/運営
「この美しい景色を100年後にも残そう!」Photo + Ecoプロジェクト実行委員会

【運営協力】
Share300
デジタルコンテンツ販売代行サイト SHARE300
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サービス gremz

腎臓に負担の少ない食事

(母)うちの箱入りむすこ らすかる で ございます 

   04252009

ぼくが入っているのは ジャスパー兄ちゃん用(腎機能低下・高血圧)療法缶詰のハコ

偏食気味のジャスパー兄ちゃん(21歳♂) 味はあんまり好みではないようだけど 低タンパク質で塩分・リン控えめ かつ水溶性繊維や抗酸化成分が含まれているこの缶詰 
腎臓への負担を軽くして血圧をコントロールするのに一役かってくれています

ねこも人間も 腎臓の機能が弱っているときに必要な食事のパターンはいっしょなんだね

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Arbor Day 2009

今日24日は 22日のEarth Dayに引き続き 緑に関係する日 Arbor Day

「木を植えよう!」って日なので 去年のクリスマス・ツリーだった小さな コロラド・ブルー・スプルース(エゾマツの仲間?)を鉢から植え替えしました

04242009  ぼくは現場監督

林や森の木は 空気をきれいにしたり 騒音を遮断したり 地面の健康を保ったり いろんな生き物に生活の場を提供したりする他に ぼくたちにこころの安らぎを提供してくれます

ぼくのスプルースは 今はとっても小さな木だけど(しかもすでに シカ被害あり...)何年かしたらぼくが登れるほど大きくなるかもしれない
いろいろな想像をめぐらせるのも楽しい♪

森林浴の効果については むかしの記事を参考にしてくださいね

あ それから もう気がついている人もいると思うけど サイドバーのところの「らすかるの木」は グリムスさんのブログパーツで ブログ更新することで仮想の木を育て それが大人の木になったら世界のどこかに1本の木が植えられる っていう活動なんですよ

(みんなの応援がブログ更新の励みになってるので 下記ブログランキングの応援もときどきよろしくお願いしま〜す)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Earth Day 2009

今日22日は Earth Day(地球の日)でした

アメリカではこの日は ぼくたちの地球とその環境について考える日なの
(国連は 春分の日3月21日を地球の日に制定してるよね ややこし〜)
日本ももうすぐ 自然に親しむ「みどりの日」
みなさん 自然とたわむれていますか?

04222009 家族で裏庭ピクニックだよ

どんなに毎日健康に気をつけても 周りの環境が悪かったら健康を維持するのは大変!
例えば... 
水や土や気候は 直接ぼくたちが口にする食べものの栄養分に影響するし
空気が悪いと 喘息や アレルギーや シックハウス症候群(詳細はここここ)などの原因になるし
水が悪いと お腹をこわすし
騒音だらけだと 寝られなくて不眠症になるし
虫をころりと殺す農薬だらけのお野菜が 身体にいいはずないし(詳しくはこちらの記事)
紫外線の増加(オゾン層の破壊)は 皮膚やに害だし

今日は ぼくが地球にできることは何だろ〜 って考えさせられる一日でした

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お母さんの誕生日

今日はお母さんのお誕生日♪

04162009 雪がふんわり ホワイト・バースディ

数日まえから「ストロベリー・ショートケーキが食べた〜い」とごね続けたお母さん
アメリカのケーキ屋さんでは手に入らないのだ...このケーキ 
観念したトトロさん(お父さん) 市販のスライスしたスポンジケーキ(エンジェル・フード・ケーキ)と生クリームといちごを買って帰宅

「ケーキとケーキの間にもクリームといちごのスライスはさんでね」
「3段重ねじゃなきゃいやだ」
「生クリームは甘さ控えめでよろしく♪」と うるさいリクエストに文句ひとつ言わず せっせと作ってくれましたとさ
  すんごい大きさ これで一人分 04162009(2)

   04162009(3) 巨大観葉植物と ネコ用ホメオパシーの本

義理の両親からのプレゼントも郵便で届き お母さん大喜びの誕生日でした
ちなみに アメリカでは区切りの年齢(20歳とか30歳とか)はビッグ◉◉(年齢が入る)!として大きくお祝いするのですが お母さんも今年は ビッグ○○!!!!!のお誕生日でした...

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

緩衝ビタミンC

ビタミンC使用の目的に合わせて 安定性を高めたり 脂溶性を高めたりした化合物がビタミンC誘導体
いっぽう 酸性度の高いビタミンC(L−アスコルビン酸)が胃腸を刺激して 胃部不快感や下痢などの副作用をおこすのを防ぐ目的で合成されたのが 緩衝ビタミンC(弱酸性)やエスターC(中性)

  ...まだビタミンCでひっぱるの〜? 04152009

普通のビタミンC(強酸性)
L−アスコルビン酸
このままの形だと不安定で 身体に吸収されずに排出してしまいます
また 酸性度がとっても強いので 胃腸を刺激して副作用をおこします
値段の安いサプリメントに多いタイプだけど 吸収が悪く刺激が強いので薦めません

緩衝ビタミンC(弱酸性ビタミンC)
アスコルビン酸カルシウム や アスコルビン酸ナトリウム (武田のハイ◎ーなど)
副作用は アスコルビン酸よりも少ないです

エスターC 
中性化させたアスコルビン酸カルシウム
胃腸に関連する副作用(胃部不快感 胃痛 下痢/軟便など)がとても少なく 吸収されやすい
日本でも手に入るようになってきたかな?

他にビタミンC製剤としては チュアブル剤(口のなかで舐めて溶かすタイプ)があるけれど 糖分が高いのに加え 唾液を酸性化することで歯のエナメル質を溶かす可能性も否定できないので あんまりお薦めしません(手軽でいいんだけどね〜)

  04152009(2) シカに食べられたチューリップが 咲き始めました

他のビタミンCに関する記事は 右欄の検索(Search)サーチからどうぞ♪
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ビタミンCを食事から

レモン◉個分のビタミンC」の表示のおかげで ビタミンCといえばレモン!って思われがちだけど すっぱいすっぱいレモンから大量のビタミンCを摂るのはそう簡単ではないよね〜

 04142009 またビタミンCの話だよ...

そこで ビタミンCのおおまかな含有量を 数種のフルーツ・野菜を例にして並べてみたよ
括弧()内の数値がビタミンC量ね
参考になるかな? 

レモン 1個 (30mg) 
  注)食品表示での「レモン1個分のビタミンC」は20mgに相当
アセロラ 10粒  (900mg!!!)
オレンジ 1個 (60mg)
絞りたてオレンジジュース 250cc (125mg)
キウィ・フルーツ 1個 (75mg)
グレープフルーツ  1/2個 (40mg)
絞りたてグレープフルーツフルーツジュース 250cc (95mg)
いちご 3/4カップ (45mg)
すいか 1/16切れ (48mg)
メロン 1/4個  (90mg)
パパイヤ 1/4個 (95mg)
マンゴー 1個  (60mg)

生ピーマン 3/4カップ (100mg)
芽キャベツ 4個  (75mg)
生ブロッコリー 3/4カップ (65mg)
カリフラワー  3/4カップ (45mg)
トマト 1個   (30mg)
トマトジュース 250cc  (40mg)
生キャベツ 3/4カップ (20mg)
さつまいも 1個    (30mg)
じゃがいも 1個    (25mg)

うーん アセロラってお化けだね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体とは いったん身体にとりこまれた後に 酵素反応によってビタミンC(L−アスコルビン酸)になるもののこと

ビタミンCは そのままでは不安定で 熱や腸管内で分子構造が壊れやすいのが短所
また 水溶性のビタミンCは あぶらに溶けないので 皮膚のように油分(皮脂等)で保護された細胞に うまく浸透することができないし 脂分の多い食品や化粧品に添加物として加えることもできません

これらを補うため つまり 安定性を高めたり 脂にも溶けるように合成された化合物が「ビタミンC誘導体」なんだよ
お化粧品や ビタミンC添加食品などのラベルで見かけたことがあるかもね
考えただけですっぱい ビタミンC  04132009

*** ビタミンC誘導体の例 ***

水溶性のビタミンC誘導体(安定性が高い)
リン酸-Lアスコルビン酸ナトリウム  
リン酸-L-アスコルビン酸マグネシウム 
アスコルビン酸グルコシド

油溶性のビタミンC誘導体
テトライソパルミチン酸アスコビル
ステラリン酸アスコビル
テトラヘキシルデカン酸アスコビル   など

水溶性と油溶性両方の特性をもつ誘導体
アスコルビン酸-2リン酸-6パルミチン酸
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

L−アスコルビン酸

04062009 手を上げて寝るのがお気に入り♪
(本文とまったく無関係です)

L−アスコルビン酸とは〜

舐めると酸っぱく 
水溶性(水に溶ける)で
抗酸化作用が非常に強く
コラーゲン産生などの体内の化学反応に とっても重要な役割を果たすビタミン

別名 ビタミンC といいます(名前はひとつに統一してほしいなぁ)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

レモン◉個分のビタミンC

寝ながら挨拶!(本文と全く関係なし)04052009

飴などの嗜好品や食品のパッケージによく見かける表現だけど 「レモン1個分のビタミンC」ってどのくらいの量なの?
充分な量なの?

農林水産省の基準で ビタミンC 20mgが レモン1個分扱いなんだって
厚生労働省が定めてる一日必要量は 成人100mg(ビタミンC)なんだけど アメリカの自然療法医(ナチュロパス)は一般的にもっと多めの量をすすめています(1000mg以上)
適性量はそのひと個人個人によって違うのでここでは省略するけれど お腹が緩くなるほどビタミンCを摂るのは「摂り過ぎ」

で 「レモン◉個分のビタミンC」とか言われると あ〜レモンってビタミンC豊富なんだ〜 って思うのが普通
だけど レモンってそんなにたくさんの量食べられないし 同じ柑橘系でもグレープフルーツとかオレンジとかのほうがビタミンC含有量が多いんだよ
これら柑橘類の他にビタミンC含有量の多い食品は アセロラ キウィフルーツ トマト パパイア いちご ブラックベリー ブルーベリー ブロッコリー 芽キャベツ カリフラワー ほうれんそう パセリなどなど

こういったフレッシュな野菜やフルーツから ビタミンCをいっぱい摂りたいよね
「レモン◉個分のビタミンC」を含むお菓子などは うたい文句につられてたくさん食べ過ぎると 結局 糖分過多になったりするから気をつけてね

(追記)4月14日 各種フルーツ・野菜の具体的なビタミンC含有量について こちらに追加しました
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お留守番だよ

11日まで アリゾナ&ニューメキシコ州にお母さんたちお出かけします

10日までスコッツデール(アリゾナ州)で トトロさん(お父さん)の両親と過ごして 11日にアルバカーキ(ニューメキシコ州)で 移民手続きのための指紋採取(何も悪いことしてないよ)して帰ってきます
のんびりする予定なので 撮りだめ写真を使ってちょこちょこ更新するかも...

ジャスパーお兄ちゃんも最近は少しづつご飯を食べているので 心配だけどぼくやお姉ちゃんといっしょにお留守番だよ
04042009 今晩また雪の予報だって アリゾナ行きたいなぁ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お薬としてのタンポポ

引き続きぶるぶるっと寒いコロラドから こんにちは

きのう 強風と雪の中がんばってるたんぽぽの花を見つけて ブログエントリーを書き始めていたんだけど 今日見たら枯れてた...
やっぱりちょっと寒すぎたのかな 04022009

生命力の強いたんぽぽさんのことだから 本格的な春到来とともににょきにょき復活してくれることでしょうね

たんぽぽは 苦みハーブのところでも触れたけれど とってもすぐれた胃腸のおくすり
根っこや葉っぱの苦み成分が 食欲増進&消化酵素の分泌促進して胃腸の働きを助けます

でもそれだけじゃないの!

食用としては ビタミンやミネラルの豊富な健康野菜だし
漢方薬としては 母乳の出をよくする作用があるということで 乾燥して焙煎した根っこをお茶にして飲みます
身体を芯から温める作用や 軽い緩下作用もあるので 授乳中のお母さんだけでなく 「顔色が悪く冷え気味で便秘症」の人に すごくおすすめ
このお茶 適度な苦みがあってくせになるおいしさなんですよ
カフェインを含まないので コーヒーの代用として健康志向の一部のアメリカ人にも広まりつつあります(たんぽぽティー とか たんぽぽコーヒーとか呼ばれる)

さらに 軽い利尿作用(おしっこの量を増やす)があるので 高血圧気味の人に
血糖降下作用があるという研究もあって 糖尿病の人にも
肝臓の働きをよくする効果もあるので 胃腸への作用と合わせてデトックス用のサプリメントに「たんぽぽ」が含まれていることはとても多いです

マイナーなところでは 炎症を抑える作用とデトックスの効果(肝臓・胃腸への作用)で 関節炎や痛風 湿疹などの患者さんに薦めることもあるかな

サプリメントやお茶として摂る場合を除くと ほろほろ苦いタンポポはそんなにたくさん食べることはできないけれど サラダやスープにちょこっとアクセントとして加えると「春」らしさ倍増で身体にもいい食事になるよ!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ぐうたらで失礼!

エイプリル・フールだというのに 気の利いた冗談も浮かばず...
外は 春の嵐かなんかしらないけど風がびゅーびゅー すごい寒い

日本は今日から新年度で 気持ちもあらたに「びしっ」っていうところでしょうか
コロラドは冬に逆戻りで 拍子抜け〜

04012009   ふ〜ん♪

ぼくもなんだか今ひとつ気持ちがのらないので 明日の予告だけしよっかな
あしたは 「たんぽぽ」 のお話の予定です
(っていうか 書き始めて途中で疲れちゃったのだ...)

じゃね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

