

復活!

長い間ご無沙汰してしまいました
みなさんお元気ですか

お母さんとトトロさん(お父さん)は 昨日 東海岸旅行から帰ってきました
10日の間に コネチカット(トトロさんの実家&仕事) ニューヨーク(お母さんのお友達) マサチューセッツ(ドライブ) ロード・アイランド(ビーチでゆったり)の4州をぐるぐる

東海岸は 大きな街がたくさんあるのに ほんとうにあちこち緑が多い
緑色って イライラやイガイガな気持ちを落ち着かせる作用があるんだよね
とってもいい休暇になりました

07312009 スーツケースが大好き♪
留守番でコネチカットに住むいとこ(トトロさんの両親の飼い猫)に会えず 不満たらたら

07312009(2) ぼくが いとこのジュニア(Jr)です

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

早めのケア

メンテナンスのために本体からごっそり取り除かれた ピアノの鍵盤&ハンマー部分

07192009 細かいパーツが ずららーっ

昼夜のものすごい温度差 もしくは からっからの乾燥のせいか 一部の音がちょっとはずれてこもった感じになってたの
せっかくのいい機会だから ハンマーやアクション部分の調整を含めた本格的な調律をすることにしました

うちのピアノは今年で81歳になる1928年製メイソン&ハムリン(Mason & Hamlin)
外部塗装はともかく 中の心臓部はしっかり手入れされて大切に扱われているのでほんとうにきれい
今でも現役でとってもバランスのいい素晴らしい音を出します

ぼくたちも自分のこころや身体が不調の声をあげたら それがどんなに小さな声でも無視しないで ゆっくりいたわってあげたり 早め早めに検査とかしたいですよね

 ぼけ〜っ    07192009(2)

ぼくも 別にお布団の上でごろごろぐうたらしてるわけじゃないんよ
暑くって「身体がしんどい」っていうから 風の通る窓際で休養を取ってるの

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

A(H1N1)啓蒙ビデオ・コンテスト

アメリカ在住(US Resident)の方しか参加できませんが....
新型インフルエンザA(H1N1)の秋以降の第2波到来に向けて アメリカ政府が予防啓蒙ビデオのコンテストを始めましたよ
賞金は 2500ドル(25万円弱)だそうです

詳細はこちら(英語)
http://www.flu.gov/psa/index.html

オンラインの募集用紙を提出し 15秒 30秒もしくは60秒の長さで インフルエンザ予防情報を正確に かつ 楽しくかっこよく娯楽性をもって伝える広告ビデオ(PSA: Public Service Announcement)を作ったら YouTubeにアップロード

アメリカの保健社会福祉省(Department of Health and Human Service)が選んだジャッジがまずトップ10を選び そのトップ10の中から最優秀の作品をYouTube上の一般投票で選ぶそうです
優秀作品は 実際にテレビコマーシャルや 政府のウェブサイトで利用されるんだって

8月17日が締め切りですよ〜

YouTubeを上手に利用して 一般の人に広く情報を広めようとする作戦ですね
相変わらず今回の新しい政府は インターネットメディアを使うのがうまいなぁ〜 と感心

あ ぼくも大スターになれるかも 07152009

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

足水でひんやり

今日はお母さんの妹Nちゃんの誕生日♪
タイトルも”おめでと〜"とかにしてお祝いしたいのだけど 最近お友達の誕生日をごっちゃごちゃにして間違えることの多いお母さんは そのショックでこれからはささやかに文中でこっそりと「おめでと〜」を伝えることにしたのだ.....
ってことで Nちゃん おめでと〜う!
(さすがに 妹の誕生日は間違えてないはず...)

07142009 チョコレートケーキでお祝い

(チョコレートを食べられないぼくは 臭いかいで少し舐めただけ)

さてさて 夏でもからっとして比較的涼しいこの地域の家には 冷房がありません
ケーキとか焼くのにオーブン使うと もう家中もわ〜んと熱気がこもる
でも家にあるのは ヒーターに付いている送風機能や扇風機 それから「祭」の字の入ったうちわ&お母さんの扇子
ぼく らすかるは いつも一番涼しいバスルームのシンクで冷をとってるの(上写真参考)

.....というわけで 最近大活躍しているのが 足を水にひたす 足湯ならぬ「足水」
仕事机の下には 水の入ったバケツ と タオル
ほかほかご飯を食べて汗をかいたら バスタブに少しだけお水をはって タブのへりに座って足を水に浸しながら食後のお茶&会話(かなり変な光景)

結構太い血管が足首あたりの皮膚近くを走っていて そこを流れる暖かい血液からお水がほどよく熱を奪います
急激に身体を冷やさないし 血液は体内を循環するうちにまたほんわりと温まるので臓器に負担もかからず おすすめですよ
ひんやり気持ちいいの〜

あ くれぐれも氷とか入れないでね
冷たすぎる水では 太い血管の先にある細い細い血管がぎゅっ〜と固く収縮して血が流れにくくなって末端の細胞が栄養不足になったり 痛みを感じて長時間足をつけていられなくなったり 氷水から足を出したとたんに収縮していた血管がばーっとひらいて血が一気に流入して逆に熱く感じたり...と 本来の目的である「涼しく過ごす」ためにはいいこと全然ないので

普通に蛇口から出てくる水の温度で じゅうぶん気持ちよくなるから

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

薬味も食べる!

お食事に香りと彩りを加えるいろいろな薬味
日本食のみならず 世界中のお料理に添えられていますよね(スパイス&ハーブ含む)

07122009 バッタつかまえた!
(バッタは薬味なしで その場でそのまま食します by らすかる)

そのことばが表すように「薬味」は単なる飾りではなく いろいろな役割が

一般的に 苦みの強いものは 消化酵素の分泌促進 や 肝臓の機能を助けたり 殺菌/抗菌作用を示し
辛みの強いものは 身体を温めたり(血行&代謝促進) 殺菌/抗菌作用をもつ物が多く
酸味の強い物は 消化を助け ビタミンCなどを補ったり 代謝を促したりします

くわしくは 薬味情報たっぷりのサイト 薬味のチカラ さんが参考になると思いますよ
http://www.yakumi-power.net

トトロさん(お父さん)は ごはんの友にはいつも必ず数粒の実山椒の佃煮
うちの畑の三つ葉と紫蘇(青しそ&赤しそ)は....ぜんぜん育ってません...
代わりに コリアンダー(香菜/パクチー/シラントロー) イタリアンパセリ バジル タイム オレガノ ミント レモンバーム ねぎ ラディッシュの葉っぱ 人参の葉っぱが 料理にしょっちゅう添えられます

手の届く所にいつも人参葉っぱ 07122009(2)

切り落とした人参の頭を水につけておくと 根を出してわっさわっさに茂ります
冷蔵庫に放置したままで芽が出たものでも 日にあてるとすぐに緑になって便利!

(今日の記事は あまぎさんのコメントをヒントにさせていただきました)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お薬としてのブロッコリー2

H.W.ブッシュ(父)元大統領が「ブロッコリーなんて大っきらい もうぼく大統領なんだしホワイトハウスからブロッコリー追放!」なんていう幼稚な職権乱用をしたのが19年前
時代は変わって 今やブロッコリーを含むアブラナ科緑黄色野菜は健康フードの代表格!
.....って話をしたのが...あ もう1週間まえだ!! (こちらの記事

今日は予告どおり ブロッコリーにたくさん含まれる抗酸化成分について
これらはアブラナ科緑黄色野菜の中でも特にブロッコリーに大量に含まれているんですよ

「うんちくはいらない!」って人は ここから先はすっ飛ばしていいからね
結局 ブロッコリーは身体にいい健康食品だよ ってことを強調したいだけだから

07102009 うーん 長文になりそ〜な気配

スルフォラファン(sulforaphane)

1)解毒酵素(第2相解毒酵素)の生成を促す
体内に取り込まれた毒素(発癌物質・化学薬品・高用量のお薬などなど)や 体内で不要になった化合物を代謝して体外に排出するのを助ける

2)抗酸化酵素の生成を促す 
この抗酸化酵素は 活性酸素による細胞へのダメージを弱めるの

例えば たばこや排気ガスや殺虫剤など 吸い込んだ有毒物質による肺細胞へのダメージを抑えて 慢性閉塞性肺疾患を予防したり(ジョン・ホプキンス大学病院の研究)
糖尿病患者さんにおいて 高血糖による血管壁へのダメージを防いで 心血管系の合併症リスクを減らしたり
活性酸素が細胞の癌化や癌化細胞増殖促進するのを防ぐ つまり がんを防ぐ働きがあると考えられているの

事実 週に4回食べたら 大腸/直腸がんのリスクが50%減ったとする研究(カリフォルニア大学ロサンゼルス校) や
高濃度のタバコ成分を浴びせられたマウスのうち ブロッコリー抽出スルフォラファンを与えられた群は 肺腫瘍形成が少なかった(ジョージタウン大学)とか
前立腺がんのリスクを軽減する酵素を活性化したという研究(スタンフォード大学)が報告されています

3)ピロリ菌殺菌効果
胃潰瘍や胃がんの原因のひとつと疑われているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の殺菌効果もみられたんだって(筑波大学)

そのほかにも皮膚や眼への紫外線ダメージを防いだり 高血圧や心疾患リスク軽減などの報告もある とっても優れた成分 スルフォラファン

カイワレ状態のブロッコリースプラウトに人気があるのは 花蕾や茎や葉っぱよりもスルフォラファンをたくさん含むからだよ

あ〜あ 日が暮れるよ 07102009(2)

インドール−3−カルビノール(indole-3-carbinol) と 3、3−ジインドリルメタン(3,3′-Diindolylmethane or DIM)

インドール−3−カルビノールが体内で代謝されると 3、3−ジインドリルメタン(DIM)になるのだけど このDIMは アブラナ科緑黄色野菜の中でも特にブロコッリーに多く含まれています

1)エストロゲンの代謝を助ける
過剰なエストロゲン(女性ホルモン)を代謝して排泄して ホルモンバランスを整えます

2)免疫力を高める
インターフェロン受容体を活性化させるという研究が最近盛ん
(インターフェロンは 抗ウィルス治療や抗がん治療などに使われます)

3)がん細胞の分裂増殖を抑える可能性がある

4)優れた抗酸化作用をもつ

ヒトパピローマウィルス(HPV)による上気道腫瘍の治療に使われているほか、同じくHPVが原因の子宮頸部異形成(前癌状態)への臨床適応に関する試験が行われています
子宮内膜の良性腫瘍やがんの発生を抑えたという報告もあります(岐阜大学)

抗がん作用の可能性に加えてエストロゲンのバランスを整えるので エストロゲン値に関与しているといわれている病気(乳癌 子宮筋腫 前立腺がんなど)の予防に期待がかかっていますよ

....ふわぁ〜 うんちく終わり(ここまで読んでくださった人 意味わかんなくても結構です とにかくブロッコリーは身体にいいの ま そういうことです)

スルフォラファンも インドール−3−カルビノールも DIMも 熱には比較的強いので いろんなお料理に積極的にブロッコリーを取り入れてみませんか?

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

夜空と健康

あれれ、日本はもう七夕なんだ

サイドバーのグリムスの木(ブログを更新すると木が育って、大人の木になると世界のどこかに植林される、っていうブログパーツね)に笹飾りがあって気がつきました
ということで こっちはまだ6日だけど七夕にちなんで 夜空と健康について

07062009 ぼくは新暦&旧暦両方とも 星にお願いします

電気消してキャンドル灯して これで私も省エネ&エコ人間♪
はい....それもいいけど ぼくはきれいな星空を守るために夜はできるだけ電気を消したい

人間の身体は 昼の明かりと夜の暗さを感知して それに呼応するように生体反応が起こりバランスを整えています
これをサーカディアン・リズム(概日リズム:Circadian Rhythm)といいます
体内時計のことね
体内時計を正確に刻むためには 日中の光だけではなく 夜の暗さも必要なのです

例えば 睡眠を促すホルモンであるメラトニンの量は 暗くなると増え 明るくなると減少します
夜になっても電気を付けっぱなしだったり 窓から明るい街灯の光などが差し込むと 充分なメラトニンが維持できずに睡眠障害を起こします
(特に波長の短い青みがかった光は メラトニンへの影響大なんだって)

同様に 朝になっても外の光をあびなければ メラトニン量がしっかり下がらず また 覚醒作用をもつセロトニン分泌が充分行われないために目覚めが悪くなったりします
(この辺のお話は ここ や ここ でしました)

このサーカディアン・リズム(体内時計)が狂うと メラトニンだけでなく 脳波や細胞活性のパターンや その他のホルモンバランスにも影響を与えます
つまり夜でも明るい人工光であふれた生活では 睡眠障害・不眠症だけでなく ストレス 生理不順 慢性疲労(アドレナリン欠乏症)うつ 生活習慣病(糖尿病や心疾患)などを引き起こすことになりかねません

事実 外部の光をしっかり遮断して寝室を夜暗くし 朝すぐにカーテンを開け 睡眠パターンを作る(夜寝る 昼間活動) という単純な指導で 生理不順や気分のむらが回復した患者さんもいます

夜暗くなったら寝る 
昔のひとは自然といっしょに生活してたんだね
現在の夜はほんとうに明るすぎます
電気のむだ 自然環境&野生動物の生活リズムを狂わせている などいろいろ問題が議論されているけれど 人間の生活リズムを狂わせ健康を阻害していることも忘れてはいけないよね

たなばた....
夜の空を眺めるいい機会だと思います
明るい織り姫さんと彦星さんはともかく ふたりを隔てている天の川は見えますか?

このリンクの写真は 衛星から見たぼくたちの世界
http://veimages.gsfc.nasa.gov//1438/earth_lights_lrg.jpg

ロッキー山脈沿いのデュランゴは 日本に比べて人工光の影響はまだまだ少ないのがわかります
織り姫さまも彦星も 大好きな相手には一年に一度しか会えないけれど 川の両岸でたくさんの友達に囲まれて幸せそうに輝いてるし ふたりの間の天の川も 月の光を反射しているかのように きらきら輝く水を豊富にたくわえて 空をまたいで大きく弧を描いて流れています
ほんとうにきれい

健康のためにもきれいな夜空 絶対に守りたい 
07062009(2) ぼくは夜行性....らしい

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Happy Birthday!

アメリカは本日 独立記念日ホリディ
国の誕生日ってことで あちこちで盛大にお祝いが

ま そんなのはどうでもいいんだけど きょうはお母さんのいとこのMちゃんの誕生日
長いあいだ会っていないけれど かわいいお母さん
元気かな?
おたんじょうびおめでとう!

今日はアメリカ中でMちゃんのお誕生日を祝って花火をあげてるよ(ってことにしておこう)
というか....このあたりは「ほんとに花火やるの?」ってくらい変なお天気
庭でバーベキューを予定している家族も多いと思うのだけど....だいじょうぶかな?

うちも洗濯物は屋内に移動させました
07042009 床に届かないように干したはず?

もぞもぞ昼寝中でした 07042009(2)

あっ 雨ざーざー降り始めたよ〜
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

お薬としてのブロッコリー

H.W.ブッシュ(父)元大統領の名言(迷言)
「ブロッコリーなんて子供のころから大っきらい もうぼく大統領なんだし 今後誰が何と言っても絶対に食べないよ」

大統領任期中 ホワイト・ハウスや大統領専用機エアフォース・ワンのお食事メニューからブロッコリーをはじきだしたことが 今でもときどきアメリカの医療&栄養関係者の間での笑い話に
(そのあとクリントン大統領就任式直後のインタビューで ヒラリー夫人が「ホワイトハウスにブロッコリー復活よ」宣言した...)

が 笑い話で済ませられないのよ 爺ブッシュさん
このブロッコリー ものすごい健康食品なんですよ!

07032009  むんっ
あっちやそっちの政治家さん&大物実業家さんたち パワーってのは正しく使ってもらわないと困るんだよね(by らすかる)

ブロッコリーだけでなく アブラナ科の緑黄色野菜たち(キャベツ カリフラワー 芽キャベツ コラード・グリーン ケール 中国野菜のチンゲンサイやカイラン などなど)は みんな優れた栄養食!
ビタミンC・ビタミンA・ビタミンK・ビタミンB群・ミネラル(カルシウム マグネシウム 鉄分 カリウムなど) そして植物繊維を多く含んで さらに低カロリー

例えば 生のブロッコリー100g(1カップ)に含まれるビタミンCは80mgから90mg
例のよくわからない「レモン◉個分のビタミンC」表現を使うと なんとレモン4個分のビタミンC!

これからの夏風邪・夏ばて対策&インフルエンザ予防のためにも 毎日これらのお野菜を食べたいよね
(インフルエンザ予防って言葉...誤解があるかな.....「感染しても発症しない&軽症ですむ」ってのがインフルエンザ予防のほんとうの意味だと思って下さい)

そして アブラナ科野菜の中でも特にブロコッリーが「すっばらしい!」と言われる理由は ビタミン・ミネラルなどの含有量が高いことに加えて 抗酸化&解毒作用を助ける成分をたくさん含むから
スルフォラファン (sulforaphane)  インドール−3−カルビノール(indole-3-carbinol)やその代謝物ジインドリルメタン(DIM:diindolylmethane)などがそう
高い抗酸化作用による抗がん効果や 女性ホルモン代謝に関する研究が進行中です

こっちの抗酸化成分については話が長くなるので明日にまわす(たぶん)として....
(追記:1週間後の7月10日 ようやく記事にしました こちらです)

発芽したてのカイワレ状態のものはブロッコリースプラウトと呼ばれて 栄養分が凝縮している健康食品として人気急上昇中
日本でも普及していくんじゃないのかなぁ
カイワレほど苦くないし 生でも調理してもおいしいので 見かけたら試してみて下さい

また通常 ブロッコリーは花蕾の部分を食べることが多いけれど ビタミンA含有量は実は葉の部分のほうがはるかに多く にんじんに匹敵するほど
葉は市場にはあんまり出回らないので これを食べられるチャンスのある人は どんどん葉っぱを食べましょうね
家庭菜園の醍醐味♪ 07032009(2)

あはは この写真と葉っぱ食べ放題!を自慢するために今日のエントリー書いたのばればれだわ

ビタミンCなど熱に弱い成分を摂りたい場合には生サラダがいいけれど ビタミンAは熱を加えることで吸収がよくなるし ブロッコリー中の他の成分も熱には比較的安定なので さささっと素早く調理して食べることがお薦めです
お湯でゆがくと長時間茹でると一部の水溶性栄養分がお湯に逃げるので 蒸したり オリーブ油で炒めるのがいいかな

それから紫がかったブロッコリーの方が たくさんのビタミンAを含んでいるよ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

