

Happy Halloween!!

Happy Halloween!

ここは田舎すぎて 全然子供達もお菓子もらいに来ない....
というわけで これからデュランゴでやってるハロウィーン・パーティに行ってきます!

10312009

ぐわー 猫のおばけだぞ〜 10312009(2)

10312009(3) 不機嫌なエビニーザー姉ちゃん


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

もっとクエン酸

雪が降ったあとのお庭は なんだかとても冷たくてまぶしくて楽しい

10302009 探検 たんけ〜ん♪

鳥を追いかけて ぴゅーんと移動! 10302009(2)

はぁ 気持ちよく運動した後は すがすがしい気分でブログ更新!
今日は クエン酸の疲労回復作用以外の働きについて補足します

1。エネルギー産生を助ける: 疲労回復
2。乳酸蓄積を防ぐ: 筋肉の疲労回復

ここまでは 先日お話ししたとおり(ここ

3。カルシウムの腸管吸収を助ける: 骨粗鬆症の予防 いらいらの予防 こむらかえりなどの予防
4。抗酸化作用: 老化防止など
5。殺菌作用: お弁当のご飯に梅干し(古っ!!)は ここからきてるんだ!
6。消化促進(唾液や胃液の分泌を促す)
7。身体を弱アルカリに整える: 血液をさらさらに

ね ね
クエン酸(& クエン酸を多く含む食品)って 健康的な生活の頼もしい助っ人だわぁ

あ でも 喉や胃に炎症があるときは避けた方がいいよ
すっぱい酸は 刺激が強すぎるからね

10302009(3) わはは 日本はハロウィンだね


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく励みです

疲労回復にすっぱい食べもの

今シーズン初めての雪遊び♪

雪さん お久しぶり〜 10282009

昼過ぎにちょっぴり晴れ間が出て雪もゆるんだ感じになったので 急いで雪かきと簡単なお買い物を済ませたよ
あ〜 疲れた....(by お母さん)

さてさて 糖分と免疫のエントリーんとこで コネチカット情報でとってもお世話になっている「コネチカット駐妻生活」のkikiさんがコメントしてくださっているように 疲れたときに甘いものを摂るといっきに元気がでるんだよね
だって糖分は簡単に(すぐに)エネルギーに変換されるから!

でもね 甘い糖分をとったあとの元気は長続きしないんだよ!! これ大きな落とし穴

疲れたときに甘いものを食べて血糖値がぐい〜んっと上がると 身体はそれに対応してインスリンをたくさん分泌します
インスリンは糖分をエネルギーにかえるために せっせと細胞へ取り込む手助けをします
糖分(ブドウ糖)に満たされた細胞はどんどんエネルギーを産生して みるみる元気が回復!!
同時に いったん上がった血糖値は このインスリンの働きによってどんどん正常な状態に戻っていきます

ただ この血糖値の落差が大きければ大きいほど つまり がーッと上がった値がどーんと下がるその差が大きければ大きいほど身体は疲労感を感じます
あれ?これまでの元気はどこに???っていうくらい疲れます

だからね ほんとうは疲れた時や風邪気味のときに甘いものを食べるのは避けたほうがいいの
前に書いたように免疫力にも影響するしね(記事はこちら
でも どうしても甘いものを口に入れたくなって ガマンしすぎると精神衛生上良くないのよ!! って状態のときは 反動でどよーんと疲れる前にお布団の中に潜ってしまうのがいいかと

というか....いや やっぱりヘルスブログとして この風邪&インフルエンザの季節にお砂糖たっぷりの甘いものを許容する発現はよくない!

というわけで ぼくは疲労回復には甘いもののかわりに「すっぱいもの」特にクエン酸をたくさん含んだものをお勧めします!!

クエン酸は 炭水化物や脂肪をエネルギーに変換するための一連の化学反応に必要な物質
血糖値を上下させることなく 効率よく持続的にエネルギーを産生する助けをしてくれます
また 筋肉疲労の原因である乳酸が身体にたまるのを防いでもくれるの

クエン酸を多くふくむ食品の代表といえば 梅干し レモン グレープフルーツ オレンジ お酢
あ〜 すっぱ すっぱ すっぱ〜いっ!

風邪かな〜疲れたなぁ とか運動しすぎてへとへとだぁ って言う場合には ビタミンたっぷりで酸っぱくて甘い柑橘系ジュースを飲んだり 梅干しをお茶といっしょにいただいたり お酢をちょっとだけぐいッと飲んだりしてみてください

お砂糖で一時的にパワーを得るより あとあとまですっきりしながら元気になれると思いますよ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとね

雪????

今日一日でロッキー山系のサン・ホワン山脈にもずいぶん雪が積もりました
どうりで寒いはずだ....とお母さんはお風呂場にマックごと移動してお湯につかりながらのネットサーフィン♪
ぼくはといえば お風呂場のラグの上で日本製温泉の素(5年ほど前のヤツ)の強烈な人工香料の臭いに酔いしれながらお母さんの「お風呂の友」に....

と 突然 風呂中にひびく声でお母さん絶叫

うそやろ〜!なんでぇ〜? 10272009(4)

ここデュランゴ地域 明日&あさってと2日間 天気予報「雪」
最高気温0度 最低気温マイナス10度
今晩から降り始めるらしい 
というか....さっきから窓際にちらちらしているのは 雪????
(気持ちよくお風呂でぬくぬくしているのに 確認したくないっ)

今晩から雪って.....
充分な3日分の薪 家の中にないよぉ 
(枝とか松ぼっくりとか段ボールしかないよー)
今頃外で 雪かぶってるよ〜 
(重たいからいつかやろうと思って外に重ねてたのよー)
雪かき用のスコップ(?)物置の中だよぉ 
(明日の朝 積もった雪でドアが開かなかったらどうやって家から出るの?)
2日間雪って....家のドライヴウェイ200mほどあるのに誰が雪かきするの?
(ぜったい無理!)
臨時の食料もないよ 
(だから あしたお買い物に行こうと思ってたんだよぉ)

今 夜の8時半すぎ
お風呂からさっさとあがって 雪かき道具と薪を家の中に運ぶべきか
せっかく温まった身体をいたわって 何ごともなかったかのようにお布団に入るべきか
買い物は片道25分のドライブ 夜中は道が凍って危ないから もうあきらめる....

というか さっきからお風呂場の下のパイプの当たりに何かがごっつんごっつん当たってるような音がしてるんだけど...
巨大ねずみがうちの軒下に避難してきた??

あ パイプ凍らないように 電気配線オンになってるか確認しなきゃ

こんな日に限って コネチカットのトトロさん(お父さん)と大げんかして 思いきり「んじゃ ばいばい」って電話切ってしまって なんか今さら相談しにくいし...

うぅぅぅ お母さん崖っぷち!
(とか言いながら お風呂でぬくぬくブログ作成中〜)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく励みです

もうすぐハロウィン!

サイドバーで育てていたグリムス(gremz)のらすかるの木がようやく大人の木になりました!

 ほらっ  大人の木だよ 紅葉してる? 10272009

ちょうど今ハロウィン仕様になっていて ハロウィンカラーのオレンジ色のらすかるの木とマッチしてすごくかわいいでしょ♪

このらすかるの木 ブログを更新することが栄養になって育って行くのだけれど この夏は更新をさぼることが多かったので 大人の木に成長するまでなんとなんと7ヶ月以上もかかってしまいました
でもこれで世界のどこかにらすかるの木が一本植林されるんだ と思うとすごく嬉しい!
またしばらくすると新しい芽が出るそうなので 今度はもうちょっと更新かんばろうかな

10272009(2)  Halloween 2007 in Arizona

2年前のらすかる
作り物のクモの巣におもちゃのクモをぽいっとくっつけてたら 大きくジャンプしてクモの巣ごと引っぱりこんでクモを取ろうと大奮闘!(キャットタワーの上にいます)
このあと クモの巣がからまって身動きできず同居人マイケルに助けてもらうことに...

あのね クモがね あそこにね 10272009(3)
(反省の色なし)
それ以降 危ないので人工クモの巣はハロウィーンの飾り付けには使っていません


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ビタミンC製剤とミネラル

ビタミンC子さんから、こちらのビタミンC誘導体エントリーについて質問をいただきました

10252009 質問ありがとう

水溶性ビタミンC誘導体としては  リン酸-Lアスコルビン酸ナトリウム とリン酸-L-アスコルビン酸マグネシウム とではどちらの方がより効果的なのでしょうか?

質問中の「ビタミンCの効果」というのが 特に何を指すかがはっきりわからないので一般論でお答えすると......「大差なしです」

免疫力サポート コラーゲンやホルモン産生サポート 身体の中のいろんな化学反応の促進 抗酸化作用 老化防止 デトックス 美肌 傷の治癒力アップ など ビタミンCの働きはいろいろ
特に身体の内側からの効果を目指す場合には ビタミンCがしっかり吸収される必要があります

質問にある水溶性ビタミンC誘導体は 安定性を高めるためにリン酸を構造中に付加しています
でもそれだけだと酸(ビタミンC)による胃や皮膚などへの刺激が強すぎるのでナトリウムやマグネシウムなどのミネラルを加えた結晶に
これらは水に溶けると リン酸アスコルビン酸とナトリウム リン酸アスコルビン酸とマグネシウムというふうに分かれるのだけど ビタミンCとしては同じ成分(リン酸アスコルビン酸)なので効果に差は出ません

ここからは補足ですが....
人それぞれ個性があるように サプリメントやお薬の使用にも向き不向きが絶対にあるわけで それを無視しては「利よりも害のほうが多くなる」ということを強調したいです
特にサプリメントやお薬として内服する場合!
(美容製品として皮膚に塗布する場合は 血液中への吸収もそんなに多量ではない)

この水溶性ビタミンC誘導体や その他のビタミンC製剤には ナトリウムやマグネシウム・カルシウム・リンといったミネラルを添加しているものがたくさんあります
これらを服用すると 当然ビタミンCだけでなく各種ミネラルも口の中に入れることになるわけ

例えばナトリウムは 身体に必須のミネラルだけれど 高血圧 浮腫・むくみ 腎臓機能の低下などの症状がある人たちは減塩ダイエットによってナトリウムの摂取を低く抑えることがとても大切になってきます
ナトリウムを含むビタミンCの大量摂取は こういった人達にはお薦めできません

またマグネシムも 近年不足が指摘されているとても重要なミネラル
疲労 頭痛 便秘 肉離れ 喘息 腎結石予防 急性心筋梗塞などの心臓疾患 高血圧 不安 いらいらなどの症状に とても有効なのですが.....
便秘のおくすりとして使われることからもわかるように マグネシウムを含むビタミンCの大量摂取は 人によっては「トイレ駆け込み ぴ〜」の苦痛を伴います

リン酸にしても 骨の健康のためにカルシウムとともに不可欠なのですけれど 大量に摂りすぎると逆にカルシウムの吸収を阻害してしまう

こんなこと言っていると何が身体にいいのかよくわからなくなってくるけれど 大切なのは個人個人のニーズに合わせてサプリメントなりお薬などを選ぶこと
サプリメントは特定の成分が高用量に含まれている ということをしっかり認識すること
アメリカの一部の州で 自然療法が医師免許を必要とする医療行為とみなされているのはこのため

これからの季節 風邪・インフルエンザ予防のためにビタミンCの摂取を考えている人も多いと思います
サプリメントだって危険があるわけだから わからないことがあったらビタミンC子さんのように どんどん質問していきましょうね!

カブの切り干し 10252009(2)
ビタミンCなどの栄養をしっかり摂るために 豊作で持て余していたカブを切って乾燥させてみた
甘くておいしい〜♪

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ちゅうっ

猫が本能でねずみを追いかけるのは本当だった....

ねずみのきらいな人はこの下の写真はみないでね




















猫砂をあっちこっちにばらまきながら トイレで走り回る ねこ&ねずみ

はっ 追いつめた!  10232009

このあと ねずみは別の部屋に逃げこみました
らすかる完敗

あの〜 ぼくのお家はきちんと掃除がんばってしています
ねずみが出る=不衛生な家 だと誤解しないでくださ〜い
冬になるとその辺のねずみさんたちが暖かい家に集まってきてしまうんです
この辺り ぼくんち以外に家がないのでどうしようもないの
朝晩はすでに氷点下なので....お母さん もうあきらめた様子


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

お薬としてのジュニパー

うーん コロラド寒いです...
薪ストーブにも火が入りました

今年はトトロさん(お父さん)が出張で留守なことが多いので 薪割りがはかどりません
お母さんとぼくは チェーンソーや斧が怖いので薪割りやりたくないし...
だからかわりに たき付け用の小枝集め〜(ぼくは応援)

あ 鳥さんみつけた♪ 10222009

それっ じゃんぷぅ! 10222009(2)
 
ぼくが鳥さんとたわむれている(からかわれている)この木は ジュニパー
この木は精油をたくさん含むので 薪にするとものすご〜くいい香りがする
すぅっとした木の香りは 頭をしゃきっとさせながら同時にリラックスさせる効果が
向こうに去年の雪で倒れたジュニパーがあるので さっそくお母さんは小枝をバキバキ
今晩の薪ストーブの焚き付けに使うんだって

ヨーロッパでは香りの強いジュニパーの青い実を料理のスパイスとして使うことも
ポーランド出身のお友達がお肉料理に使っていたけど ものすごくさっぱりすっきりした緑(木)の香りにぴりりっとした刺激のある不思議な味でした (ローズマリーに近い?)
でも日本人のお母さんにはちょっと使いにくい香りなので このジュニパーの実 庭に山ほどあるもののちょっと持て余し気味....

そうそう お酒のジンの香りつけに使われるのも このジュニパー
食欲を刺激して 胃腸の働きを助ける作用があるので 食欲のない時にお薬としてジンを飲むヨーロッパ人....
(パッケージにいろんなハーブの絵が書いてるボトルも確かあるよね)

加えて 実の抽出エキスには利尿作用や殺菌効果があり むか〜し昔から痛風・リウマチ・尿路感染症などに使われてきました
腎臓機能を刺激する作用もあるので 長期使用(6週間以上)には向かないハーブだけれど 急性の症状にはとても有用な植物
ぼくんちにも自家製抽出液が常備してあって 他のハーブと組み合わせて使ってます
(感染症や食欲不振のほかに デトックスの際の毒物排泄サポートとして)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく励みです

糖分と免疫力

ぼくがすやすや寝ている時によく言われることばが "He is so sweet!!!"

スウィートな寝姿♪ 10212009

もちろん「甘ったるい」のではなく「愛らしい」「かわいい」の意味のほうだけど このスウィートって単語 「優しい」とか「いい気分」とか「すんばらしい!」とか いろいろな使い方のできる便利なことば(男の人が使うとちょっとオネエっぽくなるけど)

で sweetといえば糖分
糖分といえば 舌やおなかを満足させ エネルギー源としても不可欠な大切な栄養分
でも なんでも摂り過ぎは身体によくない

糖分の摂り過ぎが肥満の原因になるのはよく知られていることだけど 免疫力を低下させることはあまり知られていないかも....
これからの季節 風邪やインフルエンザ対策として免疫力をしっかり鍛えたいよね
だから 糖分 中でも特にビタミンやミネラルなどの他の栄養素をほとんど含まない白いお砂糖(精製された砂糖)や高果糖コーンシロップなどの摂取は極力控えたい

免疫作用 特に白血球が細菌やウィルスなどの外からの侵入物と戦うためには ビタミンCが必要なの(だからビタミンCが風邪・インフルエンザの予防にいいって言われるんだね)
実はこのビタミンCは ブドウ糖(グルコース)などの単糖類と構造がすごく似ているんです

細胞が元気に生きるためにはブドウ糖もビタミンCも両方必要なので 細胞を取り囲む壁にはブドウ糖やビタミンCの構造を認識して 細胞内への積極的な取り込みを仲介する物質があります
この仲介役さんはブドウ糖とビタミンCの構造を完全に区別することができないために 白血球などの免疫細胞が大量のビタミンCを必要としている時でも 周りにたくさんのブドウ糖があると ビタミンCと勘違いしてブドウ糖をせっせと必要以上に取り込んでしまう
まわりのブドウ糖の量が多ければ多いほど 免疫細胞が必要としているビタミンCの取り込み量が減ってしまう.....
つまり免疫力が落ちてしまうわけ

糖分を控えすぎるとパワー不足になって 病気に強いからだ作りにはマイナス
でも 糖分の摂り過ぎは 免疫力を低下させる

だからこそ 前述したように他の栄養素(ビタミンやミネラル)をほとんど含まない糖分(精製した白砂糖 高果糖コーンシロップ コーンシュガー)を極力減らし 変わりにビタミンやミネラルを含んだ精製していない砂糖や果物 無精製の多糖類(玄米 全粒粉 その他の穀物)を摂るようにしたい

うん そういうこと
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく感謝!

寝る子は育つ!

コネチカット滞在中もいろいろ更新するつもりでいたのに 気がついたらもうデュランゴに帰る日に... 
ただ今、デンバー空港で次のフライト待ち

この10日間は 義理のお母さんのいとこ家族(コネチカット州在住)や お義父さんのいとこ(ネブラスカ州在住) ボストンの友達が 入れ替わり立ち代わり滞在する賑やかでイベントたっぷりの毎日でした

10202009

今日の写真は 旅行先ですぐにアップしようと思っていたもの

10202009(2)

10202009(3)

10202009(4)

直前にものすごくあわてて荷作りしているのに スキをみつけてスーツケースに潜り込み しら〜っとした表情で作業の邪魔をしているところ

スーツケースからでろりとはみ出るらすかるを眺めていて「あぁ 大きくなったなぁ〜」とちょっと嬉しかったのでした(太ったとも言う)
寝る子は育つというけれど ほんとにらすかるは良く寝る子だから....

10202009(5)

睡眠って たまった疲れやストレスを取り去って 次の日のためのエネルギーを充実させる大切な大切な時間
コネチカットでも 予想外の雪が降ったりして寒い日の連続に体調を壊すメンバーもいたけれど 余裕を持ってしっかり寝ることで 楽しく健康に乗り越えられたんですよ

って なんか無理矢理ヘルスブログらしくしようとする努力が...ちょっと痛いかも
それでは
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく励みです

え?またお留守番!

今日からお母さんは 出張中のトトロさん(お父さん)と義理の両親に合流するためコネチカット州におでかけ
お留守番のぼくは10日間も外で遊べないなんて!! 
朝一番にしっかり遊びだめ

10102009 獲物を狙う目!

1平方kmあたりの人口10人の田舎町から 271人のコネチカットへ
もちろん日本食レストランもアジア食材屋さんもある!!
2回乗り換えで合計6時間以上のフライト(同じ国内なのに..田舎に住んでると不便だ)は密室で乾燥するので アルコール手指消毒液&はちみつのど飴持参!

留守中もちょくちょく更新すると思います
今も空港から更新中〜 とっても便利だね

(追加:デュランゴからデンバー行きの飛行機が雪のために1時間の遅れ→おかげでデンバー乗り換えが2分!!!ターミナルの端から端まで昼食抜きで走る→シカゴ乗り換えの飛行機に整備不良が見つかって違う飛行機に変更....少なくとも1時間の遅れだって...)

あ それから日本にいるお母さんのお父さんとお母さん
結婚記念日おめでと〜!  いつまでも仲良くね
Love you♪
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←励みになります!

ワクチンと卵アレルギー

ソファでゆったり本を読んでいたら....

ん?! ころころ?? 10082009

ゆで卵がころころ転がってきた
らすかる 得意げな顔でお行儀よくちょこんと座って....怒られるのを待ってるの?
食べもので遊んではイケマセン!
キッチンカウンターの上には乗ったらアカン!って言ったでしょ!!!

というわけで たまご

アトピーや喘息などのアレルギー性疾患を持つ子供を中心に多くみられる卵アレルギー
卵を食べたら ぽつぽつとした湿疹が出たり ぼーっとしたりする軽症のものから 全身性の蕁麻疹や 口腔内のしびれ アナフィラキシーと呼ばれる急性の呼吸器障害を伴う重度のアレルギー発作まで いろいろな症状があります
また 生卵だけにアレルギーがでる人 調理や加工した卵製品でもアレルギー症状をおこすひと 白身だけに反応する人いろいろ

ところで 季節性インフルエンザのワクチンは ほとんどが鶏卵を使って作られます
製品は卵のタンパク部分をできるだけ精製したものが出荷されるのだけど それでも完全には除去できていません
だから 卵アレルギーを持つ人はインフルエンザワクチンの接種にはとても注意が必要です

じゃ 今回の新型2009A(H1N1)インフルエンザ・ワクチンは?

日本国内生産ワクチンは すべて鶏卵を利用して作られたワクチンです
ただ国内ワクチンだけでは数に限りがあるので 鶏卵を使わない細胞培養ワクチン技術を利用した海外ワクチンの緊急輸入も考えられているようです
でも 残念ながらどの保健機関・医療施設でどういったワクチン製剤を使用しているか などという情報は一般にはほとんど入手不可能ですよね

まず 重度の卵アレルギーの経験や 過去にインフルエンザワクチンでアナフィラキシーなどの症状を起こしたことのある人は 鶏卵由来のインフルエンザワクチンの接種は薦められません
海外の細胞培養ワクチンの緊急輸入が行われるようになったら 医療機関に相談してみてください
(残念ながら今の段階では 現場のお医者さんにもワクチン入手状況はあいまいな情報しかないのでもう少し様子をみるしかありません)

軽度から中等度の卵アレルギーの場合には 普通の診療所での接種は断られることが多いと思うけれど 万が一重篤な症状がでたときに即座に対応できる設備とスタッフの整っている総合病院などでは接種可能な場合がありますので相談してみては?
パッチテストや皮内テストなどを行ってくれる機関も探せばあるはず

また 今回の新型インフルエンザは 5歳以下 特に2歳以下のお子さんはハイリスク・グループと言われていますが 保育園などの託児施設に行っていない在宅のお子さん(他の子供との接触が少ない)の場合だと 無理してワクチンを接種させるのではなく 心配であるなら同居の家族がかわりに接種できるようにお医者さんに相談してみるのもいいかも
接種優先順位というものは 現場の医師の判断で柔軟に対応されるべきものだと思っています

いずれにしてもアレルギー反応というものは そのときの体調なども影響するし これが正しい という答えをみつけるのは大変です
あれこれ悩むまえに とにかくまずはかかりつけのお医者さんに相談しましょう!
もしかかりつけ診療所で対応不可能でも かわりに総合病院やアレルギー科の専門医に紹介状を書いてくれるはずです(そうでない先生は....ちょっと問題ありだよ)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

シーズン到来!

10072009(2) 正面の鹿に全く気がついていない

...のは ぼくがぼぉ〜っとしているからではなく こっちのお姉ちゃんシカに釘付けになっているからです
なかなかの美人... 10072009

ぼんやり充電していたぼくの目を覚ましてくれたyukiさん(ありがとう!)のコメントからも 日本でインフルエンザが大流行している様子が伝わってきます
いろいろな情報が飛び回っているために 不安な気持ちになるかもしれませんね
でも基本的には 従来の季節性インフルエンザと変わらない弱毒性インフルエンザ
日頃からのケア(栄養と睡眠)が 一番大切! と今日も同じことをくり返す

yukiさんは 玉ねぎワインに はちみつショウガ 首マフラーで しっかり対策済みだね

免疫力アップには しょうが たまねぎ の他にも にんにく ごぼう などが使えますよ
玉ねぎ・にんにくは 抗菌・抗ウィルス作用もあるので いっぱいお料理に使いましょ
子供さんとか刺激がちょっと....っていう場合には ペパーミントのお茶にハチミツやメープルシロップで甘みをつけて飲ませてあげるといいと思う 
ペパーミントにも 抗ウィルス作用があるからね
あと甘草(かんぞう)も
これって...漢方薬を扱っている場所だと手に入るのかな? お茶にするとちょっとくせがある甘さがあります

部屋の空気が乾燥しないように注意して 喉が乾いて小腹がすいたら 旬のりんごやみかんをたっぷり食べてビタミン補給
それから ビタミンや免疫力をサポートする成分が入ってる緑茶を ずずず〜っ

そして忘れてはならない大事なことが 社会の一員としてしっかり重症化ハイリスク・グループの人達を守ること 

調子が悪いと感じたら 学校や会社や人ごみを避けて まずはしっかり自宅療養
新生児・乳児・妊娠後期のお友達・慢性疾患(喘息・心疾患・糖尿病など)のあるひとたちには どんなに会いたくても調子が完全によくなるまで ぐっとガマン!!

みんなで この季節を乗り越えて行きましょうね!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

更新さぼってました

長い間ご無沙汰してしまっていました
みなさんお元気ですか?
お休み(というか さぼり)中も訪問してくださって 応援メッセージまでいただいて ほんとうに嬉しかったです
どうもありがとう

よく「時間は自分でつくるもの」と言いますよね
どんなに忙しくても ぱっぱと時間をやりくりしてとっても有効に活動している人がいます

でもこれ こころと身体のバランスがうまくとれていないと なかなか簡単にはできないんですよねぇ
「忙しい 忙しい」と思ってあくせくしてると ストレスたまって体調崩したりして もっと余裕がなくなって....
自分でも「あ なんか 調子狂ってるかも...」っていう感じがしてたので しばらく時間をつくる努力をするのを思いきってやめることに

というか リラックスするための「時間」をつくる努力をするように方向転換
『やらなければいけないこと』だけ に集中
それ以外は 「できません!」宣言 (これがけっこう大変だった...)

その結果.....充電して復活してきたけど季節が変わっちゃったよ

10062009  充電中 Zzzzzz

今朝 外に出ると ロッキー山系のサン・ホワン山脈に雪
本格的なインフルエンザ&風邪のシーズンに突入だね
ストレスは 病気のいちばんの大敵!
「時間がなんかうまくやりくりできないなぁ」ってのは こころの余裕が足りなくなってるストレスのサインのひとつ
そんなときに のんびりストレスを発散するための時間をさくことはものすごく大変なんだけど そこをちょっと無理して少しだけ立ち止まって深呼吸したり お風呂の時間を5分だけ延長したり できないことはできない と割り切ったり 鼻歌うたってみたり スキップしたり と 「楽しいな〜 リラックス♪」と思えることに時間を費やしたい

って...いったい何が言いたいのかよくわからなくなってきたよ
さぼってたことの言い訳みたいにも聞こえるし 言い訳になってないやん とも思うし
ま そんな日もあるか
(やっぱり さぼりすぎは良くないね 逆に調子狂う....)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

