

2009年最後のサンセット

2009年おおみそかのサンセットです(from コロラド州デュランゴ)
雪雲が完全になくなって あたまの上にはおもいっきり空!

12312009(4) 地面のぼこぼこはシカの足跡

明日の朝 東側から昇ってくるまで 日本をはじめとした地球の反対側を照らしているんだね
みなさんが とっても素晴らしい元日を過ごされていますように・・・・

12312009(5) 黒豆は?

あ ぼくの家では掃除がやっと済んだので これから「なんちゃってお祝い膳」つくりを始めます
それでは また来年にお会いしましょう


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ありがとう!

いよいよおおみそか
(日本のみなさん あけましておめでとうございます!)
仕事で東海岸に残っているトトロさん(お父さん)はやっぱりお正月に帰って来れそうにありません

日本と違って アメリカのおおみそかは友達やカップルでわいわい騒ぐ日だし ニューイヤーは前日の夜遊びの疲れを取るために昼までぐーぐー寝るだけ
仕事は2日から再開!
なんだかねー 調子狂うよ
雪のせいで買い出しにも行けないし ありあわせのもので日本食っぽいものを作って ぼくとエビニーザー姉ちゃんとお母さんでこじんまりとお正月を迎えますか

お正月をお正月らしく過ごせないのは寂しいけれど「日本を離れてアメリカで生活をする」というのはこういうことでもあるんだろうなぁ

12312009(2)
こうやっていつでもひょいっとロッキー山脈飛び越して会いにいけるといいんだけどね

お正月に日本の家族と過ごせない&コロラドのおうちに家族全員が揃わない代わりに 日本のお正月に匹敵するほど大切なホリディであるクリスマスを トトロさんの家族や親戚たちといっしょに ほんわか楽しくリラックスして過ごすことができたからね
みんなとってもとってもいいひとたちで アメリカの新しい家族を大切にしよう! と心から思うよ

ホワイト・クリスマスだったの 12312009

「日本のお正月は 家族中が集まるクリスマスみたいな日なんだよ」っていつか言ったことがあったみたいで 「お正月まで開けたらだめよ!」って拷問のような注文つきで 帰り際にギフト・バックを渡してくれた義理母(トトロさんの継母さん)・・・・ お正月にはクリスマスのようにギフトを渡す習慣がないことを伝え忘れたよ〜(わざと?)
「日本が恋しくなったときに使ってね」と おもいっきりチャイニーズなデザインのティーカップをくれたもうひとりの義理母(トトロさんのお母さん)・・・・ 気持ちだけでもうれしいです
ニューイヤーを祝わないアメリカで お母さんの日本の家族に送るためにいっしょうけんめいニューイヤー用のカードを探してくれたお義父さん・・・・ こっそり日本語も練習中
お正月に家族といっしょに過ごせないことを何度も何度も謝ってくれるトトロさん・・・・ 来年こそは日本に行こうね!

って 大掃除も終わらせずに ちょっと感傷的になりかけた大晦日
でもよく考えたら 物理的な距離はあるものの 日本の家族ともアメリカの家族とも しっかりココロで繋がっているわけで あ〜 実はとってもしあわせものなんだなぁ って (よく考える必要もないかっ・・・)

ジャスパー兄ちゃんが8月に天国に旅だってからは 21年間いっしょに過ごしてきたエビニーザー姉ちゃんとトトロさんが ふと寂しそうなそぶりも見せるけれど つらかったときも嬉しいときもみんな家族で共有して支え合ってきた

そしてこのブログを訪問&応援してくださるみなさんも 家族の一員みたいなもの
みんなの応援があったからこそ 三日坊主のぼくとお母さん二人三脚で1年半もブログを続けられています
ほんとうにありがとう!

2010年 楽しみですね 
みなさんにとって健康に恵まれた素晴らしい一年になりますように
来年も どうぞよろしくお願いいたしますね!

12312009(3) カップラーメン??

「年越しそば」 縁起ものだけど とりあえず細く長いもので代用する予定
ラーメンって「中華そば」っていうしね
あらら とっても貧弱でみじめな年越しだけど だいじょーぶ?って声が聞こえてきそう

雪のせいでどこにも買い出しにいけなかった結果であって これはこれでけっこう楽しんでおりますので心配ご無用でございますよ〜♪


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

インフルエンザ予防に乾布摩擦

今日もコロラドは雪・・・・
寒くて外出禁止なので窓から外を眺めていたら しかさんが挨拶にきたよ

12302009

地面が全部雪に覆われているので雑草が食べられず 毎日ジュニパーの実を食べているしかさん達
ジュニパーはお薬として使われる反面(こちらの記事)食べ過ぎると腎臓へ負担がかかるんだけれど しかさん家族は大丈夫なのかな?

はぁ〜 さてさて
30日(日本はもうおおみそかだね)といえば そろそろ大掃除終わらせないといけないのだけれど・・・
2週間の留守番中に エビニーザーお姉ちゃんとめいっぱいお家をちらかしたぼくは ちょっと肩身が狭い

お母さんのニット帽のぽんぽんが異常に小さくなって 毛糸くずがあちこちに散乱してたり

いちおうかき集めてみました 12302009(2)

大きなクモのバラバラ死体が落ちていたり(精神衛生上よくないので写真なし)

お掃除担当お母さんも 応援担当のぼくも 全くやる気がでないので現実逃避のブログアップ

「乾布摩擦」をやったことある人って どのくらいいるのかなぁ?
乾布摩擦とは 言葉のまんま「乾いたタオルやブラシなどで皮膚を直接こすること」

免疫力を強化して風邪やインフルエンザの予防になるということで お母さんも幼稚園で塩水うがいと共に 上半身はだかになってタオルでごしごし寒い冬場にやったような記憶があるらしい

こちらアメリカでは ドライ・ブラッシングといって 豚毛やいのしし毛などの自然繊維の柄の長いブラシやヘチマブラシなどで 心臓に遠い部分(手や足先)から身体の中心(肩やふともも)に向かってブラッシングしたり 背中を心臓に向かって「しゅっしゅっ さっさっ」って感じで シャワーの前に10分ほど軽く擦るの
冬場だけでなく デトックスや免疫力強化 皮膚の老化予防の目的で 年中健康のために勧められます

冬場は皮膚表面の血管が寒さで収縮していて血行がわるくなっていることが多いのだけれど こするという物理的な刺激が血行やリンパの流れをよくします
さらに「寒い!」という温度の刺激が自律神経の働きをよくするので 総合的に免疫力を強化し 内臓の働きを強めます

また 古い皮膚を落として汗の出口である毛穴を解放してあげると きのうのお話の続きじゃないけど汗や皮脂の分泌が促されてぱさぱさ肌にうるおいが戻りますよ!
また 皮膚はデトックス(解毒)にとっても とても大切な器官(ここ
悪いものを外に出す大切な役割をもつ汗をしっかり排泄するためにも 皮膚の健康は欠かせない!

さらにさらに 背中の肩甲骨どうしの間の部分には呼吸器系の健康をつかさどる「つぼ」があるので ここを刺激することで風邪やインフルエンザなど呼吸器の感染症予防に 針治療によくにた効果が簡単に期待できるの

みなさんもお風呂の前などに 服を脱いだら乾いたタオルで軽くしゅっしゅっと擦ってみませんか?

注意することは 必ず心臓に遠い部分から心臓(身体の中心)に向かってこすること と 生傷のある部分はこすらないこと ひりひりするまで強くごしごししないこと
中心から外側にこすると 末梢の小さな血管や静脈に負担がかかりすぎてしまうの
外側から身体の中心に向かって リンパや血液を心臓に送る感じでね

こういうお金や手間のあんまりかからない健康法 もっともっと見直されていけばいいのになぁ と思う


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

お肌ぱりぱり

きのう お母さんが2週間のコネチカット・クリスマス帰省から帰ってきました
トトロさん(お父さん)は 仕事のため予定を変更し そのままコネチカットに居残り
ニューヨークとコネチカットをばたばた往復しているはず
(トトロさん抜きのお正月になっちゃいそうだね.....)

コロラドは 雪 雪 雪
最高気温が氷点下 最低気温はマイナス20度C
湿った雪の東海岸とは全く違う さらさら雪で「きーんっ!!」とした寒さ(表現力足りなくてスミマセン)
ぼくも雪の合間に久しぶりに外に出たけど......

12292009 顔がこわばる〜

久しぶりのお庭は...
あちこちに シカの歩いたあと 12292009(2)

12292009(3) これはぼくの

空気も乾燥しているので さっそくお肌がかさっかさに

皮膚の表面は 皮脂の油分と汗の水分が混ざり合って天然の保湿クリームとして働いています
冬場の乾燥した空気は皮膚表面の水分をどんどん奪ってしまう
さらに寒い環境では 血のめぐり(血行)が悪くなったり新陳代謝が落ちるてくるので 皮脂を分泌する皮脂腺などの活動も鈍くなって皮脂や汗そのものがでにくくなってしまうの

こんなかさかさ乾燥状態では 保湿クリームやローションもしっかり皮膚の奥までしみ込まないので まずは蒸しタオルなどである程度皮膚をやわらかくしてから せっせとクリームをすりこみましょ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

メリークリスマス!

デュランゴで留守番をがんばっている予定のらすかるに代わって コネチカットのいとこたち
ケーシー(茶♀8歳)と ジュニア(黒白♂5歳)から
メリークリスマス!

12242009 食べ過ぎて眠い...

人混みが凄すぎて遠巻きに写真におさめた ロックフェラーセンター(NY)のクリスマスツリー
夜になるときれいだよ 12242009(2)

トトロさん(お父さん)の仕事の関係で クリスマス前にニューヨークに2泊していたお母さんとトトロさん
特に23日の夕方は まるで祇園祭りか初詣? っていうような半端じゃないすごい人出

ニューヨーク在住18年!のお友達絶賛のメトロポリタン美術館のクリスマスツリーは見に行けず 別のお友達が働いているロックフェラーセンターのツリーでもうお腹いっぱい状態
ESL時代からのお友達ティウィが働く30Rock(ツリーのうしろにそびえるノッポビル)で彼女と待ち合わせするも 世界中からの観光客であふれるこの一帯は ちょっと移動するのも一苦労....
人で酔いそうだった〜

コネチカットに戻ってきて ちょっとほっとしているところ
今日はコネチカット 明日はボストンの家族&親戚とクリスマスをお祝いします
落ち着いたらヘルス関係のエントリーもアップできるかなぁ

みなさん 素敵なクリスマスをおすごしくださいね

留守番中のらすかるへ

ただ今 エビニーザー(黒猫20歳♀)と 留守番中のらすかる
たぶん起きている間は ずっと窓際でドアが開くのを待っているんだろうなぁ...

12182009 外に行きたい....

遊びたい... 走りたい....12182009(2)

一日中ずっと家の中にいて太陽の光を浴びられないと 充分なハッピー物質セロトニンやビタミンDが合成されなくて不健康なんだよ〜 って話を最近したばかりなのにね
そういう時は 軽めの運動をして全身の細胞を目覚めさせることが特に大切になってくる

らすかる & エビニーザー
カーテン破ったり 植木鉢割ったり ピアノに引っかき傷を作ったり キャットタワーをひっくり返したりしても怒らないから 家のなかでできる限りの運動しててね


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

忙しくて更新さぼり中

いやぁ ほんと 雪が全く溶けません
っていうことは...相変わらず日中も0度以上になっていないということね
寒いです じょうだん抜きで

12132009  一瞬の晴れ間にお散歩!
肉球が冷えるので お休みポーズは中途半端な招き猫のように片手あげ

明日から トトロさん(お父さん)とお母さんは お仕事&クリスマス帰省でまたまたコネチカット
お留守番をするぼくたちのために 万が一大雪が降ってキャットシッターさん(お隣さんのキーリーちゃん)が家に来れなくなっても大丈夫なように あれこれ準備をしてるのだけれど 雪は積もったまま&道路は凍ったまま の状態で さらに雪が降り始めてフットワークが悪い悪い

ものすごくバタバタしているので エアポートでの待ち時間か コネチカットで落ち着いてから更新しますね
(明日も雪の予報〜 フライトに遅れが出ませんように....2回も乗り換えあるから遅れると大変なの)

書きたいことはいっぱいあるのになぁ〜 
とぎれとぎれの更新なのに 訪問してくださっている方たち ほんとうにありがとうございます


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

晴れた晴れた♪

やっと晴れた!!!

12092009(2) 久しぶりに山が見える!

むむむ.....あれは 鳥さんだ 12092009
このあと 鳥がいた左手の雪山に飛び込み 雪の中でおぼれそうになる

12092009(3) 寒いけど気持ちがいい!
もこもこしているのは 雪に埋もれたセージブッシュの木

久しぶりに晴れた今日の最高気温は28度(摂氏 ー2.2度)
氷点下だから雪もぜんぜん溶けず 夕方前になってもさらさらのパウダー
しっかり厚着をして ドライブウェイをとことこ歩いてお散歩を楽しむ
(雪かき業者さんがお隣さんと住所を間違え タダできれいに除雪してくれたの ついてる♪)

さて 戻って来て目についたコレ
どうしましょ......
コレ まだ夏用タイヤのお母さんの車 12092009(4)

雪が軽いさらさらパウダーのうちに雪かきをしないと大変なことになるのはわかっているけど....
めんどうくさい
雪は60cm積もってるし どっちにしても夏用のタイヤなので危なくて運転できないし 手前に除雪車が残して行った大きな雪の固まりが転がってるし
困ったなぁ 寒いなぁ 誰かやってくれへんかなぁ

悩んだ結果....
結局 やりませんでした.(明日もまださらさらと軽い雪でありますように)
だって 日焼け止め塗ったのに40分ほどの雪かきとお散歩でほっぺたが焼けはじめたもんだから

みなさん 冬場の日焼け対策は忘れないようにね


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

太陽とセロトニン

ありゃ?
予約投稿できていないなので きのうの記事を遅ればせながらアップします

************

今日(火曜日)大雪二日目

ドアの外に雪が山高く積もっているため 10cm以上開けられない状態
人の静止を無視して(聞こえなかった)すっごいジャンプをして飛び出したぼくだけれど

12082009 あれ?お母さんは来ないの??

雪の中を泳いで進むのは体力使うしお腹は冷えるわ....で 30秒ほどで暖かい家に逆戻り

ただいま〜! まだまだ雪降るみたいね 12082009(2)

その後もどんどん降り積もって外に出られないので 裏口から1日中外を眺めて過ごしました

シカさんたち 大丈夫なのかなぁ 12082009(3)

雪の日は 当たり前だけど太陽の光が浴びられない
太陽の光を充分浴びることができない = 幸せわくわく物質セロトニンが不足する
(人の身体は太陽などの「ひかり」を感知して 日中の元気&しあわせ感の素セロトニンを合成するの
詳しくは こちらの記事や文中のリンクなどを参考にしてくださいね)

どうりで 気持ちがどんよりするわけだ.......

だから今日のように「ひかり」が足りない日は 軽い運動(家の中をぐるぐる歩きまわる 大掃除など)で身体に「起きてるよ〜 今はお昼だよ〜 セロトニン必要だよ〜」ってことを伝えます
そうするとよくできたもので 身体は「あぁ そ〜なの?」とセロトニンを産生分泌しはじめる

疲れを感じない程度の軽い運動や適度な日光浴が気持ちをすっきりさせてくれるのは このセロトニンも関係しているんだよ

家の中の照明なんてぜんぜん弱くてだめだけれど 曇りそらってのは結構明るいもんなんだよね
だから 雨や雪の日以外は外で太陽のひかりを浴びてセロトニン合成(軽い運動なら もっといい)
外に出られない日は 家の中で軽く動いてセロトニン合成

これで 一日がぐっと楽しいものに感じられると思いますよぉ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

クランベリー・チャツネ

あわわ...
「月曜から3日間 雪だよ」っていうのは テレビのお天気おじさんが言ってたから知ってたけど 朝起きたらすでに30cm以上積もっているって ちょっと話が違う!!

12072009 わーい♪

もっと遊ぶの!つかまるもんか! 12072009(2)

実は週末ものすごく忙しかったから 月曜日(今日)の午前中に食料のまとめ買いをしようと思っていたのに...
ぼくたちネコ用ごはんは 充分なストックがあるので問題なし!
困っているのは 人間たち
庭の冬野菜はシカに全部食べられたし 冷蔵庫の中は卵と牛乳と山椒の実の佃煮(トトロさん用)くらいだし 冷凍庫の中身はクランベリーとパンとベーコンと豚ひき肉 
むむむ.... 
これとお米&パスタ&日本の乾物で3〜4日間食いつなぐのか(しかも朝・昼・晩 for 大人ふたり)

12072009(3) くらんべりー??

え? なんで冷凍庫にクランベリー って?(しかも ここだけの話 10袋あるんだよ)

乾燥クランベリーがあまり好きでなく 生クランベリーの酸っぱさが大好物(!)のお母さんは 11月にセールになっている生クランベリーをまとめ買いして冷凍し 一年かけてちまちまと使うの

このフレッシュ生クランベリーは 10月下旬から12月までのみスーパーで大量販売される 今となってはめずらしい季節モノ
クランベリーだけだとかなり酸っぱいので食べ辛いけれど 火を通すとやんわり甘みが出てきます
それでもやっぱり酸っぱいので クランベリーを使ったレシピはオレンジやりんごやブラウン・シュガーなどの甘みを追加したお菓子(ケーキやマフィンやスコーン)やジャム(ヨーグルトに混ぜたり お肉やカレーの付け合わせにしたり)がほとんど 
甘いものは大量に食べたくないので 10袋もあるとなんとか次のシーズンまで(約10ヶ月間)もちます!
 
と ここまで書いて あとはクランベリーの効能について触れようと思っていたのだけど予定変更

かわりに 感謝祭ディナー用に作ったクランベリー・チャツネのレシピ紹介!
普段の感謝祭ディナーには クランベリーとりんご&オレンジたっぷりのクランベリー・レリッシュか シンプルなクランベリーソースを作るのだけど お母さんのクランベリー好きを耳にしたお義父さんが クランベリーレシピの新聞切り抜きを送ってくれたの
The Hartford Courant(コネチカットの新聞...だと思う) 11月12日付け記事だよ
(砂糖の量をしっかり減らして日本人のお母さんの口にあうようアレンジしたもの)

フレッシュ クランベリー 1袋  340g(12オンス)
レモン絞り汁 と レモン皮を刻んだもの 1個分
オレンジの絞り汁 と 皮を刻んだもの  1個分
ドライ アプリコット  適当にカットしたもの 1/4カップ (アメリカの1カップは8オンス 240ml)
レーズン 1/4カップ
くるみ 適当に刻んだもの   1/4カップ
白ワイン・ビネガー      1/4カップ
シナモン          小さじ 1/4弱
ジンジャーパウダー     小さじ 1/8 〜 1/4
クローブ          小さじ 1/8
ブラウン・シュガー    1/2 〜 3/4カップ (長期保存用にはお砂糖多めで)

底のしっかりしたお鍋に材料を入れて 弱中火でときどき混ぜながら45分〜1時間くらい煮詰める
お母さんは 材料を入れたお鍋を薪ストーブの上にぼんっと置いて 気がついたらかき混ぜてスプーンをぺろり...を繰り返してたらいつの間にかできていた(どのくらいストーブの上でことことしてたのか覚えてません)

甘いけど スパイスが効いていてむちゃくちゃおいしいです

ターキーにはもちろん サラダに加えたり ポークチョップに添えたり パンに塗ったり ヨーグルトに混ぜたり 紅茶に添えたり 辛いカレーのお口直しに使ったり...かなり重宝しています

生のクランベリーが手に入ったら試してみて下さいね 



*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

トリプトファン

最近 晴れているのにむちゃくちゃ寒い日が続いているデュランゴ・エリア(コロラド州南西部)
ここ3日間の毎日の最低気温が「ビロウ ゼロ (below zero....0度以下)」
眉間にしわを寄せてビロウ・ゼロを連呼するお天気おじさんに「氷点下じゃ寒いわなぁ」と感心していたお母さん

いやいや 
こちらの「ビロウ ゼロ」は 華氏(Fahrenheit)0度以下のことで 摂氏だとー17.7度
昨日の最低気温が −4F  つまり 摂氏マイナス20度!!
どうりで 外に出ると一瞬で耳が痛くなるわけだ..... 華氏と摂氏の違いを忘れてた

12052009 気がつくの遅いよ お母さん..

今週末は少し気温も緩み(最低気温10Fだから....マイナス12度C) 月曜日から雪の予報
雪かき&薪運び で運動不足を解消する季節がやってきたよ
気分もどんよりするし 感謝祭ディナーの残り物冷凍ターキーとターキー汁でスープでも作って温まろう!

前にも話したように ターキー(七面鳥)肉にはアミノ酸の一種であるトリプトファンがたっぷり含まれています
このトリプトファンは 体内で合成できないので食事などから摂取する必要のある「必須アミノ酸」のひとつ 
ココロの健康 特にわくわく&幸せ感の維持や しっかりした睡眠に欠かせない物質なの

トリプトファンは ビタミンB3(ナイアシン) セロトニン メラトニンといった とってもとっても重要な物質の原料なんだよ
ビタミンB3(ナイアシン)が不足している場合には トリプトファンはせっせとビタミンB3に変換されます
ビタミンB3はエネルギーの産生 つまり生命の維持に重要な物質だからね
最優先で合成されます

一方で 日頃からビタミンB3がたっぷり含まれた栄養バランスのとれた食事をしている場合には トリプトファンはセロトニンになります
セロトニンは 幸せ感や活き活き感&わくわく感を感じるのに必要
だから セロトニンが不足していると なんか元気がでないなぁ やる気がでないなぁ 疲れるよぉ おもしろくな〜い という気分になります
日中起きている時間帯に十分なセロトニンが脳内にあることは とてもとても大切なの

そして セロトニンはさらに 睡眠&リラックスに必要なメラトニンへと変換されます
メラトニンが不足すると不眠になっちゃう

このセロトニンとメラトニンは 一日のサイクルを快適にすごすためにとっても大切な役割を果たしているんだよ
昼間たくさん必要なセロトニンも 日が暮れるとあんまり必要ないので 身体はどんどんメラトニンに変換していきます(太陽と体内時計のこちらの記事や 夜空と健康のこちらのお話でも触れたことがあるね)

ハッピー物質セロトニンの不足が原因の一種と言われている「うつ」状態も セロトニンが不足していてはメラトニンを充分に合成できないので その結果 不眠傾向になったりするよね

感謝祭のテーブルに出されるターキーは トリプトファンに加えてビタミンB3もしっかり含んでいるので 身体に入ったトリプトファンは ビタミンB3合成をお休みして セロトニン合成に使われます
おまけに セロトニン&メラトニン合成に必要なビタミンB6も含まれているので 反応はどんどん進む進む
で 過剰なセロトニンがどんどんメラトニンに変換されるために 食後 幸せ気分でうきうきした後に どーんと睡魔に襲われるというわけ

冬場は段ボールで寝るのが暖かい.....12052009(2)

昼間はやる気がでないし 夜はあんまりよく眠れないの という場合にはこの必須アミノ酸トリプトファンを食事できちんと摂れているか確認してみてはどうでしょう?

トリプトファンを比較的多く含む食品は 
牛肉レバーとかターキーを筆頭に ラム肉 牛肉 豚肉 などのお肉類
魚貝類では ツナやサーモン すじこ たらこ えび
ピーナッツやカシューナッツ アーモンドなどの豆類
そば粉 オートミール ひまわりの種 などなど

ベジタリアンの人は 特にトリプトファン不足になっていないか注意して下さいね
サプリメントで摂る場合には ビタミンB3とB6を同時に摂ることをお勧めします

(うつや重度の偏頭痛で セロトニン再取り込み阻害剤を服用している人は 高用量のサプリメント摂取はお医者さんに相談しましょうねーーーー食べ物から摂る場合は問題いですよ)

で 最後の最後に 今日のタイトルとは全然関係ないけど 日本にいるお母さんのお母さん
お誕生日おめでとう!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Thank You & I Love You

サンクスギビングの休暇あたりから 努めて前向き(!)で明るく(♪)優しく(!!)過ごすようにし 周りのいろんなものに感謝するよう心がけていたお母さん

やっぱり慣れないことをするとかなり疲れるわぁ....と思っていたようなのですが....
こんなお母さんが相当めずらしかったようで 「最近すごくやさしいね ありがとう」とご機嫌のトトロさん(お父さん)から真っ赤なバラをプレゼントされた

12032009 クリスマスカラーだね♪
(うしろにぼんやり写っているとんがり耳は バラの味見をしている ぼく)

うぐぐっ 
期間限定で都合良くポジティブ思考でいようとしていたウラをかかれたような ちょっとした気まずさを感じたりもしながら 「こころの健康の最高のスパイス」である 
”ありがとう”

”I Love You” (恋愛感情だけじゃなく 大好きだよ っていう気持ちすべてね)
のパワーを再確認しましたです...

前向きな態度に変えたからって突然ほんとうの「いい人」になれるわけではないけれど 確かに気持ちよく過ごせるし 周りにも居心地がいい と思ってもらえるし ついでに言うならこの「気持ちいい」感じが ココロだけでなく身体の健康にも大きな影響を与えるわけで ほんとうに気軽にできる健康法だと今さらながら思う

前向きで明るく優しく うきうきわくわくしながら 小さなことにもありがとう♪ ってするだけ

感謝祭ウィーク限定とか言ってたお母さんも もう少しだけ というか できるだけ長く ポジティブで行こう!!と決めたとか

(あしたは この前向き&わくわく感の維持に欠かせない栄養素 トリプトファンのお話の予定)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

