

健康&元気のしるし

01282010 こんにちは らすかるです

しっぽがぴょんと立っているのが ぼくの元気のしるし
にこにこ笑っているのが お母さんが元気なしるし
鼻歌は トトロさん(お父さん)の元気のしるし

あなたの元気のサインは なーに?
周りのひとに聞いたらけっこう以外なこたえが帰ってくるかも〜
(トトロさんは自分がいつも鼻歌を歌ってることに気づいていなかった・・・結構うるさいのに)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

筋肉ストレッチ

最近「運動」のおはなしが多かったので ストレッチ運動のおはなしで〆にしようと思う

01272010 たらーん のび〜

ストレッチ運動ってなーに? なんで大切なの? ってのは こちら で説明したので今日は省略

かわりに 「ストレッチ運動の注意ごと」

1)楽で楽しくなければストレッチじゃない!
    無理な姿勢になってないか (楽な姿勢を保つこと)
    呼吸が荒くなってないか  (ゆったり自然な呼吸で)
    
2)反動をつけないこと
    ゆっくりじんわりと伸ばしていってください

3)ストレッチ中の筋肉に意識を集中させて
    ストレッチは 筋肉をひとつづつ(ひとグループごとに)伸ばしていきます

だから上のぼくの写真のように何にも考えずにだらりーんとしてるだけでは ストレッチといえないのです
    

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

タバコ辞める?

久しぶりに空気がおいしい!

01262010

今回の大雪は ほんとうに大変だったよ
普通サイズの除雪車が立ち往生してしまって すんごい巨大除雪車でドライブウェイをきれいにしてもらうまで うちの四輪駆動車では外の道路までたどり着けませんでした

01262010(2) ぼくも一歩も外に出なかった

お気に入りのお散歩コース(お母さんがせっせと雪かきして作った物置までの小道)も いつも以上に壁が高くて・・・・・・
よっこらせ・・・雪ばっかり 01262010(3)

「空気がおいしい」で思い出したけど 今年になってから禁煙の相談が立て続けに4件
タバコ税の増税(たばこの値上がり)・FDA規制権限の拡大・公共の場での禁煙化の徹底などの逆風をうけて アメリカでの喫煙率はどんどん下がってる

「ニコチン製剤(ニコチンガムやニコチンパッチ)や 神経系に作用する副反応の多いおくすりを使わずに禁煙を成功させたい」というのが 相談の主な内容
お母さんの患者さんの禁煙成功率はとっても高いので秘密にするのはもったいない 
禁煙をサポートする方法を紹介するぞ!

と ここまで書いて「あれ?以前にも似たようなこと書いた?」と思って調べたら〜
あったあった♪
はい そういうわけで リンク貼っておしまい! ここ→「世界禁煙デー」

禁煙の基本は いかに禁断症状を楽にするか にかかっているからね
がんばってね(うわあ 今日のエントリーすごい手抜き)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

雪ばっかり・・・

なんかちょっと半端じゃない大雪になってきたよ
カリフォルニア南部に大雨降らした低気圧が 重たい雪をどんどん落としていってる様子

01222010雪 雪 雪

01222010(2)ドア開かず

窓の外には積もった雪 01222010(3)

01222010(4) Zzzzzzzz

とりあえず 時間があれば雪かきをして万が一の場合の出口を一カ所確保
非常食は昨日買いに行ったし 雪の重みで家がつぶれない限りだいじょうぶ!

昨日まで軽いさらさらパウダー雪だったので コロラド・スキーを楽しむ人は雪崩に注意してね
(重い雪の層の下に軽いさらさら雪の層があると 不安定で崩れやすい・・・・)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

適度な運動って?

さむい 01212010

01212010(2)午前中に買い出し済ませて正解

むんっ 01212010(3)

昨日の晩から降り続く雪のために外に出られず お母さんに八つ当たりするらすかるです
こんばんわ 
外で遊べないと身体がなまるので 家のなかを走りまわって運動してます

さて きのうの続きね
ダイエットには筋肉をつけて基礎代謝をあげる無酸素運動
体力増強・生活習慣病の予防・活き活き生活には 各臓器の働きを向上させる有酸素運動

こういった運動を健康のためにとりいれるときに犯しやすい二つの間違いがこれ

1)激しすぎる運動
2)ストレッチ(ウォーミング・アップとダウン)なしの運動

ストレッチなしの運動については既にちょっと触れたので 今日は激しすぎる運動について

心拍数が異常にあがるような激しすぎる運動を続けることが健康にいいと思う人は少ないんじゃないかな
心臓や血管そして肺に過剰な負担がかかって かえって危険なのは想像できるよね
長く続けることができる程度の運動が 酸素をからだのすみずみまで充分にいき渡らせるコツ
いわゆる「適度な運動」ってやつね

で 「適度な運動」ってのはそれぞれの体力や健康状態 そして主観によって違ってくると思うのだけど いちおうここで「目安」をご紹介
簡単にいうと「運動中の心拍数の目標を 最大心拍数の60〜90%に」

最大心拍数は 220ー(年齢) の計算で求めます
(30歳の場合には 220−30で 190)

例えばダイエットのためなら この最大心拍数の60〜70%くらいに
(ダイエットには 心拍数を極端に上げるような激しい運動よりも筋肉を意識した運動を)

持久力アップのために心肺機能を強化したい場合には 最大心拍数の70〜80%に
いきなり最大心拍数の90%にまで上げると負担が大きいので 徐々に身体を慣していくように

心臓血管系や呼吸器系の持病(高血圧や心臓病・喘息など)がある場合には 最大心拍数の50%くらいから少しずつ様子をみながら70%あたりを上限目標値に設定していきます

心拍数は 手首の内側の親指側に 反対の手の指3本をあててみて
「トクトク」と指先に感じるはず
指の腹ではなく 指を丸めて軽くたてるようにして当てたほうがわかりやすいと思う

それから その他の「適度な運動」の目安として「膝や腰などに負担にならない運動」っていうのもあるね
短期的には問題なくても 長期にわたる関節への負担は大きなダメージにつながるからね
怪我や病気(関節炎など)のもと

結局 自分の体調や体力・身体機能レベルにあった運動を選んで 少しずつ身体を慣していくのが 長続きする「健康にいい運動」
そして運動の前と後にはストレッチ体操を忘れずに

あ〜 外でおもいっきり走りまわりたい


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

運動してダイエット

あ〜 ほかほかのおでんを ふーふーして食べたい
(パック入りの冷凍おでんを食べたのが6年前)
と どうでもいいことは置いといて・・・・

きのうも今日も早速スノーシューで遊びましたよ♪
どちらも朝は大雪だったんだけど 午後になって真っ青に晴れわたったの

あさ    01202010
同じ日の昼01202010(2)

4時過ぎの休憩時に40分 ちょうどいい運動になったよ
(トトロさん(お父さん)&お母さんは 普段はおうちでお仕事してます)

雪に閉ざされてこれまでアクセス不能だった裏山やフィールド(牧場用地)方面を散策
ロッキーの山01202010(3)

きのうは 林の裏のフィールドに30〜40頭の巨大エルク大集団を発見して大興奮!
(エルク:シカよりもひとまわり大きいアメリカアカシカ{ワピチ}オスの角はでかいっ!)
01202010(4)

ここでトトロさんが一言
” おなかまわり どのくらいスリムになったかな♪♪ ”

あのぉ〜トトロさん ダイエットに効果的なのは筋肉トレーニングなどの無酸素運動だよ〜

はい 健康志向の人が犯しやすいミステイク 第4弾!
ダイエットのためにジョギングをはじめたの〜

運動には大きくわけて3種類あります

1)有酸素運動:散歩&早足歩き(ウォーキング) ジョギング 水泳 サイクリング など

血行がよくなって酸素が身体のすみずみまでいきわたることで 全身の臓器や組織の働きがアップします
もちろん運動を定期的に長期間続けることで筋力もアップするんだけれど アスリートのトレーニングではなく「健康のために有酸素運動をする」っていう場合の目的は 前者のほう
健康っていうのは 各臓器がそれぞれの役割を効果的にバランスよくこなすことで保たれているわけで この有酸素運動を日常の生活に取り入れるのは とっても大切なこと
肺や心臓の働きもよくなって 持久力をつけるのにも役立ちますよね
生活習慣病の予防にも 有酸素運動がとっても有効

30分以上のスノーシューイングは 有酸素運動になります
運動不足でなんだか疲れやすい 体力落ちたわ〜 という状態に最適

2)無酸素運動(筋肉トレーニング):腹筋 背筋 腕立て伏せ など

こちらは筋肉の動きを意識しながら 特定の筋肉を鍛えていく運動で 基礎代謝を高めます
そう 基礎代謝を高めるためには 実は「筋肉をきたえる」ことがとっても大切なの
「最近基礎代謝が落ちてきてねぇ〜 太りやすくなちゃって困るんよ わはははは」ってのは つまり 「最近筋肉が落ちてきてね〜 そしたら基礎代謝もどんどん落ちてきてねぇ・・ みるみるうちに脂肪がついていくわぁ わはははは」ということ
筋肉トレーニングというマッチョな響きは ダイエットというフェミニンな目的に相反するように聞こえますが ぽよぽよお肉を引き締めてスリムな身体を手に入れるためには 筋肉をつけるのがベスト

「筋肉ついたら太って見える」とおっしゃる方もおられますが 気のせいなんと違うかなぁ
ボディビルダーとかプロのスポーツ選手とかの腕とか足は確かに「すごい!」と思うけれど 普通の筋肉運動で「太って見える」ほど筋肉をつけるのは・・・・・相当な努力が必要だと思いますので

3)ストレッチ運動: ストレッチ(そのまんま) ヨガ など

筋肉は疲れがたまると収縮します  
収縮した筋肉は最大限のパワーが出ないばかりでなく これを急に伸ばすのは怪我のもと(肉離れをおこしたり 腱や靭帯を痛めることに)
筋肉のこりをほぐしてリラックスさせ 血行をよくし 関節の可動域を増やすストレッチ運動は 有酸素&無酸素にかかわらず すべての運動の前後に取り入れたい!
というか ストレッチ(ウォーミング・アップとウォーミング・ダウン)をおろそかにして怪我の元をつくるくらいなら運動しないほうがまし!と言えるかもね

ということで 本日のお題に戻るけれど ダイエットのためにジョギングをはじめるのは結構なんだけど どうせ始めるなら筋肉運動を取り入れた方がダイエットには近道なのです
そしてもちろんストレッチ運動も忘れずに

01202010(5)
(腹筋&背筋が弱っていると・・・・・この状態から立ち上がれません・・・)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

スノーシューイング

いやぁ 今日から1週間雪の予報だって 
ぱらぱら降り出したよ〜
運動不足&日照不足で調子くるう〜と いきなり腹筋をはじめたトトロさん(お父さん)とお母さん
なんか首を上げ下げしているだけに見えるんだけど みなさんどう思います?

**** お母さんの腹筋運動再現♪ ****

よい   01182010

しょっ  01182010(2) はっ

・・・・・・・みなさん 運動してますか?

あきらかな体力の低下がみられる トトロさんとお母さん
冬の運動不足を解消するためにスノーシューを買いましたとさ

11月から4月まで雪が溶けないこの辺りの冬場の運動といえば 雪かき&薪割り&薪運び
スキーもいいんだけどね
右膝の調子があんまりよくないお母さんは せっかくスキー滑ってもそのあと膝が数日しくしく痛んで全然健康的じゃない

スノーシューイングは クツよりもひと周り以上大きいスノーシューを履いて 浮力で雪の上を歩く
いわゆる「かんじき」を ちょっとかっこよくした感じ?
斜面をコントロールしてびゅんびゅんすべるスキーもいいけど まわりの景色をゆっくり観察しながらぺたぺたマイペースでお散歩できてなかなか楽しいよ♪
夏場は草が生い茂って歩けない場所にも しっかり雪が積もった後だと さっくさく入っていける
マイ・スノーシューを手に入れた今年は 運動不足も少しは解消できそう!!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

お弁当をレンジでチン!

きのうの続きみたいなものかなぁ
プラスチック容器や缶&紙パックなどの内側に使われているプラスチック樹脂から少しずつ微量に侵出するビスフェノールA(BPA)
動物実験で 成長・ホルモン・神経系への影響を懸念する材料があるにもかかわらず「ヒトへの影響は確固たる証拠が十分でない」ことから「懸念する(concern)」という言い回しでお茶を濁しているアメリカ食品医薬品局(FDA)

01172010  ふがふが ふんがふが
(らすかる母 彼が雪と薪の中に顔をつっこんでいったい何をしているのかと懸念する

「十分な証拠がそろうまで」つまり「十分な数のヒトが 明らかな健康被害で苦しんでいるのが確認できるまで」は 「安全とはいいきれないからね〜 でも規制はしないよ ご自分で判断してちょうだい」と 責任まるなげ

ぼくのスタンスとしては「危険性を証明する十分な証拠」を政府機関が認めるまで待つつもりない
これまでだって 有機水銀被害(水俣病)・薬害エイズ・たばこの害しかり お役所ってところは危険物質の「明らかな因果関係の証明」を待つばっかりに被害を拡大した前例がたくさんあるわけで
多くの環境医学&環境科学の専門家が「安全性」をくつがえす研究結果を発表しているなか「安全性を証明する十分な証拠」が集まるまで 生活に不可欠でない限り避けていきたい

ということで
「健康志向の人が犯しやすい間違い」シリーズ 第3弾!
というか今日の場合 正確には
「健康志向のヒトが犯しているかもしれない間違い」

お弁当持参してレンジでチン!

むかし「お弁当」といえば 冷たいご飯と濃いめの味付けのおかずが定番だったよね(懐かしいなぁ!)
今は 保温機能付きのお弁当箱があったり(お弁当文化のある日本ってすばらしい!) 職場に備え付けのレンジでチンして暖かいお弁当も食べられるように♪
健康に気を使う人ほど 週に何回かは手作りお弁当を持参して食べているんじゃないのかなぁ

でも プラスチック容器のお弁当箱やタッパーウェアをレンジでチンするのはやめましょう!
サランラップで包んだおにぎりを暖めるのも避けたほうがいいよ
紙カップ入りのスープも
家で残り物のごはんを暖めるときも同じね

理由はもう きのう&今日とお話ししているからわかってくれるよね
プラスチックから出てくる有害物質はBPAだけではない
ラップをレンジで溶かした経験のある人ならわかるでしょ(あの臭い健康的ではないよね)
きのう トトロさん(お父さん)が薪ストーブの焚き付け用に放り込んだ紙ゴミのなかにビニール(封筒の宛先の透明窓の部分かな?)が混ざっていて リビングがすごい臭いになった
頭ががんがん痛くなって 外がマイナス10度のなか窓を開けて換気・・・・・
ま これは極端な話だけど プラスチック製品から出てくる有機化合物の多くは安全性が不明
しかも 熱を加えることでより多くのケミカルが侵出してくる

レンジでチンするときは陶器やパイレックスなどのガラス製の器に移してからね!
(ガラスや陶器の器はお弁当箱としてはちょっと重いけど 健康の重さには変えられない)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

BPAの安全性

ビスフェノールA(BPA)の危険性について 缶/紙パック/ペットボトル入り野菜ジュースの記事のなかでちょこっと触れました
これまでアメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局 US Food and Drug Administration)やプラスチック製造会社は一貫して「微量のBPAは健康には問題ない」と言い続けてきました
その間も たくさんの研究者や環境団体がその危険性を声を大にして訴えています

が ここにきて「健康被害に関して十分な証拠はないために強制的に規制はしないが 危険性が考慮されるので引き続きリサーチを続け 企業がBPA使用を減らす努力をするのをサポートする」とトーンダウン
ニューヨークタイムズの記事は F.D.A. Concerned About Substance in Food Packaging
FDAの発表はこちら Update on Bisphenol A for Use in Food Contact Applications: January 2010

01162010
プラスチックで遊ぶのはだいじょうぶなのかなぁ?

政府機関にとっては「十分な科学的証拠がない」らしいけれど いったいどれだけの証拠が出れば「十分」なの?
ここでいう「証拠」とは「BPAが動物だけではなくヒトの健康に影響を与えることの証明」を求めているわけであって 言い換えると・・・・・「はっきりと因果関係が証明できる患者さんが 一定数以上確認できるまで対処しません!」と言っているようなもの
こわい こわい こわいよ〜

動物実験では成長への影響や第二次性徴の早期出現(ホルモンへの影響)などがみられています
特に身体の小さい乳幼児への影響が議論の中心になっています
実際に 産科医はポリカーボネート樹脂製の哺乳瓶を避けるように指示し メーカーもBPAフリーの哺乳瓶の生産に力を入れ始めています
アウトドア用プラスチックボトル(水筒)で有名なナルゲン(Nalgen)は プラスチックボトルをBPAフリーの製品に切り替えています(安全性からの措置ではない とは言っていますけれど・・・プラスチック業界からの圧力とかあるのかなぁ?)

アメリカには食品や医薬品の安全性を確保するための機関FDAのほかに もうひとつ日本の厚生省に該当する大きな機関があります
CDC(疾病予防&コントロールセンター Centers for Disease Control and Prevention)です
医学&薬学&公衆衛生を専門にするCDCは 2003〜2004年に行った研究(2003-4 National Health and Nutrition Examination Survey)の中で 6歳以上の子供&大人2500人以上の尿サンプルを調べたところ 93パーセントからBPAを検出した と報告しています
また お母さんがよく参考にするEWG(Environmental Working Group: 環境医学や科学・法律などの専門家からなるグループ)は 2007年にランダムに選出した缶入り食品・缶入り飲料・缶入り液状ベビーフードの半数以上からBPAを検出しています

政府や公衆衛生機関が「危険であることの十分な科学的証拠がない」ことを理由に規制しないのであれば 「安全であることの科学的根拠が十分ではない」今の段階では 自分たちで情報を集め判断をするしかない ということになります

ぼくならどうするかって?

BPAの心配しながらご飯をたべるのなんてイヤだからね
ごはんなどの保存には プラスチックのタッパーウェアは使わずに ガラス製のパイレックスなどの容器やジャムの空き瓶などを利用するようにしています
紙パックやプラスチック容器&缶入りの製品はできるだけ避けて 瓶入り製品を選んでいます
BPAは熱によってより多くが侵出するので レンジで食品を暖める場合には必ず陶器かガラスの器に移してからチンします
そして 出来合いのパッケージ食品を買わずに できるだけ新鮮な素材から手作りするようにしています


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

徒然・・・

またもや指摘されてしまった
「ネコって冬場はこたつで丸くなってるんとちがうん?」

ぼくは 
1)「こたつ」が何か知らない 
2)丸くなって寝ることがほとんどない
01122010 身体は丸い

3)雪が大好き 01122010(2)
それでもやっぱり 正真正銘 100%ほんもののねこです

何がいいたいのかというと・・・・・

ねこにもいろいろ個性があります
人にもそれぞれ個性があります
Aさんに効くおくすりが Bさんにも効くとは限りません
Cさんに効果的だった治療方法が Dさんに同じ結果をだすとも限りません

だからこそ 個人個人にあった医療というのが必要になるの
ブログでは 不特定多数にメッセージを発信しているので「一般論」や「表面だけさらっと」触れたお話ばかりになってしまう
だから人によっては なんか自分には当てはまらないなぁ ってこともあるかも

で 「あれ?」っと思ったら どんどん質問できる患者さんになってくださいね

うーん なんかよくわからないエントリーになってしまったけれど 今日 医師としてではなく「医療通訳」として日本人に同行していたお母さんからの伝言です

繰り返すね
わからないことはしっかり質問できる患者さんになってください
患者さんからの質問をいやがったり 質問に対してわかりやすい言葉で返事できない医療従事者は 専門家として失格だと思うし 何も恐れないでどんどんがんがん質問しちゃってください


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ビタミンC入り◯◯

「健康志向の人が犯しやすいミステイク」シリーズ(本当に続くのかなぁ)第2弾!

風邪&インフルエンザ予防に ビタミンC入りキャンディー♪

01112010
しっかりぐっすり睡眠とるのも忘れないで!!

ビタミンCは 白血球がウィルス等をやっつける時や 元気のもとアドレナリンの体内合成に必要
抗酸化作用にも優れているので 風邪&インフルエンザの季節には特にがんばって摂りたいビタミンのひとつ

厚生労働省の一日推薦量は100mgだけれど これはあくまで健康な人が健康な状態を維持するために必要な量
免疫力の強化や美肌など目的をもって摂取する場合には 最低でも一日1000mgは摂りたい!(ビタミンCの摂り過ぎでおなかがゆるゆるになる人は除く)

新鮮な野菜やフルーツに多く含まれるビタミンC
アセロラ10粒で約900mg オレンジジュースコップ1杯で120mg・・・・
うーん なかなか大量に摂るのは大変だね〜

そういうときに便利なのが ビタミンCやマルチビタミンのサプリメント
そしてつい「健康のために」手に取ってしまうのが ビタミンC入りをうたったアメや清涼飲料水・・・

以前に「レモン○個分のビタミンC」の意味について記事にしたことがあるよね(ここ
「レモン1個分のビタミンC」とは ビタミンC量にすると(たったの)20mg
ビタミンC入りの宣伝文句につられて こういった嗜好品をたくさん摂りすぎると糖分過剰になりますよ〜
糖分の摂り過ぎは 免疫力を逆に下げてしまいますからね(こちらの記事を参考に)

え? 砂糖の入っていないタイプのものを選んでいるから大丈夫?

「低カロリー」タイプのものは アスパルテームなどの安全性がはっきりしない人工甘味料で甘みをつけている場合がほとんど
「砂糖不使用」のものや安価な健康飲料は 砂糖の代わりに生活習慣病との関わりが指摘されている異化性液糖(ハイフルクトース・コーンシロップ/果糖ブドウ糖液糖)を使っているものが多い
ラベル表示って小さい字で書いてあってわかりにくいけれど 実はとっても大切な情報だったりする

ビタミン補強してあっても嗜好品は嗜好品
「健康によさそう」だからと 大量に摂りすぎると身体に悪いですよ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

健康的な野菜ジュース?

年明け早々 さぼり気味のブログ更新ですが みなさんいかがお過ごしでしょうか
ぼくんちは7日にやっとトトロさん(お父さん)が帰ってきて 通常の生活が戻ってきました

さてさて 今月からは「健康志向の人が犯しやすい間違い」を シリーズでお届けしようかと思います
右横のカテゴリーにも ”ヘルシーな健康被害?” カテゴリーを追加しましたよ
(どこまで続けられるかわかりませんが やる気だけはまんまん♪)

第一弾は
「わたくし健康のために野菜ジュースを飲んでます」のワナ

お野菜はミネラルやビタミン そして植物繊維の宝庫!おまけに低カロリー!
毎日の食事にできるだけたくさん取り入れたいよね
自然療法医のお母さんも 食事の改善に加えて 補助的にグリーン・ジュース(野菜や果物の粉末に消化酵素やビフィズス菌などを加えたサプリメント的飲み物)を追加することで 高血圧からうつまで ほんとうにいろいろな症状で劇的な改善をみてきたんだって

でもお野菜を食事で大量に食べたり 野菜粉末のグリーンジュースや青汁(野菜そのものの粉末なので水に溶けない つまり がしゃがしゃ必死で撹拌してなんとなく混ざったところを一気に飲む)を準備したり ジューサーで野菜を絞ったりするのは けっこう面倒で手間がかかる

食器の洗い物も増えるしね 01092010
(食器洗い機の中を探索する らすかる)

そういうときに便利なのが 缶/紙パック/ペットボトル入りの市販の野菜ジュース
か○め 伊●園 キ○ン ヤク◎ト キャ●ベルなどなど いろんなメーカーさんがトマトジュースとか野菜ジュースを販売してるよね
ごくごく飲んで「うま〜!!」っていうものではないので みなさんおそらく健康のために飲んでいらっしゃるかと

塩分量をチェック
まずは 野菜ジュースを飲む前にに必ず塩分含有量をチェックしてください
ナトリウム量の表記があるでしょ
いくらになっていますか? 

一般的な市販の野菜ジュースに含まれる塩分量は 健康飲料としては不健康にものすご〜く多い
コップ一杯(200ml)に 0.5グラム(500ミリグラム)から1.5グラム(1500mg)のナトリウムが軽く含まれているはず

あ 「ナトリウム」 と 「食塩(塩化ナトリウム)」は いっしょじゃないからね
まぎらわしいけれど 混同しないようにね
ナトリウム量 X 2.5 したものが食塩(塩化ナトリウム)量です
もしくは 食塩量 x 0.4 = ナトリウム量 です
(たとえば上記の0.5g〜1.5gのナトリウムは 1.25g〜3.75gの食塩に該当します)

よく「生活習慣病予防には食塩量を一日10gまでに抑えましょう」といいますよね
これ 言葉のマジックですね
10gの食塩は ナトリウムにして4gですからね
一般的に 袋などに食品表示されているのは 食塩量ではなくナトリウム量ですから

ちなみに 健康な人がその状態を維持するために必要な一日あたりの栄養所要量のめやすとしてRDA(推奨栄養所要量)という概念があります
RDAのナトリウム一日推奨量は 0.5〜2グラム(食塩にして1.25〜5グラム)
「生活習慣病予防にナトリウム4gまで(食塩10gまで)に抑えましょう」というのは 実際に必要な量の最低で2倍量という かな〜り多めのゆるゆる目標値
それでも市販の野菜ジュースを健康のために飲んでいる人には かなり厳しい目標値
野菜ジュース一杯で 平均してナトリウム1.2g(食塩3g)ですからね

じゃ 「低塩」「減塩」野菜ジュースは??

厚生省の基準では 100mlあたりのナトリウム量が120mg以下で「低塩」表記ができるそうです
ここでも ことばのマジック

普通コップ一杯が200mlですから コップ一杯に240mg以下のナトリウムで「低塩」表示できます
食塩量にして600mgです
うーん 生活習慣病予防の目標値の6%だから悪くないか?
でも 一日推奨所要量(RDA)の 12〜48% なんですけど・・・・

低塩野菜ジュースでこれですからね 
普通の市販の野菜ジュースがどんなにしょっぱいか わかってもらえるかなぁ

「塩分の気になる方に」という宣伝文句で減塩もしくは塩分無添加の野菜ジュースも販売していますが 市販の野菜ジュースを飲むのならば すべての人が塩分無添加タイプを選ぶべきと言えるでしょうね

栄養価は?
お店の棚に並べて売られる製品は 保存期間をのばすために加熱処理や加工過程(真空処理や窒素充填など)がどうしても必要になってきます
熱に弱いビタミンCなどは かなりの量が不活性化してしまいますよね
うーん 残念

ビスフェノールA
缶や紙パック そしてペットボトル製品からビスフェノールA(BPA)が検出されています
缶の内側には金属の腐食を防ぐ目的で また 紙パックの内側には水漏れを防ぐために 簡単にいうとプラスチック樹脂加工が施されているの
これらや ペットボトルのプラスチックからしみ出したビスフェノールA(BPA)は 環境ホルモン とか内分泌かく乱ホルモン様物質とか言われて 神経系・生殖系・成長などへの影響が問題視されています
乳児への影響を考えて プラスチック(ポリカーボネート系)の哺乳瓶使用を極力控えるように指導する産婦人科医がほとんど 
実は 赤ちゃん&子供への影響だけでなく 成人への健康被害もあちらこちらで議論されているんですよ

缶 紙パック ペットボトル・・・どれも軽くてとっても便利だけれど その便利さとひきかえに 毎回少量づつだけれど毒を身体に盛っていると考えると・・・
う〜 怖い怖い
野菜ジュースだけでなく 一般的に 缶・紙パック・ペットボトル製品はできるだけ避けるべきだと考えています
(このビスフェノールA(BPA)に関しては また別の機会に改めて触れるつもり)

健康のために野菜ジュースを生活に取り入れる場合には 摂り過ぎに気をつけて


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!

01012010 虎のまね

2010年 はじまりましたね〜

ぼくんち いちおう「なんちゃってお祝い膳」用意したんだけどね
肝心のおもちがなかったので やっぱりお正月気分はいまひとつ盛り上がりませんでした・・・・・

というわけで 元日のメインメニューは お好み焼き!!
薄切り豚なんて手に入らないし いつものようにベーコンで代用(なんか正月そうそう不健康?)
かつおぶしたっぷりでおいしかったよ♪
(6月にデンバーで買ったお好み焼きソースなくなっちゃった!!!)
去年はカレーだったっけ?
いつになったら ホンモノの日本のお正月が経験できるんだろーか?

お年玉は? 01012010(2)

(母)あはは うちのは「伝統的なお正月」じゃないから お年玉はおあずけね〜

それでは 新年そうそう手抜きですが 取り急ぎ ご挨拶まで
本年も ぼくのブログ Rascal's Daydream よろしくお願い致します


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

