

春よこい!

雪の中休み♪

きのうは トトロさん(お父さん)とお母さんの結婚記念日を家族でお祝いしました
華やかなバラの花束を買おうとするトトロさんを必死で阻止してお母さんが選んだのは 誰にも見向きもされずに売れ残っていた梅の枝の束 & あやめ
どちらも花が全く開いてなくて ものすごーく地味で アメリカ人 誰も買う気配なし
トトロさんも お母さんの趣味を疑ってる顔つき (なんで小枝がいるん?って)
それが お日様に当てたらどちらも花が咲きだしたよ〜♪

02262010 和のこころ〜

いい香り 02262010(2)

02262010(3) 和のテイストがわかるネコ?

デュランゴの春は5月
まだまだまだまだ春はやってこないけれど ほんのちょっと先取りできた感じがしてうれしい
部屋には 梅の香りがふ〜んわり漂ってるよ!!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

血液比重って?

DVD鑑賞を楽しむ雪の夜・・・・・
ソファの右側にトトロさん(お父さん) 左にお母さん 真ん中がぼくの定位置
今日はオットマン(足置き)にでんっと伸ばした脚の上に防寒用ブランケットがかぶせてある
ちょっといつもと違うことがしたくなって ソファーの上ではなく ソファー・オットマン・トトロさん&お母さんの間の空間に どかんっと座ったぼく
ブランケットがおしりにぴたっと密着してハンモックみたい! 宙に浮いてるよ!

02212010 むふっ♪

02212010(2) ん???

02212010(3) あれれ?

02212010(4) ????

なんかわけわかんないまま 床に着地・・・・・
(トトロさんもお母さんも 沈んでいくぼくを助けもせずに ずれるブランケットを押さえながらくっくくっくと笑いながら写真撮るなんて ひどいっ!)

さて 話かわって
献血をしようとして「比重が軽くて断られた」って経験をしたことがある方いらっしゃいますか?

比重(全血比重)とは 血液と同体積の水の重さを1としたときの血液の重さのこと
血液が重い ということは おおまかに言うと「赤血球数が充分であり 赤血球の中に含まれるヘモグロビン(血色素)量も充分である」 だろう ということを示唆しているだけで 貧血などの病気を診断するための検査ではありません
個人差やその日の体調などによって変わるし 女の人のほうが男性よりも比較的軽い
また 疲労 睡眠不足 偏った栄養 不規則な生活 朝食抜き ストレス 朝晩 生理周期 などでも変動します

血液比重の定義は 上述したように 水に対する血液の重さの比率
例えば比重が低い/血液が軽いといって それが 赤血球数が少ないからなのか 赤血球に含まれるヘモグロビン量が少ないのか 赤血球の数は正常なのに赤血球そのものが小さくて軽いのか これだけでは全然わかりません
よく言われるような「比重が軽い = 貧血」とか「血液がさらさら」とか「血液が薄い」というのは間違いでーす

献血をしようとして 「比重が低いから」ではなく「貧血」なので断られた という場合は 比重だけでなく同時に検査されたヘモグロビン値もしくはヘマトクリット値(採血機関によって異なる)が基準値よりも低かったのが本当の原因だと思います
また 献血の際には 採血をしたあとの健康状態を考慮して判断するので 「やや貧血ぎみ」という状態でも「貧血」といって断られることがあります(検査値の標準値が高めに設定してある)

病院での追加検査が必要なくらいの全血比重やヘモグロビン値だったらその場で教えてくれるはず
で やや比重が低め という場合には バランスの摂れた食事と生活でだいたい改善するよ
「貧血」って言われた場合には 貧血の原因を見つけるために専門家に相談してみよう
鉄分不足 ビタミンB12不足 葉酸不足 消化管出血 その他の慢性疾患 生理など 貧血の原因は鉄分だけではないんだよ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

生はちみつ

また1週間 雪ばっかりの予報・・・・春はまだまだ先だな〜
・・・・・と思ってたら 屋根の下に巣を作っていたアシナガバチさんが一匹お目覚めに!
きのうまでは けっこう暖かかったからね(日中5度Cくらい 夜でもマイナス7度くらい)

02202010 助けて〜
(お目覚め早々 らすかるの遊び相手にされてしまったアシナガバチさん
ごめんねぇ 助けてあげたいけど・・・・ ちょっと出てくるのが早すぎたよ〜  by母)

02202010(2) 巣はあの辺りなのだ!
(デッキの手すりから必死に巣を探す らすかる :足 短〜い!)

あっ 02202010(3)
もう一匹 せっかちなアシナガバチが雪の合間に外へ飛び出して行きました・・・・

うむ で ハチつながりで 今日はミツバチが集めた滋養食品「はちみつ」のおはなし

デュランゴには 野生の花の間を飛び回ったハチが集めたはちみつを販売している蜂蜜屋さんがあるので 新鮮な生ハニーが手に入るのだ!!

生はちみつは 昔からおくすりとして使われてきたんだよ
傷口の化膿止め(抗菌作用) 傷口の早期回復 花粉症などのアレルギーの症状改善 喉のイガイガ感の改善 風邪予防 口内炎 など用途も多様!
加工されたはちみつも喉のいがいがなどを和らげてくれる作用はあるけれど きず薬としてや 花粉症&風邪対策・口内炎治療に使う場合には 純粋な生はちみつであることが大切

生はちみつと 加工はちみつの違い?
はちみつを瓶詰めする時にはとろとろのほうが扱いやすいので 大量生産はちみつ工場では熱を加えて柔らかくするのが普通
あと透明なはちみつほど「純粋」感が増すからか 柔らかいうちにフィルターを通して濾過する行程も加わります
で 実は この「加熱」と「濾過」という作業を通して はちみつに含まれている大切な成分が失われたり取り除かれたりしてしまうの
また加工はちみつには 水飴などが加えてある場合もあるよね(寒くなっても固まらない!!)

熱を加えない もしくは柔らかくなるぎりぎりの低温処理で出荷用瓶詰め作業を行う「生はちみつ」は 卵からかえったばかりの幼虫に必要な栄養素がぎっしりそのまま詰まっている 
つまり ビタミンやミネラル 酵素 フラボノイド などがとっても豊富!
また濾過されていないため 花粉(栄養豊富)や蜜蝋・プロポリスなどの成分も
お母さんの個人的な感想では 口当たりもうんとまろやかだそうですよ

きちんと保存された純粋なはちみつが何年たっても腐らないことからもわかるように 水分含有量が少なくて糖度の高いはちみつの中では菌が繁殖できないんだね
傷の洗浄後の応急処置に使うと 菌の繁殖を抑えて(化膿止め)さらに ビタミンやミネラルが傷口の修復を助けてくれる
痛い口内炎には はちみつを綿棒でちょんちょんつけると・・・・いつもより早く回復するよ!

花粉症に花粉入りの生はちみつ???と思われる方もいらっしゃるでしょうね
ミツバチが集めた花粉に含まれる成分が マスト細胞(肥満細胞ともよばれる 炎症・免疫・アレルギー反応などに関わる細胞)の活性を抑制することで涙目や鼻水などの花粉症の不愉快な症状が出るのを防ぐ というスタディ結果もあります(the Journal of Medicinal Food)
いずれにしてもミツバチが蜜を集める植物は 花粉症の原因になる種(スギやイネ科の植物)とは異なるし 花粉そのものはビタミンBや良質なたんぱくの固まり
花粉症の症状が出る前から 小さじ一杯の濾過されていない生はちみつを毎日食べてみるのも試す価値ありですよ

お母さんも今日は喉がギシギシした感じらしくて 暖房のせいか風邪のひきはじめかよくわからないんだけど とにかく「生はちみつ」舐めてます

あ はちみつは 生or加工に関わらず 1歳未満の子供には内服させないでね!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ラベンダー

お母さんが図書館で勉強している間 トトロさん(お父さん)がブログ用カメラマンに!

02182010 シカ発見!外に行きたい!

外に出ても・・・・追いかけあっていっしょに遊ぶ(?)わけでもなく 遠慮がちに見つめ合うぼくたち

じ〜っ 02182010(2)

えーっと せっかく写真があるのにトピックが浮かばない・・・・
うーん うーん 一枚めの写真に写ってるラベンダーのはなしでもしようかぁ
(となりは 花の終わった水栽培のヒヤシンス)

ラベンダーが大好きなお母さん
うちの牧場用地を一面のラベンダー畑にする壮大が夢があったのだけど 粘土質の土に加えて 標高2000mのコロラドの厳しい冬に 速攻で撃沈 
ま そんなどうでもいいことは置いといて・・・・

とってもいい匂いのラベンダー
香水や石けんなどの香料に使われていることもあるし 「ふー はぁ〜 いい匂いでリラックするわ〜」という体験をされたことのある方も少なくないんじゃないかなぁ
アロマセラピー用のエッセンシャル・オイルも比較的手に入りやすいし 化学合成された市販の芳香剤のかわりに 天然のラベンダーエッセンシャルオイルを使ってリラックスする香りの部屋つくりをしたことある人もいる?

ラベンダーは 軽い鎮静作用 自律神経の興奮を和らげる作用 一部の細菌に対する抗菌作用などがあるといわれているので 不安やいらいら&うつ気分の改善 ストレスからくる頭痛や不眠 軽度の呼吸器感染症の初期症状の緩和などに 補助的に利用されることが多いです
(ラベンダー抽出液を直接内服するよりも エッセンシャル・オイルをアロマポットなどで拡散させて間接的に使うことのほうが多いかな)

また ラベンダーには リラックス効果のある他のハーブたちと明らかに違う点があります
それは ぼんやり眠たくなる催眠作用がほとんどないこと!!

自律神経(交感神経)の興奮を抑制する一方で 中枢神経系への働きが弱いためなの
だから 仕事中や勉強中 なんだか気分が高ぶってしまってうまく集中できないような時や ストレスが原因で頭痛がするけど休めない!ていう時に ラベンダーは頭はしゃっきりさせたまま 神経のぴりぴり感やストレスを抑えてくれますよ
受験勉強中の人にも リラックスした状態で効率よく頭を働かせてくれるのでおすすめですよ!
もちろん直接的な催眠作用はなくても 身体やこころをリラックスさせてくれるのでベッドに横になるときに使えば 結果的にやすらかで快適な睡眠へ導いてくれます

うちでも 在宅仕事のトトロさんのストレスレベルがにょきにょき上がってきた時など 頭痛もちトトロさんの頭が壊れる前に 仕事部屋にラベンダー入り精製水をスプレーしたり ラベンダー入りマッサージオイルで首のあたりをマッサージしたり オイルをアロマポットで拡散させたりしてお世話になっています

繰り返すけど 「リラックス効果があるのに頭がぼんやり眠たくならない」という点で とっても使い勝手のいいハーブだと思う

最後に エッセンシャルオイルは 合成香料でない天然オイル100%のものを選びましょうね
それからエッセンシャル・オイルは絶対口には入れないこと
口から服用する場合には 必ずラベンダーの内服用「抽出エキス」を使ってね


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

冬場の運動

雪のあとにお天気のいい日がくると とってもうれしいね!

木登りネコ 02162010

一枝ずつ慎重に登っていく 02162010(2)

02162010(3) 得意顔♪

今日もせっせと雪かき&スノーシューイングで大量の汗をかくお母さんとトトロさん(お父さん)
ぼくは木の上から応援

冬場の運動は水分補給を怠りがちになるので気をつけてね
うちは麦茶持参で水分とミネラルを補給!
紫外線対策をしっかりして(日焼け止めにサングラス!)無理のない運動を楽しもうね!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Happy Valentine's Day!

みんな Happy Valentine's Day!

いつも応援ありがとう 
ぼくからみなさんに感謝の気持ちをこめていっぱいLoveを送ります!

02142010 むむむ〜

届いた?

(バレンタインは 家族 友達 恋人どーし みんなが感謝と愛情を伝えあえる日
日本のバレンタイン・ディーもそろそろ変わってくれないかなぁ〜 とお母さんがぼやいとります)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

スポーツドリンク

スポーツドリンクを「身体が必要とするミネラルをすばやく摂れる飲み物」として子供に日常的に与えているというお母さまに会いました・・・・

ここで ひっさしぶりの「健康志向のひとが犯しやすい間違い」シリーズ!
ミネラル? スポーツドリンク飲んでるわよ

まず結論から言うと 糖分たっぷりのスポーツドリンクを日常的に飲むことはおすすめしません

02132010
スポーツドリンクはお水のかわりにはなりません ってことね

スポーツや激しい労働などで汗を大量にかくと 老廃物や水分といっしょにミネラル分が身体から出ていってしまいます(汗って すごくしょっぱいでしょ)
極度の脱水状態のときに水分だけをがっぽり摂ると 血液が急激に薄められるために必要なミネラル(特にカリウムやナトリウムなどの電解質)のバランスがとれなくなって 臓器&組織が正常に働かなくなってとっても危険なの
また スポーツ時の疲労回復 特に筋肉疲労の回復には クエン酸などといっしょに糖分を摂ることが大切
スポーツドリンクは その名のとおりスポーツなどの激しい運動時や運動後に 効率的に水分・ミネラル・糖分を摂れるようにデザインされたものなんだね

いいかえると 一日のほとんどをのーんびり過ごしている(発汗運動をしていない)状態で 水代わりに飲むという状況は想定していない ということ
日常生活で「ちょっと疲れた」くらいで糖分たっぷりのスポーツドリンクをがぶ飲みすると 逆に身体は糖分を消費するためのインスリンを大量分泌してしまって 急性の低血糖状態をひきおこす可能性もあり とってもとっても危険です

スポーツドリンク240mlには 平均して14〜17gの糖分が含まれています
これって甘いです すごくあまい
(ダイエット用を謳った製品などは 安全性の不明な人工甘味料で甘みをつけていますし エネルギー源として身体が利用できない人工甘味料では運動後のエネルギーを補うことができず 本末転倒の「なんちゃって飲料」になってしまっているんだよねぇ・・・・)

甘味清涼飲料や炭酸飲料は糖分が高く身体に悪いので与えないけれど スポーツドリンクは「身体にいいものだから大丈夫」というのは完全な誤解です
コーラの糖分には及ばない(240ml中に24g)ものの とっても高い糖分含有量をほこるスポーツドリンク
決して 健康のため&ミネラル補給のために日常的に飲むものではありません
虫歯や肥満・糖尿病の原因になる可能性も充分にありえます

ミネラルは食事から充分に摂れます(とくに海藻たっぷりの日本食!最強!)
特別な状況下 例えば 激しい運動 下痢などによる脱水 風邪を引いて身体が水分と糖分を欲しているときなどに 必要量を手軽に摂れるものとして一時的に利用するのはかまわないけれど 普段の生活には全く必要のない嗜好飲料であることを強調しておきたいです

(ちなみに粉末状のスポーツ飲料を希釈する場合に 濃いめに作ると 糖度が高過ぎて吸収が悪くなって水分補給に適さなくなるので注意しましょうね。おなかがゆるくなっちゃうよ。)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

最初の一歩

お久しぶりです こんにちは

雪のなかデュランゴまで遊びにきてくれた自然療法医のたまごちゃん 
帰ったとたんに晴れたよ!!!! わー なんか ごめんねぇ

02102010
(お天気をコントロールできなくて恐縮した なんとなく反省顔のぼく)

たまごちゃん作 ゆきだるま 02102010(2)

日本人のお客さんを迎えて 日本語いっぱいしゃべって たこ焼きへのあつい想いを一方的に語って(関西人)とっても楽しい時間を過ごしたお母さん
(今年の目標は たこ焼き器を見つけて買うこと!)
日本語ぺらぺらのお母さんに惚れなおしたのか トトロさん(お父さん)急に日本語を勉強する気になったもよう
リクエストに応えてお母さんが紙に大きく書いたつくえってのが仕事机の横に貼ってあるのだけど・・・それだけ覚えてどんな会話をするつもりなんだろーか

みなさま 今後トトロさんとお話する機会があったら 日本語で「つくえ」の話をふってあげてくださいね
その単語以外知りませんが ほめられたら伸びるタイプですので


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

後回しにしない!

洗濯物をたたんだ後すぐにしまわず放ったらかしにすると 数時間でぐちゃぐちゃになるトトロ家
最近になって始まったこの現象
たぶん・・・・・犯人・・・・・・このおかた

ぐー Zzzz 02052010

らすかる トトロさん(お父さん)のパンツを はらの上に乗っけて寝ております
おふとんのかわり???でしょうか
夜 寝る前にたたんだ洗濯物 また面倒くさがって放置しました・・・・
もう すでにあちこちばらばらです(真夜中だけど コヨーテが大騒ぎしていて目が覚めた)

これからはめんどうくさがって後回しにせずに ちゃっちゃと片付けることにします

なにごとも後回しにせずに 気がついたときにやりましょう
体調の変化に気がついたら 放置せず すぐに専門家に相談しましょう

という〆に無理矢理もってくるわけですね あはは

02052010(2) 冬場は花を見るとほっとする

自然療法医のたまごちゃんがデュランゴに遊びにきているので 週末の更新はお休み!

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

子供のカフェイン中毒

コーヒーやコカ・コーラー等のカフェイン飲料の飲み過ぎでおこるカフェイン過剰摂取
カフェインは1日量250mgくらいから興奮作用(神経過敏 睡眠障害 興奮 動悸) 顔面紅潮 胃腸障害(吐き気等) 利尿作用などを起こします
これらのサインが認められたら カフェイン摂り過ぎの危険信号です
(また コーヒーなどのカフェイン摂り過ぎが続くと 飲まないときに禁断症状(ひどい頭痛やいらいらなど)をおこしてとても不愉快になることは こちらのカフェイン依存性頭痛の記事でも書きました)

02042010
意味もなく興奮して暴走したので 怒られてコンピューターに閉じ込められたぼく(?)

今日は 子供のカフェイン中毒の危険性についてです

「カフェインを含む製品(ガムやカフェイン飲料)によるカフェイン中毒の危険に子供達がさらされているかもしれないよ」というイタリア人医師による症例報告が 2009年5月30日発行の化学雑誌ランセット(The Lancet) に掲載されています
眠気覚ましガムやエナジードリンク&コーラなどにカフェインが含まれていますよね

文献中で紹介されている症例は こんなかんじ

13歳の男の子が 特に理由もないのにすごくいらいら攻撃的になったので 病院に連れてこられて入院しました

男の子のその他の自覚症状は 腹部不快感 足にちくちくした感覚 排尿時痛
病院での初診所見では 心拍数増加 呼吸過多 高血圧 がみとめられて またすごい興奮状態で落ち着かない様子だったって
血液検査や胸部スキャンは異常なし 違法ドラックのテストは陰性

翌日になって 男の子のお母さんが 「エナジー・ガム(眠気覚ましガム)の空箱をふたつ 息子のカバンの中から発見つけたよ」と報告
本人に確認したら 症状が出て入院するまえに二箱全部を4時間以内に食べたんだと

2箱分のガムに含まれていたカフェイン量は320mg  
コーヒー3杯分よりほんのちょっと多い量
コーヒーなどのカフェイン製品を日頃から摂っている大人なら 4時間以内にコーヒー3杯ちょっとっていうのは全くありえない数字ではないかもね

でもこの320mgのカフェインを 1)普段カフェイン入りの飲み物や食品を摂らない 2)身体の小さな子供 が 3)4時間という短時間に摂取する ことで 急性のカフェイン中毒症状をひきおこしてしまった

少年の体重は 45kg
これを70kgの大人が摂った量に換算すると 約500mgのカフェイン つまり紅茶を10杯4時間以内に飲むのと同等
(どうして この文献は ここで突然カフェイン含有量がコーヒーよりも少ない紅茶をもってきているのか・・・・これまでコーヒーで計算してたのにね・・・・数字のマジックを使った感ありありで・・・ちょっとずるい! コーヒーにすると約5杯を4時間以内に ってことね)
これだけ大量のカフェインを 普段カフェインを摂らない子供が その怖さを知らずに「おやつ」だから「ガム」だからと ぱっくぱっくと食べてしまう・・・

大人向けに作られたカフェイン入り眠気覚ましガムやエナジードリンクだけれど 子供の手に届くところに置いてませんか?
塾や学校の帰りにコンビニで簡単に買える環境にあったりしてませんか?

子供が誤って大量のカフェイン製品を短時間に摂取する危険性があることを親がきちんと認識してしっかり管理し 大きな子供にはちゃんと話し聞かせるようにしたほうがいいよね

(参考)カナダ政府による 子供のカフェイン一日摂取限度(最大量)
  4-6歳児  45mg
  7-9歳   62.5mg
  10-12歳 85mg
なんでカナダの基準値って?? あ 短時間で見つかったのがこれだけ! 単なる手抜きです

(参考2)カフェイン含有量(おおまかな数字)
  コーヒー一杯中に 100~150mg
  紅茶・緑茶一杯  50~75mg
  コーラ 一杯   35〜50mg
  鎮痛薬      50mgほどが1回投与量中(1~2錠)に
  ドリンク剤    50mg前後  (レッドブル80mg、カフェイン180には180mg)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

しっかり休んで無理しない

いつも最後にくっつけている 風邪&インフルエンザ予防のための7か条
4と6が同じことと違うん?という質問をいただきました

「休息をしっかりとって疲れをためない」
「調子悪いかな?と思ったら無理をしない」
たしかに似てる・・・・ でもぼくの言いたいことは微妙に違うの
(秘書のお母さんの国語力不足は ぼくの力ではどうにもカバーしきれないのです スミマセン)

このふたつの写真の違いくらいの微妙さ?

02032010 写真1

02032010(2) 写真2

まず「休息をしっかりとる」は 毎日の生活の中に しっかりと身体とココロを休ませる時間を確保していくことを言いたいの

充分に睡眠はとれているか
朝すっきり目覚められているか
ベッドルームは 深い眠りを約束できる環境になっているか
自分だけの時間をつくれているか(自分だけの時間が欲しい人の場合ね)
あたまをいったんリセットしてリラックスできるか
自分がほっとできる環境を知っているか

っていうことを自問して 全部「Yes!」だったらまずは大丈夫かなぁ

つぎの「調子が悪いときは無理をしない」は 休息をしっかりとっているのに疲れがうまく抜けずに蓄積していって調子を崩してしまったときに 「あとすこし あと少しだけ」と身体に無理をいったり 頼まれごとに「no」と言えなかったりする状態を避けようねということ

この「無理をしない」「noと言って断る」ってのは お母さんの周りを見ている限りでは日本人はとっても苦手
ま 今回のインフルエンザ騒動のおかげで 今年は「無理をしないで家で休息」することが比較的簡単に可能になったって話も聞くけどね

Eちゃん、こんな説明でわかってもらえたかなぁ?

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

鼻腔洗浄の効果

アメリカ人義理母に「明日はSetsubunだね」といわれるまで忘れていた 雪の中のトトロ家
(せっすぅばん りっしゃーん「立春」といわれて何のことやら最初はわかりませんでした)

あ〜 もう春がそこまで来てるらしい(どこ?)

そこ? 02022010

春といったら 花粉症
花粉症のシーズンになれば必ずお勧めしているのが鼻腔洗浄(鼻うがい とも言うのかな?)

ぼくが紹介したのは インドの伝統医学アユルヴェーダ起源のNeti(ネティ)ポットだったね
記事はこちら) 
他にもシリンダー形やポンプ式だったり いろんな形の鼻腔洗浄器がここ数年で増えてきた
ぱっと見ぃ「なんじゃ こりゃ?」ってびっくりするくらいシンプルな構造の鼻腔洗浄器
ぬるめの生理食塩水で 鼻腔内を優しくやさしーく粘膜を痛めないように洗ってやることで アレルギーや上気道感染症を予防し 呼吸を整えリラックスさせ かつ身体のバランスを正すと伝統的に信じられています

で ここにきて 西洋医学の学会誌でもその効果について少しずつ検証されはじめたようですね
アメリカ家庭医学学会(American Family Physician)誌2009年80号の1117-1119ページ で 慢性鼻炎および慢性副鼻腔炎の症状改善の補助的治療として効果と安全性が認められた とあります
アレルギー性鼻炎や上気道感染症についてはまだ限定的な効果の確証しか得られずさらなるスタディが必要 とありますが 「まずはお薬ありき」の医学業界で この研究が行われたことは画期的だと思う

いずれお話する機会もあるかもしれないけれど 実は 医学&科学分野の研究論文は 研究計画の立て方や 被験者の選び方 統計手法の利用のしかた 結果の表現方法 そして研究者や被験者のバイアス(偏見)などいろんな要因によって データー結果が研究者(もしくは企業などのスポンサー)に有利な解釈に偏向することが多々あるので 「文献発表された= 科学的に証明された」 ではないことは もうこのブログの読者さんならうすうす気がついてるかもしれませんけどね
(多くの科学者が危険だと訴える化合物が大企業スポンサーのスタディで結果が簡単にくつがえされたり・・・お薬の効果の比較実験の結果が製薬会社スポンサーの研究ごとに違っていたり)

わはは 他のお医者さんに文句言われそうなので 科学批判にも取られかねないコメントはこのへんにして・・・
とにかく 患者さんの声を聞くと 鼻腔洗浄が「鼻のとおりをすっきり改善して呼吸を楽にさせる」「花粉症の症状を楽にする」ことはほぼ間違いないでしょう

前述の文献でも 鼻腔洗浄の効果のメカニズムとして
1)異物&病原体の除去
2)炎症誘発物質の除去
3)ciliary(繊毛)機能の向上(顕微鏡で見ると鼻の粘膜細胞には細かい毛のようなものがあって これが動くことで異物を排泄する助けをしている・・細胞の上の「はたき」「ほうき」の役割かな)
を挙げていました
(ぼくの言葉で簡単に説明した効果のメカニズムは こっちの記事を参照してね

アユルヴェーダなどの伝統医学や自然療法では すごく重要な健康ファクターである「呼吸」
息ができないと生きてられないし しっかり深呼吸することで身体のすみずみまで酸素や栄養素がしっかり届き 同時に二酸化酸素や不必要な気体物質を肺から排泄できる
また 鼻の粘膜には免疫細胞が存在して 外部から身体を守る前線部隊として大活躍してる

もう それだけで「正しい呼吸を保つこと」や「鼻の粘膜の健康」が 身体そのものの健康に大切な役割を果たしているのがわかるよね
鼻が詰まっていると不快感だけでなく 正しい呼吸や免疫機能が妨げられてしまって身体にも悪い
花粉症でこれからの季節がつらい方
最初はちょっと勇気がいるかもしれない鼻腔洗浄だけど 毎朝の5分で 鼻すっきり あたましゃっきり からだぴんぴんになるのがわかるよ〜(けっこう くせになる気持ちよさです)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

足あとの記録

ぼくの手のひらはタイピングには全く向いていないので お母さんが秘書がわりなんだけど・・・
「忙しい!」とかなんとかいって なかなかブログの更新を手伝ってくれない

週末 スノーシューイングして遊んでたの 知ってるんだぞ〜

置いてけぼりですか? 02012010

02012010(2) シカのあしあと

野うさぎ 02012010(3)

トトロさん(お父さん) 02012010(4)

02012010(5) ねずみ??

02012010(6)

あ 左側は 雪がまださらさらやったときにシカがおなかまで沈み込みながら必死でフィールドを横切った後だね
足あと ではなく からだのあと (右はトトロさんのスノーシュー)

すんごい手抜きのわけわかんないブログエントリー お母さんに文句言ってね


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

