

果糖が必要なケース

トトロさん(お父さん)がコネチカット&NY出張から帰宅!
東海岸で記録破りの大雨を経験したトトロさん どうもコロラドに雨雲を持ち帰ってきたようで・・・
デュランゴは今日からずっと雪の予報

03312010 はむはむ

久しぶりの再開に喜ぶトトロさんとぼく
あまりのべたべたラブラブぶりに・・・ お母さんは図書館に逃避行中

03312010(2) チアリーディングで応援中

さてさて前回 超ハイフルクトース(高果糖)シロップのアガベ人気に疑問を呈するエントリーをこちらに書きました

「健康・美容目的で高果糖甘味料に頼るのは本末転倒で肥満&生活習慣病のもと!」
それを日頃からお母さんやお母さんの友達から聞いているトトロさん
「コネチカットでテレビ見てたら ハイフルクトース・コーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖)を擁護するための啓蒙コマーシャルを見たよ!」と教えてくれた

詳しい内容は覚えていないみたいなんだけど コーンシロップ入りの清涼飲料を飲もうとする友達に「身体によくないよ」というと そのお友達が「いやいやハイフルクトース・コーンシロップはかれこれメリットがあるんだよ」と反論する内容らしい
(うちはテレビを見ない家庭なので・・・詳しい人いたら詳細教えてください)
ハイフルクトース・コーンシロップの健康被害に関する情報が広まりつつあるアメリカで 危機感を覚えた企業が必死でキャンペーンをやってるのかな?

ハイフルクトース・コーンシロップは ブドウ糖と果糖がだいたい半分ずつ
アガベシロップは 果糖がほとんど(90%) の甘味料

ブドウ糖(グルコース)も果糖(フルクトース)も 最も小さな単位の糖分「単糖類」なので 体内にすみやかに吸収されます
そして ブドウ糖はエネルギー源として使われ 余ったブドウ糖と果糖はエネルギーの備蓄分として中性脂肪に変換されて(体脂肪として)蓄えられます

ひどい低血糖の場合には 果糖ブドウ糖液糖(ハイフルクトースコーンシロップ)は血中のブドウ糖濃度を速やかに上げてあなたの命を助けてくれるでしょう
一方 アガベシロップは果糖ばっかりなので血中ブドウ糖濃度を上げるのに役にたちません(低GI値)

激しい運動や労働に従事している人 エネルギー不足を痛感している疲れやすい人
こういった人にもハイフルクトース・コーンシロップは 血中のエネルギー源を急速に補う意味で役立ちます
ブドウ糖不足時には 身体は果糖や中性脂肪からエネルギーを作り出すので アガベシロップも運動前や運動後に重宝します
とにかく「単糖類は吸収が早い」
これが ブドウ糖や果糖を多く含む食品の利点

そして 痩せている人 & 太りたい人
ハイフルクトース・コーンシロップやアガベシロップは 中性脂肪になる果糖を大量に含んでいるので体脂肪量を上げる手助けをしてますよ
(でも 痩せていて太らない人や 急激に体重が減った人は 他に原因がある場合が多いので専門家に相談するのをお勧めします)

結論

製造メーカーがいかに利点を強調しようと ハイフルクトース・コーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖)やアガベシロップ(果糖液糖)が必要なのは
1.低血糖時(アガベシロップは不可)
2.激しい運動の前後
3.重労働の前後
4.疲れやすい人
5.痩せすぎの人
などに限られると思います
(健康や美容のためにおすすめできる甘味料ではありません)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

アガベシロップは健康にいい?

ぼくからのお母さんへのお土産について書いたこないだの記事に対して カナダの自然療法医aki先生から akiセンセんちのトラ助くんからのおみやげは「ヒナ」だった・・・・っていうコメントが

というわけで 今日は鳥さんを追いかけています

03242010 休憩中も目線はトリにくぎ刺し

春はいいね
太陽のしたで思いっきり運動できるので ほんとうに気持ちがいい(まだ寒いけど)

03242010(2) クロッカス

突然変異? 03242010(3)

さてさて 今日は最近お母さんが疑問に思っていることを書こうと思います

それは「アガベシロップはほんとうに健康にいいのか」ということ
(今日の記事は長いけれど 是非最後まで読んでほしい)

アメリカではもう何年も前から健康甘味料として流行していて 最近では日本の健康情報サイトなどでも取り上げられる機会が増えているようですね
こちらではデュランゴみたいな田舎でも 健康食品専門店だけでなくスーパーの甘味料売り場で手に入るようになりました

アガベシロップは メキシコやアリゾナ州などの砂漠地帯で育つブルーアガベ(竜舌蘭)から絞ったものを加工した製品です
 
絞りたてシロップ原料の主成分は イヌリンと呼ばれる果糖(フルクトース)が繋がった多糖類で ヒトの消化酵素では分解されないネバネバ水溶性食物繊維のひとつ
イヌリンたっぷりの絞りたてシロップは ほとんど甘みがないので甘味料として使われることはなく アルコール度の高いお酒テキーラの原材料になっていました

この「果糖(フルクトース)がたくさんつながったイヌリン」を熱を加えて分解し ばらばらの果糖(フルクトース)にしたもの それが甘味料としてのアガベシロップです
(「生」「ローフード」をうたったアガベシロップも 実際には「低温処理」したシロップで ほんとうに未処理のシロップは甘くないので使えません)

そう ブルーアガベシロップは 高果糖(フルクトース)甘味料なんです
ほとんど純粋な果糖甘味料がほんとうに健康にいいの? っていうのがお母さんの疑問

果糖の摂り過ぎが 肥満や生活習慣病の原因になりうることは前にも書きました
ビタミンたっぷりのフルーツも 果糖を含むので摂り過ぎは肥満につながるって有名だよね
ブドウ糖(グルコース)を50%ほど果糖(フルクトース)に置き換えたハイフルクトース・コーンシロップ(高果糖液糖 果糖ブドウ糖液糖 高果糖コーンシロップ)の摂り過ぎも問題視されはじめているよね(過去記事はここ
ブルーアガベシロップは その成分のほとんどが果糖(フルクトース)なんだよ

アガベシロップがもてはやされる要因のひとつに 血中のブドウ糖濃度を上げにくい(GI値/グライセミック・インデックスが低い)ということがあります
血中のブドウ糖濃度を上げにくい理由は・・・・
「アガベシロップにはブドウ糖はほとんど含まれず 大部分が果糖であるから」です

GI値は 糖尿病や反応性低血糖症のヒトなど 血糖値(ブドウ糖濃度)をコントロールする必要がある方にはとても重要なのだけど GI値が低い=「健康にいい」ではありません

フルクトースはグルコースのようにエネルギー源として直接速やかに利用されることはなく 大部分が中性脂肪に変換されて「緊急時の」エネルギー備蓄に回されます
つまり・・・・
血中の中性脂肪(トリグリセリド/TG)を上昇させる → 体脂肪が増える 
はい はっきりいって太ります
メーカーが言う「健康にいい」「美容にいい」「ダイエットにいい」は本当なの??

血中の中性脂肪の上昇が コレステロールの上昇に繋がることはもうわかっています
高果糖アガベシロップ多用は 中性脂肪値を上げて生活習慣病への近道になりかねません

アガベシロップは
「GI値が低いので健康にいい」
「GI値が低いのでダイエットに役立つ」
「GI値が低いのでメタボリックシンドロームや生活習慣病を予防する」
「GI値が低いので美容にいい」
これらの宣伝文句は GI値というものがよくわかっていない人たちが考えたものだと思う

GI値というのは あくまで 食品摂取後にどのくらい血中ブドウ糖糖濃度が上昇するかの指標
糖分含有量の少ない食品に関しては上記の文句は正しいといえますが ブドウ糖含有量が少ないのでGI値は低いが かわりに果糖を高濃度で含む(果糖そのものともいえる)高果糖シロップ「アガベシロップ」には当てはまりません

アガベシロップそのものを否定しているんではないんだよ
血糖値が上下するのを抑える必要がある人たちには大助かりの甘味料だし 適切に低温処理されたシロップにはビタミンやミネラルも含まれる
はちみつやメープルシロップなどその他の天然甘味料だって 利点もあれば問題点もある

でも あたかも「健康や美容にいい すべての人に使ってもらいたい最高の天然甘味料」みたいに宣伝されるのはおかしいと思う
くせがあって決して万人うけする味じゃないのに「健康にいいから」という宣伝にのせられて我慢しながら使ってる人(コーヒーショップで会ったおばちゃん)なんて見てると おせっかいをやかずにはいられない

大手食品会社が手を出し始めたようなので 危険性を訴える研究者の声もこれからは聞こえにくくなるかもしれない
それでもやっぱり アガベシロップが果糖甘味料である限り 中性脂肪や肥満・生活習慣病への影響は完全に否定できないはず

「アガベシロップはほんとうに健康にいいのか」
疑問に思っている自然療法専門医がここに一人と一匹いること みなさんも覚えていてね!

追記(3月31日):
果糖が必要なケース っていうエントリーを追加しました(こちら
追記2(4月2日):
アガベシロップと糖尿病 エントリーを追加しました(こちらからどうぞ)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

うれしくないおみやげ

忙しい中 がんばるお母さんを応援しようといろいろ考えて〜
プレゼントを渡すことにしたんだけど
(ネコ飼いのヒトならこれだけでピーンとくるかも?)

結果的に・・・・ お母さんの仕事を増やすことになって怒られた

今日の写真は刺激が強いので 続きは興味のある方だけ 下の Read More をクリックしてね

ヘルスに全然関係のない どーでもいい内容なので 心臓の弱い人 某ディズニーのメインキャラクターをこよなく愛する人 小動物系LOVEという方 今日は素通りしていってください
ごめんなさい

↓ こちらからどうぞ

続きを読む

アメリカも国民皆保険導入へ!

今晩(ワシントンD.C.22日早朝)アメリカの医療保険改革法案が議会をパス!

まだまだスムースな法案実施のためにはたくさんの山があるだろうけど 「お金」がものをいう歪みきったアメリカの医療保険制度&医療システムにやっと変化が!!!! と思うと すごく感慨深いです

パブリック・ヘルス(公衆衛生)を大学院で勉強していたとき 「国民皆保険は不要」と言い切るクラスメイトたちと3日間 白熱した議論をしたことを思い出してしまった・・・
国民皆保険の恩恵を受けてきた留学生(日本 イギリス カナダの3人)で 9名のアメリカ人に皆保険の必要性をあの手この手で必死で訴えたっけ・・・
9年前のこと
懐かしい〜

代替医療がどのくらい保険適応になるのか等 まだまだ不透明ですが・・・とりあえず医療現場での貧富の差がこれで少しでも是正されることを思うと とにかく喜びたい!

ここアメリカでは 患者さんが持っている保険の内容(ふつう お値段のはる保険ほどカバーされる治療範囲が広い)によって 治療の内容が変わってきてしまう
つまり患者さんは医療現場では決して平等に扱われているとはいえなかったアメリカ

医師の立場からは 必要な処置なのに患者さんの保険がカバーしてくれないので諦めないといけなかったり 保険会社に直接電話して説得を試みたり(成功することはほとんどなく時間とエネルギーの無駄に終わる)
「医師ではなく保険会社に臨床処置の決定権があるようなもんだ!」と愚痴をこぼすことに
(詳しくは マイケル・ムーアのSickoなどのドキュメンタリーを見てね)

まだまだ利益中心の保険会社支配の医療システムであることに変わりはないし 保険会社の顔色を伺いながら治療方針を決めていかなければならない状態は続きそうだけれど より多くの人が医師の診療を受けられるようになるのは素晴らしいこと
とにかく 医療技術は優れていても 医療システム崩壊寸前だったアメリカにとって 歴史的な一歩であることに間違いはないと思います

03212010 今日も木登り(本文と関係なし)

そしてこの機会を 国民皆保険をちょっと乱用気味な感じの日本(あれ風邪かな? → 家でゆっくりせずに病院に行ってお薬を飲めないほどどっさりもらってくる)のシステムを見直すきっかけになるといいなぁ とも思う
(ぶつぶつ・・・)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

3R運動

トトロさん(お父さん) 朝早くからニューヨーク出張&コネチカット帰省に出発!
ぼくは エビニーザーお姉ちゃん(22歳黒猫)とお母さんとお留守番だよ

03192010 今朝はえらい早起きやね
(早朝にみんなが起きてバタバタするので挙動不審になる らすかる)

ものすごいスピードで雪解けが進んでいるデュランゴ
お庭のクロッカスたちが来週には一気に咲きそうな気配
ずっと雪に埋もれていた我が家のコンポスター(生ゴミや枯れ草を発酵させて堆肥にする入れ物)も ようやく頭を出しました
これからまた生ゴミをぽ〜んぽん放り込めるので ゴミの量が減って大助かり!
(家の中のゴミ箱臭わなくなるしね♪)
3R運動の一貫だよ

3R(Reduce、Reuse、Recycle)は 環境医学の面からもとっても大切な運動
ゴミの発生を抑制して(リデュース) かわりに再利用を心がけ(リユース) それでも不要な場合には再生利用にまわす(リサイクル)
結果的に 地球を守り ぼくたちの環境を健康に優しい状態に保ち 気持ちいい快適生活をサポートする

生きるために 息を吸って お水を飲んで 大地で育った食物を食べ続けていかないといけないぼくたち
空気や水や土の健康が 直接的&間接的にぼくたちの生活にしっかりつながっているんだという事実をもっと大切にしていきたいなぁ〜と思う


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

中性脂肪ふたたび

らすかるが上をむくと また何かが落ちてくるんやないかと不安になる・・・・
(前回 白頭ワシが降ってきました

03182010 あ ひこーき♪

さて 突然話しが変わりますが・・・・
「中性脂肪」「トリグリセリド(トリグリセライド)」「TG」などのキーワード検索で ぼくのブログにたどりつかれた方が多いことに気がつきました
検査値としての中性脂肪のおはなしは以前にこちらでしましたので参考にしてください
(わぁ〜1年半も前の記事だ!変わってないなぁ ぼく)

血液中の中性脂肪値を測ったのが血液検査のTG値
中性脂肪が脂肪細胞中に蓄えられたものが いわゆる体脂肪!
つまり血液中の中性脂肪値が高いということは・・・・・・健康に悪いだけでなく肥満の第一歩かもしれません

繰り返しになるけれど コレステロール値(HDLやLDL)は正常範囲内なのに 中性脂肪(トリグリセリド、Triglyceride-TG)のみが異常値の場合 炭水化物や脂肪分の摂り過ぎが原因かもしれませんよ
食事の内容を見直して炭水化物や脂肪の量を減らしてみてください
1ヶ月ほどで中性脂肪値がぐーんと下がるはずです

脂肪は 常温で固まる動物性脂肪を減らし さらさらの植物性脂肪(オリーブ油 亜麻仁油 キャノーラー油 ひまわり油 ごま油・・・)を摂るように

そして 炭水化物は中でも特にシンプルシュガーと呼ばれる 食物繊維や栄養素の少ない精製された製品を減らすのがカギ
白米よりもは玄米や雑穀米
精製&漂白された薄力粉よりも 全粒粉やそば粉
精製されたお砂糖(上白糖・グラニュー糖 そして上白糖を加工した三温糖)よりは ブラウンシュガーや黒砂糖・赤砂糖・きび砂糖を
ふんわりやわらか白いパンよりも 全粒粉入りのパン
ホットケーキミックスは 全粒粉やそば粉やコーンミールにきび砂糖を加えて自作
お好み焼きなら いつもよりキャベツを増やし 粉を減らして山芋たっぷり
おうどん食べるなら 麺よりも具たくさんのものを
スナック菓子や甘いおやつの量を減らして 代わりに果物を
バタークッキー キャラメル ドーナッツなどは シンプルシュガーの固まりなのでできるだけ控える
炭酸飲料をやめて お茶やお水に
ご飯たっぷりよりも おかずメインの食事へ・・・・

こうやって具体的に羅列したら ひとつくらいは自分でもできそう?
粉もの大好きな関西人のお母さんは お好み焼き&うどんを減らす気は全くないようなので その他の部分でシンプルシュガーを減らす努力をしています

あ お母さん 中性脂肪はもともと全く正常ですよ
シンプルシュガーを減らすのは 血液中の中性脂肪を減らす目的やダイエットだけじゃなくて 健康的な生活のためにもいいんだよ!
あと ま 当たり前といえばあたりまえだけど・・・・適度な運動で余分な体脂肪を燃やすのも中性脂肪値を減らす近道!!! 本文で触れるのすっかり忘れてた・・・・・


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ローフード・ダイエット

まずは アイルランド系アメリカ人の義理母さん(トトロさんの継母)
Happy St.Patrick's Day!!

さてさて毎日違うシカが入れ替わり訪問する我が家(全部違う日の写真だよ)

03172010 最初は遠くから

かなり接近! 03172010(2)

03172010(3) 兄妹?

雪が溶けている部分の草や ジュニパーの実などを食べるシカ
動物たちは 基本的に調理した食品を食べない「ローフード・ダイエット」実践者たち

03172010(4) ネコも本来は生食

「ローフード・ダイエット」は その名のとおり食材を生に近い状態で食べる健康法
生野菜や果物・煎っていないナッツ類 そして肉や魚を 生か短時間低温加熱調理で食べるの

食品に含まれる栄養素や各種酵素が調理の熱によって壊されることなく摂取できるので身体が喜ぶ!らしい
日本で「生食ダイエット」とか「酵素健康法」とか呼ばれるのはここから
いろんな本も出ているし 試してみた経験がある人もいらっしゃるかもしれませんね

ただ このダイエット 他の健康法といっしょで「すべての人に効果抜群!」というものではありません
また日本では「健康法」としてよりもは「痩せるためのダイエット法」みたいに宣伝されているのもちょっと気になります(日本人そのまんまで充分細いですから〜)

人それぞれ体質や生活習慣そして持病の有無など異なり 誰ひとりと「全く同じ」ヒトはいません
この健康法が向いているヒトもいれば 逆に向いていない場合があっても当然だよね
(これは 健康関連・ぼくのブログの内容すべてに当てはまることだよ)

ローフードダイエット発祥の地・アメリカでは 基本的に野菜よりも 脂肪やお肉や加工食品の消費が極端に多くて食生活そのものがものすごく不健康
生食ダイエットにすると お肉やお魚を大量に食べられないし 調理に使う油の量は減るし 必然的に野菜摂取量が増えて おでぶさんの多い(ほんとに多い!)アメリカ人向きの健康法なのです

ただ言い換えれば 根野菜を含むお野菜や大豆・海藻類たっぷりなうえに 素材の味を活かしたシンプル調理が基本の「伝統的な日本の食事パターン」に慣れ親しんでいる日本人にはあんまり必要ないダイエットと言えるかも
あ もちろん ハンバーガーやピザを大量の炭酸飲料で胃のなかに流し込むアメリカ式食生活が多いというヒト達には メリット充分ですけどね

しかも 実は 日本人を含めアジア人にはローフード健康法に向いていないヒトが多い

「やせ気味 食べても太らない 細長い顔&体型 顔色すぐれないもしくは色白(もともと色白の意味ね) 疲れやすい 肉嫌い」タイプの人たち・・・・・残念だけどローフードダイエット向きではない可能性大だよ
一般論だけれど このタイプは欧米では少なく 日本人など東アジア系に多い

もともと食べても太らない人が「痩せる」目的でローフードダイエットを始めるとは思えないので この人たちは「不調&疲れ」を改善したり デトックスするための「健康法」として興味を持たれたんだと思う
でもこのタイプの人が生食ダイエットを日常的に続けると 身体を不必要に冷やしたり 動物性タンパク質の不足などからエネルギー不足になってしまいます
生に近い食材中に「熱に弱い天然の消化酵素がそのまま含まれている」のは確かなのですが もともと体内で合成・分泌される消化酵素が不足気味な上記の人たちには 調理された食品のほうが消化しやすいのが事実です

生食した食べ物の消化&分解に必要以上のエネルギーが費やされると 身体は活動を控えて横になりたがります(例えば 食事のあとに眠たくなるのは できるだけたくさんのエネルギーを消化活動に分配するための自然のなりゆき)
つまり もともと痩せ形&色白 疲れやすいタイプの人には 日本の伝統的な野菜の食べ方である「煮炊き」した状態の食品のほうが身体に優しいわけ

ローフードそのものは 栄養の面からも優れた部分も多いので 例えば 朝ご飯に新鮮な野菜や果物ジュースを加えたり 夕食に刺身や和え物を加える日を増やしたり〜 と 無理のない程度に取り入れるのが一番だと思う
「生」にこだわるよりも「新鮮なもの」を「化学調味料とかを加えず」に「ささっと調理」して「おいしく楽しくいただく」ことを心がけてたら充分健康的だと断言します!

アメリカでローフード・ダイエットを薦められて試してみたのに調子がすぐれない というアジア系患者さん けっこう多いんですよね〜


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

コロラドにも春!

昨日(14日)から夏時間が始まったのだけれど 慣れません・・・・
夜は寝る時間になっても目ぱっちり
朝は起きるのがしんどい
ご飯の時間におなかがすかない & 一日中調子でない

たった一時間の違いなんだけどねぇ〜
タイムラインを超える長距離旅行もそうだけど 生活のリズムを無理に変えるのは本当に大変
この夏時間への移行の直後は 睡眠サイクルへの影響からか 不眠&不調を訴える患者さんが多いのだけど 統計的にはどうなのかなぁ
ま 日没時間が遅くなって太陽の下で過ごせる時間が増えるので 運動量を増やして冬時間に慣れた身体を無理矢理1時間早く眠りにつかせるのが一番効果的なんだろうけど・・・・・・

というわけで お母さんとぼくは夕方から庭の除雪作業
まだまだ寒いコロラド州デュランゴにもいくつか小さい春発見♪

03152010 ここにも

毎晩雪が降ったここ数日だけど 日中晴れたおかげで降った量以上にぐんぐん雪が溶けていくよ
雪を少し取り除いたら・・・・クロッカスが顔を出しました!
去年よりも増えている様子で とっても楽しみ♪

03152010(2) こっちにも

春には開花前にシカに地上部を全部食べられ 夏〜秋にはもぐらに掘り起こされたチューリップたちは・・・・ちょっと思いがけない場所から芽を出しています
もぐらが球根を移動させたのかな? 
もぐらが全部食べたかな?と思っていたので これもとってもうれしい発見!
今年こそは花をつけて欲しい!

動く水の研究 03152010(3)

これからのデュランゴは 雪解けのせいであちこちがべちゃべちゃにぬかるんで・・・・ねこが泥んこになる季節でもあります
水たまりをバシバシと手ではたいて飛び跳ねる水のしずくの攻撃をかわす(?)遊びに夢中になっている らすかる3歳の春〜♪


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

わ!

03112010  うーん

03112010(2) あっ

この写真をご覧になっていただけると 何かが頭上から カメラをかまえているらすかる母のうしろに移動したのがおわかりいただけると思います
なんと 白頭ワシが落ちてきました  (今でも信じられません)

大急ぎでデュランゴの動物病院に連れていきましたとも
(あまりに動揺したためにすっかりカメラの存在を忘れてました 写真なしです)
そのまま動物保護の団体さんが保護してくれることになりました

アメリカの国鳥 白頭鷲
冬の間 えさを求めて 寒いカナダやアラスカからデュランゴに飛来しているそうです
大きくて ちょっと いや かなり怖かった・・・・・


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

コラーゲンでぷりぷり?

膝の半月板(クッションの役目を果たしている軟骨)を痛めてから お母さんがコラーゲン入りのサプリメントを飲み始めていることを 以前こちらで書きました

で 「コラーゲンは体内で分解されるから効果ないって聞いたんだけど?」というご意見を頂戴しました(ご意見&コメント大歓迎ですよ〜!)

おっしゃるとおりコラーゲンはアミノ酸が繋がったものなので ほかのタンパク質同様に消化酵素によって分解されます
そして分解されたコラーゲン由来のアミノ酸は 腸管から吸収され身体の中でいろいろな目的で活用されます
あくまで吸収されたアミノ酸の一部だけが お肌や膝軟骨のコラーゲン再合成に利用されます

お肌ぷりぷり効果や関節軟骨修復作用をみこんでコラーゲンを飲んでも それがそのまんま必要な部位に直接届いているわけではありません

03102010 ぷりぷり プルルン♪
(ぷりぷり違いですが・・・・ぼくの張りのあるふとももをご覧くださいませ)

コラーゲンの再合成&修復には グルー(糊)の役割をするものとしてアミノ酸のプロリンやリシンが必須です
そして逆に言えば プロリンやリシンを多く含むタンパク質の代表が ゼラチンなどのコラーゲンです
ですから「コラーゲンを内服する」ことは コラーゲンのもとになるアミノ酸を効率よく摂取するひとつの手段として考えてもらえたらいいと思う

お母さんの摂っている膝用サプリメントの成分を もう一度ここに載せてみますね
(コラーゲン以外の成分に注目してみてください)
グルコサミン コンドロイチン ヒアルロン酸 コラーゲン(タイプII) MSM リシン プロリン ビタミンC
(抗炎症&鎮痛ハーブサプリメントは 本記事のほうを参照してください)

コラーゲン摂取の目的がなんであれ(美肌or関節) ビタミンC抜きにはコラーゲン合成はうまくできません
ビタミンCは必須です!!!
食べ物からも摂れるけれど 不足してしまってはせっかく摂ったコラーゲン(アミノ酸)の無駄使いになるので ビタミンCをいっしょに摂ることをお勧めします
また前述したように 分解したコラーゲンそのものにもプロリンとリシンは含まれますが 再合成に必要な量を充分に確保するために お母さんの摂っているサプリメントでは追加で補強してあります

また お肌のためには タイプ1(I) と タイプ3(III)コラーゲン
いっぽうで 関節軟骨のためには タイプ2(II)コラーゲンと その他の軟骨成分であるヒアルロン酸 グルコサミン コンドロイチン(コンドロイチン硫酸) そして硫酸塩の供給源となり抗炎症作用があるといわれているMSM などが コラーゲンと相乗的に働きます

コラーゲン入りサプリメントを摂る際には コラーゲン以外の成分にも注目して選んでくださいね

ついでですが・・・・・美肌用のコラーゲン入りクリームについて
コラーゲンは皮膚表面で「保湿剤」のような働きをするので 一見効果があるように見えるかもしれません
が コラーゲンそのものは皮膚表面では分解されず 大きすぎて吸収もされないので お肌の内側(真皮)のコラーゲン量を増やしてぷりぷりに張りを持たせる作用は全くありませーん


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

オスカー授賞式

これからオスカー(アカデミー賞)授賞式だ!! 
宮崎映画のぱくりのような「アバター」ではなく 「UP(カールおじさんのなんとか)」に作品賞を受賞して欲しいと思うぼく
アニメーションの作品賞受賞は無理なのかなぁ・・・

去年のオスカーは ドレスアップして舞台から遥か彼方の3階席から楽しんだお母さんとトトロさん(お父さん)

ぼくはおうちでお留守番だった 03072010

テレビ放送のコマーシャルの時間になると 司会さん(去年はヒュー・ジャックマン 今年はスティーブ・マーティンとアレック・ボールドウィンの即席おじちゃんコンビ)が とにかく冗談言ったり歌ったり踊ったりで会場を飽きさせない努力してるんだけど・・・・・ 
その間も席を移動してふーらふーらとしゃべりまわったり 走ってロビーに出て行ったり(トイレ?それとも大急ぎでお酒とおつまみを取りに行った?) 舞台前にぺたりとすわりこんで(酔っぱらってるの?)司会者にちゃちゃいれたりしてリラックスして楽しんでるハリウッド俳優さん達を見て 「あ〜ふつうの人たちなんだ〜」と思った
(もちろん レッドカーペットのカメラの前では一瞬で人が変わってました すごかったです)
そんな中 わが国からの受賞者ご一行様は CM中も全く動かずとってもお行儀よろしゅうございました

トトロさん&お母さんのいた3階席や4階席は映画関係者がほとんどなんだけど うしろに「スラムドッグ〜」の子供達の家族や製作関係者の大集団が座ってたの
受賞のたんびに大騒ぎで 休憩中(CM中)のロビーでは宴会状態になってるし オレンジジュースで乾いた喉をうるおしていた下戸のお母さんに スラムドッグの某ちびちゃんの弟くんがテーマソングを歌いながら激突してくるし・・・
お隣に座っていたおじさまは どうやら関係していた作品が受賞したようで 大喜びして一気に酔っぱらい・・・・つけていた蝶ネクタイをなぜかお母さんの首に付けてくれたとか(もちろん あとでおじさまのお連れ様に返しておきました)

そんなオスカー授賞式も 今年は4チャンネルしかテレビ受信できないド田舎で「寝る前にインターネットで結果確認しよーね」状態です

(なんで今頃 去年のオスカーの話してるのかって? あはは 去年はジャスパー兄ちゃんの容態が悪くなったりして それどころではなかったの)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

相思相愛no父子

らすかるは ものすごいトトロさん(お父さん)っこです

起きているときはほとんどいつも トトロさんの居場所をきょろきょろ確認!!
DVD鑑賞してるときも(うちはTVチャンネルが少ない) トトロさんにびとーっとくっついて寝ています

03062010 びとーっ

(この状態で 反対側のあしは らすかる母のわきばらにぐさっとのめり込んでます
たまに寝ぼけて蹴りまで入ります)

で これ 一方通行かと思っていたら・・・・・・
トトロさんまで らすかる抜きではいられなくなってきた様子です

「先に寝るわ」とベッドルームに移動したトトロさん
静かになったな〜 と部屋をのぞいたら・・・・・・・
らすかるが入って寝ているボロぼろ段ボールを ベッドに移動させてるじゃないですか!

あんたらアホかぁ? と言いたくなるようなこの光景
(右の山がトトロさんのおしりで らすかるは箱のなかで爆睡中)



わたくし らすかる母は どこで寝ればよろしいんでしょうか????

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

なみだの半月板損傷

どかっと降っては また晴れる
春との距離は 広がったり 縮まったり
いやいや 少しずつ少しずつ春に近づいている(はず!)

03052010 ぽかぽか

太陽に照らされると暖かいので 外を歩いて郵便物を取りに行こう!

雪で歩きにくい! ぶー 03052010(2)

03052010(3)

明日には ここもシカの足跡でいっぱいになるんだろうなぁ

03052010(4) 手足が冷えてきた!帰ろうよ!

ここ数日 お母さんはゆっくりゆーっくり歩く姿勢に注意しながら散歩してます
というのも どうやら左の膝の半月板(外側)を痛めてしまったみたいなんですよね
(半月板ってのは 膝の関節の間でクッションのような役目をしている軟骨のことで 各ひざの外側と内側にひとつづつ、両膝で合計4つある)

右ひざの外側半月板は 中学生だったか高校生だったか とにかく遠い(!)むかしから既に調子悪くて ハイキング時にもサポーターは欠かさなかったんだけどね
左にもきちゃったよ〜

お母さんの両膝の外側半月板は 家族歴からして先天的な形態異常の「円板型」半月板だと思うの
これ 普通よりも厚くて大きいために傷みやすい
こどもの半月板損傷は ほとんどの場合 この円板状半月板損傷だといわれています
お母さんも 若い頃から右膝を痛めていたこと 家族に同じ症状の人がいること などから両ひざをきちんといたわってきたつもりだったんだけどね〜

保存治療には 
1)ふとももの筋肉(ハムストリングス&大腿四頭筋)の緊張を和らげるストレッチ運動と筋力強化
2)立ち姿勢の見直し
3)軟骨&関節サプリメント
などがあります

膝に関わる筋肉 とくに太ももの筋肉が緊張していると 膝関節に変な負荷がかかってクッションであるはずの半月板にも負担が大きい
半月板損傷の患者さん ふとももの筋肉が固い人が多い
お母さんも 伸ばした足は90度くらいしか上がりません・・・身体かたいです
もちろん優しいマッサージとストレッチ運動を日課に追加しましたとも

立ち姿勢も膝への負担に関係しています
お母さんは 少し膝がそりかえったように膝が伸びた(伸展)立ち方をします
足の短さを補うために(?)ヒールがあるクツを履いたときなどは 膝がぎりぎりまでそってます
これ 膝の関節面が傾くために 間のクッションは斜めに押しつぶされてしまう
半月板が痛んでいく原因のひとつです(けっこう忘れられてるけど)
さっそく クローゼットにしまい込んでいたクツの中敷きを引っ張りだしてきたよ
整形外科のお友達に作ってもらった オーダーメイドのインソール(医療用の靴中敷)の存在をすっかり忘れていた・・・・
インソールをクツに入れると 立ち姿勢での膝への負担(関節面の傾斜)を正してくれます

最後の関節用サプリメントは 人によって必要なものが少しずつ違うこともあります
これはお母さんが膝のために摂ってるサプリメント成分の覚え書き

軟骨サプリメントA
グルコサミン コンドロイチン ヒアルロン酸 コラーゲン(TypeII) MSM リシン プロリン ビタミンC
(リシン(英語ではlysine/ライシン)とプロリンは コラーゲン修復に不可欠なアミノ酸)

消炎&鎮痛サプリメント
ターメリック(ウコン Turmeric) デヴィルズ・クロウ(Devil's Claw) ボスウェリア(Boswellia インディアン・フランキンセンス Indian Frankincense/インド乳香) ケルセチン ブロメライン

前者は 加齢とともに膝軟骨のうるおいが減ってきている(涙)かもしれないので しばらく飲み続けるつもり
後者は 痛みと炎症がひくまで短期間使います

弱者に冷たいアメリカの医療システムで内視鏡手術を受けるなんてとんでもないことなので 手術ではなく保存療法で修復をはかるぞ!!!自然療法がんばれ!!!!

(追記:6月6日
3ヶ月後の6月5日 久しぶりの山登りハイキング(Vallecito Creek Trail)に挑戦
両膝とも調子いいですよ!! 半月板損傷からの復活ハイキング http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-412.html

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

楽しいジョギング?

ひさしぶりの「健康志向の人が犯しやすい間違い」シリーズ
今日はお母さんのお友達のおはなし

アリゾナ在住のお友達 健康のためにジョギングをはじめました
暑くもなく寒くもない最高の季節を迎えているアリゾナ州で 無理のない距離をゆっくりと 呼吸に集中しながら走っているそうです

03042010 すたすた

ただ どうも走った後にいつも頭が痛くなるんだって
しかも 心地よい疲れというよりも むしろ形容しがたい気だるさを感じると言います

で お母さんの質問攻めがはじまった・・・・・
無理のない距離って? 
ゆっくりしたスピードって? どのくらいの距離を何分で走ってるの?
足にあったジョギング・シューズ履いてる? 
帽子かぶってる?
サングラスかけてる? 紫外線対策は?
ジョギング前後の水分補給量は? 何飲んでるの? どんな頻度で?
ジョギング前後の食事は? 
足腰に負担の少ない姿勢・フォームで走ってる?
走っている道路のコンディション(アスファルト舗装 or 土かなど)は?
平坦な道? それともアップダウンの激しい道を走ってるの?
交通量は?

お友達は ほんとうに無理のない距離をのんびりと足腰に負担がかからないように走っているようです
水分やミネラルの補給も問題なし
帽子もしっかりかぶり ウェアやシューズも完璧
熱中症や紫外線対策も万全
ただ 交通量の多い車道横の緑たっぷり歩行者専用道路を夕方に走っていました

交通量の多い道路といっても 土地が有り余るアリゾナの道路は日本と比べると車道と歩道の間も長く 道路脇には木がずらっと植えてあって緑たっぷりで 排気ガスの臭いがぷんぷん〜っていうものではないんだよ
一般道では 事故や工事以外では渋滞もないしね
でもやっぱり車からの排ガスは「少ないから大丈夫」っていうものではない 

ジョギングをする = エネルギーを補給するために身体中の細胞が酸素を欲しがる = 呼吸が早くなる
当たり前だけど とても大切なこと
健康のためのジョギングで 身体に有害な排気ガスを大量に吸入していたら本末転倒だよね!

喘息などのアレルギーを持っている人はもちろん そうでない人でも喉がいがいがしたり 呼吸が苦しくなったり 頭痛がしたり 疲労感が抜けなくなったり いろいろ不調がでてくる場合がある
ちょっとでもおかしいな?と思ったら お母さんのお友達のように「身体の声」に耳を傾けてみて!

ちなみにお母さんは プラスチック(ゴム?)や消毒薬の臭いが充満した特定の某ジムで運動を続けると頭痛がしてきます
これも排気ガスではないけれど 揮発性の有機化合物に対する身体の反応だと思う
(たぶん シックハウス症候群や 有機化合物過敏症の一部だね)

さて お友達はコースを見直し 交通量の少ない朝に走ることに変更しました

で 頭痛と気だるさがどうなったかって?
翌日からなくなったそうです
あまりに劇的な効果に お母さんもお友達本人もびっくり

せっかく始めたジョギングも やり方を間違えると健康に逆効果だったりします
問題は排気ガスだけじゃないよ
上でお母さんがお友達にした質問を 一度ご自分にも当てはめてみて!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

3月に薪割り…

3月に入ってあっという間に3日め ひな祭りだね

先週ここコロラド州デュランゴで発見して狂喜乱舞した 梅の花でお祝い♪
おともはスモークサーモンのちらし寿司(もどき)だよ
桃の節句っていうけれど・・・・ 旧暦の3月3日って 今年は4月16日らしい
その頃には桃が咲くのかなぁ?

雪は木の根もとを中心に少しずつ溶けていってるけれど まだまだ続くコロラドの冬
秋に集めた薪が足りなくなってきているので 雪じゃない日の最近の日課は 薪割り&薪集め
今年もガスが値上がりして 冬場の家計をむちゃくちゃ圧迫してるの・・・・
ガス代を少しでも節約するために 薪ストーブにがんがん火を入れて寒さをしのんでます

まずは 薪にする木を選びます
今回は 数年前にビートル(キクイムシ)が大発生して 立ち枯れしてしまった松の木たち

トトロさん(お父さん)が使うチェーンソウの音にびっくりして木に隠れる(半分だけ)

03032010 やかまし!

「ちょろちょろするな! とっても危ない!」と怒られる

03032010(2) あ!鳥だ!

03032010(3) 薪を運ぶお母さんを応援中

は〜 なんとか数週間分の薪が集まりました
定期的な部屋の換気と保湿に気をつけて 薪ストーブ連続使用の毎日がしばらく続きそうです


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

