

突き進むねこ

ぼくのお母さんが写す写真には こんなのや

ぴょんと立つしっぽが元気の印 05292010

こんなのが

05292010(2) にょろ

とっても多い

どうやらぼくの素早い動きに お母さんは全然ついてこれないらしい・・・

雪の中でも 05292010(3)
(うわ 雪の写真がみょーになつかしいので載せてみました)

ぼくは 人を見るとまっすぐ突進していきます
撫でてもらうのが大好きなのです♪

(手抜きでスミマセン
このメモリアル・ディの週末はあちこちのバーベキュー・パーティに誘われているので 食べることに専念します
みなさんもよい週末を!)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

蛍光灯と水銀2

忙しい日に限って 後片付けの大変なコンパクト蛍光灯を思いっきり割ったお母さん

きのうの記事に長々と書いたのだけれど 蛍光管内には水銀が少量含まれているので割れると気化して空気中に拡散します
おちびのぼくは少量吸っても影響大!ってことで 掃除中&掃除後 換気が完全に済むまで(というよりお母さんの気がすむまで)屋内禁止令!

大好きな外で 小さなバッタの赤ちゃんを大喜びで追いかけていたぼくだけど・・・
さすがに遊び疲れて とろ〜り まったり

05282010 うーん

そして爆睡・・・・・

05282010(2) 蚊に刺されても平気

で 昨日から「身体に悪い」「有害」だ と言いながら具体的な話を何もしていなかったので 少しだけこの機会に水銀の害について触れておこうと思います
(きのうの記事も参考にしてくださいね →ここ

水銀が身体に入る経路といえば 

経口:
割れた水銀体温計(今ではほとんどが電子体温計だよね)などの金属水銀の誤飲
水銀に汚染された食品(マグロ・くじらなどの大型魚 産業廃棄物で汚染された食品/例:水俣病における汚染魚介類)の摂取
(映画"The Cove"でやり玉にあがったイルカ漁の和歌山太地町の人たちの水銀量を調査すると 正常値の数倍以上だったって記事をどこかで最近見たのだけど・・・)

経皮:
ころころ転がる金属水銀を手で触って遊ぶ(?)

経気(吸入):
蛍光灯を割った際に気化した水銀や 歯の詰めもの(アマルガム)から気化した水銀を吸入

(他にも 一部ワクチンに水銀化合物が保存料として含まれるので 筋肉内や皮下注射を介して少量が体内に入ります)
などがあります

上記ひとつひとつの水銀被爆量はそんなに大きくないかもしれない(それを理由に行政は規制を怠っているように感じる)
でも人体組織と結合しやすい水銀は いったん体内に入るとなかなか簡単には排出できません
いろいろな経路から入った水銀は 自然な排泄が間に合わずに少しずつ「蓄積」していく可能性がある

また「蛍光灯やアマルガムに使われる水銀は無機水銀で 水俣病の原因やマグロに含まれているといわれる有機水銀(メチル水銀)とは別ものなのでだいじょうぶ」という意見も聞きますが 気化した水銀蒸気自体がとても危険なこと 口腔内や腸内の細菌や酵母菌によって無機水銀が有機水銀に変換されること 組織に結合した水銀が細胞機能に与える影響がはっきりしていないこと 臓器に蓄積した水銀が臓器機能に与える直接的影響が不明であること などを考えると 「だいじょうぶ」といいきる根拠がわかりません

(お母さんの友達の歯医者さんは 自分の子どもには絶対にアマルガムは使わない と断言していますからね)

事実 慢性疲労や精神・情緒不安定などを訴える患者さんに 水銀被爆のおおまかな目安となる毛髪テストや キレート剤を使った負荷テストなどを行うと 正常値をはるかに超える結果がでることがとても多いんです
(2年間臨床実習でお世話になったクリニックでは かなり積極的に重金属中毒の治療に取り組んでいました)

水銀との関連性が疑われている疾患と おのおのの水銀被爆経路との関係を調査するスタディはいくつかあるのですが 因果関係を確定するほどの結論には至っていません

でも ぼくのお母さんの経験からいうと(アメリカでは)慢性疲労 精神・情緒不安定 自閉症 小児の多動性疾患 シックハウス症候群などの化学薬品過敏症 重度のアレルギー 若年性アルツハイマー の患者さんに 体内の重金属濃度(特に水銀と鉛)が異常に高い場合が無視できないほど多い

これらを無関係だというのは 無責任すぎると思う
そして 水銀被爆の原因をひとつに絞るのはナンセンス
多種多様な経路からの蓄積こそが問題なんじゃないんだろうか

世界的にいろんな規制の動きが始まっていますよね
子どもや妊娠の可能性のある女性に水銀アマルガムの詰め物を歯科治療に使わないように薦める動き
妊婦への大型魚摂取(マグロのお寿司やツナ缶など)を控えるように働きかける動き 
妊婦・小児用ワクチンに水銀保存料thimerosolを含まない単回使用アンプルを製造する動き

これらを無視して「健康な大人には少量の水銀は安心♪」だなんて ぼくは絶対言えない!

「エコ」をうたって節約型コンパクト蛍光灯を推奨している今だからこそ 蛍光灯の廃棄に関してもきちんとした規制をしっかりして欲しい
燃えないゴミとして処理された蛍光管の水銀が 土壌や空気そして貴重な水をどんどん汚染していってしまいます
このままでは 何も安心して口に入れられないような状況になってしまう!!

(参考)
水銀中毒の症状:

頭痛 視力減退 痙攣 しびれ 振戦(手足のふるえ)感覚異常 平衡(バランス)障害 言語障害 運動失調 耳鳴り 発熱 悪寒 疲労感 呼吸困難 気管支刺激 肺水腫 下痢 嘔吐 腹部痙攣 肝不全 腎不全 など
また皮膚に触れると 皮疹や浮腫などをおこす可能性あり
内分泌撹乱物質(いわゆる環境ホルモン)であり 生殖器系・内分泌(ホルモン)系への影響あり
また 胎盤を通過するので 妊婦の水銀被爆は最小限に抑えるように指導されています

05282010(3) 亜麻の花

(お庭の亜麻(ブルー・フラックス)が咲き始めました
近いうちに(たぶん)「お薬としてのフラックス」について書く・・・かも)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

蛍光灯と水銀

ぼくのお母さん ぱたぱたと忙しそうに(そのくせ効率悪く)走り回っております

05272010 ほいっ! ほいっ! ほいっ!
ぼくはちびバッタを追いかけるのに忙しい(バッタの赤ちゃん すごいジャンプ力!)

こういう忙しい時に限って 電球型蛍光灯をおそうじの最中に割ってしまった・・・
さてさて みなさんは蛍光灯に水銀が使われていることご存知ですか?

アメリカでは10年前なんて白熱電球がほとんどで 家に蛍光灯はほとんどなかった(うちも台所に一本だけ蛍光灯ソケットがあるけれど 妙に真っ白で明るすぎるので使っていません)
でも最近は 省エネ(消費電力が少ない&長く使える)の観点から 白熱電球のソケットにそのまま差し込んで使え白熱電球のように優しい色あいの電球型コンパクト蛍光灯が どんどん普及していっています
(地方自治体も積極的に後押ししています)

そこで問題になってきているのが 使用済み もしくは割れた蛍光灯の処理方法

蛍光灯には水銀が使われています
コンパクト蛍光灯1本あたり約4mg 水銀を最小限に抑えた最新型のもので約1.4mg
(日本で使われている直管型蛍光灯にはもっと多い量が含まれているとか)
一本あたりでは少ない水銀も 家庭光源の多くが蛍光灯の日本や コンパクト電球型蛍光灯をどんどん推奨しているアメリカでは まとまった量のゴミとなった蛍光灯に含まれる水銀量はハンパじゃありません!
これらが燃えないゴミとして処理されると 土や水や空気をどんどん汚染していきます
ぼくたちの健康の大きな鍵をにぎる土・水・空気だよ!

デュランゴでは 健康食品店や電気屋さん・ホームセンターなどで「割れていない」使用済み蛍光灯の回収を無料で代行してくれているほか 市のゴミ処理センターや一般のゴミ回収会社(WM)が『有料(!)』で回収してくれます

が その情報がひろく一般に浸透しているかといえば・・・
かなりあやしい

しかも 今回のぼくんちのように「割れた蛍光灯」に関する情報はとっても少ない!
デュランゴ市があるコロラド州ラ・プラタ郡のwebサイトでようやく見つけた情報がこれ↓

What should I do if a CFL breaks in my home?

Broken CFL bulbs should be cleaned-up and disposed of in a safe, environmentally responsible way. A broken CFL bulb is not an alarming situation; as the amount of mercury in CFLs is very small. Still, the U.S. Environmental Protection Agency recommends the following simple steps be taken to clean up a broken CFL bulb:

1. Open a window and leave the room to air out for 15 minutes. Also, turn off any central heating or air conditioning system.
2. Using disposable gloves, stiff paper, or cardboard, carefully scoop up the pieces of the broken bulb and place them into a sealed plastic bag. On hard surfaces, do not vacuum broken bulb pieces.
3. Use duct tape to grab any remaining slivers and powder.
4. Wipe the area clean with a damp rag, paper towel or disposable wet wipe. If the bulb broke on carpet, vacuum the area where it broke, then immediately remove the vacuum bag or clean out the canister.
5. Place all clean-up materials, and the bag containing broken bulb pieces, into a second resealable bag. Seal it and put it in the outdoor trash.
6. Wash your hands when finished.


(お母さんの簡単な訳ここから)

CFL(Compact Fluorescent Lights:コンパクト蛍光灯)が家で割れたらどうするの?

割れたコンパクト蛍光灯(CFL)のお掃除とゴミ捨ては、安全でかつ環境に優しい方法で責任を持って処理する必要があります。
蛍光灯の水銀含有量はとっても少ないので大騒ぎするような状況じゃない(ので冷静にね)。
アメリカ環境保護庁(US Environmental Protection Agency [EPA])は、次のようなシンプルなお掃除方法を推奨しています。

1. 窓を開けて少なくとも15分は換気。 同時にセントラルヒーティング(集中暖房)や冷房はとめる。
2. 使い捨て手袋をし、しっかりした紙もしくは段ボール紙で注意深ーく破片を集め、それらを密閉できるビニール袋に入れます。床の上では掃除機は使わないこと!
3. ガムテープを使って残った細かい破片や粉をくっつけて取りましょう。
4. 次に、湿らせたぞうきん、ペーパータオル、使い捨て濡れティッシュなどで、拭き掃除。カーペットの上で蛍光灯が破損した場合には、掃除機で破片等を吸引後ただちに内袋を取り除くかゴミ収納部を掃除します。
5. 集めた破片や粉、ガムテープ、掃除に使ったぞうきんやタオル、掃除機の内袋や掃除機内のゴミ、すべてを2.の袋に入れた蛍光灯破片とともに、密閉できる袋に入れ口を閉じ、屋外のゴミ箱に捨てます。
6. 掃除後は、手をしっかり洗いましょう。

(訳ここまで)

これを「シンプルなステップ」といいのけることにまずびっくり!!

このwebサイトでは全く触れていませんが 実は水銀という物質はころころ転がる金属水銀の状態よりも 気化した状態の水銀のほうがはるかに人体には有害なの
そして、蛍光灯が割れると蛍光管の中に含まれる水銀が気化した状態(蒸気水銀という言葉を日本のサイトで目にしました)で空気中に拡散します
そして気化した水銀蒸気を吸い込むと 高確率(70−80%)で肺から吸収される

だからこそ 何よりもまず換気をしっかりすることや 他の部屋にまで気化水銀を拡散させる恐れのある冷暖房を止めること が ステップ1として大切になってくるわけ
そして さらに水銀の気化を助け部屋中にばらまく可能性のある掃除機の使用を極力避けるように注意し 密閉したゴミは屋内ではなく屋外に出すように指導している

(水銀体温計を割ったときも同じ手順で破片と水銀を集めて 回収した水銀や破片を入れた密閉袋やガラス瓶は自治体の指導をあおいで処理してくださいね)

水銀の気化温度は摂氏20度だとか
常温で簡単に気化するんだよね
割れた蛍光灯を密封した袋は「燃えないゴミ」といっしょに出すように指導していることからも 蛍光管に含まれる水銀はほとんど気化することを想定しているのかな?

恐怖心をあおぐつもりは全くないんだけどね 
使用済み蛍光灯や割れた蛍光管の処理は 各自が責任をもってきちんとしないと ぼくたちの環境が少しずつ少しずつ汚染されていくよ

なんだか 電球型コンパクト蛍光灯を「エコ」だ「省エネ」だって薦めるだけすすめておいて 肝心の「使ったあとの処理方法」をないがしろにしてたら これはこれで立派な「環境破壊」「反エコ」だと思うなぁ

(長くなったのであすに続く)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

初心にかえる!

北米の医科大学院(こちらの医学部)の卒業式では 卒業生全員で誓いのことば(Physician's Oath)を読み上げるのが一般的です
このOathは「医学の父」ヒポクラテスのことばを現代風にアレンジしたジュネーブ宣言をベースにしたもので 「医療に従事する者の使命&倫理」に関する基本となるもの

これを 学問を教えてくれた先生や先輩医師達 社会のルールを教えてくれた両親・家族や友達 4年間大学院で涙と笑いを共にしてきたクラスの仲間達 の前で誓う とっても静粛な儀式です
(お母さんの卒業式ではちょっとした手違いがあって 軽く笑いをさそったのですが)

ぼくのお母さん達も
「自然療法医学(Naturopathic Medicine) の基本原則にのっとって 自らの人生を人類の健康のために良心と尊厳をもって捧げる」
ことを誓いました(本文はもっともっとすごくすごーく長いですよ〜)

05242010 へぇ〜

この誓いの言葉のなかにある「自然療法医学の基本原則」とは
(イタリック体はラテン語)

Primum Non Nocere (First, Do No Harm) 
Vis Medicatrix Naturae (The Healing Power of Nature) 
Tolle Causam (Discover and Treat the Cause) 
Tolle Totum (Treat the Whole Person) 
Docere (The Physician as Teacher) 
Praevenire (Prevention is the Best Cure) 


医学は人を傷つけるものであってはならない
自然のもつ治癒力を最大限に引きだし活かす
症状を抑えるのではなく 真の病因を発見し治療することこそが大切
症状や病気を個々で診るのではなく ひとりの患者さん全体をひとつ(個)として扱い治療を施す
己の身をもって健康的な生活習慣や予防医学的活動を示す見本となれるように
病をひきよせない健康な個人そして社会を築く手助けをする!

師(先生)に囲まれていた在学中はこの言葉をイヤというほど聞かされ軌道修正をしてもらえたのですが 卒業して時間が経つと現実と理想のギャップに挟まれて自分自身や自然療法の原則を見失いそうになってしまうときがあります
だからこそ今こうやって見直すと 改めてこの原則の大切さが胸にずしーんと響く
この自然療法の原則こそが 自然療法に惚れて自然療法を選んだ最大の理由なんだもんね

もういちど初心にかえり「医学としての自然療法をきちんと広めていきたい」とココロ新たに思うのでありました

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

デュランゴ春本番!

5月初めに参加したヘルス・フェアで受けた血液検査の結果が届きました
トトロさん(お父さん)もお母さんも 全く問題なしで健康そのもの! 
ありがたいね〜 うれしいね〜

で 今日はヘルス・ブログとしては
「定期的に健康診断しましょーね」
なんていう ありきたりのメッセージでお茶を濁しながら・・・・

やっと春らしい毎日が続きだしたので デュランゴの春のおすそわけ

05212010 緑いっぱい

お庭のアリウム(観賞用の巨大ねぎ)

05212010(2) Allium
(球根植えて2年目 去年よりも花数は多いけど ちょっと花玉が小さいのが残念)

母の日に「雑草も庭の一部」宣言してお花の写真をいくつか紹介したけれど それからもどんどんいろんな花が咲き出してます
ほとんどが黄色い小さなお花なんだけど 雑草っぽくない(?)のを2種類どうぞ

05212010(3) この子の名前ご存知ですか?
(派手な蛍光っぽい濃いオレンジ色で 遠くからでもすぐに見つけられる)

野生のルピナス(Lupine) 05212010(4)
(北海道でよく見るカラフルなラッセル種のルピナスと比べると地味で小さいけれど 野生種も可憐でかわいいよ)

それではみなさん よい週末をお過ごしください

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

お薬としてのタンポポ

はい 予告どおり たんぽぽ のおはなし

05192010 むむっ!
(はろ〜 らすかるくん こっち見て こっち見て byたんぽぽ)

05192010(2) 巨大クモ♪
(もしもし〜 らすかるくーん 私たんぽぽの綿毛よ こっち見て byたんぽぽ)

たんぽぽ(Taraxacum officinale)は とってもよく使われるハーブ
消化系・胆肝臓系・泌尿器系のサプリメント デトックス用のサプリメント
成分欄に「たんぽぽ」の名前を見つけるのはそんなに難しくないかもね

葉と根に含まれる苦み成分

たんぽぽの葉っぱ 天ぷらなどで食べたことのある人はわかると思うけど すごく苦い
そして根っこは 葉以上ににがい!!
この苦み成分は消化酵素の分泌を促進して消化を助け 食欲不振を改善してくれるよ

(補足:消化酵素の分泌を促進する → 胃酸の分泌量も増えるので ひどい胃潰瘍発作を起こしている時などは苦みの強い食品をあまり摂らない方がいいよ)

葉はビタミン&ミネラルたっぷり

たんぽぽの葉はビタミンAやビタミンB そしてマグネシウム・カルシウム・カリウムが豊富
若い柔らかい葉をサラダに加えると ぐっと苦みのある引き締まった健康的な「大人のサラダ」になるよ

その他 葉には利尿作用が そして根には肝臓機能を強くする作用があります
(葉&根どちらにも同様の成分が含まれるけど 葉には利尿成分 根には肝臓トニック成分が多い)
それぞれについて説明しますね

葉に多い利尿作用

利尿薬のなかには 尿といっしょに必要以上のカリウムを排泄してしまうものもあるので 利尿作用のある物質を摂る場合には血中カリウム濃度に注意する必要があるの
でもね たんぽぽの葉は葉自体にカリウムをたくさん含むので 結果的に血中のカリウム濃度への影響が少ない利尿剤だと言われています
腎臓に石ができやすい人や下部尿路感染症のとき そして手足がむくんだりするときにどうぞ 
それからたんぽぽ葉にはマイルドな抗炎症作用もあるので 関節炎などで関節に炎症とむくみが同時にある時にも 腫れの引きを早めてくれるよ

そうそう 利尿作用をもつ成分は水溶性なので アルコールで抽出された抽出液(エキス)よりも 葉を絞ったジュースやお茶のほうが利尿作用が強く出ます
絞ったたんぽぽ葉汁を1日3回大さじ1杯ずつ(苦いですよ〜)1週間ほど(めやす)
じーんわり ゆっくり効いてきます

根に多い肝臓を元気にする成分

肝臓っていうのは 有害物質を無毒化したり 逆にいろいろな物質を合成したり 栄養素を代謝したり 胆汁を作ったり その胆汁といっしょに無毒化した物質を消化管に排泄したり 物質を貯蔵したり といろいろな働きがある大切な大切な臓器
根に多く含まれる物質はこれらの機能を活発にするので 肝炎の治療サポートや アルコール代謝を助ける目的 そしてデトックス 胆汁うっ帯や胆石予防 消化促進(胆汁には消化酵素が含まれます)などに使われることが多い
また 肝臓の働きが弱っていることからくる皮膚の炎症(にきび)や関節炎予防などに 他のハーブといっしょに

根っこはね〜 乾燥させたものをぐつぐつ煮だしてお茶にして飲んだり 抽出エキスを利用するのが照っとり早い
あと たんぽぽ茶ね(たんぽぽコーヒーって呼ぶことのほうが多い?)

たんぽぽ茶(コーヒー)は 根を乾燥させて切ったものをじっくり焙煎したもの
コーヒーと同じように熱湯で入れます
苦みのほかにほんのりした甘みもあって 色はコーヒーそのまんま
カフェインの入っていないコーヒーの代用品として 健康食品店でも見かけるようになったので デトックスのお供にいいかもね

(追記:5月21日)
ハーブの先生yukiさんからのコメントの一部をご紹介しますね

フランスでは春の解毒療法に骨髄料理と一緒にタンポポサラダを食べるといいますね。ねしょんべん(ピサンリ=フランス語)という名前を持つ葉っぱのサラダですからネー、さぞや効果があると思います。

葉っぱに 強い利尿作用と 根ほどではないけれど肝臓強壮(解毒)作用があることを フランスの人たちは上手に利用していたのですね! 
スプリング・クレンジングに「おねしょ草」のサラダはいかが?

自然美! 05192010(3)
(らすかるくん クモに夢中でわたしには目もくれなかったわ byたんぽぽ)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

アガベは生活習慣病予防にいいの?

数ヶ月前から定期的にぼくのブログへ訪問してくださっているかたには ぼくやお母さんがアガベシロップを「健康や美容のため」にお薦めしていないことはもうご存知だと思います

アガベシロップは健康にいい? http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-373.html
アガベシロップと糖尿病 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-376.html
果糖が必要なケース http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-374.html

え?またアガベ?しつこいよ〜 と言われるかもしれませんね
でも もう一度 ここで念を押したいのです

アガベシロップを『健康や美容そして生活習慣病予防にいい』という理由で多用したり 人に薦めるのはやめてください!!

05182010 お願い!!
(明日は 〜おくすりとしてのタンポポ〜 について書く予定です)

・バランスのよい食事をとること 
・定期的に運動をすること 
・睡眠をしっかりとってストレスをためないこと 

この3つで 生活習慣病の大半が予防できます
(もちろん これらは健康と美容の究極の秘訣でもあります!)

そのうえで 個人の好みで甘味料を選んだり 甘味料を毎日の生活にほどほどに取り入れることには全〜く反対しません

ぼくが言いたいのは「健康や美容にいいらしいよ」「糖尿病のひとにいいんだってさ」と聞きかじりの情報で人に薦めないでほしい ということ

超ハイ・フルクトース(高果糖)シロップであるアガベを積極的に使ったところで 食後の血糖値の急激な上昇は抑えられる(GI値が低い)けれど それがそのまま「健康にいい」「生活習慣病予防になる」というのは飛躍しすぎです

たしかに GI値の低い食品というのは 1)消化分解されてブドウ糖(グルコース)ができる糖分(ショ糖・麦芽糖・乳糖などの二糖類等)やブドウ糖そのものの含有率が低かったり 2)水溶性植物繊維含有量が多いためにブドウ糖の吸収が穏やかだったりするために 食後の血糖値上昇は緩やかです
糖尿病患者さんやボーダーラインの人たちには 血糖値コントロールの意味でも食品のGI値を知ることはとっても役に立ちます

でもね
「健康のために低GI食品を!」というスローガンのもっとも大切なポイントは 
『単糖類や二糖類などの摂取をできるだけ控え 植物繊維やタンパク質そして良質な脂質を含む食品を積極的に摂ろう!!』 ということなの
つまり 単糖類である果糖の集合体アガベを GI値を理由に薦めることは この大切なポイントから大きく大きくズレてしまっているの

次の一連の文章 読んでみてください

『果糖(フルクトース)は体内で中性脂肪に変換・蓄積されやすいために メタボリックシンドロームや各種生活習慣病(高血圧・高コレステロール症・高脂血症・糖尿病・動脈硬化など)を引き起こす可能性が問題視されています』



『果糖はブドウ糖と異なり食後に血糖値(血中ブドウ糖値)を急激にあげないので GI値が低い栄養素(単糖類)であります』

そして

『一般的にGI値の低い食品(低糖・高繊維・高たんぱく)は生活習慣病の予防にいいと言われています』

ですから

『果糖は メタボリックシンドロームや各種生活習慣病予防にすぐれており 特に血糖値コントロールの必要な糖尿病患者さんにおすすめです』(←え???)

おかしくないですか?
繰り返して読んでください
おかしいでしょ

こちらでも書いたように 糖尿病の患者さんたちは血糖値コントロールと同時に 合併症予防もとっても大切なんです
この合併症の予防には 血糖値だけでなく 血中脂質(中性脂肪)や血中コレステロールをしっかりコントロールし続けることが必須なの! 

ほんとうにしつこくってごめんなさいね
でもね この「健康のために甘味料をアガベに変えたわ♪」って状況に直面する機会が最近増えすぎているの
適度に使うのには なんにも問題ないんだよ
個人の好みにいちゃもんつける気もさらさらない

でも どうかみなさん 
「健康のため」「美容のため」「生活習慣病予防のため」「糖尿病患者さんのため」って言葉を使わないで
そうじゃないから

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

いい迷惑

お母さんったら いつも
ビタミンD合成のために外で少しでも太陽の光にあたるべき」
とか
適度な運動を毎日続けろ(適度な運動がどのくらいかについてはこちら)」
とか言ってるくせに・・・・・・・・

家に閉じ込められた かわいそうなぼく

05172010 あぁ トリさんがいるよ!

じーっ 05172010(2)
(スクリーンドア/網戸です ガラスの汚れではありませんっ!!)

05172010(3) じーっ
(夕暮れ時は鳥がとびまわってるんですよね)

05172010(4) 何か動いた! 絶対動いた!
(もう日が暮れたので外に鳥はいません・・・いったい何を見てるの?)

このあたりで数頭のアライグマが赤ちゃんを産んで生活しているらしく 近所の農作物や倉庫でかなりの被害が出ているとか
で できるだけ多くを捕獲して山に移動させるために動物保護団体さんがワナをしかけていった
ぼくの庭にも3カ所 

おかげでぼくは外出禁止だって〜 とんだ迷惑だぁ
太陽光線不足でビタミンD不足になるじゃないか〜(ガラスを通した光で充分です by母)
運動不足で筋力や体力がおちるじゃないか〜(一日くらい どうってことないです by母)

あらいぐまは夜行性なのに なんで真っ昼間からワナを設置しにくるのか・・・
うーん よくわからん
というか うちの松の木の樹皮を食べまくってるアメリカヤマアラシくんたちを ついでに山へ連れて行ってほしい

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

暑がりな猫

きのうの続きみたいになりますが・・・
ぼくは直射日光があんまり好きではありません
(午前中は とってもいい天気でした♪)

ひかげ〜 05152010

05152010(2) おっ 影だ♪
(人を日よけに使う猫 おいっ!)

というか たぶんものすごい暑がりなんだと思っています
寒さに強いので 雪の中でも(泳ぐようにして)ずぶずぶ入って遊びます
寝るときも他の猫のように丸くなることは少なく 両手足をばばーんと広げて風通しをよくして爆睡します

個人差って ほんとおもしろいよね

臨床の現場でも 同じ病気でも患者さんによって全然違う症状が出たりするし 同じ症状を持った患者さんでも原因は全然違ってたりするし 同じ治療プロトコールを組んでも人によって結果が全く異なったり・・・

と 独り言のようなエントリーでスミマセン

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

蚊さされとビタミンB1

朝から曇り空でどんより寒く ときどき雨までぱらぱら・・・
こんな日は 暖かかった先週の写真を引っ張りだす

1週間前の金曜日 7日に撮った写真です(うしさん騒動のあった日)

05142010 新芽たち
(1週間経った今は 黄緑の若葉でいっぱいだよ)

じりじり 05142010(2)

直射日光嫌い 05142010(3)
(ここは西側デッキで 太陽が高くなるにつれて陰がどんどん短くなっていくのですが・・・・小さくなる陰といっしょにらすかるもどんどんスリムに壁にぴったりくっついていきます)

さてさて「外はどんより」でも家の中は薪ストーブでぽかぽかの我が家
なんと昨日の晩 お母さん 蚊にさされた!

前にも触れたように(ここ)お母さんは 蚊に刺されると半日から1日後あたりから患部がぷくーと腫れあがってかゆみと痛みが止まらなくなる「遅延型アレルギー反応」が出てしまいます
今は おなじみの「かゆいポッチ(即時型アレルギー反応)」もひいてるのだけれど・・・
両手がグローブみたいになるのだけは勘弁して欲しい〜(今晩?それとも明日の朝あたり?)

蚊にさされやすい体質 → ビタミンB1が不足ぎみ (記事はここ
お母さんひどい低血圧症 → ビタミンB1欠乏が原因のことが多い(記事こちら

ありゃりゃ どんだけ足りひんの? ビタミンB1

最近トトロさん(お父さん)がいないのをいいことに「日本食(粉もの)まつり」をうきうき楽しんでいたお母さん
炭水化物(糖分)の消化には多量のビタミンB1が消費されるので いつも以上にB1が不足している可能性も大ありで・・・・
それでも「3食全部お米 もしくはお好み焼き」という夢のような生活は トトロさんが帰ってくるとできないわけで・・・・しかたないので 白米を玄米に変えよう〜♪ と思ったお母さんでした

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

口角炎とビタミン

ぼくが夜中にソファでの〜んびりリラックスしていられるのも

05132010 だらりーん

エビニーザーお姉ちゃんが いつも以上に活動的にうろうろしているのも

普段はトイレ・飯・寝る only 05132010(2)

5月の13日だというのに いまだに薪ストーブに火をいれているからです
日中の気温が全然あがらなくて むちゃくちゃ寒いコロラド州デュランゴ

05132010(3) 遠赤外線でぽかぽか〜♪

テンプレートを春(さくら)から夏(海!)に変えたとたん お花見やら薪ストーブの写真・・・
季節感むちゃくちゃなブログでごめんなさいね

さて ここのところお母さん 花粉症と風邪で苦しんでます
で いつものように口の端が切れて炎症おこして痛いイタい〜と文句ばっかり

口角炎について調べてみると 皮膚に住む黄色ブドウ球菌(細菌)だとか カンジダ(真菌/かび・酵母の一種)だとか 口唇ヘルペス(ウィルス)の感染症 もしくは物理的刺激が原因 だと医学書には書いてある
確かに お母さんが昔働いていた某製薬会社Pさんの軟膏(ステロイドと抗生物質の軟膏)を塗ると 一日でたいてい治る(辞めた今でもやっぱりどこか懐かしい)
もちろん ぼくんちではステロイド+抗生物質軟膏は使わず 例の手作りカレンデュラ軟膏
それでもやっぱり1日か2日で治る
うん 簡単に痛みも傷もどこかへ行ってしまう

でもね 普段健康なときには全く悪さをしない細菌や真菌やウィルスが突然ばたばた暴れだして口角に炎症をおこすのにはわけがある

それは 「免疫力がおちているから」

免疫反応に必要な栄養素はたくさんあるけれど その中でもビタミンA B6 C Eといったビタミンや 亜鉛といったミネラルは 免疫作用がスムースに働くためには不可欠
お母さんのように風邪を引いている状態だと 身体は風邪の原因菌と戦おうと必死で努力しますから(これが免疫反応) それに伴いこれらのビタミンも不足がちになっていきます

またアレルギーも 免疫反応の一種
原因物質に対する過剰な免疫反応がアレルギーの症状をひきおこすのですが このときにビタミンB6が大量に消費されます

風邪にかかったり 季節性アレルギーの症状がでているときは 免疫反応が普段よりも活発になっているために 免疫反応に必要な栄養素が過剰に消費され 他の感染症に対する防御(これも免疫)が少し手薄になってしまった状態だといえます
つまり2次的な感染症を引き起こしやすい

というわけで

やっぱり風邪やアレルギーのときには いつも以上にしっかりとビタミンやミネラルを摂るようにしたいね
繰り返しになるけど ビタミンA B6 C E それから亜鉛
たかが口角炎 されど口角炎
軟膏でちょいちょいっと治る疾患だけど それだけで済ましてしまわないで

「ビタミンやミネラルが不足しとります!」「免疫機能に必要な栄養素が足りない!」っていう 身体からのメッセージなんだから!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

お花見

05112010

これは何の花ですか?

ベイフィールド(Bayfield ぼくんちから一番近い街)のタウンホールで桜が満開よ♪
と ご近所の奥様に言われたお母さん
砂嵐が近づいているらしいので「散る前に行かなきゃ♪」とカメラ片手に片道15分 がたごと未舗装道路をドライブ

そこには大きな堂々とした木が一本 真っ白の花が満開でした

で これ 桜なの?

先週 山桜の改良品種みたいな赤い葉&ピンクの花びらの花がデュランゴで満開でした
ベイフィールドは デュランゴよりもほんの少し(100mほど)標高が高いので 今が桜の時期?
一瞬 桜よりも少し遅れて咲く 梨の花?って思った
なんか日本で見慣れた桜と違うの

というか こちらに来て最初の9年は桜の咲かない熱帯砂漠アリゾナに住んでいたので 正直「桜」っていうものが「見て愛でる」ものではなく「ふるさととして こころで感じるもの」に変わってきてしまった?
写真をよく見ると、黒い固まりが2つぶらさがっている(実?!)
やっぱり桜なのかなぁ
さくら=ほんのりピンク のイメージが強すぎるのかもね

すごくきれいなんだけど なんだかちょっとしっくりこないお花見を楽しんだ5月11日の午前でした
(この直後に砂嵐で目が開けてられない状態に)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

お薬としてのパセリ

きのうからまたトトロさん(お父さん)が東海岸へ出張で出かけてしまったので ぼくとエビニーザーお姉ちゃん(22歳黒猫♀)は お母さんとお留守番

05102010 何かに夢中♪

(らすかる〜 家に戻るよ こっちおいでー by母)

05102010(2) あん?
(帰りたくないのはわかるけど・・・この悪人顔 らすかるまさかの反抗期?)

ご覧の通り 日増しにぐんぐん成長していく雑草たち
肝心の家庭菜園のほうは まだまだ朝晩寒くなったり霜が降りる日があるので 寒さに強いタイプのものだけ
その代表がパセリ(うちのはイタリアン・パセリ)

セリ科の二年草で 去年種から育てていたイタリアン・パセリは1メートルを超える雪の下で冬を超し 雪解けと同時に緑の葉っぱがわさわさ出てきたの
日本ではお料理のいろどりに使われるくらいで あんまり食べないのかなぁ?
もったいないよ〜

パセリです 05102010(3)
(イタリアン・パセリは くるくるのカーリー・パセリ(オランダ・パセリ)と違って 葉っぱが平ら)

パセリ(イタリアン種 オランダ種ともに)は 栄養価に優れた緑黄色野菜
うちでは サラダやスープやパスタソースにどっさり入れたり 野菜ジュース(パイナップルやりんごなどで甘みを付けると飲みやすいよ)に加えて もしゃもしゃ消費しています

まず カルシウムや鉄・カリウムといったミネラル ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB3 そして植物繊維が豊富
ビタミンAやビタミンCは免疫反応に欠かせないビタミンなの
風邪の引き始めに 刻みパセリをたっぷり入れた暖かいスープを飲むといいよ!
そしてビタミンA&Cとパセリ・フラボノイドは 抗酸化作用もあるので美容や健康・老化防止に!
鉄分不足が原因の貧血にもパセリはいいですね

パセリ独特のいい臭いは 芳香性の揮発精油成分を含む証拠
食欲増進作用があるので 食欲があんまりない食前・食中にちょっとつまんでみて
またニンニク料理など臭いの強い食事のあとに つけあわせのパセリを口にいれて噛むと口臭改善にもなるよ

さてさて ここまでは序の口 
パセリの一番の特徴は 強い利尿作用(おしっこが近くなって水分を排泄する)
この利尿作用を期待して 高血圧症や膀胱炎・尿道炎の治療サポートによく使われます
特に膀胱炎・尿道炎には クランベリーに次いでよく使われるハーブ(パセリには軽い抗炎症作用もあるの)
また尿酸排泄を助けるので 痛風発作の予防のために使われることも

またパセリには 平滑筋(内臓の筋肉)の攣縮を抑える作用があるので 生理痛で苦しんでいる人は ジュースを作って飲んでみてください
少し楽になると思いますよ

最後に大切な注意
お薬としてパセリを使う場合には 抽出液(エキス)をお水で薄めたり 1カップほどのパセリをジュースにしたものを飲むことになると思います
が 「妊婦さんはパセリの大量摂取はしないでください」

前述したように パセリは平滑筋の攣縮を抑える(平滑筋をリラックスさせる)作用があります
この物質の葉への含有量は種よりも少ないとはいえ 子宮(平滑筋でできている)の緊張をもゆるめてしまい 流産を引き起こす危険性が否定できません
パセリの大量摂取は 妊婦さんには危険です!

まだ血液凝固に不可欠なビタミンKも大量に含まれるので「抗血液凝固剤を服用している方も大量摂取はしないでください」

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Happy Mother's Day!

日本とアメリカのお母さん(お母さんのお母さん&お義母さんたち)
ぼくをお母さんのような目線で見守ってくれている人たち 
そしてお母さん業をがんばっているすべての人に 

感謝の気持ちを込めて ありがとう

「雑草も庭の一部」と断言するうちの庭から(単に手入れが面倒なだけ?)
ぼくのお母さんといっしょに摂った今朝のフレッシュなお花画像を送ります

05092010 Mertensia (Blue Bells)

05092010(2) 新顔?

05092010(3) Pea Shrub マメ科の低木

05092010(4) Common Storkbill (Filaree)

05092010(5) たんぽぽ!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

うし

春うらら〜な金曜日
お昼に外で遊んでいると お隣の黒毛牛さんが3頭 柵を乗り越えてうちの敷地内でまったりランチを楽しんでいらっしゃるのを発見!

05072010 Moo−

うちは何も放牧していないので 牧草用地の道路側の柵は壊れたまま
このままお隣の牛さんたちが道路に出てしまっては危ないので ピクニックランチ中のトトロさん(お父さん)を呼びに行く

こっちこっち 05072010(2)
(人をあごで呼ぶ猫 らすかる)

トトロさんがとことこ歩いて大声を出すと びっくりした牛さんたちはお家の方に走って逃げて行きました

どすどす・・逃げ足結構早い

ふぅ〜 
家畜のいないうちの敷地は青あおした草がたくさんですごく魅力的なんだろうなぁ
ごめんねぇ
道路側の柵さえ壊れていなかったら いくらでも食べさせてあげるんだけどね

夏の間この子たちは 林間放牧が許可されている場所(主に国有林)に移動させられて のびのび育ちます
(ブロークバック・マウンテンの世界ね 夏場に国有林にキャンプに行くと たまに牛の集団に遭遇するよ)

成長ホルモンや抗生物質 骨粉やいろんな添加物を加えた人工飼料をほとんど使わずに育てられる牛
狭いフレームのなかではなく 外で太陽の光をたっぷり浴びてのんびり育つ牛
こういった牛がほとんどならば お肉の消費量も減って(安いお肉がハンバーガーとして大量に消費されることもなく) 不健康にぶくぶく横に広がったアメリカ人も減るんじゃないかなぁ・・・と ふと思った話題不足の金曜日〜

(日本人のお母さんは やっぱりお魚&野菜中心のごはんが好き♪  たこ焼きが好き♪)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

