

エコバッグも洗おうね!

資源を再利用しゴミを減らすのに役に立ち かつ手軽でおしゃれなエコバッグ
みなさんは綺麗に洗って使っていますか?

ぼくのお母さん ものすごーく汚れたときに内側を消毒用アルコールを薄めた液で拭いたりしたことはあったのですが・・・・24日付けのアリゾナ大学ニュースレターを読んでいてびっくり

「大腸菌などの細菌に汚染されたエコバッグ」
Reusable Grocery Bags Contaminated With E.Coli, Other Bacteria


06272010 大腸菌?
暑いときは蒸れを防ぐ寝かたをする(手足おっぴろげ)これもエコです

アリゾナ大学(ツーソンの総合大学)とロマ・リンダ大学(南カリフォルニアの生化学・医歯薬系大学)の共同研究結果についての記事なのですが 要約すると
「使用済みエコバッグの半数以上から大腸菌をはじめとする腸内細菌が検出された」というもの

インタビューとエコバッグ回収は ツーソン(アリゾナ州)・ロサンジェルス・サンフランシスコの3都市で(ツーソンを都市と呼んでいいのかなぁ)
84個のエコバッグを それぞれスポンジで内側をくまなく拭いとって培養すると〜
51%から大腸菌・エンテロバクター・セラチア・クレブシェラなどの腸内細菌を大量に検出(特にロサンジェルスのサンプルから高頻度で検出)
ちなみに新品のエコバッグやお店のレジ袋からは 菌は全く検出されず
またインタビューの結果では 97%がこれまで一度もエコバッグを洗ったり除菌したことがない と回答

文献(記事文中に研究者が発表した論文へのリンクがあります)では最後に次の点を今後考慮していくように訴えています

・エコバッグを定期的に除菌・殺菌すること
・生肉などの生ものを他の食品とは別のバッグに入れるようにすること
・食料品に使ったエコバッグを他の目的で利用しないこと(ジムの服や本など)
・生肉などを入れたエコバッグを長時間車の中に保管しないこと
・細菌汚染に関する注意書きをエコバッグに加えるよう州などが規制すること
・細菌汚染のリスクと予防(洗浄)の意識を広げるためのキャンペーンを行うこと

文献中で特に気になったのは ロサンジェルスでの菌検出率が高かった点
暖かくて湿気もあるロスの気候が影響しているのではないか と研究者は分析しているの
ツーソンは暑いけど乾燥しているし サンフランシスコは湿気はあるけどロスよりも涼しいからね

ということは これから高温多湿の季節を迎える日本でも要注意ってこと!

手洗いや洗濯機洗いで 99.9%の細菌が取り除けるそうですよ
お母さんは洗うのが面倒なので とりあえず持っているエコバッグを全部ひっぱりだしてきて 消毒用アルコールを少し薄めたものをスプレーして自然乾燥させませた
(60%以上の濃度があれば ほとんどの菌やウィルスを殺菌できます)

あ 変色などしたら困るようなブランドものエコバッグをご利用の方は アルコールを使う場合には隅っこのほうでテストしてからにしてくださいね
(お母さんのは全部1〜2ドルの安物バッグなので・・・)

日本人とアメリカ人を比較すると おそらく日本人のほうがエコバッグを丁寧に使っているような気がするので みなさん洗って使ってらっしゃる方ばかりかもしれませんが・・・念のため 記事紹介させていただきました

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

いのちに必要な綺麗な水

アメリカではこの時期 どこでも比較的簡単にホタルに遭遇します
ただし ぼくたちの住んでいる乾燥した西部地域以外で・・・・

東海岸コネチカットの両親宅に滞在している出張中のトトロさん(お父さん)からは
「両親の家の庭で毎晩ホタルを楽しんでいるよ〜」と連絡が
一般のアメリカ人はホタルを見てもそんなに大騒ぎしないのだけど・・・・わはは 日本の心が少しは理解できるようになってきたかな

アリゾナでもコロラド南西部でもホタルを見たことのないぼく
(お母さんは 6年前にアリゾナ州セドナでキャンプ中に1回だけ)
こんなときは 日本にいる叔母さんからの絵手紙で季節を楽しみます

06252010 ほたる
(漢字が読めない恥ずかしいお母さん・・・ 叔母さんお元気ですか)

あ〜 ぼくも絵がかけたらいいのになぁ

06252010(2)
(布団のど真ん中で ホタルに思いを馳せる ぽっちゃり猫らすかる)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

贅沢な悩み

うちの畑のお野菜たち
レタス類は主にトトロさん(お父さん)用 

お母さんはアブラナ科の緑の濃い野菜を軽く調理してたっぷり食べるのが大好きなので あんまり生野菜を食べません・・・・(身体冷えるし〜)
そこでトトロさん出張中の今 お庭のサラダ野菜が余ってしまって困ってます

06242010 

6種のレタスとクレソンのサラダ ラディッシュ添え(すべてお庭から)
レタスはBrune D'Hiver, Rubens Red Romaine, Pirat Butter, Formidana, Simpson's Black-Seeded, Saladbowl 
実はどれがどれだかあんまりよくわかっていません

サラダだけでなく スープにしたり 炒め物に入れたり ベトナム料理のBun作ったりと工夫はしているみたい
でも 全く追いつかない
(もともとのお料理のレパートリーが少ないので 工夫するにも限界がある)

トトロさん フレッシュサラダがたらふく食べたーい って言ったよね
早くコネチカットから帰ってきてくださーい(来週コロラドへ戻ってくる予定)
このままだと ぼくのご飯にまでレタス入れられそう・・・・

ちびイチゴ 06242010(2)

小さな小さなできそこないのイチゴに興味津々の ぼくとエビニーザーお姉ちゃん
(うしろの黒いふわふわは影じゃないよ エビお姉ちゃんだよ)

ばたばたしているけれど 大きな問題もなく 毎日しあわせに暮らしています

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

夏だってお風呂

シャワー派のトトロさん(お父さん)がいない & ひどい生理痛
そうだ! お風呂を楽しもう!と バスルームへ向かったお母さん

06232010 浴槽も床もヒンヤリ快適♪
お母さんがお風呂のときは シャワーカーテンと浴槽の間がぼくの定位置だよ

昨日のエントリーを書いているときに ちょっと茶色く変色し始めた去年収穫のカモミールがあったことを思い出したので カモミール風呂に
シーソルトとベーキングパウダーも加えて 血行をよくして身体を温め(生理痛・半月板損傷ヒーリング・免疫up) 発汗を促して(デトックス) カモミールのリラックス効果と(ストレス対策) 美肌効果(老化対策?)も期待できそう! と機嫌がいい

日本のような深い浴槽や洗い場がないアメリカの一般的なバスタブで長湯を楽しむために お母さんはお湯を少しはった状態(お尻しかつかっていない→足&尻湯)から始めて ぬるくなってくるとお湯を足し(浅めの腰湯) 再度ぬるくなるともっとお湯を足し(ちょっと深めの腰湯) さらにお湯を足し(胸下湯)・・・と 徐々に水位を上げながらタブの中で遊んでいます
(むちゃくちゃ長湯 しかも トトロさんがいないと回数が増える)

高い戸棚に背が届かないお母さん用の小さなスツールを机代わりに 本やDVDやMacBookを持ち込み おかわり用のお茶やお水もピッチャーに入れて用意し 本やらMacをこぼれる汗で汚さないように小さな汗ふきタオルを数枚準備し たまに軽いおやつもお供にし 万が一のための携帯電話を脇において・・・・と準備万端 
時間がある週末や平日夜に2時間近くバスタブの中で過ごすことも〜
(ある意味ものすごい贅沢な時間のすごしかただよね)

足とお尻だけでも 太い血管が走っている足首や太腿付け根をしっかりお湯につけておくと 身体はどんどん暖まってきて 汗がドバーっと出てくる(しっかり水分を摂ろうね!)
熱いお湯だと長くつかっていられないし 日本のお風呂でも浴槽から出たり入ったりしていると2回目3回目とどんどん汗が吹き出てくるよね(熱い→ぬるい/冷→熱い→ぬるい/冷 の繰り返し)

熱い夏は 冷たいシャワーを足下とかにさっとかけてから出ると すっきりして気持ちがいいよ!

わはは 今日のブログエントリー お母さん バスルームで書いちゃった!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

お薬としてのカモミール

きのうは夏至(summer solstice)
日の長さでいえば折り返し地点だけれど 暑さ的にはこれからが夏本番!
お庭の植物たち(野菜と雑草)も ぐんぐん成長のスピードが早まってるよ

雑草とハーブ 06222010 

うしろは花が咲き出したカモミール・イタリアンパセリ・シラントロー 右端がタイムとオレガノ ぼくが座っている(手前から左上)のは畑と花壇の間のミドリ(雑草)のじゅうたん
お母さん いまのうちに雑草をなんとかしないと 後で大変だよ〜

白い花は ジャーマン・カモミール
こぼれ種から春一番に雪の下から芽を出した 耐寒性のキク科の一年草
咲いた花を収穫してもどんどんツボミができるので 夏のあいだずっと花を楽しめるよ

06222010(2)
(3−4日おきに100個近くの花を収穫して 乾燥→冷凍保存しています**追記あり

西洋でも歴史の長いハーブ カモミール
一年草のジャーマン・カモミール(Matricaria chamomilla/ Matricaria recutita シカギク属)  と 多年草のローマン・カモミール(Anthemis nobilis ローマカミツレ属) の2種類が使われていますが お薬として使われているのは主にジャーマン種
(ローマン種は 精油をアロマセラピーで使うことが多いみたいね)

寝る前にほっと一息つくためのリラクゼーション用ハーブとして有名だけれど それだけじゃないの!
まずは 個々の作用を列挙して それからカモミールっていう素晴らしい癒しのハーブの全体像をみていくようにしましょうか

1)神経を鎮める
寝る前にハーブティーとして飲むと リラックスして寝付きをよくしてくれます
生理前(PMS)や妊娠中のいらいらや 感情やムードの変化
試験前や舞台に出る前の緊張や不安
慢性のストレスや ストレスからくる不眠症
お友達(自然療法医夫婦)は 赤ちゃんの夜泣きにホメオパシーのカモミールを使用中
そして緊張性の便秘(腸の蠕動運動が抑制されるため起こる便秘)を緩和するのにも使えるよ
(カモミールは神経の作用を「抑制」するのではなく ぴりぴり緊張しすぎた神経を落ち着かせて元の状態に戻す作用があるの)

2)平滑筋の攣縮を抑える
生理痛や 足がぴくぴくするような場合
腸の動きが活発になりすぎたためにおこる腸攣縮性の下痢に(前述の緊張性便秘とは逆の状態ね)

3)抗炎症作用
4)抗菌作用
5)痛みを和らげる
6)身体をあたため発汗をうながす

熱や風邪の引き始めに 抗炎症・抗菌・からだを温める目的で暖かいハーブ・ティーにして飲むといいよ
(のどの痛みもある場合には はちみつを加えるといいね)
子どもの中耳炎にも 炎症を抑え 痛みでいらいらしているお子さんをリラックスさせてくれるよ
歯肉炎(口臭予防)や胃腸の炎症(胃炎や胃潰瘍 そして特に下痢を伴うような腸炎)にもカモミールの抗炎症・抗菌作用が有効です
口臭予防には ハーブティーでうがいをするといいと思う

7)傷の治りを助ける
湿疹・皮膚の感染症やアトピーなどの皮膚炎には外用で
抗炎症・抗菌・痛みどめに加えて 皮膚に傷を残しにくくしてくれます
にきび肌用の手作りローションに加えてみるのもいいね

8)食欲を増し 消化を助ける
ストレスや精神不安・イライラで食欲がないとき
食べ過ぎで胃腸がひーひー言っているときに 食後のお茶として

あまい! 06222010(3)
(前に顔を出してくれたチョウチョと同じ子かな?兄妹かな?)

カモミールは安全で 子どもにも大人にもとっても使いやすいハーブ
たしかピーターラビットのお話で ニンジンだかなんかを食べ過ぎておなかが痛くて食欲もなくなったピーターに お母さんがあったかいカモミールティーを飲ませてあげていたかな?

「食べ過ぎで胃腸に過剰に負担がかかっているかも 風邪のひきはじめかもしれない 子ども特有の興奮しすぎで胃腸に影響が出ているだけかもしれない・・・とりあえずカモミールティー」
〜というのは うさぎのお母さんだけでなく西洋のママさんにとっては普通のことかも

歯が生え始めて痛痒くてむずかる赤ちゃん(乳児用のカモミールシロップやホメオパシーを)や 何かの痛み(中耳炎など)で突発的にうぎゃーと叫ぶ子ども 家以外の場所にお泊まりすると緊張でおねしょをしてしまう子 アトピーなどで皮膚をかきむしってしまう子どもさん・・・ 
そんな子どもさんの世話でお疲れ気味のお母さんは いっしょにカモミールティーを飲んでゆっくりリラックスしてください
ハーブティーで使ったあとのお花は そのままお風呂で入浴剤として再利用しても

味に好みが分かれるかもしれませんが はちみつで甘みをつけたり(そのままでもリンゴのような甘い味がある)ミルクを入れたり工夫をしてみて下さいね
ぼくのお母さん ほうじ茶に混ぜて飲んでいるときも(生理痛&イライラ)

最後に 安全なハーブだけれど 妊娠初期(12週以下)に超高用量摂取(抽出液のがぶ飲みなど)はしないでくださいね
ハーブティーにして毎日飲むくらいはだいじょうぶですよ〜

(追記:6月23日
いつもとっても役に立つコメントをくださるハーブの先生yukiさんから

「ドライハーブの敵は光・熱・湿気・空気。ドライハーブを冷凍保存すると霜がついて味も香りも劣化してしまう」

ことをご指摘されました
とっても大切な点なのに まるで誤解されるような本文で反省しています!

ハーブの保存は yukiさんがおっしゃるように遮光瓶などに密閉して冷暗所で常温保存が基本です
冷房のないぼくんちでは夏場の室温がとんでもないことになるので キッチンハーブ以外は冷凍することが多いのですが 必要分だけをさささっと取り出せば霜がつきにくいですよ

豊作のときには yukiさんのように「ジャンジャンお風呂とかにも惜しげなく使う」ようにしたり (冷凍前に)お友達にどんどんさしあげちゃう ようにしています
(患者さんには自宅で摂れたハーブは絶対に処方しません 趣味で楽しむためだけね)

最後に yuki先生おすすめの「濃い目のカモミールティーのまぶた湿布」
「眼精疲労の回復に最適(消炎成分アズレン)ですよね~。
化粧コットンに冷ましたカモミールティーを浸して軽く絞り、湿布するだけですが。」

眼精疲労だけでなく まぶたのむくみやこめかみ部分や前頭部の頭痛などにも効きそうですね!
さっそく試してみます!
yukiさん いつもありがとうざいます


FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

父の日!

Happy Father's Day!

Totoro-san (daddy), we are celebrating today how special you are.
Thank you and love you!

ぼくがこーんなにリラックスしておなかをオッピロゲて寝られるのも トトロさん(お父さん)や トトロさんのお父さんや お母さんのお父さんのおかげ
ありがとう♪

06202010 ぐーっ

うーん というより ぼくの幸せは トトロさんや トトロさんのお父さんや お母さんのお父さんだけじゃなくて トトロさんのお父さんのお父さんや トトロさんのお母さんのお父さんや お母さんのお父さんのお父さんや お母さんのお母さんのお父さんや お父さんをしているお友達やら それから 世界中のお父さんを支えるすべての人達に支えられているわけで・・・・
父の日ついでに みんなにありがとう!!

すぴー 06202010(2)

ぼくはしあわせです♪

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ねこばば

ご存知 ぼくのお姉ちゃんは22歳と6ヶ月(月数は推定だけど)
人間の年齢だと かるーく100歳を超えている高齢ねこ
ときどき痙攣を起こす以外は いたって元気でハッピーな おばあちゃん猫

で 突然お母さんが
『日本語の「ねこばば」って言葉と 猫おばあちゃんは何の関係があるの〜?』
って言い出したので調べてみた

びっくり!!!
ねこばばの語源は「ねこ婆あば」じゃなかった(あれ?これって常識なの?)

ねこばば
悪事を隠してしらんぷりすること。特に、拾ったものを密かに自分のものにすること
語源: 猫が糞をした後に砂をかけて隠すことから喩えたもの。
   「糞(ばば)」は、大便など汚いものをさす幼児語である。
                            語源由来辞典より

猫のふん? 06192010
(うわっ ぼくの足下 シカのうん◉がころころたくさん転がってるよ〜)

ありゃま
お母さん ずーっと「ねこ婆あば」から「ねこばば」なんやと思ってたんだって

ぼくは 何もやましいことをしているわけでもなく いっしょうけんめい臭いを消すために砂をかけていたのに・・・ (らすかるは特に念入り by母)

ちょっと屈辱的な気もしますが・・・ 
ま ひとつ賢くなれたので「よし」とする 今日の発見でした

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

変化をチャンスに

らすかるはどこ?

06182010 ???

ふとんカバーの開口部を ぺらりっ・・・・

06182010(2) Zzzzzz

最近のお気に入り「掛けふとんカバーの中」から出てこないらすかる
代わりに 秘書のらすかる母が今日のエントリー担当です

*****

さて いつもできるだけ疲れを持ち越さないよう努力しているのですが 最近のばたばた&母猫家庭状態(パートナーのトトロさんは東海岸出張中)や 急にやってきた夏の暑さで 心身ともにかなり疲労気味
ココロが疲れてくると 「やる気」が出てこなくってほんと困るんですよね

心と身体両方のために しっかり休養 プラス しっかり栄養・・・・
うーん これに関しては いちおう本職・専門分野なので 自分にかなり甘い部分を差し引いても ま 合格点だとは思うんですよ

問題は モチベーション
「動機付け」とか訳されているけど この訳のほうが意味わからん・・・
人や組織(グループ)が何か行動を起こそう とか 目標に向かってがんばろうと奮起するときには それを促す「動機」つまり「モチベーション」がある ってことだよね

(特にココロが)疲れだすと このモチベーションがなかなか上がらず 細かいこととか面倒になってきて あーもういいやぁ って気分になりやすい
ほら 身体だけでなくココロも元気な時って 奥のほうからパワーがぐわーっとみなぎってきて なんだかなんでも可能な気がして 動機はともかくいろんなことに挑戦してみたくなったりするじゃないですかぁ

やる気がでない状態っていうのは「充分に休みなさい」ってサインなんだよー とも思うのだけれど どんなに休養をとっても どんなにしっかり栄養をとっても やっぱり うーん もー ほっといてー ってなることがある
だから やっぱりモチベーション(やる気や意欲を促すための動機つけ)って大切なんだなぁ と思う
モチベーションが低かったら エネルギーは充分あってもなかなか最初の一歩が踏み出せなかったりするものね

ま ぐだぐだ言ってないで トトロさんのいない今のうちに「日本食まつり」を再開して楽しもうじゃないの!ってことで 壊れた中華鍋(日本食と関係ないやん!)の代わりを探しにお買い物にでも行きますか・・・

さてさて モチベーションや「やる気」について考えるとき いつも思い出すエピソードがあります
私は大学卒業後 京都で外資系製薬会社の営業(今思うと女性MRのさきがけ時代)をやっていたのですが そのときの支店長さんが 営業所の士気を高めるためによく口にしたことば

変化(change)を チャンス(chance)に

ふむふむ 06182010(3)

営業所は 入社数年の若い女性MR3人以外は みーんな男
この言葉を聞くたびに ウォー!とドスの効いたおたけびが上がっていたのを覚えています

男ばかりの環境で 当時かなり冷めていた私は 
うんそうやね それにしても・・・うぅ 支店長 英語かぶれでかっこわるー
とかひねくれた見方をしていたのだけれど 今考えればいい言葉だと思う
(支店長スミマセン 当時は大変お世話になりました お元気でいらっしゃいますでしょうか)

「変化」の多い時期って 順応するのに大変で疲れやすいし モチベーションが下がってやる気がそげるもの
これをチャンスだと視点を変えることで ポジティブな気分になれる!?

今 大きな変化 を迎えている人が私のまわりにもたくさんいます
これは「変化」っていう新しいエネルギーを取り入れて 新しい自分 新しい環境に繰り出す絶好のチャンス!!
(自分に言い聞かせている部分もかなりあるのだけれど・・・)

みんないっしょにがんばりましょうね!! 

↓ かなり暑いようで もそもそ出てきた らすかる

06182010(4) あぢぃ〜

ちなみに 私がこのブログを続けているモチベーションは
訪問してくださる読者さんがいる 楽しみにしてくれる人がいる 応援してくれる人の期待に応えたい らすかるへの愛情 自然療法医師としての使命感 そして純粋に楽しいから などなど
みなさんにはほんとうに感謝しています 
どうもありがとう

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

まだまだばたばた

はぅ〜っ
お母さーん 雑草ぼーぼーで前が見えませ〜ん

06162010 ん...

いつも
「ひどくなってどこから手をつけたらいいのかわからなくなる前に対処しなさい」
って 言ってるのはお母さんなのにね
(健康についても おかしいな?と思ったら後回しにせず身体の声に耳を傾けてね)

お母さーん デュランゴ北東部で山火事だよ〜(裏庭の丘に登ると煙が見える!!)
風向きは家の方向と反対だけど 今晩も風が強いみたいだから 万が一の場合にすぐに避難できるように ぼくのご飯とお水とペット・キャリアーをまとめておいてね

お母さーん エビニーザーお姉ちゃん(22歳黒猫)がまた痙攣おこしてるよー
早くこっち来て〜

お母さーん 掘りネズミに夢中になってて 気がついたらトマトの上に座ってポキっと折れちゃった
ごめんなさーい

あ ついでだけど・・・豆の苗が1株 完全に消えてるよ〜 ヨトウムシかな?

お母さーん さっきベッドルームで蚊を見たよ〜

お母さーん お母さんのクツにサボテンのとげが刺さってるよー

06162010(2) サボテン
(アリゾナでは4月中旬に咲く プリックリー・ペア・カクタスの花が 高地砂漠地帯のデュランゴでもようやく咲き始めましたよ)

お母さん ぜぇぜぇぜぇぜぇ 言ってるよ
忙しいのはわかるんだけどね トトロさん(お父さん)は恒例の東海岸(CT&NY)出張で留守だし
ぼくとエビニーザお姉ちゃんが応援しているから がんばってねー♪

この子誰? 06162010(3)
(本を開いても ネットで調べても名前がわからないんだけど・・・)

(かわいい花の写真を眺めて おいしいお茶を入れて 深呼吸して 適当に息抜きしながら奮闘してます by母)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ばたばた

更新が滞っていますが 全員元気にしています
定期的に訪問してくださっている方 このバタバタが片付き次第更新します
ごめんなさい

06132010 新しい箱
(久しぶりの段ボール箱に 上機嫌で寝心地テストする らすかる)

2週間ほど前に予告した「お薬としてのフラックス」や

亜麻の花 06132010(2)
(ブルー・フラックス[亜麻]毎日次から次へと花が開いて ほんとうにかわいい)

「お薬としてのカモミール」について 書こう書こうと思いながら時間がとれないの

06132010(3)
(カモミール こちらも花がすごいことになっています)

いつも行き当たりばったりのお母さんが TO DO LIST 作ってチェックしているほど やらないといけないことがトドマルことなくどんどん湧いてきて「猫の手も借りたい」くらい忙しいらしい
(うちの2匹の猫たちは 全然使い物にならない by母)

ではっ!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

野うさぎ対策

ぼくのブログにはアクセス解析の機能がついているので 検索をかけてたどりついた人たちがどんな検索ワードを使ったのか分析できます
最近の検索ワードで多いのが 「野うさぎ」「対策」
で 検索結果として表示されているのが ぼくのお母さんの『野うさぎ&シカ対策知ってたら教えてー』っていう叫びのページ
これじゃ せっかく検索してうちに来てくれたのに 全くの無駄足じゃないの!?

ということで ぼくんちの「野うさぎ対策」紹介です

06092010 警備担当!

去年のこの時期はレタスなどの葉っぱの柔らかいお野菜やいちごが 野うさぎの被害に(歯形・足あとで判明)
でもその後 ヨトウムシ(巨大いもむし)など畑の害虫対策のために 唐辛子・にんにく・コーヒースプレーを使うようになってから 畑の野うさぎ被害は全くなくなったの(ヨトウムシなどの虫対策はこちらの記事をどうぞ

06092010(2) 今年も手作りスプレー大活躍
(一番奥は冬を超した2年目のケール 手前と奥の黄緑色のレタスはこぼれ種から芽を出したもの その他はサラダミックスの種からルッコラ クレソン レッド・ロシアン・ケール マスタード・グリーン エンダイブなどのサラダ菜 プラス5種類の異なったレタスが成長中!)

それまでは 金網フェンスの下を少し掘ってフェンス下をくぐって侵入していたみたい
(どの本見ても 野うさぎ対策には金網フェンス(地上部数メートル)を地中に数十センチ埋めたかたちで張り巡らす とあるのもこのせいだね)
でも 人間が鼻を近づけてもひりひりツーンとする唐辛子・にんにく・コーヒースプレーをかけたお野菜は さすがのピーター・ラビットも一口食べただけで「ふぎゃっ おえーっ まずっ」となるらしい

問題はね 水やりや雨のたんびにスプレーしないといけないこと
収穫したお野菜は 食べる前にしっかり水洗いしないといけないこと
スプレーしたあとに 指で目をこすらないこと(お母さん経験済み)

適当すぎて申し訳ない「唐辛子・にんにく・コーヒースプレー」作り方は;
お水500cc(くらい)
薄めの余ったコーヒー100cc(くらい)
にんにくを5−6かけ(ほど)
唐辛子を2本(〜3本)
これをミキサーでがががーと撹拌したものを濾過して完成(冷蔵保存)

「日本ではコーヒーのかわりに木酢液を使う」とハーブの先生yukiさんに教わったので それらで検索したらもっとしっかりしたレシピが見つかるかもしれませんね
(あと余談ですが アブラムシや小さな虫対策には この唐辛子・にんにく・コーヒー(木酢液)スプレーに「液体石鹸を少量加えるといい」という話も聞きました)

要は 野うさぎもムシたちも 刺激の強すぎるまずい野菜には興味がない ということでしょうか

チンゲン菜 06092010(3)
(多少の虫食いは平気! この子も去年の花が咲いた青梗菜からのこぼれ種)

ちなみに いちごには少し遠慮気味に葉の部分のみにスプレーしているのですが・・・ぼくたちが食べる前にいつも誰かが半分くらい楽しんでいます
野うさぎではないみたいなんだけど・・・有機栽培って難しいね

あと 畑の野菜たちは無事だけど 畑以外の場所で木の芽やかわいらしい山野草たちが野うさぎ被害に合ってます
ぼくがころころ転がって遊べるようにと 畑以外には全くスプレーをしていないので

それから 掘りねずみ(Pocket gopher)対策を考えなきゃ
去年モグラのせいだと思っていた畑中の穴やカブやビーツやジャガイモの被害は どうやら掘りねずみだったみたい
モグラは虫やミミズを食べ 根野菜や野菜まるごとトンネルに引き込んだりしないんだって
モグラさん 失礼しました
というわけで 掘りねずみ対策をご存知の方 情報よろしく!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

妖精のスリッパ

ぼくの最近のお気に入りは 布団カバーの中に潜り込むこと
(ぼたんで留める袋型なので ぼたんとぼたんの間に身体をねじこんで入ります)

06072010 爆睡中

きのうの写真でお気づきの方もおられるかもしれませんが・・・
ハイキング中 トトロさん(お父さん)はほとんど手ぶら
お母さんはディ・パックの中に 1.5リットルのお水と 同量の麦茶と 軽くつまめるおやつ タオル カメラ 膝用の抗炎症軟膏(念のため)などを詰め込んで背中にかついでいた

今ごろそのことに気がついて ぶつくさ不公平だと文句を言っているお母さん
気持ちがささくれだっているときは いつものようにお花の写真でも眺めようよ〜

Vallecitoトレイルは いろいろなお花で花盛りだったんだって
でも 場所によっては蚊が多くてほとんど写真が撮れなかったとか

06072010(2)
False Solomon's Seal (Maianthemum racemosum)
ユリ科のお花だね

06072010(3)
Red Columbine (Aquilegia elegantula) 日本のオダマキ??
コロラド州花のコロラド・ブルー・コロンバイン(Aquilegia caerulea)と比べるとかなり地味な 赤いコロンバイン

野生のヴィオラ(すみれ科のお花)も 点々と咲いていたよ

白花 Canadian Violet 06072010(7)
(Viola canadensis)

06072010(5) キュートな青
Blue Violet (Viola nephrophylla)

次の写真がね 今日のタイトル
あまりに清楚で可憐でかわいくて 蚊がぶーんぶーんいう中しゃがみこんで一生懸命撮ったのに・・・ピンぼけ (興奮して近づきすぎた)

Fairy Slipper 06072010(6)
Calypso bulbosa

家に帰って調べたら「妖精のスリッパ」もしくは「ヴィーナスのスリッパ」の別名を持つランの仲間
日本語では「ホテイラン」 七福神の布袋さんからきた名前??
花のサイズは2cmほど 全長10cmほどの小さな花
アメリカでは絶滅危惧種に指定されているんだって(日本でも?)

このピンク紫色のが2株と 真っ白が1株 寄り添うようにして咲いていたよ
ただ 真っ白の子は登山道にそっぽを向けた状態で咲いていたし 辺りは夕方近くで蚊だらけ
蚊にむちゃくちゃ好まれ 刺されるととんでもないことになるお母さんは 蚊除けスプレー&携帯用蚊取りでW防御していたにもかかわらず蚊の襲撃に合い・・・・ピンぼけ2枚を撮って泣く泣く撤退!

写真にきれいに残せなかったのは残念だったけど 妖精さんのスリッパを3足も見つけることができて(もしくは布袋さん3人にも会えて?)とっても嬉しい週末なのでした

はっと息をのむような美しさ ってほんとうにあるんだなぁ〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

半月板損傷からの復活ハイキング

お母さんが左膝外側半月板を痛めてから3ヶ月(半月板損傷の記事はここ

半月板っていうのは膝の滑らかなクッションの役割をするのだけれど お母さんの半月板は丸みをおびて大きく厚みがある(円板型半月板)
おかげで「滑らかなクッション」というよりもギシギシぎゅうぎゅうとぎこちなく関節に収まっていて痛みやすい
子どものときに右膝外側半月板を痛めてからおよそ4半世紀(!!!) 3ヶ月前ついに左膝までガクッときた

それからは 1)関節用サプリメントを飲み続け 2)ストレッチ&加重運動で膝関節の安定性に関係ある筋肉(大腿四頭筋とハムストリングス)の緊張をほぐすと同時に筋力をアップし 3)普段履くクツには整形外科オーダーメイドのインソール(中敷き)を入れて 4)ハイヒールを履くのをやめて膝をそらさないように姿勢に注意することを続けています

おかげで膝の調子はぐんぐんよくなってきたので 久しぶりのハイキングに!
「膝が心配なキミのために川沿いを行くなだらかなトレイルを見つけたよ♪」
というトトロさん(お父さん)を信じて・・・

ついたのは 車で30分ほどのVallecito Creek Trail (ヴァレシート沢登山道)

ここはコロラド州で一番大きな野生保護地域(1975平方km!!!)ウェマヌーチ(Weminuche Wilderness)の中
(ウェマヌーチ自然保護地域には14000フィート(4270m)を超える山が3つあるんだよ)

登山道入り口の案内板によると このトレイルは標高8000フィート(2440m)の駐車場をスタートし ロッキーの雪解け水が長い時間をかけて作った渓谷沿いを3−4日かけて(テント一式&食料を詰め込んだバックパックを背負って!)登って帰ってくる往復60km・高低差1300mコース(一番高い部分の標高12500フィート(3800m))
(コロラドにはこんな超人トレイルがたくさん!!!)

トトロさん&お母さんは 最初の2マイル(往復で6km)ほどを歩くことに決定
案内板の地図(Weminuche全域の地図)を見ても 片道31kmのこのトレイルは全体のほんの一部にすぎず さらに歩くのはトレイル全体の10分の一の短い区間
だから地形の詳細が全くわからない!!!
でも ま とにかく沢沿いを行くみたいに見えるのでとりあえず行きましょ〜
膝が痛くなったら引き返そう! と 両膝にサポーターを着け準備運動をして出発!

ヴァレシート川(Vallecito Creek)の流れの音がここちいい
この川沿いを歩くなんて とっても気持ちよさそうね♪ 
と リラックスしてスタートするも ほんの5分ほどで・・・・・・

06062010 あれ? 登ってる?

ぐいぐい上昇しはじめる!!

06062010(2) 絶景

林の中の川沿いなだらかハイクのはずなのに ウェマヌーチの保護林をおもいっきり見下ろしてる?!

絶壁 06062010(3)

もう 完全にひらきなおって帰りの心配(お母さんの膝は下り坂がこたえる・・)するのをやめることにしたお母さん

06062010(4) すごい激流が聞こえる
(が 全く見えない)

と 思ったら 今度は急に下りだす
そろりそろりと注意深くステップを踏むお母さん
(ここで体重をかけながら変に膝をねじったりすると 飛び出した半月板が筋肉の腱部分を圧迫して膝が曲がったまま伸ばせなくなるの)

ゆっくり歩くお母さんと 川好きでココロうきうきステップも軽やかなトトロさん

白濁しながら流れる雪解け水 06062010(5)
(写真ではわかりにくいけど 奥の山にはまだ雪が残ってます)

やっと川が見えてきた
雪の多い冬だったので 川の水がとんでもないことになってます
ごーごーと轟音をたててものすごい早さで流れてる

自然は怖いと思い知る瞬間 06062010(6)

きれいなの ものすごく綺麗 
空気は澄んでて 木の香りがほんわり漂って α波たっぷり
で その後ろで ごーごーガーガーものすごい激流が

06062010(7)

さすがのトトロさんも お水に手をつけるのをあきらめてました
そのくらい大量の激しく流れる水 水 水
でも このおなかの底にずしーんと響くような轟音も だんだん心地よくなってくるので不思議〜

このあとも軽く渓谷沿いを登ったり降りたりしながら歩き なんとなくそろそろ2マイル?ってところで引き返しました

帰りはやっぱり最後の下り坂で右膝(長く患ってる方)が痛くなってきて サポーターを締め直してゆっくり降りた
でもね これ 左膝を痛めてサプリメント飲んだり筋力つける運動したりする前と比べると随分改善してるの!!
以前なら30分も歩けば 膝がぎりぎり痛くなってきていたからね

やっぱり年齢とともに筋力がおち 筋肉の柔軟性も落ち さらに膝関節(半月板含む)のうるおいが減ってきていたのかもしれないですね(とほほ・・・)

激しい運動などで半月板損傷を経験した人たちや 生まれつきの円板状半月板で膝関節に爆弾をかかえている人たち 早め早めに予防としてタイプ2コラーゲンたっぷりのサプリメントを摂り しっかり膝関節に関係する太ももの筋肉を鍛えることで かなり負担が減るのであきらめないで試してみて!!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

花見てリラックス

一日中雑用に追われたお母さんは もうぐったり・・・・・
こんな時は 夕方のお散歩で見つけた花たちの写真を眺めてリラックス
「疲れたら休む!」「疲れをためない!」を信条にしている(らしい)ので ブログのほうもお花の写真をシェアしてどうぞ皆さんも安らいでいってください ってことに

06032010 花よりバッタ
(お花を愛でるよりも 食べ物やおもちゃ[ムシ]に興味いっぱい)

スーパーで買ったねぎの切れ端(根っこ)を畑に植えたら・・・1m以上の巨大ねぎ集団に成長
観賞用アリウムよりも花玉サイズは小さく色も地味 でもかわいい

ネギ坊主 06032010(2) 

新しく見つけた野草たち(去年は気づかなかった まさしく一期一会の雑草たち!)

06032010(3) Beard-tongue
Narrow-Leaved Penstemon (Penstemon angustifolius) イワブクロの仲間

06032010(4) Geyer's Larkspur
(Delphinium geyeri) デルフィニウムの仲間

06032010(5) Perennial Sweet Pea
(Lathyrus latifolius) 野生の多年性スウィートピー

ぼくの庭に自生している野草たちは 日本では北海道とか高山地帯に咲くものが多いみたいね
標高2000mで雪も多い地域だけれど 夏は独特の高地砂漠気候で日夜の気温差が激しくからっからに乾燥していくので 野草たちは今がいちばん青々してうれしそうに見えるよ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

運動って一口に言うけれど

トトロさん(お父さん)かお母さんが家にいる時には 日中のほとんどを外で過ごすぼく

夕方近くになって トトロさんたちが道路脇にある郵便ポストまでとことこ郵便物を取りにいくのを見つけると どこからともなく現れてトトロさんたち(特にお母さん)をびっくりさせます

06022010 ぼく参上!

「ここから先は車が走る道路に近いからここで待ってなさい」っていうトトロさん
そんなこと言われなくたって 大きい音とくさい排気ガスを出す車が大っきらいなので道路には絶対近づきませんよーだ

06022010(2) あ 鳥♪

蚊が平気なぼくは草のなかに隠れてトトロさんを待つ
(お母さん 手作り蚊除けスプレーで完全防備してカメラを構える ←親ばか?)

あ 帰ってきた 帰ってきた 06022010(3)

郵便をチェックしたあとは 夕方のお散歩
裏庭の野草や野鳥を嬉々としてチェックしたり(お母さん) 松の木にヤマアラシの被害が広がっていないかをチェックしたり(トトロさん) コヨーテが敷地内に入ってきてうろうろしていないかをチェックしたり(トトロさん 糞を探しまわりま〜す) 近所の猫たちが遊びにきていないか臭いをかいだり(ぼく)・・・・
40分ほど けっこうしっかりした足取りで なだらかな丘陵状の家の裏を歩き回ります

06022010(4) 犬のようについて行く猫

けっこういい運動になるし裏庭メンテナンスにも役立つ 一石二鳥の夕方の散歩♪

ヘルスの話をしていると運動の話題は避けられないので ここでもう一度「運動」についてのうんちくを確認

1)ダイエットには 有酸素運度で脂肪を燃やすのもいいけれど 実は無酸素運動で筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが持続性があってより効果的なんですよ〜

2)体力増強・持久力アップ・免疫力強化・生活習慣病の予防 そして活き活き生活のためには 各臓器の働きを向上させる有酸素運動が効果的ですよ

3)紫外線はイヤ!という人も できたら外で太陽の光を15分ほど浴びるようにすると最近話題のビタミンD(記事ここ)も充分合成もされる

4)太陽の光や軽い運動は わくわくハッピー物質セロトニンの合成も促すよ
(セロトニンについては こちら や こちら を参考にどうぞ)

5)激しすぎる運動は逆効果なので 最大心拍数を基準に適当な運動量を探してね(目安となる計算方法はこちらで説明しています)

6)運動前・中・後 水分の補給をしっかりしましょうね!

7)運動前と後のウォーミングアップとストレッチは ケガ防止に役立つよ

それにしても・・・毎日外で走り回っているぼくなのに おなかまわりがぽっちゃりした感じなのは何故だろう???

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

