

がんばれマイケル!

お母さんの弟分 ぼくにとっては大きなお兄ちゃんのマイケルくん(26歳バリトン歌手&エンターテイナー)が 今日 日本に向かって旅立ちました
東京ディズニーランドのショーに出ることが決まって 来年の3月まで日本滞在予定

07282010 マイケルとぼく
ぼく6−7ヶ月の頃 お母さんの子になって2日目(だったかな?)

海外一人暮らしの経験はゼロではないマイケルだけれど 言葉の全く分からない国での生活は初めて
(声楽のためにイタリア留学・・・イタリア語はある程度OK)
知らない国での独り暮らしは 発見や興奮の連続でエキサイティングで楽しい 
でも同時に 想像していた(覚悟をしてきた)ものをはるかに超えるハプニングや問題に直面することも・・
そして ふとしたときに「あぁっ 家族や友達とこんなに離れている」「自分の故郷と空気感が何となく違う」っていう とてつもない孤独感&寂しさが襲ってくることも
(だからこそ 得るものも大きいんだけどね)

マイケルには お母さんの故郷「日本」をもっと知ってもらいたい
日本で いい出会いや経験をたくさんしていって欲しい
ディズニーランドで多くの人を魅了してさらに大きく成長し ぐんと世界に羽ばたいてほしい

日本語も ねこパンチ 以外に もっともっと覚えてきて〜

みなさんディズニーランドに行ったら ぼくの代わりにマイケルの応援してきてね♪
マイケル がんばれ〜!!

07282010(2) チップモンク
(ディズニー・キャラクター チップとデールのモデルさんだね)

ヘルスのおはなしに全く関係ないので ランキングへのリンクはなしでーす

腰痛持ちさん&腹筋運動

今日は トトロさん(お父さん)のお誕生日
おめでとう♪♪
日本から 7月生まれの「7」をぽってり腹にへばりつけたトトロも到着したよ

07242010 ちびトトロ

リクエストのケーキは チョコクリーム(フロスティング)たっぷりのチョコレートケーキ
レシピからこっそり砂糖とバターの量を減らしたものの それでも相当甘いよ これ
喜んでぱくぱく食べている姿は・・・典型的なアメリカ人(お願い 太らないで〜)
しかもパーティまで待ちきれずに 朝っぱらから一切れ

そんなトトロさんも さすがにあの甘いケーキはやばいっと思った?
ただいま もくもくと腹筋運動中(寝転がった状態から上体を起こす例のヤツね)

カウチに寝そべって観察していると・・・・
背骨が床にあたる音がゴリゴリ
身体をおこした時には 背中がくるんっとまるまってて猫背っぽい
反動を利用して身体をおこしている???

この腹筋運動 背骨や腰にとっても悪そうです
とくに 仕事中PCの前に座りっぱなしで しかも軽い腰痛持ちのトトロさんには 腰や背中への負担が大きすぎるよ・・・・

というわけで 腰が弱い人におすすめの別の腹筋方法をここで紹介します

足下げ運動
1)仰向けに寝転がって
2)腰(骨盤のあたり)に手をあてて 背中をサポートした状態で
3)足を伸ばしたままよいしょっと上にあげたら
4)両足そろえてゆっくりおろしていく
5)少なくとも床から30度 できれば床すれすれくらいまで足をおろして
6)そのまま 我慢
7)ひたすら 我慢
8)もうあかーん! となったらリラックスしてしばし休憩
9)これを繰り返す(個人のレベルにあわせてね)

健康な身体・内臓の働きには 「正しい姿勢」というのがとっても大切なんだけど 腹筋は背筋といっしょになって体を支える(直立姿勢を支える)重要な筋肉
上記の運動をしていると 伸ばした背骨を背筋と腹筋でサンドイッチしてしっかり支えているのがわかるでしょ
腹直筋を含めて姿勢をサポートする筋肉の多くをいっしょにトーニングできます

クランチ
1)床にねそべり 膝高くらいの台に足をのせる(お尻は台のすぐ横にぴたっ)
2)手を頭のうしろにおいて
3)腹筋を意識しながらゆっくり上体を軽くおこす(肩が浮くくらいでいいよ)
4)そのまま 息をはきながら5秒ほど我慢
5)くりかえし

こっちは腹筋(腹直筋)メインの運動なので 先のより少し楽かな
背骨に負担をかけないように 背中や首を曲げないように注意してね

あ トトロさん またケーキのクリーム舐めてるよ・・・
ほんもののトトロみたいな体型にならないように しっかり筋肉つけて太りにくい健康な身体を作ってね
お誕生日おめでとう
それから いいお父さんでいてくれてありがとう

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ねこのおへそ

ぼくのお母さん プロのフォトグラファー石田まことさん(いしだまこと写真事務所webサイトはこちら)の秘蔵っ子ウィンスローくんと約束をしました(ウィンスローくんのブログはこちら

「ねこのへそ写真 撮るからね♪」

その人の外面だけでなく内面までも映し出すような素晴らしい写真を撮り続けておられるプロの写真家さんちの猫ちゃんに「へそ写真」を約束するなんて・・・・

で今日 ぼくがこんなふうに夢のなかにいる間に・・・・激写されてました

07212010
ぼくの左手のツメに ブランケットがひっかかってる・・・・

ほんものの芸術作品としての写真を見慣れたウィンスローくん 
しろうとの「へそ写真」楽しんでくれるかな〜

07212010(2)
左から 乳首 おへそ 乳首

ぐるぐる渦巻き状に毛が密集している所をごそごそかきわけると つるりと毛がない部分が
これがぼくのおへそ
ほ乳類のあかし!!

 ちくびたちとの位置関係

「ペニー一個分の大きさ」って前に伝えたんだけど 実際にペニーを並べてみると・・・
ペニーよりもは ずいぶん小さいかな〜

07212010(4)
リンカーンさん スミマセン(猫の腹の上に乗せられるなんて・・・)

ねこのおへそ
平らなので ゴマがたまりません(人間はへそ掃除のしすぎに気をつけてね)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

さらさらシーツ

今日は かなり念入りに土のうえでコロコロ転がって 野生(土)の香り付けをしたよ
そうやって灰色(茶色?)になるまで外で遊んだあとは ヒンヤリした洗面台でお昼寝

07202010 どうだ!全身いい色でしょ!
(写真じゃわかりにくいですね かなり汚い色です 砂で毛がざらざら by母)

ほっぺたも 肩も 腕も 全くぬかりない完璧な仕事ぶり!!!!

土色のぼく 07202010(2)

(数時間後・・・・・
洗い立てのシーツの上に 鼻のてっぺんと腕の一部以外はけっこうきれいに元のクリーム色に戻ったらすかるが ころんと転がっているのを発見しました・・・
せっかく洗ったのに シーツ砂だらけ by母)

07202010(3)

今日の結論

洗い立てのシーツは気持ちがいい

汗をいっぱいかく夏場はせっせとシーツをお洗濯して 気持ちよく過ごす努力をしています!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

夏バテ予防

デュランゴ(標高2000m)で「クーラーが欲しいほど暑い日」は数えるほど
冷房のないおうちも多いです(ぼくんちも残念ながらクーラーありません)

なのになのに 今年は友達みんなが口を揃えて「クーラー買いたい〜」と言うほど暑い
湿度が低くてカラっとしているのだけれど それでもやっぱり暑い

お母さん 夏バテ気味
ぼくも家にいるときは ヒンヤリした場所を選んでお昼寝

07182010 風通しOK
(蛇口が汚いのはお見逃しください らすかるがいるので洗えません by母)

背中は冷たいシンクにぴたっと密着 & 手足を広げて空気の通り道を
たまに蛇口のてっぺんに触れてみる (ここもヒンヤリ冷たい)

07182010(2) ぴたっ

夏バテは 
1)外の暑さや内外の温度差(冷房の効いた部屋と暑い屋外の温度差)に身体の温度調整機能がついていけなくなる
2)どんどん流れる汗とともに 大切なミネラル分も体外に出てしまってミネラルバランスが崩れる(プラス脱水症状)
3)暑さや冷たいものの摂り過ぎによる胃腸機能&食欲低下による栄養不足
4)夜に快適に眠れないため睡眠不足

などいろいろな原因があります

それぞれの対策としては

1)冷房の効きすぎた室内では薄着をしないとか 冷房をきつくかけすぎないようにする

2)水分をこまめに摂る(お水だけでなく ミネラルを含んだ麦茶とかお茶とか 適量のスポーツドリンク[糖分が高いので摂りすぎないでね]とか 工夫をしてみて)

3)飲み物も食べ物も極端に冷たいものを大量に摂りすぎないように注意しながら 栄養価のあるもの(特にパワーのもとビタミンB群の豊富な食品/この時期なら冷豚しゃぶとかウナギとか)を食べるように心がけて

4)寝る前に 冷ためのシャワーをささっと(15秒ほどでもいい)浴びたり 足水につけたりするだけで 寝る前の「うっとおしい暑さ」がずいぶん楽になりますよ

いろいろ状況にあわせて工夫してみてください

えーっと ぼくの洗面台も体温でほんわか暖まってきてしまったようなので・・・
場所を移しましょ〜

07182010(4) タブも床も気持ちいい〜♪
(思わず踏みそうに・・・・ 飲み過ぎで行き倒れたおじさんみたい by母)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

手作り虫除けスプレー(改)

まじめな顔で思惑中のように見えて 実は何も考えていない ぼく

07172010 空気を凝視しているの
(らすかる〜 目つき悪いよ〜 しわができるよ〜 by 母)

と思ったら・・・・頭をぶるぶるぶんぶんっ

ムシが耳の中に入ったぁ〜! 07172010(2)
(うひゃひゃ こっちの写真のほうが らすかるっぽい♪ by 母)

このブログを始めた頃に紹介した お母さんの手作り虫除けスプレー
(そのときの記事はこちらです)
改良をかさねて 今のところ

シトロネラ 
レモン・ユーカリプス 
レモングラス
ティーツリー
シダーウッド
ペパーミント

の組み合わせで落ち着いています

スプレーし忘れたところ(耳のふちや首のうしろ)やスプレーし損ねたところ(くちびるの下の影部分や前髪で隠れていた部分)などは しっかり蚊に刺されたりしているので まんべんなくこまめにスプレーしようね

お母さんは 蚊がいるところでは短時間で10カ所以上いっぺんに刺されるうえに ひどい遅延型蚊アレルギー持ちなので 場合によっては(川沿いピクニック とか こまめにスプレーできない夜中とか)日本から送ってもらった化学薬品の虫除けを仕方なく使ったりもしています(皮膚に直接付けるタイプのものは使用しません!!)

そうやって状況に合わせてうまく使い分けたり併用することで 危険な化学薬品(神経毒DEET や 神経障害&呼吸器刺激作用のあるピレスロイド系薬品)の使用を極力控えるように努力していますよ〜

日本は海の日の連休だそうですね
海に行ったり キャンプやバーベキューをしたりと 野外で過ごすことが多いと思います
ムシ対策をして たっぷり楽しんできてくださいね〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

夏バテにクエン酸

高いところから偉そーで申し訳ないのですが・・・

07142010 えっへん

お母さん妹のNちゃん お誕生日おめでとう〜♪

去年もこの同じ洗面シンクでお昼寝していたら お祝いのチョコレートケーキが運ばれてきたんやったっけ?
(臭いだけ ふんふんした)
お母さん 今年のNちゃんバースディお祝いケーキはまだですか?

07142010(2) ここにケーキ置いてください

ずいぶん前に「風邪ひいた時や疲れたときには エネルギー源として甘いものもいいけど クエン酸たっぷりの酸っぱい食品のほうがもっとお勧めだよ」って書きました
疲労回復にすっぱい食べ物
http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-301.html


今日は Nちゃんお誕生日ケーキへの期待で脳内がすでに甘くなってきている感じ(どんな感じなの?それ?)なので この「酸っぱいクエン酸」にもう一度触れようかと・・・(日本はこれから湿気と熱気でバテやすい季節だしね)

暑くていっぱい汗かいてしんどいとき シロップたっぷりのかき氷とか 甘くて冷えたゼリーやジェラートを食べるとしゃきーんとしてパワー回復も早い
でもこれは 吸収した血中のブドウ糖が インスリンのおかげでどんどん細胞に取り込まれてエネルギーに変換されるからで この反応は血中のブドウ糖濃度が元の状態に戻るまでせっせと続くの
つまり 血糖値がどーんと上がって 今度は急に下がる
で この落差が大きければおおきいほど 身体にとっては負担になって疲れる
そう
どかーんと元気が出たと思ったら しばらくしてがくんと反動がでる

だから ぼくのおすすめは血糖値を上下させず かつ すみやかにエネルギー産生を助けるクエン酸
クエン酸が豊富に取り込まれると すでに体内に蓄えてあるエネルギー源(糖分や脂肪分)を燃焼してエネルギーを作り出す一連の化学反応がどんどん進むので ダイエット中の人にもいいんだよね
(エネルギー源である甘い糖分をとると 備蓄分の糖分までは燃焼されないので・・・太る!)
また 運動などで筋肉に蓄積した乳酸をどんどん分解する助けをするので スポーツ後の疲労回復や筋肉痛にも最適

クエン酸の役割は 以前のエントリー(もっとクエン酸)からそのまんまコピー
1。エネルギー産生を助ける: 疲労回復
2。乳酸蓄積を防ぐ: 筋肉の疲労回復
3。カルシウムの腸管吸収を助ける: 骨粗鬆症の予防 いらいらの予防 こむらかえりなどの予防
4。抗酸化作用: 老化防止など
5。殺菌作用: お弁当のご飯に梅干し(古っ!!)は ここからきてるんだ!
6。消化促進(唾液や胃液の分泌を促す)
7。身体を弱アルカリに整える: 血液をさらさらに

あれ? 前に書くの忘れてたかな? ひとつ追加
8。アルコールの分解を助ける (二日酔い予防に)

クエン酸は レモンやみかん・グレープフルーツ・ライムといった柑橘系果物の他に 酸っぱ系のフルーツ(いちご・キウィフルーツ・ローズヒップ) そして梅干しやお酢 にたくさん含まれています

今年の夏は 甘いものではなく酸っぱいものを適量摂って疲れをためないようにね

(とまぁそういうわけで らすかる 今年はNちゃんのケーキはおあずけ 
いちごでお祝いしよう!いちご! by母)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

七夕のせいで首が痛い

きのうは七夕でしたね(新暦ですけど)
なんちゃって笹飾りをつくって 夕方の雨雲がきれいになくなるのを願ってたら・・・・
夜には満天の星空になったよ

07082010
素材は鯉のぼり同様 キャノンのクリエイティブ・パークさんから
この写真を撮ったあと 3枚ある短冊にぎっしりお願いごとを書きました♪

花火を楽しんだ山間の街(村)リコでは 天の川にきらきら光るミリオンの星たちがすべて数えられそうなくらいはっきり見えていた
そこまではいかないまでも ぼくんちの庭からも存在感のある立派な天の川が!
みんなとシェアできないのがとっても残念

さて そんな素晴らしく豪華な天の川をはさんで織り姫さんと彦星さんが年に一度のデートを楽しんでいらっしゃる一方で ぼくたち家族はぼけーっと空を眺めて物思いにふけっておりました
(流れ星を3個みたよ)

デッキにブランケット&寝袋を敷いて 寝転んで星を楽しんだお母さん
ぼくと遊びながら 立ったり座ったりした姿勢で空を見上げていたトトロさん(お父さん)
当然ながら今朝のトトロさん 首のうしろが痛いとぶーぶー言っております

07082010(2) お昼寝中
夏場はひんやり冷たい洗面台で寝るのがイチバン!!

さかんに首をもみもみしているトトロさんなんだけど・・・・・・
首の後ろの筋肉ってのは 背中の肩甲骨や首もとの鎖骨肩側などにもつながっているの
だから 首だけでなくてしっかり背中上部や肩までマッサージしないと効果半減なんだよ

案の定 肩や肩甲骨部分を押したら痛みで飛び上がるトトロさん〜
お母さんに「首から肩〜背中にかけてしっかりマッサージして」って頼んでおいたから あとは猫の手が必要になったら呼んでちょうだい

Zzzzz 07082010(3)

それまで おやすみなさーい

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

独立記念日 in Rico

あ〜 たっぷり遊んだ独立記念日(Independence Day)
アメリカ独立記念日といえばバーベキュー&花火
今年はロッキー山系サン・ホワン山脈のど真ん中 川と天然温泉の街リコ(Rico)へ

デュランゴからは2時間弱の山間絶景ドライブ(サン・ホワン・スカイハイウェイ)
高級スキーリゾートTellurideの少し手前(南) 標高2800m 人口250人の小さな小さな街リコ
ここに住むトトロさん(お父さん)のバンド仲間たちを訪問

昼間は公園で演奏している友達の応援(田舎のブルースバンド)

07052010 ♪ ♪ ♪

音楽聴きながら しゃべって食べて笑って踊って
釣りで有名なドロレス川(Dolores River)で川遊び

07052010(2) 水が冷たい!!!!

そのあと少し北にドライブして14ners(14000フィート/4200m以上)の山並み景色を楽しむ

07052010(3)
Lizard Head Peak 13,113ft (3998m)
てっぺんの絶壁のせいで相当技術のある登山家さんしか登れない山

07052010(4)
Vermilion Peak(右端) 13,894ft (4236m) 朱色(ヴァーミリオン)の山

07052010(5) 草原と小川と4300mの山
Mt.Wilson 14,246ft (4344m) Wilson Peak 14,017ft (4272m) 方面を眺める

たっぷり新鮮な空気を吸ったあとは リコに戻って友達んちでバーベキュー
全人口250人の街から彼らの知り合い80人ほどが入れ替わりたちかわり顔を出す賑やかなパーティー
ここでもしゃべって食べて踊って笑いころげるのに忙しくて・・・写真なし

暗くなってくるとあちらこちらの家で市販の打ち上げ花火(これがまた大きい)が上がりだして・・・
気分が盛り上がったところで いよいよ花火スタート
(山の中なので 日が沈んでから暗くなるまでの時間が長い長い)

どどーん 07052010(6)

一気に冷え込む夜 ジャケットや毛布にくるまり暖かい飲み物をかかえて花火鑑賞
冷たい澄んだ山の空気に花火の爆音がこだまして いつまでもエコーが聞こえる不思議な体験

ばーん ばーん ばーん ばーん
07052010(7) やまびこが響き渡る花火

07052010(8)

花火のちらちらと バックグラウンドの満天の星 ときどき区別がつかなくなった
「まだ火花が消えずに残ってるね〜 あ 違った 星やわ」って感じで(本当に)

ぽん ぽん ぽんっ 07052010(9)

なかなかできない貴重な経験 楽しかったぁ
(七夕の日にまた来たいなぁ ほんとうに歩いて渡れそうな天の川でしたよ)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

プールと外耳炎

今年もデッキにどどんっと登場した 子ども用ビニールプール

標高2000mとはいえ 夏場はさすがに暑い
それなのに冷房のないぼくの家 夏を乗り越えるためにいろいろ工夫を凝らしています
(去年のエントリー「夏を涼しく過ごす」はこちらから)

ビニールプールは 足をひたして冷をとるため
気持ちいいんだよ〜

07022010 味見してみた
(大きな大人が水の中で足をばたつかせるのであちこち水浸し・・・・)

さてさて プールの季節は外耳炎(Swimmer's Ear)の季節でもあります
外耳炎は 簡単にいえば耳の穴(外耳道:耳から鼓膜まで)の炎症
(鼓膜の内側に炎症を起こす中耳炎とは別のもの)

広い部分に感染をおこして炎症がおきた状態の びまん性(公汎性)外耳炎
小さなおできのようなものができた状態の 限局性外耳炎 の2種類があります

主な症状は 痛みとかゆみ
ずーんずん持続した痛みを伴う中耳炎と違って 外耳炎では 耳を引っ張ったり入り口のふたの部分を押したりしたときに特に痛みを感じるみたいだね
炎症がひどくなってくると 耳だれ(白ー黄色/臭いはあったりなかったり)が出たり腫れる場合も

そもそも外耳道は 耳あかや分泌液(油脂)によって弱酸性に保たれることで 細菌や真菌(カビ)感染がおこりにくいように防御機能が働いています
それなのに感染/炎症をおこしてしまう原因としては・・・・

1)しょっちゅう耳の中が水に濡れる(プールやシャワー)
2)過度の耳そうじなどによって耳道内に小さなキズができている
3)耳あかがたっぷり詰まっている
4)刺激性物質(ヘアスプレーとか毛染め液など)が入る
5)著しく汚れた耳栓や補聴器を使ったり 頭皮の感染症がある
6)抵抗力(免疫力)が落ちている     などなど

耳そうじってのは 入り口付近をきれいにするくらいで本当は充分なんだよ
やりすぎると 本来のバリア機能である耳道の弱酸性分泌液(油脂分)を取り除いてしまったり 薄い皮膚に細かいキズをつけてしまったりする可能性が

それに 綿棒などで誤って耳あかを奥に詰め込んでしまうと 耳に水が入った時に耳あかが水分を吸収して 菌が大喜びする湿った中性環境になってしまうことも感染の原因に

病院で外耳炎と診断されると 抗生物質の点耳薬や痛み止めをくれると思います
自然療法医のオフィスでは 抗菌・抗炎症・免疫サポート作用のあるハーブ(ガーリック カレンデュラ セント・ジョーンズ・ワートなど)抽出オイルの点耳や ビタミン(ビタミンA&C)やミネラル(亜鉛)を薦められるんじゃないかな

患部を温めるのもいいですよ
お湯に浸して絞ったタオルでもいいけれど 半分に切った茹でたじゃがいもをタオルでくるんで耳に当てると長時間暖かさが持続します

これからの高温多湿&プールの季節には 外耳炎を起こしやすいので注意しましょうね
耳に水が入ったら 頭を傾けてとんとんして水を出しましょう
耳そうじのやり過ぎにも気をつけてね
上記ビタミンやミネラルを予防として特に多めに摂取するのもいい 

また 外耳炎になりやすい人は プールのあとに お酢と消毒用アルコール半分づつ混ぜたものを耳の中に数滴たらして耳道内を酸性に保ってあげるのも効果的
(これがしみるようだと耳の中にキズがあるかも・・・耳掃除のやり過ぎ?)

07022010(2)

夕方には小さなトランポリンまで引っ張りだしてきてぴょんぴょん飛び跳ねるトトロさん(お父さん)とお母さん
ぼくは・・・見て見ぬ振りすることに決めました〜
それでは よい週末を〜!
(アメリカは独立記念日の連休です♪)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

