

書きかけなのに・・・

28日のエントリーに 日中あたたかくてうれしい♪ って書いたでしょ
それからずーっと 暖かいおだやかな日が続いてます
朝晩の冷え込みも明日までは和らぐみたい
ぼくも久しぶりに ヒンヤリ冷たい洗面台でお昼寝 Zzzz

ぐっすり〜 09302010

秋になってやっと収穫の始まったトマトも 霜が降りるまでにあと数個は赤くなりそう?

09302010(2)

「花が咲きそう」と言っていた 枯れかけ状態から復活したバラの木
一輪だけ 小さいけれどかわいい花が咲きました

09302010(3) かわいいね

そして今日も この季節限定 皮ごとまるごとリンゴぎゅっと絞り汁「アップルサイダー」を楽しみながら しあわせをかみしめている ぼくたちです

アップルサイダーは 透明な濾過されたリンゴジュースと違って 果肉や皮の繊維などがそのまんま含まれていて(だからとっても濁ってる)長持ちはしないけれど さらに栄養分たっぷり

「一日一個のリンゴで医者なんていらない」 とか
「りんごが赤くなると 医者が青くなる」 とかいわれる健康食りんご

風邪をひいて食欲がないとき 胃がしくしくしたりおなかを壊してごはんが食べられないとき プチ断食などのデトックス中 など すりおろしたリンゴを食べたりするでしょ
りんごの栄養分を考えると これらはとっても理にかなってるんだよね

というわけで 今日のおはなしは「お薬としてのリンゴ」

・・・・・・・・・のつもりで書き始めたんだけど あらら 突然の来客
ごめんなさい
明日に続きます〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

小さいしあわせ探し

忙しくてイライラしたり 物事が思うように進まなくて気持ちがササクレだっているとき ぼくたちは「小さな幸せ探し」をします
道具もいらないし 小粒のしあわせって結構いろんなところに転がっているからね
簡単でよく効く「こころ」のおくすり

ぼくのささやかな幸せは 外に出て大地の香りつけをすること
草の生えていない裸の地面の上に ころころ転がって自然との一体感を味わうの
最近は地面が乾燥していて 香りだけでなく たっぷり砂をまとうこともできる

09282010 小麦色〜♪
(このあと家に戻って 絨毯やお布団の上でごろごろするので家中砂だらけ)

トトロさん(お父さん)の今日の小さなしあわせは これ ↓

でんっ! 09282010(2)
MAKOTO印のオレンジ・ジンジャー・ドレッシング!

ちょっとばたばたしているお母さんのかわりに食料品の買い出しに行ったトトロさん 
にこにこしながら帰ってきて まっさきに印籠のように取り出したのがこのボトル

そう 日本に住んでいるお母さんのパパさんの名前は「まこと」
これを発見して陳列棚の前でうきうき喜んでいるトトロさんが目に浮かぶでしょ
(普段うちは市販のドレッシングは使わないのだけど・・どうする?)

そして お母さんの小さななしあわせは 日中ぽかぽか暖かかったこと
ぼくも 外に置いてあるミニ・トランポリンの下(日陰)で ま〜ったり

だらーん 09282010(3)

それから ふたつめのトマトが赤くなりそうなこと
コネチカット州の医師免許取得に必要な医療法規の試験に合格したこと
エビニーザーお姉ちゃんが今日は(今のところ)いちども粗相をしなかったこと
まゆげを整えていたら どれもみごとにするりと抜けたこと
妹のNちゃんがくれたカレンダーのメッセージにほっこりしたこと
りんごのシーズンが始まったこと
(今年初めてのアップルサイダー[濾過していない絞りたてリンゴジュース〜炭酸じゃないよ]をトトロさんが見つけて買ってきた)
アリゾナ時代の懐かしいお友達と電話でたっぷり話せたこと
枯れかけてたバラが復活して花が咲きそうなこと(室内栽培)
アイロンをかけていて いちども変なぐしゃっとしたシワを作らなかったこと
餃子がひとつもフライパンにくっつかず(焦げ付かずに)焼けたこと

は〜っ こうやって列挙していくだけで ガサガサの乾いた気分だったのが しっとりぷるぷる潤ったムードに変わっていくよ
「小さな幸せ探し」は 深呼吸や 笑い に匹敵する万能薬なのだ〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ようやく収穫!夏野菜

コネチカット州の義理両親宅に単身で滞在していたお母さんもデュランゴに帰ってきて いつもの2人&2匹家族に戻りました

デュランゴは朝晩5〜8度くらいまで気温が下がり すっかり秋の気配だよ
と 思ったら あきらめていた夏野菜の収穫がようやく始まりました・・・

09262010
トマトと かたちの悪いズッキーニ

いちおう何でも臭いを嗅いでみないと気が済まない ぼく

09262010(2) 問題なし!

去年のトマトは ひとつも赤くならないまま霜にやられてしまったの
今春は雪解けがずいぶん遅かったし 土の温度もなかなか上がらず心配したけど 短いわりにすごく暑かった夏のおかげかな?
とにかく赤いトマトが採れて うれしい うれしい♪

ま デュランゴは もういつ霜が降りてもおかしくない時期なので お母さん せっせとグリーントマトのレシピを探し中です

09262010(3) ぼくは野菜畑のバッタ観察中

というわけで 秋のデュランゴで夏野菜の収穫を喜ぶ トトロ家の日曜日でありました

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

深呼吸&瞑想と健康

土曜日の夜 ぼくの誕生日に間に合わせて帰ってきてくれたトトロさん(お父さん)

らぶらぶ〜♪ 09142010
お母さん 何見てるの?

09142010(2)
だ か ら お母さん 何見てるの? なんでついて来るの?

お父さんっ子のぼく
明日から1週間 今度はお母さんがコネチカットに仕事&私用でお出かけするのだけれど トトロさんがぼくとエビニーザーお姉ちゃんの世話をしてくれるので 全然平気!
(ブログはたぶん1週間お休みすると思います)

というわけで ただいま(夜8時すぎ)明日朝6時20分のフライト準備でバタバタしているお母さんなんだけど アメリカの保健社会福祉省(Department of Health and Human Services :HHS)からのニュースレターで興味のあるものがあったので簡単に紹介だけ

(ちなみに 保健社会福祉省(HHS)は アメリカの健康に関する国の最高機関
食やお薬を取り締まる「アメリカ食品医薬品局/FDA:Food and Drug Administration」や 臨床ガイドラインや感染症管理などに関する「疾病管理予防センター/CDC:Centers for Disease Control and Prevention」などは HHSの下部管轄機関だよ)

「ゆったりとした深呼吸や動き そして瞑想などを使った 太極拳(Tai Chi)や 気功(QiGong)といった中国古来伝統の健康法が 骨濃度・心肺機能・生活の質(クオリティ オブ ライフ)そして転倒防止などに効果があったことが これまでに出版された77文献を細かくチェックしたアリゾナ州立大学の研究でわかった」

というもの

代替医療の専門誌の報告ではなく 国の医学/健康の最高機関からのニュースだからほんとうにびっくりしました
アメリカは高騰する医療費の抑制のために 予防医学や代替医療に関し国をあげてかなり積極的に取り組むようになっていますね

みなさんも 生活の質を向上させ健康に過ごすために 一日数回 目を閉じてゆーっくり深呼吸する時間をつくってみませんか?
(そして時間に余裕があったら 太極拳や気功 それに良く似たヨガなどを生活に取り入れてみたいね)

HHS HealthBeat (September 14, 2010)
Working the chi

From the U.S. Department of Health and Human Services, I’m Ira Dreyfuss with HHS HealthBeat.

Lots of people do Tai Chi and QiGong. So a researcher reviewed what scientists have found about these ancient Chinese techniques of slow deep breathing, movement, and meditation.

Linda Larkey of Arizona State University combed 77 journal articles. She noted benefits in things such as bone density, heart and lung function, quality of life, and fall prevention.

Larkey says Tai Chi and QiGong are worth doing, although they’re not the only way:

"Slow deep breathing, some form of movement, and a meditative state – each of those factors have some benefits to health. So my suggestion to people is to do any one of those in whatever form you can do them in." (13 seconds)

The study in the American Journal of Health Promotion was supported by the National Institutes of Health.

Learn more at hhs.gov.

HHS HealthBeat is a production of the U.S. Department of Health and Human Services. I’m Ira Dreyfuss.

Last revised: September, 13 2010

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

4歳になりました!

4回目のお誕生日だよぉ!!

09112010
(このクマさんとは 赤ちゃんのときからいっしょです by母)

トトロさん(お父さん)は今晩遅くに帰ってくるはずなので パーティはそれまでおあずけ(お誕生日スペシャルは かつお節♪)

お母さんは トトロさんが帰ってくる直前ぎりぎりまで「日本食まつり」を続けるつもりらしいね
ぼくのお誕生日はそっちのけで 朝から 具沢山みそ汁(朝ご飯) 特大お好み焼き(お昼) 梅こぶ茶味のポップコーン(おやつ) 梅干しパスタの海苔&鰹節たっぷりのせ(晩ご飯予定) と堪能中

まったく日本食らしくない日本食だけど お母さん とってもご機嫌

ぼくはお母さんがご機嫌だとうれしい
トトロさんがにこにこしていると とってもうれしい
エビニーザーお姉ちゃん(22歳黒猫)が元気だと すごくうれしい

家族のみんなは ぼくが楽しそうにしているとうれしい って
とっても幸せな4歳のぼくです

これからもよろしく!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

その後の半月板損傷

膝の半月板(膝関節にあるクッション)が生まれつき大きく分厚いお母さん
遺伝的な円板状/円板型半月板ってやつで 大きくて邪魔な半月板は膝関節の中で摩耗&劣化しやすい

子どものときに右膝外側半月板を痛めて以来 運動すると必ず痛みを伴うように
そして今年の3月には 左膝外側半月板がふとした拍子に少しずれてしまい 膝が一時的に伸ばせなくなった
(詳しくは こちらの記事 → 涙の半月板損傷

それ以降 三日坊主のお母さんも意を決して サプリメント・ふともも前後両面(大腿四頭筋とハムストリングス)のストレッチと筋力強化・立ち姿勢の見直し・そして靴の中敷き(インソール)の調整などを続け 6月にはサポーターして山登り復活♪
半月板損傷からの復活ハイキング

うん 前置きが長くなった・・・・・
で 今日 ちょっと落ち込んでいるぼくを励ますために お母さんが「いつもより長めの裏山散歩をしよう!」と提案してくれた

え? なんで落ち込んでいるのかって?
本来ならコネチカット&ニューヨーク出張から昨日帰ってきて 今頃はぼくといっぱい遊んでくれているはずのトトロさん(お父さん)が 出張延長で明日夜まで帰ってこないって言うんだもん

ま とにかく 夕方お散歩に出たぼくとお母さん
お母さんは いつものコンパクトカメラを片手に 突然動いた小さなムシに シッポをふくらませてグイっと腰をあげ警戒するぼくの写真や

09102010 わ! は!
(はい らすかるくん かなりのビビリです by母)

後ろからこっそりお母さんアタックする気まんまんのぼくの写真や

09102010(2) あ ばれた?

もう少しで初雪をかぶるロッキーの山の写真やらを撮りながら歩いていた

09102010(3)

と思ったら・・・・・・

「わっ」と叫びながら大きなくぼみに足を突っ込んで 足をひねりながら転んだっ!!

膝関節内に収まりにくそうに鎮座している でぶっちょで大きめの円板状半月板は 膝を軽く曲げた状態でひねるとズレやすい
正直 お母さんもぼくも「あっ!やっちゃったかも〜」って思った
3月のときも 似たような状態で膝が全く動かなくなったからね

でも大丈夫だったの よかったよかった
お母さんいわく 一瞬膝が固まったんだけど すぐにぽんっと元に戻る感覚があったんだって
そのあと お友達の整体師さんといろいろディスカッションしてたけど 
1)ふとももの筋肉の 力と柔軟性が前よりもよくなっている
2)半月板周囲をとりまく靭帯も サプリメント効果で柔軟性を回復してきている
という結論に

太ももの筋肉のはしっこ(腱)は 関節の上部だけでなく下側の骨にもくっついていて 膝関節の安定にとっても大切な役割をしています
この筋肉の腱や関節周囲の靭帯が 力強く かつ しなやかであること で 半月板がズレるのを防いでくれるんだね

ふぅ〜
継続が苦手なお母さんだけど これまで努力してきたストレッチや筋トレ&サプリメントの効果を確認できて とっても喜んでいます♪
(実はサプリメントか切れていてまだ注文していないのだけど・・・)

半月板で検索してうちのブログに来てくれている方 
円板状半月板を持っているぼくのお母さんも お母さんのお母さんも(50歳代のときボロボロの半月板を手術で摘出した) 今も元気にハイキングや山登りをしているよ
無理はできないけれど ちょっと人より大きな半月板をいたわりながらでも運動は可能なので いっしょにがんばりましょうね

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ぷりぷりの鶏肉

日本での鶏肉等の下処理に関して全く知識がないので 今回のお話はアメリカ中心で

昨日ちょっと触れたように お母さんのお友達が 鶏肉など食用家禽のPlumping処理の認知度を広める運動に ここ数年とっても積極的に関わっています

Plumped chicken(Plumpingされたチキン)って 日本語でなんて言うのかなぁ?
「ぷるぷる&ふっくら処理された鶏肉」でいいのかな?

09072010 ぽってりネコ
(今日も薄汚れてとってもきたない・・・・ by母)

ここアメリカでは70年代頃から 鶏肉や七面鳥などの家禽生肉に生理食塩水(0.9%食塩水/体液や海水濃度に近い)や チキンブロス(鶏スープ)を注入して ふっくらぽっちゃりに量増ししたモノを 普通に販売しています

この「ぽっちゃり化処理された鶏肉」は 調理してもふっくら柔らかくジューシーに仕上がるし チキンブロス注入鶏肉なんて鶏肉の味がしっかりする(はず?)
おまけに生理食塩水もチキンブロスも合成添加物ではないので 「100%ナチュラル!」って宣伝してもOK

09072010(2) ぷりぷりネコ

で 何が問題になっているかというと
1)販売されている鶏肉重量には当然この食塩水やスープの量も含まれているので ・・・消費者はそれだけ多くお金を払うことに
2)「100%ナチュラル」とかいう 健康をうたったような宣伝文句は妥当なのか
3)この処理によって ナトリウムの含有量が数倍〜5倍に跳ね上がること

こちらのロサンジェルス・タイムスの記事によると(http://articles.latimes.com/2010/jan/04/opinion/la-ed-chicken4-2010jan04)総重量の5分の一ほどが ぽっちゃり化のために注入された液体だとか
(お母さんがよく行くスーパーで確認したら15%から18%の量増しだったので 5分の一よりは少し少ないかな)
ま 見ためのいい柔らかいお肉にお金を払いたい消費者心理をうまく利用されてしまったといえば それまでだけどね

でも 健康ブログとしては 2)と3)は見逃せない!!!!

塩分(ナトリウムや塩化ナトリウム)の過剰摂取が高血圧の原因になり その高血圧が心臓発作や脳卒中などの血管系疾患の大きなリスク要因であることは良く知られているよね
市場には減塩製品があふれているし 食品ラベルにはナトリウム含有量表示が義務つけられているし NYCではレストランのメニューに総カロリー量とナトリウム量の表示を義務付けようという動きになってきています

家族に高血圧のヒトがいる家庭や 高血圧の家族歴がある人などの食生活は まず「減塩」から取りかかることが多いでしょう
で 「allナチュラル」な鶏肉を 食塩/鶏スープかさ増しを知らずに購入し 普段のレシピよりも塩分をちょこっと減らして愛情たっぷりのヘルシー鶏肉料理を作って・・・
うーん でもこれじゃほとんど減塩になってないよね

そうそう 鶏スープ注入肉だったらそんなに塩分量多くないんじゃないの?って思う人もいるかもしれない
えっとね 結論からいうとね 0.9%食塩水である生理食塩水とほぼ同濃度の食塩量に調整された鶏スープを注入しているはずなんだよね
塩分濃度が体液に近い状態のものを注入しないと 筋肉の細胞が破壊されてしまってぷりぷりにならないから

こちらの記事(http://www.2theadvocate.com/features/food/47539147.html)では 一人前 4oz (115g) の鶏肉で 非処理の場合に45−70mg Plumping処理した場合には200−400mgのナトリウムが含まれるとしています
200−400mgのナトリウムは 500-1000mgの食塩に該当するんだよ

ハムやベーコンなどの加工肉と比べると少ない塩分だけれど 消費者が全く意識していない明確に表示されていない「隠れた塩分」としては多すぎる値だと思わない?

みかけ上ぷりぷりに & パサパサ肉をジューシーに & 重量を増してお値段アップ の目的で 食塩水やしょっぱい鶏スープを注入するなんて・・・家禽生肉販売業者のエゴじゃないの〜? って思います
健康のためにヘルシーな食生活を意識している人には とんだ迷惑

「No Plumping (ぷりぷり加工してません)」を売り文句にしている鶏肉は けっこう普通のスーパーでも手に入ります(おそらく一番値段の高いモノ)
でもね スーパーで売られている感謝祭用のターキー(七面鳥)は 過去2年間どれもPlumping処理されているものしか見つからなくて・・・結局 高級食材店で家禽農場直売のターキーを買うことになりました(おいしかったからいいんだけどね)

もっと手軽に ほんとうに健康的な食材が手に入ればいいのになぁ〜
と しみじみ思います

アメリカ在住のみなさん
enhanced up to **% with water, salt, chicken broth, corn syrup, and ......... という隅っこの小さい小さい表示に注意してみましょうね

日本在住のみなさん
日本の鶏肉事情も是非教えてくださいね

(追記)
ナトリウム量と食塩(塩化ナトリウム)量を混合している人が結構います
食塩量の40%がナトリウム量です
この記事(健康的な野菜ジュース)で ナトリウムと食塩の計算式に触れています

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

暴風のLabor Day休日

アメリカはただ今 Labor Day(労働者の祝日 9月6日)の3連休
夏の終わりを惜しんで あちらこちらでバーベキュー大会が開かれている・・・はず?

というのも本日のデュランゴ
青い空が広がっていはいるものの・・・暴風吹き荒れ中です

今年の夏は トトロさん(お父さん)の仕事が超忙しくて出張だらけだったり(今日はNYに) エビニーザーお姉ちゃん(22歳黒猫)が要介護状態なので 泊まりがけのキャンプや遠出が全くできない夏でした

今日も もしも天気がよかったら お母さんとぼくたちでテント張って外でお昼寝したり ピクニックランチをしようかぁって言っていたんだけどね
首を寝違えたお母さん びゅーびゅー吹いている風を前に「やーめた!」宣言

09062010 おーけー
(Labor Dayも テントで昼寝も ピクニックランチも 全く興味のないネコ様)

えっと ところで
今回のエントリーは お母さんのお友達が積極的に取り組んでいる「Plumped Chicken 問題」か 話題の「薬剤耐性菌」について触れる予定だったんだけれど 急用が入ったので・・・明日以降に!

(ご近所の馬と牛が昨晩コヨーテに襲われた?!とかで 急遽 緊急ミーティングという名のご近所バーベキューを始めることに・・・
風きついのになぁ〜
というか やっぱり居たんだ コヨーテ)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

