

遠い日本!

クリスマスの朝にプレゼントをわくわくしながら開け・・・

12272010

夜にはリビングに転がるプレゼントの空き箱で遊び・・・

12272010(2) ひとりかくれんぼ

ひととおりクリスマス週末を満喫したら さっさとパッキングをして日本へ出発する予定だったトトロさん(お父さん)とお母さん

なんと クリスマス翌日26日から東海岸をおそった大雪&強風の影響で・・・
東海岸の主要空港はすべて閉鎖
(利用予定だったニューヨークのJFK国際空港は今日27日も夜6時まで閉鎖)
トトロさんたちの28日早朝便も 機材がまわせないためか早々にキャンセル〜

航空会社の電話は
”悪天候につき現在電話対応できません。後ほどおかけ直しくださるかウェブサイトをご利用ください(英語)”
とだけ言い残して ぷちん と電話を切られてしまう状態が続き・・・・
ウェブサイトを確認しても「26日から29日出発便は 1月1日までの払い戻しもしくは振替便に変更うんぬん」とメッセージがあるだけで トトロ便に関する情報は「キャンセル」のひとこと以外全くなし

26日のフライトでコネチカットからフロリダに帰る予定だった友達のご両親は31日金曜日の便に振替え
28日早朝便のトトロさん&お母さんは 電話は繋がらない ウェブサイトは役たたず〜 さぁ どうしますかのぉ〜 と悩んでいたところ・・・

Language Services : Japanese (日本語サービス)

というすばらしい言葉をウェブサイト上で発見!!!
日本語ならまかせて♪ のお母さんが電話すると・・・・・自動音声のあと ぷちん! と切られることもなく リラックスした音楽と日本語アナウンスが流れる待ち受け状態に

15分ほどで 日本語カスタマーサービスの女性につながりました!!!
お名前きちんと確認しなかったのですが デルタ航空(シアトル)で働く日本人さん わがままを聞いてくださってありがとうございました!
ニューヨークJFK発 ニューヨーク・ラガーディア発 ハートフォード(コネチカット)発 成田経由 韓国経由などいろいろ調べてくださったおかげで・・・
30日木曜日 ハートフォード(コネチカット)からデトロイト ー シアトル経由で関空に向かう便に変更完了!
お正月に間に合うよ!

まだまだ混乱が続きそうな東海岸の空港だけど 30日早朝までになんとか通常運行になりますように〜

というわけで 2日間 お留守番期間が縮まって ちょっとほっとする ぼく らすかる でした
トトロさんとお母さんは これから気を取り直して実家の庭でスノーシューイング♪

12272010(3) ぼけ〜
黒猫エビニーザーお姉ちゃんには カメラの自動フォーカスがうまく働かないことが多い

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ハッピーホリディ!!

12月はほんとうにあっという間に時間が流れていくね

ばたばたと2週間前にコネチカットに到着したぼくたち家族
気がついたらもうクリスマス・イブ〜

来週には 日本でお正月を迎えるためにトトロさん(お父さん)&お母さんはアメリカから出国するので・・・・
クリスマスが終わったら大急ぎでパッキングだね

みなさん 素敵なクリスマス&お正月をお過ごし下さい

HAPPY HOLIDAYS!!

12242010 そっくりさん
左:ジュニア(5歳♂) 右:ぼく らすかる

ひとり遊び 12242010(2)
上:ケーシー(8歳♀) 下:ぼく

12242010(3)
ソファの上で丸くなる エビニーザーお姉ちゃん

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

新しい環境に順応中

ぼくたち家族は徐々に新しい環境に順応中・・・

というか ネコ組はもう完全に自分の家のようにくつろいでいます

12152010 シッポの大きなねずみ???

鳥用のエサを盗むリス 12152010(2)
(小さなシマリスしか見たことのないらすかるは 巨大リスに興味津々 by母)

先住ネコたちの大好きなひとり掛けソファは・・・・

ぐぅ〜 12152010(3)

午前中はエビニーザーお姉ちゃん 午後はぼくのベッドに

12152010(4) 動くもんか!

人間 特にお母さんは 未だにいろいろあたふたしているようなので ヘルス関連のトピックはお休み
みなさま 風邪など召されないように暖かくお過ごしください

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

大陸(3分の2)横断その弐

きのうの続き
(3日目:イリノイ州グリーンヴィル ー ペンシルバニア州ノーマルヴィル)

だんだん旅慣れてきたぼくたち 
エビニーザーお姉ちゃんも素直にケージの中に入り ぼくも狭いペット・キャリアに閉じ込められるくらいなら・・・と我慢してハーネスを装着して車に乗り込む

なんだかもうかなり余裕で風景を楽しむ ぼく らすかる

12132010(4) ♪ ♪ ♪

気がついたら・・・フロントガラスに鼻先をくっつけて運転手気分♪

わぁ〜 12132010(5)
(危ないので写真を撮ったあとすぐに引き戻されました 絶対に真似はしないでね by母)

トラックがとっても気に入って 追い越されたり追い越したりするたびに目で必死に追いかけたよ
小さな子どもみたいと笑われたけど こんなに大きなトラックをこんなにたくさん見たのは初めてだった(というかトラックばっかり)

風景に飽きると 次は車の中を散策する

12132010(6) ごちゃごちゃ
(手前はらすかるのトイレ/一度だけ使用 うしろに見えるのはエビニーザーお姉ちゃんのケージ)

お姉ちゃんのケージの横で トラックに追い越されるのを辛抱強く待つ

12132010(7)

イリノイ州 〜 インディアナ州 〜 オハイオ州 〜 ペンシルバニア州 と走ったのだけど ものすごい寒かった
日中の気温が18度(摂氏マイナス7度)!
イリノイ州からオハイオ州西部まで 今日もほとんど同じ風景の連続だったよ
アメリカは広い!
そしてペンシルバニアに入ったところで またまたタイムラインを超える
昨日同様 一瞬で1時間を失う

ペンシルバニアでは ぼくの兄貴分マイケルの実家にお世話になりました
お家に向かう前に マイケル両親とレストランで落ち合ってディナー
(ずっとファーストフードとかコンビニフードだったので嬉しかった〜)

マイケル実家では 屋外のホットタブ(水着で入るお風呂)で雪の中ワインを開けて話がはずむはずむ
(お母さん お酒強くないくせに・・・・・)
マイケル両親は 東京ディズニーランドで働くマイケルに会いに今月末日本に行きます
日本のこと 好きになってくれたらいいなぁ

旅も3日めが終わろうとする頃 ぼくたちはもう怖い者なし状態に
マイケル宅の大きな黒ラブラドール・リトリーバーのご飯やお水を お姉ちゃんといっしょにこっそり盗んで失敬しました

(4日目:ペンシルバニア州ノーマルヴィルーコネチカット州ウェスト・ハートフォード)

マイケル実家で朝の2時まで雪風呂しながらワインを開けてのんびり話込んでいたために・・・寝不足スタート
ゆっくりおいしい朝食をいただいて なんと11時に出発 
もう疲労もピークでだ〜らだら

というわけで道中写真なし 全くなし
とはいえアパラチア山脈(北部アパラチア山系のアレゲニー山脈)の山並みをぬって走る道はとってもきれいでした
ロッキーを越えてどんどん山が見えなくなっていった時は 正直すごく寂しかったの 
でもほら! 東海岸にもしっかり素敵な山たちが待っていました!

ペンシルバニア州 〜 ニュージャージ州(高速道路自体は州の先端の点の部分を通るだけなんだけど 給油に立ち寄った街がニュージャージ州内) 〜 ニューヨーク州 と走り 6時半過ぎにコネチカット州境に

これまでひとつの州を横断するのに数時間かけて延々と走っていた感じだったのに コネチカットに入ってからはあっけないほどあっという間だったよ・・・
1時間もしないうちにトトロさん(お父さん)両親と猫2匹が待つ実家に到着!
全米で3番目に小さい州コネチカット ばんざーい!!

最後に
標高の高いデュランゴ(約2000m)から 平べったい州(標高どのくらいなんだろ?150mくらい?)に移動してきて・・・段ボールの中のコンタクトレンズクリーナーのボトルがこんなになってました

12132010(8) 空気が縮んでぺったんこ

ものすごく空気の薄い/気圧の低いところに住んでいたんだなぁ〜 ぼくたち
今マラソン走ったら ものすごい記録が出せるかも!?

大陸(3分の2)横断その壱

ふょぇ〜
コロラド南西部から東海岸コネチカット州までは遠かった・・・・

引越道中の心配をしてくださった方たち どうもありがとうございました
月曜日お昼にデュランゴを出発 
途中ぼくたちネコさま(特にエビニーザー姉ちゃん)のご機嫌を伺い いっぱい休憩をはさみながらのドライブ
木曜日の夜 無事に家族全員コネチカット州ウェスト・ハートフォードのトトロさん(お父さん)両親宅に到着しました

一番心配だったエビニーザー姉ちゃんも とても元気です

エビニーザーお姉ちゃんは 一日に5回ほどゆるゆる軟便を排泄します
そして夜になると目がみえにくいのか トイレ以外の場所ですませてしまうことも

今回の移動には 車の中やホテルの部屋で粗相をしないように 大きな犬用のケージに これまた特大のおトイレとクッションを横に並べてエビニーザーお姉ちゃんの個室にしました
ホテルに到着してから ケージのドアを開けてやると嬉しそうに部屋中をぐるぐる歩き回っていましたよ
トイレの失敗も移動中たったの1回だけ
これは2日めの朝 ホテルの部屋から車に荷物を積み込んでいた時に 車の中でひとりぼっちになってしまったから
びっくりしたか ひとりぼっちで怖かったのかもしれません(ごめんね)

とにかく一番の気がかりだったので 家族全員ほっとしています
コネチカットで長生きしてね(来月は24歳の誕生日だよ!)

****** 

(1日目:コロラド州デュランゴ ー カンザス州グッドランド)

出発前に庭を走り回る ぼく らすかる
12132010
まだ これから何がおこるのか全くわかっていなかった頃・・・

その後あっさりとペット・キャリアーに突っ込まれる
このまま1日めはペット・キャリアーの中で9時間ふてくされたまま過ごしました

12132010(2) ぶすぅ〜っ 超不機嫌
(お気に入りのくまのぬいぐるみといっしょでも 全く効果なし)

今回の道中で一番たいへんだと思われたロッキー山脈峠越えは お母さんの耳がぽんっと気圧の変化で抜けるとほぼ同時にエビニーザーが「にゃおー」と鳴いていたので・・・ねこにもちょっと大変だったかな
不安だった雪も全く吹雪かず(雪はいっぱい積もっていたけどそんなに降らなかった)問題なし

夜の10時半頃 カンザス州に入ったところ(Goodland)でホテルにチェックイン
ペット料金のかからないMotel 6 を探したのだけど見つからなくて ペット料金の比較的安いSuper 8 に宿泊
普段は泊まらないようなモーテルだけれど ペット連れにはとってもありがたい安ホテル
日本の黒白タキシード代表のウィンスローくんも同様のアドバイスをくれました)
この日は一番広い部屋しか開いていなかったけれど ペット料金をまけてくれたのでほとんど同じ料金で広々スイートに泊まれたんだよ

(2日目:カンザス州グッドランド ー イリノイ州グリーンヴィル)
 
2日目朝 エビニーザーお姉ちゃんの粗相騒動で汚れた車内をクリーニングしてから遅れて出発
カンザスは州境ではなくて 州の中にタイムラインがあってGoodlandを出てしばらくしてからマウンテン・タイムからセントラル・タイムに変更
一瞬で1時間を失う(セントラルタイムはマウンテンタイムよりも1時間先)

そして狭いペット・キャリアーに飽きてきたぼくは お昼をすぎたあたり(まだカンザス州内)から大泣き&大暴れ作戦!
異常な暴れかたに「トイレかも」と心配したトトロさんが ぼくを外に出してくれた
わはははは トイレじゃないよ〜
作戦大成功!

ここからは運転するトトロさんとお母さんの間に座ってドライブを楽しんだ

12132010(3)
脱出防止&運転妨害防止のために うまれて初めてハーネスを装着される(すぐ慣れる)

この運転席&助手席の隙間とお母さんの膝を行ったり来たりしているうちにミズーリ州へ
この間 風景はずっといっしょ どこまでも延々といっしょ
ミズーリの風景もカンザスとほとんど変わらず・・・・
セント・ルイスまで来てもうくたくただったんだけど 大きな街は治安が悪いという助言もあり がんばってさらに40分ほど走り続け イリノイ州グリーンヴィルで Super8 発見!

1日目は「冬のロッキー峠越え」というハイライトがあったけど 2日目はひたすらトウモロコシ畑の中を走り続けた一日でした

(あすに続く 〜 スミマセン 旅行記になるような風景写真は全くありません)

さようならデュランゴ

これからトトロさん(お父さん)とお母さんの運転で コロラド州デュランゴから東海岸のコネチカット州に引っ越します

途中で お母さんの弟分マイケルの実家(ペンシルバニア州)に寄ったりしながら 3泊4日かけて移動する予定
合計約2150マイル(3500km) 
アメリカ大陸をだいたい3分の2する感じかな?

しばらく滞在するトトロさん実家には 先輩ねこが2匹いるんだよ
会えるのがとっても楽しみ♪

唯一残念なのは・・・
トトロさん実家でも 新しい家が見つかっても これまでのように野山を全速力で駆け回ったりあっちこっちの木に登ったり〜ということができなくなるだろうということ

ぼくの庭・・・ 12062010

トトロさんとお母さんは これからもデュランゴの家にちょこちょこ帰ってくることがあるかもしれないらしい
でも ぼくとエビニーザーお姉ちゃんは これがたぶん最後のデュランゴ

12062010(2) さようなら

ちょっと寂しい
いや かなり寂しいけれど・・・・新しい場所でどんな出会いがあるかわからないしね
さびしいなんてばかり言ってられない! 楽しむぞ!

これからはコネチカット猫になりますが どうぞよろしく

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

