

フレッシュマン15

母 「らすかるくん・・・・
「ごろごろ寝てばっかりで〜 01312011

「ぐだぐだのびのびしてたら・・・・
01312011(2) うっふ〜ん♪

「体重なかなか減りませんよー」
ぼ〜っ 01312011(3)

カウチでごろごろするぼくを上から見ると こんな感じ
01312011(4) 毎日もりもり増量中!!
(エビニーザーお姉ちゃんが粗相をしてもいいように ビーチタオルひいてます)

ここ3年ほどの間にアメリカでよく耳にするようになってきた単語
「Freshman 15」

フレッシュマンとは 新鮮でぴちぴちの大学1年生のこと
希望でいっぱいの新大学一年生(フレッシュマン)が 一年間のうちにだいたい15ポンド(6.8kg)ほど体重が増える現象を 批判の意味もこめてこう言います
将来に重篤な疾患をまねきかねない深刻な社会問題として 医学や行動科学系の世界ではかなり深刻にとらえられているの
(ニュージーランドでは Fresher Five ー 新入生の5kg増加 とか First Year Fatties  一年目のおでぶ達 だって♪)

アメリカの大学は2学期制(9月から12月の秋学期 & 1月から4-5月の春学期)のところが多いので ちょうど今はフレッシュマンの人にとって折り返し地点
大学併設の学生さん用クリニックなどで働くスタッフたちは この時期 新入生の体重増加を最小限に抑えるための啓蒙活動に大忙しになるんだよ

原因は 
新生活によるストレス 
限度を知らないお酒の飲み方(法律では21歳にならないと飲めないのだけどね)
高カロリーの不健康な大学カフェテリアの食事
初めてのひとり暮らしでインスタントや出来合いの食事に頼りがち
運動不足 などなど・・・

ということなんだけど〜
こうやって原因を並べてみると ぼくの急な体重増加も「Freshman15」の現象に似ているのかも
新しい環境(引越&先住ネコ)によるストレス でしょ
これまで2匹分のご飯が並べられてたのが 今では4匹分のご飯に増えたので盗み食いの量も増えた でしょ
自由に走り回れる自分専用のお庭がないので運動不足 でしょ・・・・

この「Freshman 15」現象は 環境に慣れたら自然に体重が減る ってものではないので やっぱり運動&食生活の見直しが必要なのかなぁ
一度増えた体重を減らすのはほんとうに大変だからね
自分にいいきかせてみる 体重増加中の ぼく らすかる でした

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

体重増加と踵の痛み

みなさん 雪のコネチカットから こんにちは
ご無沙汰してしまってスミマセン

コロラドからコネチカットに先月引っ越してきて その後すぐにトトロさん(お父さん)とお母さんの日本一時帰国
ばたばた続きだったトトロ家ですが ようやく落ち着いてきました

「デュランゴ(コロラド州)から 雪までいっしょに連れてきた〜!」
とみなさんにお叱りをうけるほど 雪の多い今年の東海岸(記録更新中なんだって)
大好きな雪がデッキの高さまで積もってきて大興奮の ぼく らすかる

01282011 雪の中を泳ぐの〜♪

あれ?
あれれ?

01282011(2) お母さん? 柵が縮んだ〜?

デッキの「こっち」側から「あっち」に移動してみたけど やっぱり首から下がひっかかる

とり・・・ 01282011(3)

今ぼくたちが住んでいるトトロさん両親宅には 先住ネコが2匹いるんだけれど あっちのご飯のほうがおいしそうに見えて(同じ内容 by母)ついつい盗み食いをし続けた結果・・・・増量してしまいました

かなり反省中・・・
デッキの柵をするりとネコらしく通り抜けできるように 少しずつ減量を始めます


かなり強引に本日のトピック

「原因のわからないカカトの痛みは 体重増加が原因かも」

午後になると踵が痛みだす と困っていたお友達Aさん 
病院でX線検査をしても整体治療を受けても 全く原因がわからなくてお母さんに相談をもちかけました

ちょうど 妊娠中で急激に体重が増えた別のお友達からも似たような踵の痛みの相談があったので Aさんに聞いてみた
「最近 急に体重増えたりしていない?」

そうなの
急激に体重が増えると 身体を支える時の全体のバランスがくずれてしまうの
1)体重が増えることで 筋肉や関節や腱にこれまで以上の負荷がかかるうえに 
2)崩れたバランスのせいで 本来負担が少ないはずの場所に必要以上の負荷がかかったり
3)立ち姿勢や歩き方などにも影響が出て さらに負担が増す
といったことが原因で 筋肉や腱が軽い炎症を起こしてしまうのね

妊娠中の場合も同じ
体重が増えたり 身体の重心の位置が変わってきたりすることで 身体を支えるバランスがくずれてしまい 踵や足裏の筋肉やアキレス腱などにいつも以上の負担がかかることが原因で炎症をおこしてしまって痛みを感じるようになったんだね
(妊婦さんのしびれを伴う足の痛みの場合は 大きくなった子宮や骨盤の弛みが神経を圧迫する座骨神経痛の場合があるのでお医者さんに相談してね)

妊娠中の場合には 歩きやすい靴を履くこと 靴の中敷きを変えてみてバランスを調整してみる 炎症を起こしたら冷やす とかで対応するしかないけれど 体重増加が原因の踵の痛みには 「減量!」がいちばん!

Aさんの場合には 体重を5パウンド(2.26kg)減らしただけで 痛みが減っていくのがはっきりわかったらしく ますますやる気になって減量に励んでいます

体重増加 は 踵などの筋骨格系だけでなく 内臓にも悪影響を与えるし なにしろデッキの柵は通り抜けできなくなるし で いいこと全くなし!!
ぼくも がんばって減量始めまーす

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

あけましておめでとうございます(遅)

ご無沙汰しています らすかるです
ご挨拶が遅れましたが
あけましておめでとうございます

ただ今 トトロさん(お父さん)とお母さんが日本へ一時帰国中につき ブログの更新をお休みしていますが みなさま いかがお過ごしですか?

01112011 ぐりぐり

寝ているエビニーザーお姉ちゃんの横に むりやりお尻をツッこみ・・・

ばたん 01112011(2)

寝ながらトトロさんとお母さんをコネチカットで待つ ぼくたち姉弟

さて 11日の関西空港発の便でアメリカへ帰ってくる予定だったトトロさんとお母さんなんですが・・・・
ニューヨーク方面に大雪が襲うらしくて またまた飛行機がキャンセルに!!
(はい 昨年末のニューヨーク出発便も東海岸大雪の影響でキャンセルになりました)

予想では11日の夕方から降り始めるらしく 夜遅くに到着予定のトトロさんフライトは・・・あっけなくキャンセル
(日本を11日の夕方に出発してアメリカ東海岸には11日の夜中に到着〜 地球は丸い)

結局14日の金曜日に ニューヨークのJFK空港ではなくコネチカットのブラッドリー国際空港に帰ってくることになりました
行きも帰りも嵐に襲われたトトロさんとお母さん
つまり嵐で2010年をしめくくり 2011年を嵐でスタート・・・
うーん どうかいい年になりますように〜

いや 日本で過ごしたお正月10日間 とにかくとっても充実していて楽しかったらしいので「嵐でスタート」はちょっと違うかな
(3日間延びた日本滞在で さらにいろんなものを食べに行けるしね♪) 

みなさまの一年が笑いに満ちた素晴らしいものになりますように
今年もよろしく!

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

