

東京クヮルテット・チャリティーコンサート@Yale大学(お知らせ)

東北地方太平洋沖地震がおきて・・・

日本と遠く離れたアメリカ・コネチカット州でも 「小さくてもいいからできることをやろう!」というみんなの気持ちがひとつになって いろいろな場所で いろいろな国籍の人たちが いろいろな形で 日本を応援するイベントを行っています
(ぼくのお母さんも コネチカットの素敵な仲間たちといっしょに試行錯誤やってるよ)

そこで 東京クヮルテットさんのチャリティーコンサートのおしらせ♪

03312011 

きたる4月11日 コネチカット州ニュー・へイヴンにあるイェール大学で 世界的に活躍されている弦楽四重奏グループ「東京クヮルテット」が 全額寄付(太っ腹!)のBIGなチャリティ・コンサートを開催します

音楽が持つ「癒し」の力を否定できる人は おそらく誰もいないでしょう
こんなときだからこそ 清らかな音楽に身をゆだねて 穏やかなこころで故郷「日本」の復興を祈りたいですね


**** お知らせ ここ ↓ から ****


このたびYale大学並びに同大学音楽部の全面的な協力のもと、
東北地方太平洋沖地震チャリティコンサートを開催いたします   
収益金はアメリカ赤十字社に全額寄付されますので、どうぞ
お誘いあわせの上ご来場下さい

日 時  4月11日(月)午後8時
場 所  Battell Chapel, Yale University
  (Corner of College and Elm Streets, New Haven, CT)
入場料 $20~、学生$10

問い合わせ/チケット予約先 Sprague Hall (203)432-4158
                  http://tinyurl.com/4kdmyjd


<メッセージ>
東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福を
お祈り申し上げますとともに、被災された地域の皆様、その
ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます

全世界に配信された震災の様子は信じられない光景でした
地震と大津波がそこにあったはずの人々の笑顔、家屋、社会を
一瞬で奪い去ったかと思うと本当に胸が詰まります  
   
我々東京クヮルテットはヨーロッパを演奏旅行中でしたが、行く
先々で現地の人たちから暖かいお見舞いの言葉をいただき、
世界中の人がこの震災に我々と同じ様に心を痛めていることを
実感しました
   
海外で暮らす我々が出来ることは限られていますが、その中で
少しでも復興のために出来ることをしようと考え、長らく教鞭をとる
Yale大学音楽部に協力をお願いして今回のチャリティコンサートを
開催することになりました   

コンサート当日は奇しくも震災からちょうど1ヶ月目の日に当たります
そして会場のBattell ChapelはYale大学の「祈り」の場でもあります

出演者一同、困難に立ち向かう被災地の皆さんの心に届くような
演奏が出来ればと思っていますので、趣旨にご賛同いただき大勢の
皆さんに演奏を聴いていただければ幸いです

Yale大学音楽部教授
東京クヮルテット第2ヴァイオリニスト
池田菊衛      

放射能 vs. 自然治癒力

ご無沙汰してます 
すみません

エビニーザーお姉ちゃん(24歳黒猫)の調子がとっても悪いので 家族一丸となってお世話中です

ブログで書きたいことはいろいろあるんだけど・・・今日は簡単に
(後日 追加で詳しく説明するかもしれませんが いつになるかわかりません)

食べ物や飲み物の放射性物質による汚染が気になる方へ

1)放射線によって傷ついたDNA(遺伝子)の修復を助ける栄養素:

含硫アミノ酸(タウリン システィン シスチン)
例:たこ さざえ 牡蠣 いか ほたて(タウリン)
  にんにく たまねぎ ねぎ(システィン シスチン)

2)放射線によって体内で発生する活性酸素(フリーラジカル)による細胞&組織障害を最小限にするために必要な栄養素: 

抗酸化作用の強いもの
例:ビタミンC・A・E セレニウム 亜鉛 グルタチオン メラトニン Co−Q10 フィッシュオイル 緑茶 ブルーベリー クランベリー 銀杏の葉(サプリメント)あずき ターメリック(ウコン)

健康な身体・こころ&生活を維持することは 今 とっても大切です
ぼくたちの身体の自然治癒力というのは本当に強くて なかなかあなどれないんだよね

03302011
エビニーザー(24歳♀)の看病をする 義理両親のネコ ケーシー(8歳♀)


とにかくみんなといっしょにいたい ぼく らすかる(4歳♂)

03302011(2)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

深呼吸&ストレッチ

風邪ひいてダウンしっちゃったり 疲労を訴えたり 過呼吸気味になったり 不眠や変な夢を見たり 頭痛がしたり・・・・

原因のひとつは やっぱり過度のストレス

時間をみつけて 大きく深呼吸して身体をのばしてみてくださいね

ストレスが貯まると 身体ががちがちに縮こまって緊張するので たった一回の深呼吸ではたっぷり酸素がはいってこないかもしれない
だから一回だけ ふ〜は〜っとするのではなくて 深呼吸とストレッチを何回かくりかえす時間を自分のためにつくってあげて

大きくゆっくり息を吸ってはいて・・・それを繰り返す
で いっしょに 身体をおおきくのびのび伸ばしてあげましょ

身体がよろこぶよ

03192011

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

トトロたちを探せ!2

週末はコロラド州デンバーに出張のトトロさん(お父さん)

出発前に「はいっ」と渡された トトロたちを探せ!第2弾です
トトロさんなりに日本の人たちをほっこりさせようと必死です
時間があるときに遊んであげてください

↓ この写真のなかに トトロ(大トトロと中トトロ)は合計いくつ?

03182011
(兵庫県高砂市鹿島神社境内でみつけた どんぐりあめ屋さん)
画像クリックで 少しだけ拡大します

(これはちょっと・・・わかりにくいだろ〜 と思ったのですが トトロさんがあまりに真剣なのでボツにするのがかわいそうで・・・)

ビタミンB不足に注意!

地震・津波の被害に追い打ちをかけるように発生した原子力発電所事故

今ぼくがいちばん心配しているのは ストレス
精神的なストレス 感情的なストレス そして 身体的なストレス・・・

この状況下で ストレスを全く感じていない人はおそらくいないでしょう
しかもしばらくは 不自由な生活でおいしい栄養価たっぷりの食事を毎日たらふく食べることは難しくなるかもしれない

こういったときに いちばん不足が懸念されるビタミンが ビタミンB
いろいろな身体の中の化学反応に関与する大切なビタミンで ストレスレベルがあがると特にどんどん消費されてしまいます

03172011

ビタミンBが足りなくなると・・・
1)疲れやすい&元気がなくなる(エネルギー不足)
2)いらいら・不安・うつ・精神不安定(神経系の働きが悪くなる & セロトニン量が減少する)
3)寝付きが悪くなる(メラトニン量が不足する)
4)風邪をひきやすくなる(免疫力がおちる)
5)消化器系の調子が悪くなる(下痢や便秘・消化不良など)
6)心血管系疾患(瀕拍や動悸・高血圧)
7)筋力の低下やけいれん
などの症状がでてくるの

上を向いて力をあわせて目の前にある障害にたちむかうぞ! っていうときに ビタミンB不足は最大の敵!
おまけに 精神・感情・身体のストレスを悪化させてしまう!
できるだけたくさんの笑顔をみせたいな と思ってもビタミンB不足で いらいら&寝不足&疲れ気味・・・とかだとそれも難しいよね

食事からビタミンBを摂れればそれにこしたことはない
無理な場合には ビタミンBサプリメントがストレスを軽減してくれる手助けをしてくれるよ
元気がでない・・・って人にも薦めてあげて

03172011(2)

(ぼくのお母さんは ストレスがたまると ぼくのあたまのてっぺんをずっと触ってます
こころのケアについては こちらの記事も参照に)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

トトロたちを探せ!

トトロさん(お父さん)が せっせとPCの前で作業をしてました

地震・津波・原発のニュースで心が沈みがちであろう日本のみんなを励ましたいんだって

↓ 下の写真の中に 大トトロ 中トトロ 小トトロが隠れています
画像をクリックして拡大してから探してみてくださ〜い

03162011
(写真は 兵庫県姫路市書写山円教寺境内で見つけた木)

小トトロ以外は・・・・ちょっと簡単すぎたかな?

子どもにニュースを見せないで

アメリカのニュース局も 一日中 日本の被災地の状況や余震・原発のニュースを流しています

どこへ行っても知らない人からも「日本の人たち がんばって」と声がかかります
日本にいるぼくたちの家族や友人の安否を気遣う電話も ひっきりなしにかかってきます

みんなが海のむこうから すぐに手を差し伸べられないことに歯がゆい思いをしながらも こころの底から絞るような気持ちで応援しています
みなさんに届きますように・・・


そして もうひとつ・・・

小さなこどもたちに できるだけニュースを見せないようにしてください

かわりにいっぱい笑顔を見せてあげてください

こころのケア

03152011

アメリカ臨床心理学会(American Psychological Association) が提唱する地震後の心理ストレスを軽くするための方法です
http://www.apa.org/helpcenter/distress-earthquake.aspx

訳をしている時間がないので 原文のまま載せます
時間ができしだい翻訳します 翻訳/意訳しました)

少しでも役にたちますように・・・

Managing Your Distress About the Earthquake from Afar

地震によるストレス対処方法(遠くでおこった地震に心を痛めている方へ)

For people with friends and family living in regions affected by earthquakes, watching news coverage of the earthquake’s devastation can be very distressing, particularly if there is no news on their safety and well-being. Even for those without personal connections to the country, the news coverage can be overwhelming.
APA offers the following tips to manage your distress:

家族や知人が被災地に住んでいる人にとって、地震被害のニュースを見守ることはとても大変なことです。
ましてや彼らの安否や現状といった情報が不足している場合には、その精神的ストレスは想像を絶するものでしょう。
震災の起こっている国に個人的なつながりの全くない場合でさえ、ニュースで流れる映像はとてもショッキングなものです。
(被災地への繋がりの有る無しに関わらず)地震ニュースに心を痛めている人たちは、精神的ストレスで押しつぶされてしまわないように、以下のことを心がけてみてください(by アメリカ臨床心理学会)

* Take a news break. Watching endless replays of footage from the disaster can make your stress even greater. Although you will want to keep informed – especially if you have loved ones in earthquake-affected areas – taking a break from watching the news can lessen your distress.

ニュースを見続けない
被災地の映像が繰り返し流されるニュースを見続けることは、ストレスを助長しかねません。
被災地にいる大切な家族・友人の安否を確認し情報を得たいのはわかるのですが、あなた自身の心身的ストレスを和らげるためにも、できるだけ休憩をはさむようにしましょう。

* Control what you can. There are routines in your life that you can continue such as going to work or school and making meals. It is helpful to maintain these routines and schedules to give yourself a break from constantly thinking about the earthquake.

自分にできることをやっていく
仕事や学校に行ったり食事を作ったり・・・こういった毎日の日常生活をいつものようにこなしていくことは、震災のことで頭がいっぱいになっている時につかの間の休息を与えてくれるでしょう。

* Engage in healthy behaviors. Eat well-balanced meals, engage in regular exercise like going for a long walk, and get plenty of rest. Bolstering your physical well-being is good for your emotional health and can enhance your ability to cope.

健康的に過ごす
バランスのとれた食事をし、散歩などいつも通りの運動を続け、たっぷり休息をとる。
そうやって身体の健康を充実させることは、精神的な健康につながり、さらにより効果的にストレスに対応できるようになるでしょう。

* Keep things in perspective. While an earthquake can bring tremendous hardship and loss, remember to focus on the things that are good in your life. Persevere and trust in your ability to get through the challenging days ahead.

物事を客観的に大きくみるようにする
震災はとてつもない困難と喪失感をもたらしますが、人生には素晴らしい局面もあることを常に忘れないようにしましょう。そして、これから起こりうる困難を乗り越えていく力があなたには充分に備わっていることを強く信じて、目先の問題に屈しないでください。

* Find a productive way to help if you can. Many organizations are set up to provide various forms of aid to survivors. Contributing or volunteering is a positive action that can help you to make a difference.

自分に出来る範囲でサポートする方法をみつけましょう
震災地&被災者サポートを、多くの組織が多様な方法で提供しています。
それらに何らかの形で関わったりボランティアに参加したりすることで、小さくてもとても有意義な貢献ができるのです。

* Strive for a positive outlook. Many people who have experienced tragedy find that they grow in some respect as a result of persevering through the hardship. Over time, people can discover personal strengths and develop a greater appreciation for life.

ポシティブな結果を目指していこう!
惨事を経験した人の多くは、困難を乗り越えることを通して、多方面で成長したと感じるようです。
時が経つにつれ、私たちはより強くなり、命のありがたみや美しさをさらに感じることができるでしょう。

For many people, using the tips above may be sufficient to get them through current challenges. At times, however, an individual can have difficulty managing intense reactions. A licensed mental health professional such as a psychologist can assist you in developing an appropriate strategy for moving forward. It is important to get professional help if you feel like you are unable to function or perform basic activities of daily living. You can find psychologists near you by contacting your state psychological association. Many of these psychologists are trained in trauma and disaster work.

上記の方法で、ほとんどの場合、現在の困難を乗り越えることができると思うのですが、人によってはこういった強いストレスにうまく対処できない場合もあるかもしれません。
日常生活に支障がでるような時には、心理学やカウンセリングの専門家に相談してください。

Prayer&アメリカから募金する方法

東北地方太平洋沖地震のニュースを アメリカで固唾を飲んで見守っています

いつもみなさんの声に励まされているぼくたちなので ニュースで情報収集することくらいしかできない今の状態がとても歯がゆいです

まだまだ余震が続いて怖い思いをされている方 避難所生活を余儀なくされている方がた 現地で救助作業に携わっている方達 連絡がとれない家族や友達の安否を気遣って眠れぬ夜を過ごしている方 これから現地支援に向かわれる専門家の方たち 流れる地震の映像にショックを受けて心が張り裂けるような思いをしている方たち

すべてのみなさんに 一刻も早くココロの平穏がもどりますように

ぼくたちは ここコネチカットで自分たちにできることを精一杯やりながら 日本のみなさんを応援します!!
元気だして!!


(追記)
現地では個人からの支援物資はまだまだ受け取れる状況にないようです
現地が要請しているもの以外は 倉庫や作業する人の不足している状態では混乱をまねくことになるだけなのでできるだけ送らないようにね

アメリカから募金する方法

The Red Cross(アメリカ赤十字):
visit redcross.org or text REDCROSS to 90999 to donate $10 from your phone
上記ウェブサイトから募金をするか 携帯電話で90999番に「REDCROSS」とテキストメッセージを送ることで自動的に10ドルが募金されます(翌月の電話料金に課金)

Save the Children(セーブ・ザ・チルドレン):
donation at https://secure.savethechildren.org/site/c.8rKLIXMGIpI4E/b.6239465/k.544E/Childrens_Emergency_Fund/apps/ka/sd/donor.asp?msource=wenlpaqk0311
上記リンクで義援金を募集しています

International Medical Corps(インターナショナル・メディカル・コーズ):
visit Internationalmedicalcorps.org or text MED to 80888 from any mobile phone to donate $10
ウェブサイトで募金、もしくは携帯で80888番に「MED」とテキストメッセージすることで10ドル自動的に募金(電話料金の追加課金として後日請求がきます)

Doctors without Borders(国境なき医師団):
visit Doctorswithoutborders.org for donation
ウェブサイトで義援金を募っています

Grobal Giving:
visit GrobalGiving.org and donate to the Japan Earthquake and Tsunami Relief Fund

Salvation Army:
visit SalvationArmyUSA.org or text 'JAPAN' or 'QUAKE' to 80888 to make $10 donation
携帯電話で自動募金できます(80888番に'JAPAN’もしくは'QUAKE'とテキストメッセージを送信することで自動的に10ドル募金されます → 翌月の電話料金に課金)

避けたい食品(大量生産りんご)

ひっぱってひっぱって ようやく今日で最後
雑誌「Prevention」で紹介された「絶対避けたい7食品」です
"7 Foods That Should Never Cross Your Lips (絶対避けたい7食品)"
 
1.  Canned Tomatoes (缶詰のトマト)
2.  Corn-Fed Beef (とうもろこし中心の飼料で育った牛)
3.  Microwave Popcorn (レンジでチンして作るポップコーン)
4.  Nonorganic Potatoes (有機栽培/オーガニックでない じゃがいも)
5.  Farmed Salmon (養殖のサケ)
6.  Milk Produced with Artificial Hormones (成長ホルモンを与えられた牛の牛乳)
7.  Conventional Apples (大量生産農園のオーガニックでないリンゴ)

ひっぱりすぎて・・・始めた当初は雪で真っ白だったトトロさん(お父さん)実家の庭も 雪がすっかり溶けて春っぽくなってきた

03092011 とり・・
(きのう 初めて庭を探索しました)

03092011(2) 怖くないもん 平気だもん
(ちょっとドキドキ へっぴり腰になっているのが恥ずかしいのかな? こっちをチラ見して通り過ぎていきました by 母)

最後の品目は 大量生産農園のオーガニックじゃないりんご (元記事こちら

えぇっと 今回の記事でね この「りんご」の項目には正直けっこう悩んだの
この記事が原因で「りんご」そのものを避ける人が増えませんように〜 って

これまでの「絶対避けたい食品」は 毎日食べるものではなかったり(トマト缶・牛肉・ポップコーン・じゃがいも・サーモン) 言われているほど完全食品でなく代用もきく食品(牛乳)だったのね
でも りんごは〜〜〜
「一日一個のりんごで医者いらず」って言われるくらい 栄養価の高いフルーツ
できたらみんなにももっともっと積極的に食べて欲しいな〜 って思う食品なんだよね・・・
(りんごについて書いた記事はここ → お薬としてのりんご

だ か ら こ そ
積極的に食べて欲しいフルーツだからこそ できるだけ農薬残留量の高い大量生産りんごではなく 「有機栽培/無農薬/オーガニック」のりんごを選んでくださいね
・・・・と ぼくはそういうふうにこの記事を解釈することにしました

以前にじゃがいものところで「参照してね」って話した「農薬残留量が高い食品トップ12(by 非営利環境団体EWG)

農薬残留量が高かったモノから 
セロリ もも いちご りんご ブルーベリー ネクタリン・・・ と続くので 大量生産農園リンゴが農薬だらけなのは事実

そして元記事では 農薬りんごを避ける理由として
1)品種改良が進み接ぎ木で増やされる「りんごの木」は ムシや病気に弱い
2)秋摘みフルーツは 農薬散布量が多い
3)農場労働者は(リンゴ農園に関わらず)がん発生率が高い
4)農薬とパーキンソン氏病の関連を疑う研究結果が増えてきている
ということを挙げているのだけれど・・・・1)以外は りんごに特定されることじゃないんだよね〜

りんごだけでなく 上のEWGのリストに挙げられている食品はできるだけオーガニックのものを選んでね
そして りんごや桃は どうしてもオーガニックのものが手に入らなかったら「しっかり洗って皮をむいて」食べましょ!

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

