

東海岸を熱波通過中

今日のぼく

07212011 1階寝室バスルーム

おとといの写真とほとんど変わらないポジションで くつろぎ中

お母さんとトトロさん(お父さん)は すごい暑さの続く毎日に悲鳴をあげ 先週から仕事が終わるとほぼ毎日 近くのファーミントン・リバーに川遊びへ出かけていました

というか・・・川に足をひたして涼みたいだけのお母さんと どうしても自転車に乗りたいトトロさん両方の意向をくんで ファーミントン・リバー・トレイルを5マイルほどサイクリングしてから川で遊ぶ という なんとも健康的な夕暮れときの過ごし方をしていたのね

が 今日から3日間 東海岸地方をとんでもない熱波が通過する予定で・・・
家の中の気温はみるみる上がり(エアコンなし)階段の上り下りをするたびに汗がだ〜らだら〜

もう今日はサイクリングなんて絶対に無理! さっさと川のお水に浸りに行きますか〜 とか話していたら・・・
な な なんと「光化学スモッグ(オゾン)注意報」まで出てしまってるよ

大気中オゾン濃度が高いと 目がちくちくするお母さん
そして喉がそんなに強くないトトロさん

今日は 念のためサイクリング&川遊びはお休みして かわりにこれから冷たいシャワーを浴びてから エアコンのあるレストランに夕食を食べに行くことにするそうです

って え?
ぼくはこの暑いエアコンなしの家でお留守番?????
やってらんないなぁ もぅ

みなさん 熱波が通過するような異常気象のときには 水分(できればミネラルを含んだ麦茶や冷やしたお茶など)の補給にはいつも以上に気をつけてくださいね

「疲れたな」という場合には 砂糖ではなくクエン酸を含む食品を摂ってください
クエン酸は 血糖値を上下させずに すみやかにエネルギー源になります
(梅干し レモン ライム りんご お酢など)
(過去記事夏バテにクエン酸 
http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-429.html

そして 暑さでのぼせるようなぼ〜っとするような感覚になったときは これまでの記事でも何度か触れている「皮膚表面近くを走る太い血管」を中心に 冷たいタオルや タオルでくるんだ保冷剤などで熱を取ってくださいね
首の横 脇の下 手首 足首 太腿の付け根 の脈を感じやすい場所が「皮膚表面近くを走る太い血管」の場所ですよ

それから オゾンのような大気汚染物質がたくさんあるときには 抗酸化作用の強い食品(ブルーベリー たまねぎ 緑茶 あずき ターメリック ビタミンC・A・E セレニウム・亜鉛などのミネラル フィッシュオイルなど)を積極的に摂ってみてください

あ お母さんとトトロさん そろそろ出かける準備をするらしい・・・
こちら↓は 昨日のファーミントン・リバートレイルの写真たち

07212011(2) 去年のクリスマス・プレゼント

07212011(3)

ここはちょうど バーリントン川(Burlington Brook)がファーミントン川(Farmington River)に合流するところ

07212011(4)

2本の川 微妙に水温が違っていておもしろい♪

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

猫とシンク

暑いあつい・・・蒸し暑い・・・

ぼくの秘書さん&ブログ管理人のお母さんは 夏バテでヒーヒー言っているので 今日もヘルス・トピックお休み
書きたいことはけっこうあるので ぼちぼちマイペースで更新します

ということで今日はぼくの愚痴

暑い日には ひんやりとした陶器のシンク(2階バスルーム)で涼をとるのが最高だったのね

ひんやり快適 07192011

ある日 シンクについたハンドルを「バシっ」とたたいて回すとお水が出ることを発見!
流れるお水を飲むのが大好きなぼくは・・・

「ばしっ」とたたいて水を出す
お水を飲む
しばらくすると なぜかお水がどんどん熱くなってくるので飲むのを止めて眺める
お母さんかトトロさん(お父さん)がお湯を止める
シンクが乾いたら中で少し寝る
喉が渇いてきたら また「バシっ」とハンドルまわす
お水を飲む
お湯になるので飲むのを止める
ぼ〜っと眺める
お母さんかトトロさんが見つけてお湯を止める
シンクが乾くのを待ってまた中で寝る
あ お水が飲みたい 「ばしっ」
・・・・・・・・・・・ ってのを 繰り返していたのね

そうこうしているうちに 大きな貝殻がどどんとシンクの中に鎮座するようになって シンクで寝れなくなったの

07192011(2) なんだおまえ

ま 陶器のシンクは 顎をのっけているだけでもヒンヤリ冷たいからね
貝殻がどこかに行ってくれるまで シンクの横で寝て待つことにしたよ

が 何時間待っても貝殻が動く気配がないので お母さんとトトロさんが留守の間に 貝にお水(お湯)をかけたりして様子を見ていたの
帰ってきたお母さんとトトロさんは慌ててお水(お湯)を止め 「井戸のお水が枯れてしまう」とか「お湯がかかったら危ない」とか ごそごそごにょごにょ相談して シンクの下の水の元栓をいじくっていた

07192011(3) えいっえいっ

でも 長い間使っていなかった栓は全く動く気配がなく(工具を含む引っ越し荷物はまだ届いていません)
な な なんと 2階のバスルームのドアを閉めちゃった!!!!
(アメリカの一般家庭では 未使用のバスルーム・ドアは普段開けたままなの)

仕方ないので 1階のバスルームのシンクに移動したのだけれど・・・

 ・・・ 07192011(4)

これ 陶器じゃないからヒンヤリ感がちょっと物足りない

何かが違う 07192011(5)

サイズもやや大きすぎでフィット感が足りない

07192011(6) ・・・

引越しのトラックが行方不明(アメリカの引越業者って・・・・・・・・涙)のために 工具も含めた引っ越し荷物がいつコネチカットに到着するか全くわからず ぼくも不自由な1階バスルーム生活を強いられています

あー 早く引っ越業者さんと連絡がつきますように〜
(どんな状態でもいいから とにかく荷物が届いて欲しい by 母)

Happy Birthday!

久しぶりの更新ですが 思いっきり「私用」です

Nちゃん お誕生日おめでとう♪

07142011 Daylily

07142011(2) ピンクの組み合わせ

おいしそうなクリーム色 07142011(3)

07142011(4) はっきりした黄色

シックな赤 07142011(5)

普通のユリは 全部シカにつぼみを食べられちゃった・・・
デイ・リリーはみんな無事
なんでかな?

遠く離れた日本でがんばっているNちゃんに お花(写真)のプレゼント
ハッピー バースディ!

from らすかる トトロ(お父さん) らすかる母

ど〜でもいい話2

コネチカットのシカは
コロラドのシカと比べると アスリート体型でかっこいい

07062011 細くて長い首&すらりとした脚

太い首&短足 07062011(2)

07062011(3) 眠り猫

ど〜でもいいか そんな話・・・・

この写真を撮った後 コネチカットのシカは右方向にさっそうとかけていきました
その方向には〜 春のふきのとうを楽しみにフキが植えてあるのですが・・・・また踏まれたかもしれません

涙 涙 涙・・・  がんばれ お母さんのフキ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ど〜でもいい話

独立記念日(7月4日)の3連休が始まったアメリカ

お母さんは 友達のBBQパーティに参加して そのあと近所の花火大会の音を聞きながら(山の裏の家なので花火見えず)庭で手持ち花火をして遊んで帰ってきました

アメリカ人のバーベキューは・・・・肉 肉 肉
ハンバーガー ソーセージ 草履のようなステーキ スペアリブ 
付け合わせのお野菜は とうもろこし と じゃがいも

普段あんまりお肉を食べないお母さんは 久しぶりに鉄分やビタミンB12 そして動物性タンパク質の補給ができたから「ま いいか〜」と必死で自分に言い聞かせているようでした
(ただ飯だったしね♪)

が 夜中の11時を過ぎて パジャマのまんま台所でゴソゴソごそごそ
トトロさん(お父さん)が留守なのと 夕方の肉肉肉肉パーティもあって お母さんの「なんちゃって日本食まつり」復活!

07022011

これまでちびりちびりと使っていた頂き物のすんばらしくおいしい「干しえび」を使って 大好きだった坂角さんの「えびせんべい」を真似て作ろうとする 無謀なお母さん

レシピもなしに ぐちゃぐちゃ混ぜて練って こんなの ↓ 作成中

・・・・・ 07022011(2)

エビ入りチヂミ?????
どうも思ったようにパリッとしたものができなくて困っている様子

エビの風味は抜群なんで ま いいか

今 お母さんは 片手で揚げ焼き&つまみ食いしながらブログを書いているんだけど・・
さっきからず〜っと待ってるんだから ぼくにも少しだけ分けてちょーだい

海老の香り♪ 07022011(3)
(うしろの部屋がからっぽで 段ボールが積んであるのは無視してください)

3連休初日は もっちりしたえびせん風お夜食で〆!
あ〜 野菜が絶対的に足りない・・・・・

え? で どこがヘルスブログなんかって?
最初の写真に戻ってパッケージを読んでくださいね〜

殻ごと小エビには 牛乳の23倍ものカルシウムが含まれていて 成人病にも有効なキチンキトサンが含まれているんですと!
(ま 小エビは大量には食べられないですけど)

というわけで 手抜きですが おやすみなさい!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

首に冷タオル

7月になったね
本格的な夏のはじまりはじまり〜

は〜ふ〜 07012011
(・・・・じゃま・・・・・ by 母)

今 ぼくの首のうしろには マダニ・ノミ駆除剤による接触性皮膚炎のあとの10円ハゲがあるので 少しすーすー風通しがいいのですが みなさんも うだるような暑さには 首のうしろから冷をとってみると気持ちがいいよ

保冷剤をタオルでくるんだものや 冷たい水につけて固く絞ったタオルを 首のうしろにあてるだけ
身体がす〜っと冷たくなって ぼーっとしていた頭もしゃっきりするよ

大きな血管が皮膚に近い位置を通っているため そこを流れる血液に温度が伝わりやすい
つまり 身体の表面だけでなく 内側(血液・血流)まで影響が及ぶの

「皮膚近くを走る大きな血管」といえば 脈を感じることができるっていうのが目安
首の横 脇の下 手首 足首 太腿の付け根 など
効率的に身体から熱を奪ったり 逆に熱を与えたりするのには こういった場所を有効活用するといいんだよ

夏の暑さでぼーっとしてきたり 風邪やインフルエンザで体温が上がりきって身体に熱がこもりだしたら 首のうしろ&横 脇の下を冷やしたり 足を冷水につける(足水)
冬にがくがく寒さを感じたら 足元や足の付け根をできるだけ冷やさないようにし 足湯や腰湯で心臓に負担をかけないようにじわじわ時間をかけて温める などなど

この夏は 節電のために冷房を我慢することも多くなるかもしれないよね
動き回った後や 火のまわり(キッチンまわり)で長時間いるときなど 熱がこもってムラムラする暑さ対策に ぜひ 『首のうしろに冷タオル』 試してみてね

注意点は 
 ・冷やし過ぎに気をつけること(あは なんか当たり前のことだね)

冷房の効いた部屋で長時間使ったり 頭痛がするほど過度に冷やすのは絶対だめ
特に 頭と首のつなぎめ辺りや首のうしろ そして肩には 免疫や身体のバランスを整える大切なつぼがたくさんあるのね
だから ここを不用意に冷やしすぎると 免疫力を落として夏風邪をひきやすくなっちゃう

首を冷やす のは 上にも書いたように「体のなかに熱がこもったようなムシムシする暑さ」や熱中症対策に使うのが正しい方法

「身体が熱を感じる前に予防的に」とか「我慢比べ」には使わないでね
あ そんな人いないか・・・・

(参考過去記事)
夏バテ原因と対策 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-431.html
熱中症に注意! http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-74.html

07012011(2) う〜あ〜

暑いもんは暑い!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

緊急のお願い

お母さんの日本のお友達から 子どもたちを放射能汚染から守るための緊急署名のお願いがありました
どうか署名にご協力ください お願い致します

福島の子どもたちを守るための緊急署名
避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を


http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html#about

文中のリンクから オンライン(PCか携帯)や紙での署名フォームが選択できます

一次、二次締め切りと順調に署名は集まっているようですが 最終締め切りの7月5日までに さらにひとりでも多くの方の署名を集めたいそうです

地球環境と人々の暮らしを守る国際環境NGO組織である FoE(Friends of Earth Japan)さんが発起人で 子ども達の年間被爆量を厳しく順守し 必要ならば避難・疎開等の措置をとることを 管首相 福島県知事 文部科学大臣 厚生労働大臣 宛に求めていくものです

ちょうど こんなニュースも流れていましたよね

未成年者の尿検査、全員から放射性物質(読売新聞 7月1日)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110701-OYT1T00099.htm


そして それを受けるようにこんな政府発表

子どもの尿の放射能、健康に心配ないと文科省(読売新聞 7月2日)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110702-OYT1T00011.htm


この記事って つまり〜

文科省が 放射線医学総合研究所(国の機関)で調べたところ 特に問題あるレベルじゃなかった
ゆえに 福島の市民団体が独自にフランス検査機関に依頼して行った調査結果がどうであろうと関係ないよー
子どもの尿の放射能 健康に心配ないです(言い切り!)

・・・・って言っているわけですよね
ほんとうにそうなんでしょうか

お互いのリサーチの詳細(被験者の選び方や放射能測定方法等)がよくわからないので あれこれ内容について批判するつもりはありませんが 完全に「シロ」でない限りは 子どもたちを危険から回避させてあげるのが大人の役割なんじゃないでしょうか

今日のニュース(7月2日読売)を読んだとたんに ざわざわする胸騒ぎといっしょに涙がぽろぽろ出てきてしまいました
心のなかにある「不安」がそうさせるのだと思います

だからこそ 是非ともひとりでも多くの方の署名を集めたい! と強く思いました
まだ最終締め切りまで時間があります
どうぞ よろしくお願いします

英語しか話せない友人・知人にはこちら(↓)のリンクをお使いください 
http://www.foejapan.org/en/news/110526_2.html

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

