

ロードアイランド2

ロードアイランドでの夏休みも6日目
残すところあと2日半
楽しい時間ってのは 過ぎるのがほんとうに早いね

東海岸で小さな地震があってアメリカ人が大騒ぎしていた火曜日は 滞在中のお客様の希望もあり 海遊びをお休みして車で30分ほどのニューポートへ行ってきました

まずはニューポートのある島(Aquidneck island)に渡る前に 手前の島(Conanicut island)にある小さな港町ジェームスタウンで腹ごしらえ

08252011 

08252011(2) 

そのあと橋をわたってニューポートへ着いたら 街をさらっと散策して 今回のニューポート訪問の目的のひとつ豪邸見学へ
(19世紀後半に建てられた大富豪さんの夏場の別荘があちこちにあります)
トトロさん(お父さん)とお客様 古ーいお家やアンティーク家具が大好きなの

よそ様のお家にあまり興味のないお母さんがカメラを持っていたために 残念ながら写真はほとんどないのですが こちらのお宅のバルコニーから大西洋を眺めたり 

08252011(3) The Breakers
鉄道王さんの夏場の別荘だった建物

眼下に大西洋 08252011(4)

きらびやかすぎる屋内に唖然としたり 「こんなライブラリー(図書室)が欲しいわ〜」と無謀なことをつぶやいたり 建物やファミリーの歴史話に耳を傾けたり 崖っぷちのトレイルから海沿いの豪邸たちを眺めたりしてきたのでありました
(2件の豪邸を見学してきました)

翌24日(お母さんのパパさん お誕生日おめでとう!)は また海へ

08252011(5)

ちょうどバハマのあたりに大きなハリケーンが発生していて コネチカットへ向かって進行中
波の高さは昨日までと変わらないけれど 風の強さや波が打ち寄せる回数が増している感じ 
3日後にはこのあたりも暴風域に入りそうなのだけど 街やコテージに大きな被害が出ないといいなぁ
(というか コネチカットのぼくの家も直撃を受ける可能性高いんだよな〜)

そして今晩はまた別のゲストといっしょに ポイント・ジュディス(Point Judith) でシーフード
海バケーションを満喫中です

・・・・といった調子で お母さんとトトロさんは遊ぶのに忙しく・・・
ぼくは ロードアイランドに来てからあまりかまってもらっていない!!!
軽い抗議行動のつもりで みんなが外出から帰ってきても 2階バルコニーからひょいっとチラ見するだけで ドアまで出迎えるのを控えているんだ〜

おかえり〜 出迎えはなしね 08252011(6)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ロードアイランド

バケーションで訪れているロードアイランド州から こんにちは

お母さんとトトロさん(お父さん)は 周辺を散策したりサイクリングしたり海に行ったりしたあと 新鮮シーフードを大量に買い込んで レンタルしている家で贅沢なディナーを楽しむ毎日

ぼくはといえば・・

08222011 よっこらしょ

柵をみつけると とりあえず頭を突っ込み(2階から1階を観察中)
窓があれば とにかく外の様子を確認し

トリさん2羽と犬1匹発見! 08222011(2)

08222011(3) お母さんの自転車はどこ??

そして・・・・ 昼寝はやっぱりシンクの中

08222011(4) 幸せ〜

なんだかあんまり普段と変わらない日常を過ごしています
(晩ご飯はちょっと贅沢に えび・貝柱・ロブスター の前菜付きだよ)

08222011(5)
East Beach, Charlestown, RI

8月も後半だけれど 温かい海流が流れ込むこの辺りの海の水はまだまだ温かくて とっても気持ちいいの
(クラゲを一匹見つけたので 気をつけないといけないけれど)

08222011(6)
Weekapaug Beach, Weekapaug, RI

大きな波が立てる轟音に 自然の雄大さと美しさと恐ろしさを同時に感じながら こうやって海で遊べることに感謝して バケーションを満喫しています

08222011(7)

明日もいっぱい遊んでフル充電するぞ!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

夏休み

引っ越しの大きな荷物が コロラドからようやく届きました

届かなかったものも数点あり しかもそれがものすごく重要なものだったりして 引越騒動はまだまだ続きそうですが・・・・・

とにかく精神的にも身体的にも トトロ家全員かなーりバテておりますので 明日から1週間ロードアイランド(大西洋!)でリフレッシュしてきます!

もちろん ぼくもいっしょに行くので 久しぶりのハーネス練習中

08192011 ぴちぴち

露草とビックリした話

気づいたらもう立秋過ぎていたんですね
残暑お見舞い申し上げます

日本の伝統 季節ハヤ取りしすぎです
まだまだ暑いです

ところで 学生の頃から理系科目大好きだったぼくのお母さんは 文系の内容/和歌なんてもう全くどうしようもないくらい無知なのですが お庭でこのお花(↓)を見つけた瞬間に

08112011 ツユクサ
(早朝 朝露に濡れながら咲き お昼すぎにはしぼんでしまうから「露草」だって)

雑草だ〜 と言うトトロさん(お父さん)に
(いや 確かに雑草なのですが)

この草はね〜 
ツユクサって言うんだけどね〜
そうそう月草とも呼ばれていてね〜
秋の季語でね〜
(正確には「伝統的に日本のポエムでは秋を差していてね〜」と言ったかな?)

と しゃべりだした
このあたりでもう既に「季語」なんて話題が口をでてきて 言った本人が『????あれ?この会話はどこに行くの〜?』状態になりかけていたのですが・・・・

自分の口から出た言葉にあたふたする脳ミソにおかまいなく さらに

つきくさに ころもわすらむ あさつゆに
ぬれてののちは うつろいぬとも


なんて意味もよくわかっていない歌がすらすらでてきた!!

一瞬 『詩人の魂がノリ移った??』と勘違いするほど スラスラと!
そうなの 
言ってる本人が「ぞぞぞ〜っ」と気持ち悪く思ったくらい スラスラと
アタマで考えるよりも先に スーラスラと口から歌が出てきたのよ

たぶんね 学生の頃に暗唱させられたんだと思うのね
うんちくもいっしょにその時に教えてもらったのかな
(中学の国語の先生 高校の古文の先生にはほんとうにお世話になりました)

いや〜 それにしても お母さん びっくりしました
ついでに言うなら あたふたあたふたするお母さんに ぼくとトトロさんもびっくりしました

実は そのあとにネットで検索して 

月草に 衣は摺らむ 朝露に
濡れての後は 移ろひぬとも
 (詠み人知らず:万葉集/古今集)

と判明し 意味もなんとなーーーーく(感じだけ)理解

(お母さんは 『衣忘らむ』 つまり服を着るのも忘れて 裸で月草(ツユクサ)と戯れる様子を勝手に想像していた ←アホ)

他人のふり 08112011(2)

いかにも雑草!という場所(整理された花壇)のツユクサは全部抜いて 地上部を乾燥させてお茶にする予定
(若葉をおひたしにして食べるとおいしい と今日聞いた 
もう乾燥が始まってる おそかった!)

お茶には軽い利尿作用があってむくみ防止によさそうだし 山野草のハーブ本によると 抗菌作用もあるそうで 口内炎や風邪のひきはじめにツユクサのお茶でうがいをするといいらしい

・・・・・知らなかった

なんだか「風邪のひきはじめ」やら「口内炎」やら 昨日のアカネシアの内容にそっくりだけど 夏バテ中で口内炎で苦しんでいるお母さんには朗報なのだ〜!

*****

08112011(3) 傷だらけのクレマチス

裏のはずれの雑草エリアの中に クレマチスが一輪 埋もれて咲いているのを発見!
せっせと雑草を抜いたらクレマチスのツルがズルズル〜っと2株分!!
ここは「庭」というより「雑草だらけの困った場所」という認識だったので あわてて雑草を抜いてクレマチスのうしろにラティス(格子フェンス:英語では園芸用の格子は Trellis )を立ててツルを絡めて剪定して肥料をあげ・・・

いまだに庭に植わっている花や木の全部を把握していない お母さんとトトロさん
(家を買った冬場は 庭ごと雪に埋もれていました)
な な なんと ただの広場と思ってた部分に「庭」が追加されました

あぁ〜 草抜きする場所が増えた・・・・

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

お薬としてのアカネシア

満開だった庭のアカネシア(エキナセア/エキネシア)が枯れてしまう前に書こう書こうと思っていた 「お薬としてのアカネシア」です

(ぼくのお母さんは Echinacea をアカネシアと呼びますが 日本では12年前に「エキナセア茶」ていうのを見かけたことがあるので エキナセアが一般的なのでしょうか? よくわからないのでアメリカ英語に準じて今日はアカネシアで通します)

08102011 ぼくんちのEchinacea
(花びらが垂れ気味に咲く&虫食いで 写真うつりがちょっと・・・)

アカネシア(Echinacea 和名ムラサキバレンギク)は ものすごくポピュラーなハーブ

北米原産のキク科の多年草で 乾燥にも多湿にも強くどこにでも生える植物です
(乾燥したアリゾナでも 高冷&粘土質のコロラドでも 多湿なコネチカットでもOK)
うちのアカネシアは シカにつぼみをぱくぱく食べられていたけれど それでもいくつかは花を咲かせてくれたよ

薬効があるといわれているのは 主に根っこ
そして花と種の部分にも少し
(多年草のアカネシアは放っておくと毎年どんどん地面から芽を出すので ぼくのお母さんは実は根っこを掘りだしたことは今まで一度もありません)

ネイティブ・アメリカン(アメリカン・インディアン)の人たちは 虫&蛇さされ薬や傷薬として使っていたんだって

そして近年では 軽度のウィルス疾患や細菌感染症 抗炎症 そして免疫力強化の目的で多用されています
(ドイツでは アカネシアはサプリメントではなく 薬局で買える市販薬の分類なんだよ)

たとえば 風邪の引き始めにアカネシアエキスやアカネシア茶を数時間ごとに一日数回飲んだり 口内炎や扁桃炎にはうがいをしたり にきびにパッティングしたり ・・・

風邪用として 亜鉛やビタミンC入りのアカネシア・サプリメントも見かけます
そしてアルコール分を含まない子供用サプリメントも
(子どもにも安心して使えるハーブだけれど 市販のアカネシアエキスはアルコールを含むので 子供用サプリメントを選んでくださいね)

使い方のこつは「けちらないこと」
風邪の引き始め?と思ったら 最初の2日間ほどは2時間おきに6−8回くらいがぶがぶ飲んでいます
そして調子が良くなってきたら徐々に用量を下げて(1日2−3回)いきます

普段こういう「アカネシアがぶ飲み」療法を行っているために ぼくの家では上記の亜鉛やらビタミンCやらの入ったサプリメントは使用せず アカネシアのみのエキス(アルコール抽出液)を飲んでいます
(お母さん ビタミンCをちょっとだけ摂り過ぎただけで簡単におなかが緩くなるので)

ま とにかくアカネシアそのものは安心して使えるハーブなので どんどん使ってください

(うーん あえて言うなら1日に6−8回高用量がぶがぶ療法を行っているときに便が緩くなった という話を一度だけ聞いたことがある
あと 免疫細胞を活性化させるので 治療に免疫抑制作用のあるお薬を使っている人(自己免疫性疾患や臓器移植患者さん)が長期に使用することはお薦めしません)

*****

外でお母さんがアカネシアの写真を撮っている間 ぼくはこっちの窓やら

08102011(2) ぼくは内?
(むこうの鏡にうつるオシリがなんだかちょっぴり寂しそう・・・)

あっちの窓から「外に出たい光線」をびしばしお母さんに向けて出したんだけど 思いっきり無視された

08102011(3) 外に出たい 外に出たい

デイジーも満開〜 夏だね

08102011(4)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

まめな更新を自分に言い聞かせる

いやぁ もうどうしようもなく更新が途切れていてごめんなさい

お母さん 毎年この時期恒例の「夏バテ」中です

夏バテ対策は うんたらかんたら
クエン酸をたっぷり摂ってどうしたこうした
身体は冷やしちゃだめよ〜 だの
睡眠はね〜 水分はね〜 
・・・・・と 人には偉そーに申し上げておきながら 数日前のいいお天気の日中に庭仕事に夢中になってしまい 半日でダウン

食欲がガクンと低下して おなかはコロコロと胃腸炎のような状態になり 大きな口内炎ができて 身体に力が入らない・・・ と 散々な様子

夏はどうしても油断しているとこうなってしまうんだよね お母さん・・・・・
今日は久しぶりにコンピューターの前に長時間座って ブログの更新をもっとがんばるように自分にカツをいれている様子

はろはろ〜 調子どう? 08052011
(温かいコンピューターの後ろと ひんやりしたシンクを行ったり来たり)

明日はトトロさん(お父さん)の仕事パートナーの結婚披露パーティなの
夏バテを感じさせないようなニッコリ顔で おいしいものをたくさん食べて飲んで楽しくお祝いできるように 日本から届いた肉厚でぷっくりした梅干しを入れたお茶をずずずず〜っと一日中飲んでます

08052011(2)
(コンピューターの後ろでだらしなく伸びる アリゾナの砂漠生まれの猫)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

