

Happy Holidays!

今日も朝から お母さんとトトロさん(お父さん)は家中走り回っています

12242011 マイペース猫

暖炉に靴下もぶらさげたし

ぼくだけ形が違うのはナゼ? 12242011(2)

くまもねずみもクリスマスの飾り付けに総動員・・・

12242011(3) クマ

12242011(4) ねずみ

トトロさんのクリスマスツリーも出した

トトロさんの小さなツリー 12242011(5)
(スヌーピーに出てくる チャーリーブラウンのツリーとライナスの毛布)

charlie brown tree ← これ

ぼくのクリスマスツリーも2週間前から準備万端

オーナメント紛失で飾り少なめ 12242011(6)

クリスマスプレゼントの箱たちも ツリーの下で待機中
(これは2日前の写真  今はもっとたくさん箱があるよ♪)

これから今日は イブのパーティ2連チャン
明日は クリスマス本番(家族団らん&ディナー)
来週は ちょっと遅れてのホリディパーティがふたつ
そのあと急いで 大掃除とお正月の準備

これからほんとうに忙しい毎日と暴飲暴食が続きますが 下の↓7項目を心がけて体調をしっかり整え ホリディ・シーズンを心置きなく楽しもうと思っています

皆様も 素敵な毎日をお過ごし下さいね

Happy Holidays!!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

冬至も過ぎた!

きのうは冬至でしたね

今日からまた日が長くなりはじめる
そう考えると とってもうれしい朝を迎えることができました
ものすごく気が早いですが これからどんどん春に向かって行くんだ〜って

寒い一日でしたが・・・ 12232011

昨晩は 暖炉に火を入れてお祝いし(薪ストーブ導入 まだです)
みかんと乾燥ゆず皮(ダシ袋に入れて)の なんちゃって「柚子湯」で邪気を払い

12232011(2) ・・・(恥)

ぽかぽかお風呂上がりには 冷凍しておいたハロウィンかぼちゃを使って焼いたパンプキンパイを食べたよ
(ほくほくでおいしいナンキンの煮物は トトロさん(お父さん)が食べない)

なんだか日本のお友達に怒られそうな無茶苦茶すぎる「なんちゃって冬至」ですが 祝う気持ちが大事なんだもん

これでこれからの一年も家族全員健康に過ごせるといいな〜♪


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ぼくの一日

昨日のブログエントリーは ぼくのネガティブな感情(怒りや憤り 不安や不信感)がたっぷり詰め込まれていて ちょっとぼくが望んでいるブログの形から逸脱してしまいました

ふるさと日本に対するポジティブな愛情や希望も込めたつもりなんだけどね

読み返すと 気持ちがどよよ〜んと暗くなってしまうので お口直し(になるかどうかわからないけど)に『ぼくの一日』を大公開!

12月18日(日曜日)コネチカット州の田舎街 晴れの日の一日



12192011 だら〜

コーヒー飲みながらパジャマのまんまでメール・チェックするお母さんの横で お日様ぽかぽか だら〜っとくつろぐ



12192011(2) ぼけ〜

ランチを食べた後 コンピューターを膝にのせて軽く仕事をするトトロさん(お父さん)の横で ぽけ〜っとくつろぐ

(半袖着るくらいなら暖房温度を下げてよ! と いつも思うアメリカ by母)



12192011(3) とろ〜ん

いっぱい遊んだ いっぱい走った ご飯も食べた 
テレビを観るトトロさんの横で ソファから落ちそうになりながら とろ〜んとくつろぐ

くつろぐのが仕事のぼく 
くつろいでばっかりで ものすごく忙しい一日でした

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

食べて応援したいから情報を!

前回の鳥インフルエンザ騒動  そして今回の福島第一事故のニュース
どちらも 日本と海外(米英加のみですが)政府の対応の差 そしてメディアの報道の内容差に愕然としました

鳥インフルエンザのときは 不確かな情報で 必要以上に国民の不安をあおり立てた

そして今回の事故では 不確かな情報で たくさんの国民の生活や健康を 不必要に危険な状態にさらしているように見える

今回の「冷温停止状態の宣言」に関しては ぼくもお母さんもトトロさん(お父さん)も義両親もトトロさんやお母さんの仕事仲間も 目をまんまるにしたよ

溶け出した核燃料がどこにあるのかも直接確認できていない状態なのに 格納容器の温度だけ測って「冷温停止状態」?
冷却水や汚染廃棄物の処理に伴う新たな放射能拡散の可能性があるのに(というか現実的に起こっているのに)「事故は収束に向かっている」?

例の発表から2日間 
なんで?なんで?なんで?
いくら自問しても お母さんの大切なふるさと日本が そこに住む人たちをないがしろにするような発表をしたことの意図が読めなくて ほんとうに混乱しています
(海外メディアも批判的なものが多いように思います)

でも おかげでね 1ヶ月半なかなかブログエントリーにする勇気がもてなかったことをきちんと文章にする気がおこりました!

これについて ↓

12182011

10月末に日本から出張のついでに立ち寄ってくれた友達が 山のようにどっさり持ってきてくれた日本の懐かしいお菓子のうちのひとつ
中身は一瞬でお腹のなかにおいしくおさまっちゃったけど どうしても袋が捨てられなかった
(ごちそうさまでした〜♪)

ぼくたちが感じる違和感は「日本に住んでいないから」では説明できないの
健康に携わる仕事をしている限り どうしても無視できない違和感なの

日本を 被災地を たくさん食べて応援したいから 
どうか食の安全に関する情報をきちんと公開してください
小さな子ども達に 大切な人たちに 安心してどんどん薦めて「食べて応援」できるように 

ぱらぱらと部分的に検査をして「はい だいじょうぶだから食べて!」と言うのではなく きちんと判断材料になるだけの情報(安全と断言する食品の検査値・検査場所・検査方法を含む)を ぼくたちが見やすい場所で公開して下さい
そして 情報はどんどん更新していってください

ぼくの家では 食品や化学薬品の安全性に関して 政府や業界の発表を鵜呑みにすることはできるだけ避けています
よそ様のおっしゃることを半信半疑で聞くなんて とても情けなくて残念なことだけど 自分たちの健康に直結することだから 多方面から情報を集めて判断するように心がけています

情報受信中 12182011(2)
(休憩しているように見えても 耳だけはしっかりピンッと立てて聞いてるよ!)

これまでにもぼくのブログで何回も言っているように
「危険性がはっきり証明されていない(未知の場合も含む)から安心」なのではなく 「安全性が証明されない限り安心とは断言できない」というのがトトロ家の方針

そして そのような場合には「状況に応じて自己判断で対応を考える」
リスク(危険性)とベネフィット(利益)を天秤にかけて ベネフィットがリスクを上回ったときに「安心を過信せずに」利用するつもりでいます

日本にはぼくたちの愛する家族が住んでいます
大切な友達がいます
会ったこともない僕たちをブログを通して応援してくれる仲間がいます
お世話になった方達がたくさんいます

大切な大切なひとたちに何かあってからでは遅いから
後悔してもしきれないから

みんなには安全でおいしいものを口にして欲しい
ぼくたちも安全なものだとわかっていたら 安心して心置きなく食べて応援できる

「できるだけ多くの幅広い情報を公開してください」
「口先だけで安心だ〜安心だ〜と言わずに その根拠をわかりやすく示して下さい」
「生産地をはっきり表示してください」
「愛する人たちのために必死で情報を集めようとしている人たちを『神経質』『被災地を応援する気がないのか』などと お門違いの言葉で攻めないで下さい」
「ぼくたちの『知る権利』を守って下さい」
「応援は喜んでしますが 痛み分けをするつもりはありません」
「食べて応援することだけにこだわるつもりはありませんが 安心して食べられるなら友人・家族にもどんどんお薦めしますよ」
「日本の食べ物は世界一おいしいと自信を持って言えます」
「日本の食べ物は世界一安心で安全だと 自信を持って言えるようになりたい」

(あ 日本からのお菓子はいつでも大歓迎ですよ〜 いろいろ考えながら喜んでいただきます by 母)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

身体との対話

こんなに長い間ご無沙汰じゃぁ・・・「書く書く詐欺」ですね
みなさんお元気ですか

ばたばたしている間に サンクスギビング(お正月のように家族が集まる休暇)を終え・・・

超高カロリー 12172011
(2011年メニュー覚え書き) ターキー クランベリーレリッシュ グレービー 青リンゴとくるみのスタッフィング スイートポテトのメープルシロップ焼き ニンニク入りマッシュポテト ターニップ 玉ねぎのクリーム煮 グリーンビーンキャセロール ディナーロール パンプキンパイ リンゴとクランベリーのパイ

クリスマスの準備に追われ・・・

12172011(2) リース
横を通るたびにフレッシュないい匂い(みかんをつけて正月飾りに使いまわし?)

ペンギン 12172011(3)
ツリーはニセモノ 匂いなし・・・・ (理由は最後に)

大雪に備えて 雨どいや配水管の水の流れをチェックしたり・・・

12172011(4) おぉ!水がちょろちょろ〜

と ばたばたしている間にすっかり冬本番
日本でもアメリカでもインフルエンザの患者さん数が増えて来ました

で 今日は風邪やインフルエンザにかかったときのお食事の話

家族や大切な人が 食欲もなく苦しんでいるのを見るのはほんとうに辛い
「体力つけてもらうために おいしくて温かくて消化にいいもの作るわね♡」って思う人も多いかな

でもね これ 身体の立場で見てみると あんまり手放しで喜べる話じゃないの

風邪やインフルエンザのときって 食欲がなくなったり 食べてもそんなに量が食べられなかったり 胃がむかむかしたり吐いちゃったり 消化不良でお腹まで壊したり・・・そういう経験みなさんありますよね

これって 身体からの「今はご飯食べなくてもいいからね〜」っていうサイン

実は 食べ物の消化や栄養素の吸収にはものすごいエネルギーが必要なの 
でもね 病気のときって 消化・吸収してるだけのエネルギーも時間も そんな余裕ないのよ
病気と闘うことに 心置きなく専念したいわけ

免疫細胞そのものもエネルギーを必要としてるし ウィルスや細菌が大っきらいな温度にするために体温を上げる(発熱)ためにもエネルギーが必要

そんなときには極力「食べる」「消化する」「吸収する」ことに力を注ぎたくない
そこまで手がまわらない

ほら 健康な時でもお腹いっぱいになると ぼーっとしてだるくなって眠たくなるでしょ
それだけ消化にはエネルギーを使うの
健康な状態でも 頭や身体を自動的に休めることで 消化・吸収優先でエネルギーを使ってる

でも急性の病気は身体の一大事!
エネルギーを大量に消耗する「食べ物の消化・吸収」は後回しに

ほら 風邪やインフルエンザのときのこと思い出してみて

食欲低下
ふらふらしてだるい
眠い
やたら喉が渇く

こういった身体からのサイン(言語)を ぼくたちの言葉で意訳するとこんな感じになるのかな

食べないでいいよ〜
身体休めてゆっくりして〜
寝るのが一番だよ〜
水分補給は忘れないでね〜

「でも免疫機能が最大限に働くためにエネルギーが必要なんでしょ やっぱりご飯を食べないとダメなんじゃないの?」って思う方もいるかもね

大丈夫 だいじょーぶ
ぼくたちの身体には こういうときのために「脂肪」という形でエネルギーの元をたっぷり蓄えているから♪

ただ 何日も絶食している場合には エネルギー産生に必要なビタミンやミネラルが不足しがちになってくるのね 
だから水分補給のときにミネラル分やビタミンを含むお茶やハーブティー ジュース スポーツ飲料などを追加したり 軽めのお粥など消化に優しい食べ物を少し口に入れたりしたらいいよ

「身体の声をきく」
つまり 食欲ないときに無理矢理ごはんを食べる必要はないってことだね
そして まだ身体がだるいの っていう時には絶対に無理をしない

お腹がすいたな〜 と思えるようになったら回復のしるし
でも まだまだ身体は外敵(ウィルスや細菌)とのバトルの最後の仕上げをしているところだから ご飯は消化のいいものを少しだけにして 徐々に徐々に量を増やしていきましょ

********

うちのクリスマスツリーがホンモノの木でない理由

1.木がかわいそう
2.ぼくが抱きついて倒してしまう  からです

12172011(5) すりすりすり あ〜いい香り

ぼくは 松やスギ ヒノキやもみの木などの匂いが大好き♪(ネコとしてはちょっと変?)
初めてのクリスマスに 下の方の葉をむしゃむしゃ食べたあと ツリーに飛びついてオーナメントごと何度も横倒しにしたのを お母さんはまだ根にもってます

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

