

冬場の運動

久しぶりに 数日置きに連続して雪が降りました
まとまった雪は 昨年10月末の季節はずれの大雪以来かな

01222012 気になる気になる〜

Junco(ユキヒメドリ) 01222012(2)
(窓際のネコを無視して 吹きだまりにたまった種子をついばむユキヒメドリ)

これまで(特にコロラドでは)冬の屋外運動といえば 雪かき・薪割り・薪運び

でも今の家にはまだ薪ストーブを設置していないし 雪が少ないので雪かきもあんまり必要ないし 近くのトレイルは去年の嵐の後片付けで閉鎖中だし・・・・ ってわけで トトロ家かなりの運動不足

日が短くなる冬場は
1)光によって合成が促進されるハッピー物質セロトニンの分泌が減るので「冬期うつ」状態になったり

2)光によって合成が促進されるビタミンD量が減って 免疫活性が落ちて風邪やインフルエンザにかかりやすくなったりするのね

(ビタミンDは さらに 高血圧 歯周病 冬期うつ 一部の自己免疫性疾患などとの因果関係の可能性が指摘されています)

だから 冬場の運動っていうのは努力してでも時間を作って行うべし!

セロトニンは 太陽の光にたくさんあたらなくても 軽い運動で分泌されるし 
ビタミンDも 直射日光にあたらなくても 曇りの日でも充分合成できるからね

というわけで 今日は日中も氷点下の寒い一日だったけど 雪もやんだし太陽もときどき顔を出したので久しぶりのスノーシューイング
膝が悪くてスキーができないお母さんでも安心してできる 手軽なスノーシュー
(かんじきデス)

01222012(3) 食事中
ランチ用のサンドウィッチと 暖かい紅茶をバックパックにつめて

01222012(4)
去年の嵐で倒れた木があっちにもこっちにも(どうやって掃除しよう・・・・)

01222012(5)

冬の景色はちょっと寒々しいけれど うさぎ シカ ねずみ トリ・・・ いろんな足跡を見つけながら 楽しく雪の上を散歩しました
こころなしか いつもよりもハッピーで気分が軽いような気がします♪

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

お年玉付き年賀はがき

日本からの年賀状が今でもちょこちょこ届いているのですが・・・

日本郵便さん

アメリカにもお年玉年賀くじを楽しみにしているヒトがいるので どうか意地悪はやめてください

01092012 上からシール

うえぇぇ〜ん
折りたたみ自転車かノートパソコンか家電セット 当選するつもりなのにぃ〜
当選番号が見えない!!!!

と 「お年玉をもらえる年齢をはるかに超えた人たち」が わーわー騒いでいます

番号の上のシールを剥がそうと努力した跡が見られますが・・・・
シールのきれいな剥がし方をご存知の方 いらっしゃいませんか?

******

(追記)
メールフォームを通して匿名希望さんから早速連絡をいただきました

アメリカには国外の宝くじを購入できない法律かなんかがあって、お年玉付き年賀はがきも「宝くじ」と判断される可能性があるために、わざとクジ番号の部分をシールで隠して問題がおきないようにしてくれてる。
ということだそうです。

あらま、日本郵便さん、ご厚意でしてくださったことに文句言ったりして、スミマセンでした。

ということは・・・・・
折りたたみ自転車やノートパソコンを当選しても ぼくたちには受け取り資格がないってことなのかな?
うぅ それは残念すぎるよ〜

当選番号をうきうき確認する楽しみだけは 存分に満喫しようと思っています
(商品を受け取れたらもっと嬉しいけどね)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

七草粥で無病息災

1月7日土曜日の朝

01072012 朝日を吸収中

のんびりとお友達のブログを覗きに行っていたら・・・七草粥にふれているもの多数発見! 
すーっかり忘れていました
(こういうとき 日本との時差ってありがたいよね)

もう朝ご飯は食べてしまったし(ワッフル柚子茶のせ) お昼は外ランチの予定が入っていたので 晩ご飯に七草がゆを用意しました

七草粥もどき 01072012(2)

「春の七草」はひとつも入っていない「なんちゃって七草粥」です

セリのかわりに:同じセリ科の三つ葉
ナズナ:同じくアブラナ科のクレソンで代用
ごぎょう ほとけのざ:キク科の植物なので春菊の若葉を使い
はこべら:ナデシコ科 思い当たらず・・・・省略
すずな(カブ) すずしろ(大根):二十日大根の葉っぱ

そして水菜と高菜と青梗菜の若葉
これで七草

クレソン以外は みんなうちのプランターで育てているお野菜たち
日照不足でひょろひょろで いつになったらお野菜として普通に食べられる時が来るのかなぁ と思っていたのだけれど 意外なところで大活躍してくれました
ありがとう♪

春の七草とは異なる今回のチョイスも ミネラル・ビタミンたっぷりで しかも胃に優しい菜っ葉たち
これらの入ったお粥を食べて 今年一年の無病息災を祈りました

7日 七草 七つづきのなので 七味唐辛子もぱらぱらと
(食欲増進と 辛いもの好きなトトロさん(お父さん)のために)

最後に 七草とは全く関係ないけれど お母さんの叔母さんからの年賀絵手紙
叔母さんは 大きな病気を患ってしばらく絵手紙から遠ざかっていたので 新年早々の日本からの便りがとってもうれしかった

01072012(3) 

しあわせの花 たくさんひらきますように


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

柚子茶で風邪予防

『韓国食材店で手に入る「ゆず茶」を使えば 簡単に柚子大根ができる』
と聞いて ゆず大根が大好きなお母さんは韓国スーパーへGO

どどどんっ! 01062012
(年末に買ったばかりなのに・・・すごい勢いで消費中の柚子茶1kg)

原材料:ゆず 砂糖

「お茶」と聞いてイメージしていたものとは随分違った柚子の砂糖漬け
感覚的にはゆずマーマレードにお湯を注ぐだけなのだけど これがおいしい♡

おせちのために ゆず大根と柚子入りなますを作ったお母さん 
味が落ち着くのを待てず 超浅漬け状態でぱくぱくぱくぱく
ゆず大根は 年を越さずに完食
食べずに我慢した柚子入り紅白なますは おせちに入れてぱくぱくぱくぱく
あっという間になくなりました〜

(レシピ:柚子茶とお酢をほぼ同量混ぜて「ゆず甘酢」を作り そこに塩揉みして水気を切った大根や人参 昆布だしをほんの少し加えて あとはじっくり我慢して待つだけ)

ここでは柚子がなかなか手に入らないので重宝しそうです

ゆずドレッシングとかも簡単に作れそう♪
マーマレード状なので パンに塗ってもヨーグルトに入れてもおいしかった

ゆずをはじめとした柑橘系の皮にはポリフェノールが豊富で コレステロール値を下げたり アレルギー反応を抑えたり 風邪の予防にもいい

柚子に含まれるすっぱい成分(クエン酸やリンゴ酸)は疲労回復や筋肉痛にいいし ビタミンCやビタミンB群 鉄分 カリウムなども豊富で 老化防止 美肌 代謝改善 貧血 免疫力強化にも

さらに皮ごと食べられて繊維たっぷりなので お腹の調子を整えるのにもいいかもね
(うーん 量的にはたいしたことないのかなぁ)

今の季節は 風邪の予防に
春秋には 花粉症などのアレルギーの症状緩和に
夏には ほどほどに冷やした柚子茶で疲労回復や水分(ミネラル・ビタミン)補給
そしてシーズン関係なく 美肌 老化防止 生活習慣病の予防
・・・・というか健康全般に大活躍しそうだね

01062012(2) ふえっ

ぼく(猫)は柑橘系のにおいが好きではないのだけれど・・・・・ヒトにとって柚子の香りはリラックス効果が抜群!!
しかも 「ぼーっ」っとさせるのではなくて 気持ちをさっぱりすっきりさせながらヤンワリと緊張をほぐしてくれるので 寝る前だけではなく 仕事中や勉強中などでも一日中いつでも使える香りです

ココロと身体に優しい柚子が 日本人に愛されてきた理由がわかるような気がする♪

韓国スーパーの同じ棚には 柚子茶同様にジャムみたいな「しょうが茶」や「カリン茶」があったよ
ショウガの砂糖煮は 生姜湯やジンジャーエール用にいつも大量に作って常備しているけれど カリンは試したことがない。
カリン湯は咳や痰・喉のイガイガに使えるので 今度韓国スーパーに寄ったら買ってこよう♪

注)残念ながらお砂糖は免疫力を下げるので くれぐれも食べ過ぎ(飲み過ぎ)には気をつけてね

ショウガの砂糖煮(過去記事)
http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-247.html

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

迎春2012

ぽかぽか陽気のとても気持ちのいい日で 2012年が始まりました
今年もみなさん どうぞよろしくお願いいたします

招き辰? 01022012

ぼくんちの小さなお正月飾り 01022012(2)
お正月飾りやおせち料理って 英語で説明するのが面倒なんだよね〜

01022012(3) 笑顔?の龍

2011年は 個人的にも 社会全体にも 人災・天災・出会い・別れ・いいこと・悪いこと ごっちゃまぜでいろいろあった一年でした
課題や問題点もたくさん見つかったので それらを順番に片付けていきながら さらに新しいことにも挑戦していけるような2012年にしたいです

まずは 定期的なブログ更新をがんばらないとね!

(そのためにも ただ今 頂き物の「またたび小枝」(アメリカでは手に入らない)をココロおきなく満喫して充電&リフレッシュ中)

01022012(4) ガシガシ

とりゃぁ 01022012(5)


01022012(6) おせち

去年の日本滞在で 日本のお正月が大好きになってしまったトトロさん(お父さん)のリクエストで作った今年のトトロ家お正月メニューは

お雑煮 お煮しめ 黒豆 有頭えびが見つからなかったので代わりのロブスター(ザリガニみたい・・・) 柚子入り紅白なます (ゆるゆるの)昆布巻き (小さい小さい煮干しで作った)田作り (色の汚い)栗きんとん ロブスターサラダ を作って 切って並べたハムとかまぼこを追加しました

あ あと トトロさんお気に入りの山椒の実の佃煮もね

ぼくは ダシを取った後のかつおぶしを たっぷり食べたよ♪

うん
なんだか 2012年 とってもいい一年になる予感がする!

みなさまにとっても 笑いの絶えない健康で幸せな一年になりますように!!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

