

五感を使ったヒーリング

暑いくらいだった先週と違って 今週はちょっと冷え冷えする毎日

まばらに咲くサクラ 03302012

先週の暖かさでぽつぽつ開いた桜の花は 朝晩寒すぎて痛んだ花びらもちらほら
しかも 今晩の予報は雨から雪・・・
耐えるのだよ!

トトロ家は 花からいつも元気をもらっています

満開の水仙も
元気がでる黄色!!!! 03302012(2)
(ぼくの乗っている石垣 今にもくずれそうだね・・・・・)

誰だかわからない白い花も (アーモンド? 梅?)

03302012(3)

花壇や芝生の中だけでなく 玄関アプローチの石の間の隙間というスキマすべてから ぴょこぴょこ生えてくる困ったスミレたちも

青花すみれ 03302012(4)

03302012(5) 白も可愛い

裏庭アプローチの石の割れ目からかわいい花を咲かせているプルモナリアも

花は青と赤 03302012(6)

まだ3月だというのに満開のビンカ(ニチニチソウ)の間から 一株だけネギのような葉を2枚出して青花を3つつけているこの花も (う〜ん ハナニラ????)

03302012(7)

春一番の庭にどんどん彩りと甘い香りを届けてくれて 目と鼻でおもいっきり楽しませてもらってるよ

こういう五感を使ったリラックスってほんと気持ちいいよね

花や植物や鳥や空といった自然の色(視覚)
花や風のにおい(嗅覚)
ぼくのおなかや頭の毛をもふもふする感覚(触覚)
おいしいもの(味覚)
そして いい音楽や自然の音(聴覚)
すべてをね 全身でおもいっきり楽しむの

そうそう いい音楽といえばね
先週の日曜日に トトロさん(お父さん)とお母さん とっても素敵なコンサートに行ってきて余韻を今も楽しんでるよ
(NY日帰りを1週間に2回! これまでの新記録!)

お母さんお気に入りのピアニストのひとり マレイ・ペライア(Murray Perahia) さんのピアノ・リサイタル(リンカーンセンター)♪

ペライアさんが1曲目を 「 ぽろん 」 と 奏で始めたその瞬間から 体全体がふわりと高揚してもちあがるような 重力を感じない椅子に座っているような 疲れとかネガティブな感情がす〜っと消えていくような 全身からすっと余分な力が抜けるというか 身体がぐんと軽くなる気分 が ずっとず〜っと続くの

ペライアさんの音って ほんとどこまでも伸びていく感じ 
あ〜 気持ちよかった

耳に入ってくる音楽が 軽やかな曲調でも重くて荘厳なものでも とにかく身体が喜んでいるの

これがヒーリングなんだな と実感しました
「しあわせ」「気持ちいい」「優しい気分になれる」「心地よい」「うっとり」
極上の時間・空間だった

五感を使ったヒーリング
身体がよろこんでるな〜 と感じたら それをとことん楽しんで下さいね♪

(ピアノの先生によるペライアさんリサイタル評はこちら → ウィンザー通信(まうみさん)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

BPAの規制について

アメリカ在住のみなさまへ

BPA(ビスフェノールA)って聞いたことがありますか?

プラスチックボトルや 缶詰め・紙パックの内側コーティング剤(エポキシ樹脂)から溶け出す有機化合物で「ぼくたちの健康に悪影響を与える可能性がある」と以前にも触れたことがあるのですが 覚えて下さってますか?

BPAの安全性 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-337.html
健康的な野菜ジュース? http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-334.html

これまでBPAの規制には及び腰だったアメリカ食品医薬品局(FDA)は BPAが溶け出す恐れのある材料を食品パッケージに使うことを積極的に規制するかどうかを 今月の31日までに決定することになっています

これまで企業側は「BPAが人の健康に影響がある充分な証拠がない」「微量なので問題ない」という主張を繰り返すばかり
それに対してぼくたちは 瓶詰め食品を選んだり BPAフリー(BPAを溶出しない)の表示を注意深く探したり 個々のレベルで自己防衛するしかありませんでした

03232012

ぼくたちの毎日の暮らし 特に影響を受け易い子供たちの健康を大きく左右する問題
大企業の利益優先ではなく ぼくたち消費者の健康保護のためにも ぜひともアメリカ政府にはBPAの規制に乗りだして欲しい と思います

下記リンクからは FDA長官のDr マーガレット・ハンバーグに意見メールを送ることができます
(リンク先は EWG:Environmental Working Group のページ)

すでに長官宛の例文が表示されていますので emailアドレスを入力してそのまま送信できます
もちろん文章を変更することもできるよ

例文中には「アメリカ市民として・・・・・こう思います」とありますが、アメリカ国籍のないぼくのお母さんも そのまんま提出しちゃいました
要は 決議のまえに一般住民の声をできるだけたくさんFDA長官(のオフィス)の耳に届けて これだけ多くの人間が注目しているんだぞ!ということを訴えることだと思うのね

できればリンクをクリックしてサインして欲しいな
そして ひとりでも多くの友達(特にアメリカ人)に知らせて欲しいです

Get BPA Out of Our Food (英語リンクです)
http://action.ewg.org/p/dia/action/public/?action_KEY=1966&tag=201203FDABPAActionCenter


*****

BPAは 女性ホルモン・エストロゲンによく似た構造をもっていて「ホルモン撹乱物質」とか「環境ホルモン」と呼ばれることもあります

第二次性徴を早めたり 不妊 前立腺がん 乳がん 神経系の疾患(頭痛・不安・いらいら等) 心疾患などのリスクを高める危険性が疑われています

アメリカの疫学・公衆衛生専門機関CDC(アメリカ疾病予防&コントロールセンター)の研究では 6歳以上の子供と大人の被験者の93パーセントからBPAを検出 

上記リンク先の環境汚染に関する専門グループEWGの試験によると 調査対象の半分以上の缶詰め食品 缶飲料 液状離乳食などからBPAを検出

2009年には アメリカのマイノリティ(白人以外の人種)新生児の臍帯血(へその緒)を調べたら 調査対象の10人中9人の臍帯血からBPAが検出されたそうです

大企業などではすでに 一部の商品にBPAを含まない容器を使うようにしたり(Trader Joe's やキャンベルスープなど)や BPAを溶出しないプラスチック保存容器・水用ボトル(ナルジェンやキャメルバックやレイノルズ)を製造販売しているけれど 「一部の商品」に限られるために 必ず商品を手に取ってラベルを注意深くチェックしないといけません

これもBPAフリー 03232012(2)

産科医や子育て雑誌などでも BPAが溶け出す可能性のあるポリカーボネート樹脂製のプラスチック哺乳瓶の使用を避けるように注意/指示しています
EUでは 2011年以降哺乳瓶への使用は禁止されています

ホルモン類似物質は 特に第二次性徴期を迎える前の子供達や小さな赤ちゃんへの影響が問題になるからです

企業側の言い分は「微量ではヒト(大人)への健康被害を及ぼさない」ってのがほとんど
大人への安全性を 子供の健康への安全性に結びつける議論はとても危険だよ

ゴミ問題や ゴミとなったプラスチックから溶け出したBPAの生態系への影響も忘れてはいけないしね

31日までにFDAから明るいニュースが聞こえますように・・・
そして近いうちに日本でも規制の動きが始まりますように・・・

BPAの安全性に関する過去記事(こちら)も是非目を通して下さいね)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

あつい

あつい・・・・・・
手に汗かきながらブログ更新中

昨日 日帰りでニューヨークへ行ってきました
日本からニューヨーク観光に来ているお友達家族と 楽しい時間を過ごしてきたよ

ニューヨークでは なんとビルの合間の桜が満開でした!

03222012 あわわわ 満開 びっくり

そんなきのうも暖かかったけど 今日の暑さは異常
78度(25度)を超えてるかも?

「庭にピンクの花が咲いてるよ〜」
というトトロさん(お父さん)の声につられて外へ出て行くと ツツジみたいな花が満開

ぴんく ピンク ぴんく 03222012(2)

調べてみたのですが 韓国ツツジっていうのかな?
伸び放題のライラックの間に挟まれて この木の存在に全く気がついていませんでした 
放ったらかしでひょろひょろだけど けなげに可愛く咲いています(花数は少ない)

03222012(3) 蟻んこ付き

あせび(馬酔木:Japanese Pieris) も満開に

03222012(4)

(この家の前の持ち主は ほんとにアジア固有種がお好きだったみたい・・・)

こんな日は・・・・・・日陰での〜んびりが一番!

03222012(5) →こっちの木に鳥がいっぱい

鳥の動きにつられて ちょっとだけ日なたに出てみるものの・・・・・・

03222012(6) まだまだ視線はこっち→

すぐに別の日陰に移動

肉球がやける・・・ 03222012(7)

土曜日からはまた平常の気温(10〜13度)に戻るらしいのだけど・・・・そうなったら庭のつぼみたちはどうなるんだろ・・・?
季節の変わり目ってお天気もくるくる変わり易いし 体調壊さないようにね〜


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

春だね〜

春〜♪

鳥たちは楽しそうにグルグル回りながらあっちこっちびゅんびゅん飛び回り

鳥たちが〜 03192012

03192012(2) こっち来た!
(鳥が飛び立つたびに びっくりジャンプする らすかる by母)

蟻も巣から出て 長い長い行列をつくり

03192012(3) この黒いぷちぷち 何?
(わざと蟻の行列の上でごろごろする らすかる by 涙の母)

03192012(4)

クロッカスは ついに満開

03192012(5)

西洋すいせんも ぽちぽち咲き始め

03192012(6) まずは黄色が2つ

花の咲く木のつぼみたちもふくらみ始めた

気持ちいいね
あ〜 このまま暖かい日が続くといいなぁ

明日20日は春分の日

春分と秋分は火を焚いてお祝いするトトロ家
(単にキャンプファイヤーが好きなだけ)
焚火日和になりそうで とってもうれしい♪

ファイヤーピットも準備したし 去年の嵐で落ちた枝も薪用にせっせと集めた
さぁ 春よどんと来い!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

元気な国になるといいなぁ

震災から一年

遠く離れたふるさと日本をいかに深く愛しているかを 再認識させられた日でした
そしてその後は どんなに多くの人たちに愛されサポートしてもらっているのかを 実感し続ける毎日でした

自然の恵みといのちのありがたさに感謝して 今日一日を過ごそうと思います

ありがとう

スノードロップがいっぱい 03112012(4)

03112012(5) 八重咲き

コネチカットにも 春がやってきたよ〜

クロッカス 03112012

03112012(2) 水仙はまだまだ・・・

この家で迎えるはじめての春
最初のサプライズは クリスマスローズ(レンテンローズ)

おとなしい色 03112012(3)

このクリスマスローズ 地味すぎてしばらくその存在に気がつきませんでした・・・


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

上体ひねり運動

誰にもひとつやふたつ「特技」ってものがあるよね
たとえそれが「たいして自慢にならないもの」であっても「褒められるべきものでなく」ても 特技は特技

ぼくの特技は・・・・・・シンクの蛇口まわし!

*** 蛇口の回し方 ***

洗面台のなかに入ってお尻のポジションを決めます
安定感がとっても大切

03082012 どっしり

身体を軽くひねって

ほいっ 03082012(2)

バランスをキープするために左手を蛇口に軽く添えます

ちょいちょい 03082012(3)

疲れたら無理をせずに休憩をところどころはさみながら 口を一文字に結び もくもくと同じことを繰り返すと・・・・

03082012(4) 休憩中〜

そのうちにポトンポトンとお水が流れ始めるので それをしっかり舌で受け止めます

03082012(5) れれれ〜

ちょっとだけ拡大

03082012(6) れれれ〜

勢いをつけすぎると 一気にお水(お湯)が出て危ないので気をつけましょう
びしょびしょになってしまいます

あ えっと ぼくのブログは健康ブログでしたね・・・・

「こうやって身体を一方に強くねじる運動をしたときは 必ず反対方向へも同様の運動を繰り返しましょう」

(ちなみに ぼくは反対側のハンドルを回すことはできません お湯専門です)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ダイエットについて考える

夏まっさかりの暑い日も

03062012 ♪♪♪〜

落ち葉はらはらの秋口も

♪♪♪〜   03062012(2)

しんしん降り積もる雪の日も

03062012(3) ♪♪♪〜

雪解け後の気持ちいいぽかぽか陽気の日も

03062012(4) !!!!!

来る日も来る日も 同じ場所から頭だけ外に突き出してリスを眺めるぼくの後ろ姿 
どどどんっと大迫力の下半身&胴回り!

眺めるお母さんの頭の中には いつも「らすかる=肥満」の文字がちらちらするらしく ダイエット/減量は深刻な問題です

そんなぼくの口からこんなことを言うのもなんだけど・・・・・・

あのね 
ぼくたちは 行きていくために必要な栄養素を吸収したり 食べることで幸福感を得るために食べるわけ

「食べ続けているのに自然と痩せていく」

もしもそんな食品があったら それは身体にとって「毒」 もしくは良く言って「あんまり身体にプラスにならない」食品の可能性が大なんだけどなぁ

ま 身体にとってプラスになる栄養素がなくても 食べる満足感が得られればいいのだろうけど 満足感だけに偏った食事は健康的だとは言えないよね

確かに 脂肪燃焼を助ける成分がたくさん含まれる食品なんかもないわけではない
でもそれだけを食べていても 他に必要なビタミンやミネラルをバランスよく含む食事をしないと その成分も最大限の力を発揮できないよ

要は 必要以上に食べ過ぎない
余分に食べた分は運動などで消費する

これがダイエットの基本中の基本です


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

の〜んびり更新中

の〜んびり更新中の らすかるです
こんにちは

最近ね いろんな方面で気持ちが空回りして精神的ストレスが溜まり気味なの

特に今の時期(冬の終わり〜春の初め)は 栄養や運動や日照の不足から身体のバランスを崩しがちで 精神だけでなく 環境や身体的な様々なストレスに対する抵抗力が弱っている頃

だから「疲れをためない」&「無理をしない」をモットーに できるだけ肩の力を抜くように心がけて毎日を過ごしています

ガールと呼ばれる世代の♀がいないトトロ家でも おいしいものをた〜っぷり食べて いっぱい笑って桃の節句をお祝いし

03032012 竹の中の小さなお雛様

大好きなことや興味のあることに 思いっきり時間をさき

03032012(2) 観察 観察♪

お友達になりたい・・・ 03032012(3)

たっぷりと深い睡眠をとり チャンスがあれば日光浴をし

03032012(4) ZZZZZZZ

一日に一回は身体を動かす

03032012(5)
雪をみると泳ぎたくなる・・・・寒さ(こたつ)を知らないネコ

長い冬を超えると 先には必ず「春」がくる!
あと少し!!!

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

続きを読む

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

