

クマの親子

みなさま ご無沙汰しております
トトロ家はみな元気です

ここのところ お客様をお招きしたり 逆に客として招かれたりする機会が多く ばたばたバタバタ
(おいしいものを毎日いっぱい食べてます♪)

そんななか 本日 アメリカクロクマ親子の訪問を受けました・・・
(招待はしていません)

家から30mほどの場所で 仰向けになって両足を宙にあげて寝ているお母さんクマ

05292012 デッキから
(首元の白い物体は追跡用の電波発信器だと思う)

ちょっと見にくい写真だけれど こんな感じ

05292012(2)
(右足は宙に 右手はウラメシヤ〜のポーズ)

毎日うだるような暑さ&湿気なので クマたちは2匹とも足をしっかり広げて風通しをよくし 舌をべろりと出してごろごろ寝返りをうって寝苦しそう

そのあと ぼくのお母さんは反対側の庭で花盛りのバラ&つるあじさいの手入れをしていたんだけれどね 
経過観察をしていたぼくとトトロさんの視界からクマ親子が消えたので 急いでお母さんを家の中に呼び入れる

観察中のトトロさん&ぼく 05292012(3)

そしたらね・・・・・・
クマが玄関アプローチをとことこ歩いて バラの横を通り 芝生に移動してクローバーをむしゃむしゃ

05292012(4) 足短いのね

お こっちにもクローバー 05292012(5)

のーんびりと食事をしながら 林の向こうへ消えていきました

05292012(6)

あ〜 お母さん危機一髪!!

アメリカクロクマは 比較的おとなしい性格で人間に危害を与えることはほとんどないらしい
(先週ぼくの住む村で ヒトを襲う気配の全くないクロクマを射殺したヒトが クマ殺し(違法)と銃の不法所持で逮捕されていました・・・)
お互いに(クマも人間も)安心して暮らせるように 毎日の生活を見直さなくちゃね と家族会議

特に 食べ物を外に放置しないこと 
戸締まりをしっかりすること(カチっというまでドアをしっかり閉めないでいると ぼくが戸を開けて外にすり抜けるようになった!)
引き続き芝生や庭に 合成殺虫剤や除草剤を使わないこと

先日 上の写真にちらっと見えているファイヤーピットで薪火をしたときに 着火材としていつも使っている食べた後のピスタチオの殻を入れた容器を外に出しっ放しにしてしまったのね
翌日 容器ごと思いっきり齧られて中身を芝生にぶちまけられていたのだけど・・・・今考えるとクマだったのかも・・・・

あ〜 気をつけなきゃ

*****

(私信:日本に住むお母さんの両親へ)

このクマ家族 ご近所さんの話では ここ2〜3週間ほど裏の林をうろうろしているらしい
みんなでトトロの森/裏庭散策/私道散歩をしたのが10日ほど前でしょ
クマに遭遇しなくてよかったよね
わざわざアメリカまで遊びに来てくれたのに 危険と隣り合わせの散歩をさせてしまってごめんねぇ

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

