

Happy Thanksgiving & 最近気になった記事

みなさま ご無沙汰しております

むちゃくちゃ忙しい時に限って 何か別のことをしたくなるのはどうして?

明日のサンクスギビング(感謝祭:日本のお正月みたいなもの)のお料理の準備で キッチン中ひっくり返しててんやわんやの我が家
ふと現実逃避したくなってブログを見たら・・・2ヶ月以上も放置していたことに気づいて愕然

さぼっている間に

秋が過ぎ 11212012

11212012(2) 冬も来た〜(11月7日)

ぼくの目線の先には フィーダーの上で雪をしのいでいるジャンコ(Junco)
11212012(3) ぶるぶる

明日は感謝の気持ちを伝える日

さぼってばかりのブログなのに 訪問してくださって
ありがとう!ありがとう!ありがとう!

******

2ヶ月以上ぶりの更新なので 何か楽しいこと書きたいなぁ〜 
と思ったのですが 最近いちばん気になったニュースについてひとこと(ふたこと)

3日前のニュースでこんなの(↓)を読んだの

福島で甲状腺検査、子ども1人にガンの疑い(読売オンライン)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121118-OYT1T00601.htm?from=ylist

そのままタイトルどおりの内容だったんだけど 検査を実施した福島県立医大が
「チェルノブイリ原発事故では甲状腺がんの発症に最短でも4年かかった」と言っていて 記事は『原発事故との関連性は薄い』ってことで結論付けてたのね

ずっと前には(8月の終わりか9月のはじめ頃)『福島の18歳以下の子供を調査したら36%にしこり(良性結節)』っていうニュースも

このときも「良性のしこりは健康なひとにもよくある」みたいな論調で 原発事故との因果関係はあやふやにしてたように記憶してるの

でもね 
ぼくのブログを訪問してくださる人たちには 似たような記事を読んで 「あ〜そうなんだ〜 よかったね〜」と思って欲しくない
『異常事態』だということに気がついて!

『良性のしこりは健康なひとにもよくある』
これを正確にいうと
『良性のしこりは健康な大人にはよくある(子供にはほとんどない)』

子供に良性の甲状腺結節がみられるのは1〜1.5%だという文献があります
Josefson J, Zimmerman D, Pediatr Endocrinol Rev. 2008 Sep;6(1):14-23.

小児科医の友人に確認しても この1〜1.5%という数字のほとんどは 小児がんの患者さんなど医療目的での放射線被曝をしている子がほとんどなんだって
つまり 甲状腺のしこり・結節は 普通に生活している『健康な子ども』にあたりまえに見られるようなものではない ということなの

確かに今の段階では 原発事故を直接の原因だと決めつけるのは 症例数も前例も少なく無理があるかもしれない

でも 実際に検査対象の3人に1人にしこりがみとめられ 1人には直径5.1ミリ以上の大きな結節(がんの疑い)があったわけでしょ
『原発事故との関連は薄い』などどお茶を濁している場合ではないと思う

もしも原発事故が原因でないのなら それはそれでまた大変な事態(他に隠れた原因があるはず) 
パブリックヘルス・公衆衛生の観点から言うと 厚労省が率先して早急に原因究明のために医学・疫学調査を開始すべき

残念なことだけれど 高線量の被曝をした子供達が日本には間違いなく存在しているように思う
この子供たちが 偏見や好奇の目にさらされることなく 早め早めに検査・治療が受けられるよう 国や自治体は準備を整えてほしい
これ以上『避けられるはずの放射線被曝』が増えないように 環境や食品の安全性には徹底した情報開示をして欲しい
まるで『原発事故は収束した過去の事故で 今は安全』みたいなメディア発言を控えて欲しい
現実に起こっていることから目を背けずに 子どもたちの未来を守ってほしい

トトロ家の感謝祭ディナーでは 食事を始めるまえにそれぞれ感謝していることを順番に述べて その後トトロさん継母による短いお祈りの時間があるの
家族みんなが笑ってひとつのテーブルを囲んでおいしい食事をたらふく食べられることのありがたさを実感し感謝しながら 子どもたちが不安なく生活できる日本になるように こっそりお祈りしようかな

Happy Thanksgiving!

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

