

アセビ毒

桜がぽつりぽつりと咲き始めたよ

04232013 2分咲き?

アセビ(Pieris japonica)も地味に咲いている

馬酔木 04232013(2)

でも 一日中ほんとに寒くてね
もう冬も終わりかなぁと思ってせっせと掃除した薪ストーブに また火をいれて

あったか〜 04232013(3)
(また掃除するのかぁ 面倒くさい〜  by 母)

ストーブに一番近い椅子でのんびりしている夕方に 友人がアセビ抽出液を作るためにアセビの葉を取りに来ました
じんわり暖かくてとろけそう〜 04232013(4)

馬が食べたら脚が痺れて酔ったようにふらふらする っていう毒をもつアセビ(馬酔木)

アメリカでも庭木として植栽されているのだけれど お友達はガーデニング・シーズンになると葉を収穫に来ます

アセビの葉をお湯でぐつぐつ5〜10分ほど煮出したものに液体石鹸やらお酢やらを混ぜて ハダニやアオムシ用殺虫スプレーや シカ・うさぎ除けスプレーとして 
さらに 小麦粉やコーンミールを混ぜてお団子作って ネクイムシや掘りモグラ対策に使っているんだって

アセビだけでなく 他のツツジ科の植物(シャクナゲ・サツキ・マウンテンローレル等)にも量は少ないけれど同様の有毒物質が含まれるそうで たしかにこの辺りを徘徊しているシカもこれらの庭木は全然食べない

うちではアセビ抽出液は使わないので お友達にしてみれば宝の持ち腐れに見えるらしい

テルペノイド系の有毒物質(グラヤノトキシン)を含むアセビは 害虫だけでなく人や動物にも影響が出るのね(口渇 痺れ 吐き気 低血圧 心収縮異常・不整脈等) 

ぼくが間違えて舐める可能性のあるトトロ家では アセビ抽出液は使わずにもっぱら『にんにく唐辛子スプレー』
駆虫薬としてもシカ除けにも『にんにく唐辛子スプレー』

それにしても・・・・
 
友人は『アセビ抽出液は自然農薬なので ケミカルfreeなオーガニック(有機)ガーデニングだ!』と言うのだけれど・・・ 
アセビの毒は 合成化学農薬ほど安定性はないにしろ 猛毒には違いないわけで・・・
『自然農薬』だから『自然』で『安全』と過信しすぎている気もして・・・
取り扱いに注意してね と それとなく話しをしてみたけれど・・・・

ま ここでグチグチ言っても仕方ないんだけどね
(彼女 日本語ブログ読めないし)

えぇっと みなさんも『自然』由来のものだから『安心』と勘違いしないでね
ほら 
フグ毒とか かび毒とか トリカブトだとか "all natural" とか言ってる食品とかね


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

アース・ディ

今日はアース・ディ(Earth Day)

アメリカ保健福祉省(US Department of Health and Human Services)のセベリウス長官さんのメッセージ

Clean air and water aren'y just important for the health of our planet.
They're important for our health too.   
                        Secretary Kathleen Sebelius

”きれいな空気と水は地球が健康であるために大切だけれど それだけじゃない
私たちの健康にとっても、かけがえのないものなのです”
                  保健福祉長官 キャスリーン・セベリウス


あたりまえすぎるメッセージでちょっと拍子抜けしたんだけどね
忘れちゃいけない事実なんだよね
(英語の長文メッセージはこちら

*******

22日 アース・ディのコネチカットは ちょっと肌寒いけれどいいお天気で 自然との調和を楽しみ感謝するのに絶好の一日でした

ぼくは 勢いよく咲くラッパ水仙の色とほのかな香りを楽しみながらリラックス

04222013 ピンぼけ

庭の土を掘って地球と遊んでいたら怒られたので 別の場所に移動

軽く睡眠 ZZZZZ..... 04222013(2)

冬眠から覚めたシマリスも クラブアップルの上で春の空気を大きく吸いながら物思いにふける
(彼の足元のつぼみが齧られているような気がする・・・)

04222013(3)

トトロさん(お父さん)とお母さんは 夕方から裏の林を散策

限られた資源をムダ使いしないようにもっと努力しなきゃね
自然の自浄作用が間に合わないような汚染が 大切な水・空気・土に及ばないようにしないとね
地球といっしょに呼吸していることを意識しながら毎日を過ごそうね
農家さんたちが大切に育てたおいしい食べ物をいただけることに感謝しようね 
だから 冷蔵庫の中で腐らせる食材の量は減らしてね お母さん
自然を満喫できる健康な身体があることを喜んで もっともっと運動しようね

・・・・と 久しぶりにまじめなお話をしたトトロ家でした

04222013(4)

やっとつつじが咲きました (夏場の日照不足で花の数が少ない・・・)

これから 桜 モクレン クラブアップル と どんどん賑やかになってくるはず
あぁ 待ち遠しい〜

のんびりだけれど春本番が近づいてきたアース・ディ2013でした


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

