

産後の栄養

ほんとにすごーい出産ラッシュ!
(アメリカ人のお友達はこのブログを読めないのでおめでとうメッセージを書いてないけど 実はぽこぽこ産まれてるの!)
おめでたいな〜 うれしいな〜

産後のお母さんの体力回復にいいハーブティーは
ラズベリーリーフ(葉): 母体の回復を助け 母乳の出や栄養分を高めてくれる
レモンバーム(葉): 疲労回復に
オーツやアルファルファのお茶: ミネラルやビタミンを補ってくれます

母乳をあげるお母さんは タンパク質 脂肪分 ビタミンB群の豊富な食事を心がけてね
脂肪分といってもバターとか牛脂とかのこってり系ではなく フィッシュオイルやオリーブ油 ナッツ類などさらさら系を
良質の脂肪酸豊富なミルクは 赤ちゃんがぐっすり眠るのを助けてくれますよ

新ママさんたち ほんとうにお疲れさま
しっかり休んでね  08282008
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

新しい命が生まれるということは当たり前の
ようですが、やはり神秘であり驚きですね。
とてもとても気持ちがワクワクします。

最近年齢のせいか、足がつることが多くなり
先日など寝ようとしている時に激しくつり、
その後、足が凍ったような感触になりました。
こうなる前に、大変な下痢状態でした。
やはりこれはミネラル分が排出した為でしょうか。 

>歌姫さんへ

ほんとに命の誕生って神秘的
しかも赤ちゃんって ほんとうに毎日ぐんぐん大きくなっていくから 神秘的っての通り越してもう「すごい」の一言(語彙力なくてスミマセン)

足のつりですけど...
たしかに下痢の時ってミネラルが失われるけど 特に塩分 それから水分の排泄が問題
下痢による脱水や ナトリウム・カリウムといった電解質のアンバランスが原因だと思う
とにかく下痢のときは 水分の補給をしっかりね

それから他の症状を併せて考えると 体内(特に腰から下)に「冷え」がたまって リンパや血液の循環が悪くなっているのも原因みたいな感じが...
腰痛のほうはどうですか?

「足がつった」(http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-80.html)も参考にしてみて!

そうでしたね、以前に読んだはずなのにもう
忘れていました。 改めて読み直し、しっかり
頭に定着させるようにしますね。
腰痛の方はすっかりとは言えないですが、
踊れるくらいに回復しました。
ありがとう!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

