

下戸って何?

今日は Labor Dayホリディ(労働者の日?)
夏の終わりを告げる日でもあるので あちこちで屋外バーベキューなどの屋外イベントが開かれるでしょう(台風グスタフの影響がないことを祈ります)
過ぎゆく夏を名残惜しみながら お友達とビール.....してみたいよ...

残念ながら ぼくもお母さんも「下戸」
お酒がほとんど飲めません

お酒が飲める人と飲めない人 どこが違う?
実は遺伝子レベルでの違いなので 訓練して飲めるようになるわけじゃないんだよね

お酒の中のエタノールは胃や小腸から吸収されたあと肝臓に運ばれ まずアルコール脱水素酵素によっアセトアルデヒドに変換され さらにアセトアルデヒド脱水素酵素により酢酸に分解されます 
その後 酢酸は二酸化炭素と水に分解されて体外に排泄されます

このうち毒性があるのがエタノールとアセトアルデヒド
特にアセトアルデヒドの毒性は非常に強いの

で 日本人の約5%はアセトアルデヒド脱水素酵素が失活型で代謝能力がほとんどなく また45%は低活性型(代謝能力が本来の1/16)
結果 アセトアルデヒドの分解速度が極端に遅く この毒性の強い物質が体内に長く留まるために その影響をもろに受けて 頭痛や吐き気 ふらふら感 顔面紅潮などの不快な症状に苦しむことに...

でも悪いことばかりじゃないんだよ
お酒がたくさん飲めないからアルコール依存症やアルコール性肝障害の危険性はうーんと低くなるし 節約にもなるしね(負け惜しみっぽいけど)

お酒の飲める人は「お酒に強い」という言い方をするけれど 実は 毒性の強いアセトアルデヒドの代謝能力が高いだけ 
アルコールによる脳神経や肝細胞への負担は 飲んだ量に比例することを忘れないでね!

     09012008
今日は別にビールを飲む日じゃないのよ ぼくみたいな働く人がゆっくり休む日なの
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

私もらすかるくんと、お母さんと一緒で
下戸なのですがいつも周りからは
沢山飲んで練習すれば飲めると言われ続けてきたんだけど
やっぱり違うよね。。。体質的に合わないなら
無理しなくていってわかってホッとしました!

>la la landさんへ

そうなんだよね
お母さんも若いときに無理してたくさん飲んだけど やっぱり今も下戸のままだって...
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

