

総コレステロール

しばらくご無沙汰してましたが 皆さんお元気ですか?
ぼくのお誕生日には虹が出て祝福してくれたんだよ
09162008   わかるかなぁ 中央左が虹 右下がぼく

さてさて 血液検査結果「各検査値について随時説明するね」って言っておきながら随分放置してしまってたことに 今日になって気がつきました
(まとめはこちら γGTPはこちら
ごめんなさい...
ということで 今日から数回にわけて コレステロール(総コレステロール HDLコレステロール LDLコレステロール)と中性脂肪について説明していきたいと思います

悪者扱いされることの多いコレステロールだけれど 副腎皮質ホルモン・性ホルモンやビタミンDの合成や 消化や解毒に必要な胆汁の合成 そして身体の最小単位である細胞の細胞膜に含まれる とっても大切な栄養素
血管の内側に付着して 血管壁を守る役割もあります
主に動物性の食品(お肉やたまご)から摂取できるけど それだけじゃ全然足りないので肝臓で合成して補います
(作りすぎた余分なコレステロールは胆汁酸として排泄)

じゃ なぜ悪者扱いされるのか?
余分なコレステロール(特に血液中に放出されたコレステロール)が活性酸素などによって酸化されて必要以上に血管壁に付着することで血管が詰まったような状態になり 動脈硬化・狭心症・心筋梗塞などの心臓血管系の病気のリスクを高めてしまうから

総コレステロール(t-CHO, Total Cholesterol) の正常値は 大人で200mg/dl未満(子供120〜200 幼児70〜175 新生児53〜135mg/dl)と現在設定されています
でも 心臓血管系疾患のリスクを予測したり高コレステロール血症の診断には リポ蛋白に結合した形であるLDLコレステロールや HDLコレステロール 中性脂肪値などを総合的に判断します(LDL・HDLコレステロール 中性脂肪については後日)

コレステロールの値は食事や運動によって日々変動(15%ほど値が変わることも)するので 1回の異常値で結果を断定するのは避けましょうね(最低2回は測定したい)

検査結果が正常(200mg/dl)以下
栄養不良・消化吸収不良によりコレステロール摂取が低下(放射線治療などで栄養素の吸収が悪くなったりするのも含みます)
急性の心筋梗塞(心筋梗塞発症後6〜8週間ほど続く)
薬の影響(痛風治療薬コルヒチンなど)
甲状腺機能亢進 ストレス 悪性貧血 溶血性貧血 肝疾患 進行がん などでも低下しますが理由はよくわかっていません

検査値が正常より高い
高コレステロール血症 高脂血症 動脈硬化
高コレステロールの食事 血液検査直前の食事(12時間前からは食べないでね)
妊娠 卵巣摘出 閉経後(ホルモンの影響)
お薬の影響(ステロイド 避妊ピル 一部の利尿薬 ビタミンD)
甲状腺機能低下

一部の疫学調査では 総コレステロール値が一般に考えられているよりもやや高めの 210〜239mg/dlくらいの人に長生きの傾向がある っていう結果も出ていますし 総コレステロール値だけに神経質になる必要はないと思います
動脈硬化のリスクに密接に関係しているのはLDLコレステロールだし 前述のようにコレステロールは生きて行くのに必要な栄養素
酸化されたコレステロールが特に身体によくない(血管を詰まらせる)ので お肉の多い食事を摂る時はビタミンCやビタミンA 緑茶などの抗酸化作用の高いものを同時に摂るようにしてみましょう
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

