スポンサーサイト


便秘にオリーブ油

きのうは丸一日 ブログの更新も薪割り・お風呂改装工事の現場監督も強制的にお休みさせられました...
というのも 木登りの練習(薪割り現場監督と兼業)をはりきりすぎたぼくは ずるっとすべって後ろ足の爪を一本 根元っからひっぺがしてしまったんです

かなり出血して痛かったんだけど 外はきもちいい秋晴れだし とんぼもいっぱい遊びに来てるし なんとかドアをすり抜けて...なんて思ってたら「感染・化膿予防!」とかいって例の手作りカレンデュラ軟膏をたっぷり塗られて奥の部屋に閉じ込められたの
  ここから出して〜  09262008

結局 やることないし 傷口はうずくわ で 折れた爪のあとをぺろぺろ舐めていたら...ぼくの便秘が治った!!
どんなに葉っぱ(食物繊維)を食べてもころころだったう◉ちが するりっと出たの

考えられる理由は...たぶんカレンデュラ軟膏の基剤であるオリーブオイル
足指に塗られた軟膏はすっかりきれいに舐めたからね
オリーブ油の主成分であるオレイン酸は 動脈硬化・心臓病・糖尿病などの予防や老化防止 お肌の若返りにいいだけではなく 腸の内容物(う◉ち)をやわらかくして排便を促すんだぁ

油はカロリーが高いので摂り過ぎはよくないけれど 毎日大さじ1杯強ほどをお料理やサラダドレッシングとして食べたいですね
オレイン酸の含有量が一番高い エクストラ・バージンオイル(いわゆる一番絞り!)がお薦めです
フィッシュ・オイルやオリーブ油・肝油など 良質な脂肪分は健康に不可欠なんだよ
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

便秘対策で

遊びに来ました!
やっぱりオイル(良質の)って必要なんですねぇ。先週、7日間ダイエットをやっていたのですが、便秘が進行してしまって。
オイル抜き生活をしていたので、ためらいもあって今もオイルの使用を極力ひかえているのですが、“もしや、便秘はオイル不足のせいか?”と思った昨日だったのです。普段使っているのは、オリーブオイルが多いけど、やっぱり控え過ぎるのってだめですねぇ。お肌もかさついてきちゃうし。
胎児のポーズも、らすかる君を真似てやってみまーす!

1週間ダイエット続くなんてすごい!すごい!

>kikiさんへ、

kikiさんの脂肪燃焼ダイエット、脂肪分だけでなくて食事の絶対量が少ないのも便秘の原因かと・・・。

デトックスやプチ断食をするとき便秘は最大の敵なの。
毒素を身体(腸内)にためこんでしまうから。

1週間がんばったご褒美に、繊維たっぷりのおかずをたっぷりがっつくか、ヨーグルトや果物を食べて腸内細菌培養するか、面倒だったらオリーブオイルやフラックスシードオイルなどの身体にいい(&太りにくい)油を大さじ1杯ほど舐めるか・・・。
早く するっと出るといいですね。

そうそう、私が中学生のときからたまに使うおまじない(?)で、「白鳥の湖を口ずさむと出る」というのがあります。
よくわからないけどけっこう効くの、これが。
た〜ん たりらりら〜ら〜ら〜  って。
リラックスするんでしょうか? 
根拠は・・・私の経験のみですけど。

白鳥の湖!

踊りながら口ずさんでみます(笑) プラス、胎児ポーズもしちゃいますよ!
以前から、押し出されるぐらいの量の食事が私には必要なのだろうな、と思っていたけれど、やっぱり食事量も影響してくるんですね。でも、オリーブオイルが便秘解消に役立つという情報もうれしかったです。ありがとうございまーす!

踊りながら歌う!

>kikiさんへ、

いや、スクワットしながら歌うのが一番かと・・・。

あと、どっかで「kikiさん早食い」って見たような気がするんだけど(気のせいだったらごめんなさい!)、よく噛んで食べると胃腸の働きよくなりますよ〜。

初めまして

自然食生活を始めて4年目に突入しようとしています。
そして現在、第3子を妊娠中です。

妊娠中、色々と体調の変化がありますが、
便秘もその一つ・・・。

やっぱり、油は通便を促すらしく、
久しぶりに、自分へのご褒美として
昨日は大好きな“蟹クリームコロッケ”を
食べたところ、

翌朝、スルリとお通じが♪♪

普段、
「余計な油は取りたくないな・・・」と
思って生活していたのですが、

大匙1杯ぐらいの油は、
日々必要なのかもしれませんね♪♪

するり〜っ、は、本当に気持ちいいですよね♪

>赤いくまのあきちゃんさんへ、

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
それから、第三子妊娠中とのこと、おめでとうございま〜す♪

とかく油は悪者にされがちだけれど、身体にいい油(例:オリーブ油、亜麻仁油など植物系油やフィッシュオイル)と身体に悪い油(飽和脂肪酸や、トランス脂肪酸などの加工油)はきちんと使い分けたいですよね。

赤いくまのあきちゃんさん、ご自分へのご褒美はどんどん惜しみなくあげてくださいねー。
お母さんが幸せだと、お腹の中の赤ちゃんやお子さん達も、みんなハッピーだもんね♪♪
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

