

定期検診の大切さ

突然のことで家族全員まだ少しとまどっているのですが...
お兄ちゃんの老猫ジャスパー(20歳おす)が両目の視力を失いました

朝には 「正しいけんかの仕方」を教えてくれていたのに
10202008 ジャスパーのサバイバル・スキル講習

その日の夜 なんだか動きがゆっくりで しかも壁に頭をごつん ソファにごつん...
次の日の朝も瞳孔が開いたままの黒目くりくり状態で やっぱりあっちこっちにごっつんこ
緊急で獣医さんに診てもらったら 測定できないほどのひどい高血圧と網膜剥離をおこしていました(網膜剥離はたぶん高血圧が原因)

即 血圧を下げる治療を始めたのですが 2日たった今日も目が見えてる気配がありません

お母さん(人間のお医者さん)が 獣医さんに教えてもらいながらお兄ちゃんの眼底を観察したのたけど 両目ほとんど完全剥離に近い状態だったって
長い間にわたって異常に高い血圧が続くと ものすごく細くてデリケートな目の網膜の血管はダメージを受けやすいの
おそらくお兄ちゃんも徐々に視力を失っていたんじゃないかと思うのだけど(黒い点のようなものが視界に見えて それがどんどん広がって行く)それに気づいてあげられなかった
前回の健康診断は1年半前で 高血圧を見つけてあげられなかった

剥離の期間がすごく短かければ視力を取り戻すことも可能なんです
みなさん 定期検診を忘れずに受けて下さい
なにかおかしい(黒い点がみえるな〜 頭痛いな〜 など)ことがあったら 放置せずに専門家の意見を聞いて下さい

ここ数日は ジャスパーにほんとうにいろんなことを教えられています
特に猫パワーの偉大さと 定期健康診断の大切さ

お兄ちゃんは 全身の感覚器(耳 鼻 皮膚感覚 ひげ)を器用に使って生活しています
おトイレの場所もきちんとわかっているし 寝るときはベッドにやってきます
ぼくが近づくと耳のうしろを舐めてくれるし 食欲だってあります
お水のボウルにも自分一人でたどり着けます
ぽかぽかした日にはデッキに出ていつものようにお昼寝するし 階段を3段おりてお庭の散歩にも出ます(その後を人間が心配そうな顔でこっそりついていっているけど..)
こつんこつん鼻の頭をぶつけながら ゆっくりマイペースであちこちを探検
シカを威嚇して走り回ることはなくなったけど ゆったりハエの動きを耳で追っています
寝る時は 手で顔を覆いながらグピーすピーと寝息をたてる(ちょっとうるさい)
いつもといっしょ いつもと同じ ほとんど変わらない毎日
お兄ちゃんの目が見えないことを除いて...

でもね でもね 
視力をなくす前に なにも手を打ってあげられなかったことに対する後悔は これからもずっと消えないと思う
繰り返しになるけれど みなさん どうか定期健康診断を忘れないでね
そして結果に関して理解できない部分があったり 身体に関する疑問があったら ためらわずにお医者さんに質問しましょうね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

