

赤鼻ねこ

寒い 寒い...
白くて冷たいものがひらひらひらひら
朝起きたらお庭も真っ白
11052008 しまい忘れのハロウィン・パンプキンも寒そう

掘ったり舐めたり捕まえたり...この「雪」って呼ばれる物体としばらく格闘していたら ぼくの鼻と肉球はいつものピンクを通り越してバラ色に!
11052008(2) 好奇心には勝てない...

皮膚の下には毛のように細い血管(毛細血管)がたくさんあって温度調整をしているんだよ

この毛細血管が収縮する(血管の内径が細くなる)と流れる血の量が減り 逆に拡張する(内径が太くなる)と血流が増えて周囲の皮膚組織を暖まります

急激な温度変化...例えば皮膚が「冷たい!」って感じると まず表面近くの毛細血管(毛のように細かい血管)がきゅっと収縮します
これは血管表面の面積を少なくして 暖かい血液の熱が逃げるのを防ぐため
でも 血管が縮んだ状態が長く続くと末端まで充分に暖かい血液が行き届かないために 温度は下がるし おまけに細胞が栄養不足・酸素不足になってしまいます

すると今度は血管が拡張してどば〜っと血液が流れこみ 皮膚や周囲の組織を暖めます
血液の流れが促されたぼくの鼻先や肉球は 赤みを増してバラ色に
寒いところにいると 耳や頬や指先が赤くなるのも同じ理由
暖かい部屋に入ってしばらくすると赤みが消えてしまうのは 血管が元の状態に戻るから

外はほんとうに寒かったけど からだの神秘に触れられてちょっと得した気分かな(?)
季節の変わり目 みんなは体調を崩さないようにね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

