スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食で冷え対策

秋冬になるとお鍋が食べたくなるように 煮たり焼いたりした温かい食事は身体を内側から暖めてくれます
また 食べ物は「身体を温めるもの」「身体を冷やす性質のあるもの」「そのどちらでもない」の3種に分けられるので 身体を冷やすものを避け 温める食材を積極的に摂るようにすることで冷えが予防できます

むちゃくちゃおおまかに言って 寒い地域や寒い季節にとれるもの・カロリーのぎっしりつまったものが身体を温める食べ物

例えば 鶏肉 ラム(羊) 牛肉などの肉類
おいも かぼちゃ かぶ 大根 人参などの根野菜
くるみ 栗 松の実 ごま などのナッツ類
お魚だと うなぎ フグ サバ いわし ブリなど
もち米 納豆も身体を温めるし
ねぎ ニラ にんにく しょうが などの香味野菜
こしょう 山椒 シナモン チリペッパー クローブ フェンネル カルダモン等のスパイスもふんだんに使いたい

お料理の好きな人なら もうこのリストだけで何種類もの献立が浮かぶかもしれませんね
ぼくにはせいぜいお鍋やキムチくらいしか想像できないけど アイデア料理あったら教えて下さいね
11132008 ねずみさん(おやつの予定だった)逃しちゃったよ...

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。