

冷えに効く「つぼ」

 日なたの雪は全部溶けちゃった...  11142008

ここんところ日中は15度くらいなのに 最低気温はマイナス5度まで下がる毎日
高地砂漠特有のからっとした気候なので 一晩で15cmくらい積もったこないだの雪も日陰以外はぐんぐん溶けていってしまいました

それでもやっぱり朝晩はとにかく寒い!ってわけで 冷え対策続けますよ〜
今日は 冷え対策の「つぼ」

三陰交:両足の内側くるぶしの上 手の指幅約3本分(もしくは人差し指から小指までひとまとめにした第2関節の幅)あたりにあるポイント
けっこう軽く押しても「ぐぐっ〜」とした感覚があるのでわかると思います
ここを適度に気持ちいい〜って思えるくらいの強さでじんわり押さえます
身体の芯から温めてくれますよ

陽池:甲側の手首 真ん中よりもやや小指側にあるくぼみ(ちょうど骨の頭のでっぱりの上あたり)を反対の手の中指でゆっくり押さえてみて
名前のとおり ぽかぽか陽の気をためて身体を冷えから守ります

お灸(もぐさ)も冷え症に最適
市販の台座付きのお灸でも熱くてやだ!っていう人は 薄切りしょうがやビワの葉を皮膚の上に置いてその上からお灸を据えたら 熱から皮膚を守りながらじんわり身体を温めてくれますよ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

