

お酒のカロリー

ひそひそ ごにょごにょ   01072009

パンプキンさん お母さんのお友達が「お酒はエンプティー・カロリーだから太らないのよ」って言って新年早々ワイン抱えて遊びにきたよ
どうやらお酒を飲むと血行や代謝が盛んになるぶんエネルギーを消費するので お酒のカロリーは身体に蓄積されない...という理屈らしい

1杯のお酒のカロリーは平均してだいだい200キロカロリー 
だいたいお茶碗1杯分くらいのエネルギーだね
  生ビール(大)250kcal
  生ビール(中ジョッキ)220kcal
  日本酒(一合)200kcal
  焼酎 180kcal
  グラスワイン(120ml)100kcal

200kcalを消費するためには 性別や体重などによっても異なるけど 普通に歩いて約50分 早足で歩いて40分 自転車こぎを40分の運動が必要なんだよ
それだけのエネルギーを お酒で血行よくなったり体温上昇したり代謝分解するために完全燃焼するのは無理!!

お酒飲み始めて1杯で済むことなんてそんなにないだろうし おまけにお酒のつまみにいろいろ食べ続けるわけで 合計するとものすごい量のカロリーを摂取することに
エンプティー・カロリー(空っぽカロリー)だなんてあり得ない!

お酒の飲めないお母さんは かなりムキになってお友達に反論しながら ワイン1杯飲んで酔っぱらってたよ
大人って ばかだね
  01072009(2)  あれ?聞こえた?

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

