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コレステロールを下げる

前にも書いたけど コレステロールは脂質(遊離脂肪酸)のひとつで 身体にとって不可欠な栄養素
生命の最小基本単位である各種細胞の細胞膜を構成し 消化や解毒に必要な胆汁の成分(胆汁酸)であり 一部のホルモンやビタミンD合成の原料にもなります

でも血液中のコレステロール濃度 特に悪玉と呼ばれるLDLコレステロールが上昇すると 動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが高まることが知られていて LDLコレステロール血中濃度をコントロールすることが推奨されています
身体のコレステロール排泄機能をサポート! 01272009

ということで LDLコレステロールを正常範囲内に抑えるために...
1)水溶性食物繊維を積極的に摂る
2)ビタミンC
3)ホスファチジルコリン(レシチン)
4)にんにく•たまねぎを もっとお料理に使う
5)ビタミンB3(ナイアシン)
6)毎日の軽い運動
7)適度の(繰り返しますよ〜 適度の)アルコール

これだったら続けられそうでしょ?

過剰なコレステロールは 肝臓で胆汁酸に変換されて胆汁として腸管から排泄(うんち)されるのだけど 水溶性食物繊維(ねばねば・ぬるぬる成分)が少ないと他の脂肪といっしょに腸から再吸収されてしまいます
つまり ねばねば食物繊維はコレステロールの排泄を助け さらに脂肪の吸収を抑制するの
りんごや柑橘系フルーツのペクチン こんにゃくマンナン 寒天や海藻が水溶性食物繊維の代表

ビタミンCは コレステロールを胆汁酸に変換するのに必要なビタミン

ホスファチジルコリン(レシチン)は 血液中や血管壁のコレステロールや中性脂質を乳化して溶かし さらにコレステロールを肝臓に運んで排泄するのを助けます
大豆 卵黄 ゴマ油 小魚 うなぎ 穀類 レバー(肝臓)などに含まれるよ

毎日の軽い運動は 身体の新陳代謝を高めて より多くのコレステロールや脂質をエネルギー源として消費するので ぜひぜひ取り入れたい

また コレステロール排泄の鍵は「肝臓」
お酒を飲み過ぎて肝臓に負担がかかっている状態では コレステロールをうまく代謝排泄できないので 週末に赤ワインをグラスで〜 とか たまに吟醸酒をおつまみと〜 っていう程度に楽しむことを心がけて...

総コレステロール LDL/HDLコレステロール 中性脂肪のエントリーもそれぞれ参考にして下さい
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Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
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自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

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