

白いご飯と玄米

玄米を精製したのが白米...ってことは
つまり栄養分や食物繊維豊富なぬか部分(種皮や果皮)や胚芽の部分が取り除かれてしまったものが白米
必然的に栄養価の面で劣ることになるので 最近では健康食といえば「玄米!!」ってぐらい

02052009  最近 食べものの話多くない?

じゃ 玄米が絶対優れていて 白米は劣るのか っていうとそうじゃない
たしかに ビタミンB1やミネラル豊富なのは胚芽部分だし 玄米の繊維(不溶性食物繊維)は便秘の解消や解毒(デトックス)の助けなど いろいろな面で優れた成分

だけど 胃腸が極端に弱っている時や 胃腸が炎症を起こしている場合などには 硬い繊維に包まれた消化に時間のかかる玄米は 負担以外の何者でもありません
こういうときは 玄米ではなく白米のほうが身体のためにはいいんだよ

今年で21歳(ひと年齢で100歳を越える)になったジャスパーお兄ちゃんは 玄米を食べると全然消化できずにそのままの形でうん◉に出てきてしまったので 手作りごはんのときはいつも白米

お兄ちゃん 鼻にお米がついてるよ... 02052009(2)

胃腸の健康な人でも 玄米はしっかりとよく噛んで食べるようにね
しっかりお水に浸してから炊くと 周りの繊維も少し柔らかめに炊けるはず

また 外皮に農薬などが残留している場合があるので できるだけ無農薬の有機栽培玄米を手に入れるようにしましょう(白米は外皮が除去されているから神経質にならなくてもいいよ)

お米は 食物アレルギーや過敏症の原因になることの多いグルテン質(小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種)を含まない貴重な炭水化物源
グルテンにアレルギーや過敏症状を起こす人は けっこう多いんだよ 
パンもおうどんもパスタもお好み焼きも(お母さんは関西人〜)食べられないわけで アメリカでもお米の需要はどんどん増えています
米粉やライス・パスタやお米シリアルなんて どこでも(コロラド南西部でも)手に入るの

栄養を考えると玄米 おなかに優しいのは白米 上手に使い分けておいしくお米をいただきましょうね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

私は玄米のほうが好きなんですが、夫は白米派^^。
体に合う合わないもあるんでしょうね^^。

>izumimirunさんへ

うちも私が玄米派、 アメリカ人のパートナーは白米派 。
自分の身体に合うものを、自然に「嗜好」って形で表現してるんだと思います。
不思議ですよね〜。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

