

耳あか

「耳あかがたくさん出て すぐに詰まって不快」なひと
  1)良質な脂質不足
  2)間違った耳そうじ
  3)アレルギー
  4)その他の耳鼻疾患(外耳炎 中耳炎など)
などが理由かも
02082009  毛深いぼくの耳

通常耳あかは 何も特別にお掃除しなくても 外耳道が常に動いて自然に押し出されてくるようになっています

でも ねばねば粘性の耳あかの人(日本人の約20%)は 比較的耳あかがたまりやすい

粘性耳あかは「遺伝」の要素が強いらしいけれど さらに 良質の油(フィッシュ・オイルなどのオメガ3脂肪や オリーブ油などのさらさら植物油)が不足していたり アレルギー(特に食物アレルギー)などがあると ねばねば度がアップしてしまいます

サプリメントでフィッシュ・オイル(EPA)を摂ったり 食事の際には動物性脂肪の取り過ぎを控えて 調理にオリーブ油を使ったり 食物アレルギーや過敏反応を示す食品を控えたりしてみましょ
精製小麦粉・牛乳・たまごに過敏反応を起こす人は多いけれど 人それぞれだからね

だ〜いたいみんな 経験からどの食品が自分に合わないのかうっすら気づいてると思うんだ
合わない食品は それがたとえ好物でも少しだけがんばって量を減らすと 耳あかをはじめ身体のあちこちが喜んでいるのがわかるんじゃないかな

また 耳掃除も本来は入り口付近をきれいにするので充分なの
耳の奥まで無理に取ろうとしたり 綿棒を押し込んだりすると 逆に耳あかを奥にぎゅっぎゅっぎゅっと押し込んでしまうことに
それに 耳の奥の皮膚はとっても薄いので お掃除のやりすぎは炎症のもとだし 炎症を起こすと分泌物ふえるし...悪循環だね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

