

鹿の角

お散歩中に鹿を発見!!  03132009
しっぽをふくらませて警戒するぼく (ここはまだ雪がいっぱい残っている北西斜面)

この先で 角化して脱落した 立派な鹿の角を発見
あぁ〜 春なんだなぁ〜♪

鹿の角の乾燥粉末は「鹿茸(ろくじょう)」と呼ばれる とっても貴重な高級漢方
アメリカでも 強壮・強精・性機能減退などのサプリメントとして探せば見つかるのですが...
お母さんは 動物愛護の観点から どうも不満があるらしい
(あぁ 今日はお母さんの愚痴エントリーなのか...)

患者さんに使ったこともあり 患者さん本人もとっても満足していたのですが 
この「鹿茸」は ぼくが見つけた「春に自然に脱落する角」ではなく 古い角の脱落後に「新しく生えてくる幼い角」から作られるものなんだって
つまり せっかく新しく生えてきた角を 無理矢理削りとってしまうわけ
んで ものすごく高い

しかもご丁寧に ぼくのご近所に 「エルク(アメリカ赤鹿)牧場」まである
年に2回 エルク(普通の鹿よりもひとまわり大きく立派な角がある)の角を 収穫(?)してそれを高価で取引するためだけに飼われているエルクたち
(もちろん お亡くなりになった場合には エルク鹿肉として地元のお店に並ぶ...)

横を通るたびになんだか複雑な気分になるらしい

実際に効果があって喜んでいる患者さんもいるわけだし エルク肉をありがたく頂く人もいるわけだし 何でも「動物がかわいそ〜」「だめ」「動物製品断固拒否」とか言うのも極端だし
あ〜 とにかく なんでもありがたく感謝して扱わなきゃね

...って いったいこのエントリーで何が伝えたかったんだろ〜?
ま いいかっ
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

