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ビタミンDを食事で摂る

春だね(きのう雪が降ったけど すぐに溶けたよ)
気持ちいいね
1日15分ほど 日焼けしない程度に太陽の光を浴びていますか?

前にここでお話したように 骨を強くし 老化を防ぎ (血中カルシウム量を適性に保つことで)気持ちを前向きにし さらに皮膚疾患の予防にもなる「太陽からの贈り物ビタミン」ビタミンDは 太陽にちょこっとあたることで一日必要量を充分に合成することができます
03142009 せっせ せっせ 歩く 歩く
 
歩かなくても日に当たるだけでいいのに 03142009(2) 

「紫外線にあたると害になる」のは 日焼けするほど太陽にあたった場合
皮膚がんのリスクも 子供の頃に水ぶくれができるようなひどい日焼けを経験した人ほど高くなるというし やり過ぎは禁物ってことだよね

それでもどうしても 太陽には当たりたくない人とか 日照時間の少ない地域に住んでいる(ノルウェーとかフィンランドとか♪)人は 食事やサプリメントから摂る必要があるよね

一日の必要量は大人で200IU
育ち盛りの子供や 妊娠中・授乳中のお母さんで 400IU

食事から摂る場合の目安は 各100グラムにつき
  * 牛肉 9−25IU
  * バター (100グラム!!! だよ)35IU
  * 鶏肉 60IU
  * 卵の黄身を 100 グラム!!! で 25IU
  * 豚肉 45IU
  * ニシン 320IU
  * サバ 1100IU
  * サケ 150−550IU
  * えび 150IU
  * マイワシ 1100−1500IU

お魚のほうがたくさん含まれているってことだね
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Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

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自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

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