

春だからデトックス

春になると身体の各臓器の活動が活発になってきて エネルギー産生に必要なビタミンB群が不足するから眠くなる っていうのがおとといのお話

昨日はこれを「春はダイエットに最適」って解釈したけど 更に深読みすると「各臓器の活動が活発になっている今こそデトックスだ!」 とも言えるわけ 

デトックスとは 体外から取り込んだ毒物や 体内で代謝などの結果作られた老廃物を 身体にとって無害なものに変えて体外に排泄することをいいます

具体的には 肝臓で 一部の老廃物や毒物を無害な物質に変え それらの物質を 腸管(便)や腎臓(尿)や肺(息)や皮膚(汗)といった器官を介して排泄します

春には これらの臓器や器官の活動が軒並み活発になるので 活動に必要なエネルギーをしっかり補給することで(正しい食事と充分なビタミン...特にビタミンB) より効果的にデトックスができる!

欧米では 春のこの時期を "Spring Cleaning(スプリング・クリーニング)"の季節と呼んで みんな大掃除にせいを出します
お家の大掃除だけでなく 身体の大掃除にも最適なシーズンだってことだね

03172009  洗濯かごの中のねこ
(身体も洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えたら簡単なんだけどね...そうはいかないのでデトックスが必要なんだよ)

デトックスの基本はこの記事でふれています
他にも右の欄の検索[search]のところに”デトックス”って入れて記事検索してみてください
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

